プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

福島県の会津若松へ歴史の勉強をしに観光旅行をしようと思っております。
ですが、私は鹿児島県民です。知人から「鹿児島県民と山口県民は立ち寄ると危ないよ」と警告されたのですが本当にそうなのでしょうか?

ある程度の勉強はしたので過去の会津側が主張している歴史は知っているつもりです。ですが納得いかない歴史もあります。
だから旅行をして現地で調べたいのですが鹿児島県民が立ち寄ると具体的にどう危ないんでしょうか?

何か過去の歴史のことでの因縁で被害を被った人は実際にいるのでしょうか?
嫌がらせ、言葉の暴力なんでも良いです。経験があるかた、もしくわ聞いた方がいらっしゃいましたら旅行するときのアドバイスとして参考にしたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

見た目で「あいつは鹿児島の人間だ」なんて

わかるわけないじゃないですか。
んなこと今更気にしてる人なんかいません。

日本は近代国家であり、法治国家なんですよ?

この回答への補足

山口の方はどうか解りませんが、鹿児島の人間のしゃべり方は物凄く方言が強いからすぐに解るんですよ・・・。

あなたは「日本は近代国家であり、法治国家だからそんなことはない」という理由であくまで予想の範囲で答えておられませんか?

実際に「山口ナンバーをつけた車だと嫌がらせを受けた」とか「山口県民と鹿児島県民は旅館などをとる場合は断れることがごく最近まであった」とか「タクシーで乗車拒否された」などと聞くものですから本当にそうなのかな?他に嫌がらせを受けた人はいるのかな?と言う声を聞きたかっただけです。

• 1

>『歴史の勉強をしに観光旅行』

・・・ということですので、本格的な研究ではないという前提でお話しさせてもらいます。
 予想される暴力的な危険は、飲み屋で歴史の話を持ち出し、土地の人と論争の上、つかみ合いの喧嘩になることくらいですかな。
 どこの地方でも、狭量な人はいるものです。たとえば京都ですが、他地方出身の人が京都に移住すると、周囲になじむのに大変苦労するという話はよく聞きます。
 このカテゴリーにも、中国、韓国、北朝鮮の話になるとヒステリックにそれらの国を攻撃する人がいます。
 会津の歴史好きの人にとっては、容保公が、薩の百姓侍上がりの中村半次郎に降伏する屈辱的シーンを想像すると、胸の張り裂ける思いがするでしょう。その他、官軍側の悪行の数々も、腹立たしく忘れられないことでしょう。
 会津の郷土史研究家の人々は、ほとんどが冷静で物分りのいい人達だと思います。しかし、なかには今の世でも薩摩人と聞くと、嫌な感じを抱く人がいると思いますので、質問者さんは、場所によっては言動を注意された方がよいでしょうな。

• 0

関西人です。

前に会津に旅行に行ったときに
地元の郷土史家の方とお知り合いになる機会がありまして、
その時に、いきなりその話になっていささか面食らったことがあります。

私は、その時は、そんな歴史的な史実などまったく頭になかったのですが
(もちろん、史実は史実として知ってはいましたが、)
いきなり、「会津の人間は長州の人間が嫌いでね・・・」と開口一番
切りだされたので、人間的にも立派な、親切な方だっただけに、
そのギャップが面白かったのを覚えています。

見ず知らずの旅行者の私を自宅に招いてくれ、過去の資料を見せてくれたり、
お茶、お茶菓子の接待に、福島まで行くというと車で送ってくださったり。
(というようなこともあって、私は会津びいきなのですが)

が、「それは昔のこと。今はそんなことないですよ」とも言っていました。
割と話のタネとして使われてはいるようですので、
「いや、これはもううちのひいじいさんが失礼をばいたしました」と
冗談半分で受け答えするのも、旅のヒトこまとしては面白いかもしれません。。

今は、子孫同士つまらないことでいがみあうことなく、仲良くやりましょう
というような会もあるようですから、観光旅行くらいで神経質に
なる必要はないでしょう。というか薩摩の話題はなぜかでなかったです。
(西郷や桐野の末路で多少は恨みは薄れたのかもしれないですが・・)

まあ、居酒屋などで酒が入って、あまり真面目に受け答えしてしまうと、
狭量な人にはからまれてしまう可能性はあるかもしれません。
    • 0

会津と共に戦った旧長岡藩領に住んでいる者です。

旅館等はサービス業ですからあからさまに不快な態度を取ることは無いです。
私も会津には何度も行っていますし土地の飲み屋で戊辰談義に花を咲かせた事もありますが、鹿児島・山口の人に嫌がらせをしてやったたってのは聞いたことがありません。

確かに会津からすれば、長州は最初から敵な訳ですからまぁしょうがない。

ところが薩摩は一旦は会津と組んで長州を追い落としておきながらいつの間にか長州と手を組み会津を賊軍に仕立ててしまった。
薩摩は時流に乗っただけなのに会津からすれば、
やった方は忘れるけどやられた方は憎さ100倍的な面が誇張されてるとは思いますよ。

薩摩は西南では会津の恨みとばかり警視庁巡査抜刀隊に蹴散らされた訳ですからとりあえずの溜飲は下げています。
事実「戊辰ではやられたが西南で仇をとってやった」と語る高齢の方が多いのは事実です。

まぁ「あんた鹿児島の人かね?」と聞かれたら「実は私の先祖が母成峠(ぼなり峠)(激戦地)の戦いで死んでいるんです。下級藩士だったので母成の何処で死んだかなんか判らないけど供養も兼ねて来たんですよ。」とでも言えば「死なば皆仏」で事はスムーズに行くと思いますよ。

ただ
>納得いかない歴史もあります。

これをあまりに深く追求しすぎると反発を喰らうことは確実でしょうね。
    • 0

この時代にそのようなご心配が必要とは意外ですが、いろいろな人がいる事は考えられますから注意は不必要とはいえません。

まず歴史研究が目的で納得がいかない点というのを考慮して下さい。
それが恐らく争点になるようなものならあからさまに口にしない事です。

流血沙汰になる事はないと思いますが要心にしくはないです。
既に100年以上経過しているのに根深い想いを持続している事自体考えられないのですが・・・

加害者は忘れるが被害者は忘れないとも言います。
    • 1

会津出身者ですが、薩摩長州を快く思わないご老人はいるにはいると思います。

また会津の歴史のクライマックスとして、語り継がれています。

ですが、それは単に歴史のひとこまであり、現在は全く関係ありませんよ。
それが原因で何か事件が起こったなんていう話も記憶にありません。

ご心配は皆無かと思います。
    • 0

私は福島県ですが海側の生まれです。

歴史が大好きで、会津には良く旅行に行きましたが、鹿児島県民と……などと、あまり聞いたことがありません。
安心して行かれたらいかがでしょう。
ただ会津ということでは無くて、どこでもそうだと思うんですが、その地域に行ってその地域の人の心に反することを論ずれば口論になることはあることです。それを望んでいるのであれば別ですが、ちょっと引いてみて、どうせ行くのですから、会津の人の心を充分に吸収されたらいいと思います。
    • 3

もし、現地で不快な事や危険な事があったら

『「これが歴史は生きている」という事か!』を学べるのでは?

ただ、現地に鹿児島ナンバーの車で走り回り、方言丸出しで飲み屋とか
はやめた方がいいかも。
歴史的背景が・・・というよりも、世の中には変な人もいますから
なんかいちゃもんつけて来るかも。

もし会津の人が過去の歴史での因縁にこだわるのなら
鹿児島県民よりも山口県民でしょうね。西郷隆盛って戊辰戦争後には
意外に会津で親しみ持たれた部分もあるし
西南の役で、会津浪人が多数政府軍にいましたから。
幕末には長州侍が会津(新撰組)に多数惨殺された恨みから
薩摩兵よりも長州兵のほうが、会津に対し報復行動に走ったとも聞き
ますが・・・。

それよりも、鹿児島って戦国時代には隣の宮崎で島津兵が大暴れしたし
江戸時代には沖縄では圧政をしていたとも聞いた事があるのですが
それはどうなんでしょう?
    • 0

毎年ですが、会津・日野・山口・萩の商工会は交流してますよ

日野のお祭りで会津・山口・萩の物産展
松陰神社のお祭りで会津の物産展
etc
会津に官軍の格好して白虎隊の墓を詣でたら地元住民から喜ばれました。

一部のオカシイ人(ほとんどテレビなどが作った創作)が過激な行動をしているだけで、昔から会津に住んでいる人や出身者は会津藩が大嫌いです。そんな人にしか出会ったことがありません。

ほとんどが会津藩の圧政で幕末に苦しんだことを恨んでいるようです。千葉の富津辺りも同様の現象があり、未だ禍根を残しています。
    • 0

昔の資料にも非道な行為があったと書かれているようですね。

すべてを鵜呑みにするのは危険でしょうが、倒幕側の資料に書かれているものもあるのでいろいろとあったことは確かかと思います。
なので、さすがに倒幕側を持ち上げることは止めたほうがいいかと。
「会津藩を誇りに思っている人」、「昔のしがらみをうっとおしく思っている人」、No.9の方が言っておられるように「会津藩の圧政を恨んでいる人」・・・地元でもいろいろいるんじゃないでしょうか。
名古屋の人がすべて信長のことを好きかと言われれば、そうとも思えませんし。

会津が長州・薩摩との和解に応じないのは観光目的と聞いたこともあります。
悲劇があった地をアピールするため・・・とかですね。
「白虎隊記念館」は高知の人出入り禁止らしいですが、島根・鹿児島の人はどうなのだろう。

「京都の人は新選組が嫌い」なんてよく言われます。
しかし実際に京都に行ったら、新選組関連の土産物がよく売られていますよね。
また、地元の英雄と持ち上げておきながらちゃっかり○○饅頭などと便乗して商売している。
これって本当に地元の英雄を称えているのだろうか・・・

よほど不愉快なことでもしない限り大丈夫とは思いますが、用心に越したことはないでしょうね。
    • 1