プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪をひいていて きのうまで鼻づまりに悩んでたんですが 鼻づまりは治ったのですが、耳が詰まった感じで、味覚 匂いが全くしないのです。
主婦なので料理を作らなきゃいけないのに、味覚とにおいがないので大変困っています・・・。
病院に行くべきなんでしょうか?そのうち治るのでしょうか・・・。
風邪が原因なんでしょうか?
病院に行くとしたら 内科か耳鼻科どちらがいいのでしょうか?
不安でなりません。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も以前風邪を引いたときに味覚がなくなりました。
全く何も感じなくなり、何を食べても不味い(と思ってしまう)。
ですので、もうこうなったら、一切調味料を使うのをやめてしまえ、と思い(どうせ味付けても分からないし)料理をして食べていました。
なんとこの味覚障害は1ヶ月も続き、そのあいだ味のしない料理を食べていたら、体重が8kgも減ってしまいました。
いやー、味覚は治らないし、体重はどんどん落ちるし、癌かなにかかと真剣に悩みましたよ。

で、ある日突然味を感じるようになったのです…

風邪による味覚障害は、どれくらい続くか分からないのが特徴ですが、
亜鉛を補充すると良くなりやすいと医者に言われましたね。
それでも補充しなかったので長引いたのかもしれませんが。

とりあえず内科でも耳鼻科でも、どちらでも大丈夫です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんな事が 今までなかったので 本当に回答ありがたく思います。

亜鉛も取るようにしてみます。

いつまで続くかは不安ですが、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:10

風邪などで嗅覚が障害されても「味がしない」と訴えることがありますが、味覚が正常であることがあり、これは風味障害と呼ばれます.


 http://www.id.yamagata-u.ac.jp/OLG/contents/mika …
 http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/30/2_0_0_0. …

薬でもなりますから,かぜ薬は飲まない方がいいですね.かぜに効く薬は未だ存在しません.単に症状の緩和がある程度です.副作用を考えれば飲まない方が良いです.
病院に行くなら,かぜという診断だけでいいのです.かぜ薬は不要ですと断ります.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速 風邪薬は飲むのをやめました。

とても不安でしたが、皆さんの回答に とてもありがたく思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 00:08

こんにちは



最近、熱がなければ耳鼻科に行くようにしています
治りが早いような気がするので

よくなるといいですね
お大事に
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

休み明けにまだ 治らなければ病院行こうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 00:04

風邪で味覚や臭いがおかしくなることはよくありますよ。


体が風邪を治そうと色んな物を消費したせいなのかも知れませんね。
薬や風邪のせいで亜鉛やビタミンが減っているのでしょう。
こちらに詳しく書いてありますので、こういったものを摂取してみてくださいな。
それでも治らない場合は内科に行けばいいかと。

参考URL:http://www.shizuyaku.or.jp/kourei/q_and_a/3/010. …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま風邪が治っても戻らなかったらと思うと不安で・・・・。
亜鉛やビタミンを取るよう心がけます。

お礼日時:2007/12/21 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!