プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、有線LANでデスクトップパソコンにのみ接続しています。

しかし兄がPSPを購入した為、無線LANルータの購入を検討しております。

さらに自分もDSを所有している為、この2機種は無線で繋ぎPCへは有線で繋ぎたいと思っています。

PSPやDSでネットワークプレイする為に、いちいちパソコンを起動するのは面倒ですし、今ある有線ルータも古いものとなってきたので自分の希望を満たす無線LANルータ(1台で済ませたい)でお勧めのものは何かないでしょうか。

自分で調べた感じではWHR-AMPGかなと思っているのですが、いまいち自信がもてなくて…

どなたかご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

私も有線LANを利用していましたが、PSPとWiiの購入を契機に無線LANを買いました。

私が買ったのは、WHR-Gですが、PCへは有線で繋ぐということであれば、WHR-AMPGでも、これに11aの機能が省かれたWHR-G(定価で1,000円安い)でも良いと思います。

設定は簡単で、「AOSS」を使ってPSP、DSならすぐ接続できます。有線LANは繋ぎかえるだけなので、なおさら簡単です。

私の場合は、もう1台のノートPCも繋いだのですが、こちらはセキュリティソフトをいったんアンインストールする等、けっこう手間でしたが、手順書通りすれば多少時間はかかりますが、設定できました。

ちなみに、私はDSは持っているのですが、Wi-Fi対応のソフトがなくて繋ぐものがなかったのですが、Wiiの「みんなのニンテンドーチャンネル」が使えるようになって、お試し版がダウンロードできるようになって、ようやく無線LANが活用できました。

PSPは、12月18日に提供された「PSPシステムソフトウェア バージョン 3.80 アップデート」をダウンロードしました。

無線LANを導入されたら、いっぱい活用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ほぼ同じ環境下の為、とても参考になりました。

実はもうすでに、WHR-AMPGをネット注文したので期待と不安の入り混じるような気持ちで待っていたところです。

簡単に設定できるとの事なので、安心しました。

DSに関しては、自分自身買ったはいいものの、オフラインプレイで面白いと思えるソフトが少なかったので、これを機に活躍してくれればなぁなどと思っていたところです。

PSPの件に関しては、兄にバージョンアップの旨、伝えようと思います。

非常に丁寧なご回答、真に有難うございました。

》自分で調べた感じではWHR-AMPGかなと思っているのですが、

・ほかにもお奨めの物が出てくるかも知れませんが私はこれで問題ないと思います。しかし有線と違って無線は不具合が出たときの原因追及が何倍も難しいということは理解しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

かなり昔になりますが、無線LANを使っておりました。
その時もやはり苦労しましたが、機能が充実すればした分だけ問題が出た時に、返ってくるものだとは思っています。
悪戦苦闘しながら知識を付けていこうと思います。
ありがとうございました。