プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、映画鑑賞用に、
プロジェクター(EPSON dreamio EMP-TW20 http://www.epson.jp/products/back/hyou/elp/emptw …)と
プレステ2(SCPH-50000)を使っています。

共に「静音設計」ではあるとおもいますが、
静かなシーンなどはどうしても冷却ファンの作動音がも気になります。

これらの騒音は、PCの静音化のように、
なんらかの工夫で改善できるのでしょうか?
みなさんはどのように対処していますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

そのプロジェクタには静音モードがありませんか?


シアター・ブラック1 またはシアター・ブラック2にしてみましょう。

光源の輝度を落とすことで、ファンの回転速度が落ちる(そんなに冷やさなくて良くなるので)のです。上記のモードは「遮光された環境での映画鑑賞に適しています」とのことなので光量を落としたモードだと思います。

また、長年使っているとファンにホコリが付着することがあり、それが風切り音の原因ともなります。汚れた換気扇と同じです。したがってファンの状態を見て、必要であれば清掃(おそらくメーカー対応かも)をしましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な回答をありがとうございます。

>シアター・ブラック1またはシアター・ブラック2にしてみましょう。//
今はシアター・ブラック1で鑑賞しています。
たしかに指摘されたモードは他と比べると格段に音が小さいです。
それでもやっぱり気になってしまうんです(気にしすぎですかね)?。

>必要であれば清掃(おそらくメーカー対応かも)//
換気用の吸込み口でなくて、分解清掃ですか!
なるほど、その発想はありませんでした。
説明書をひっぱりだして確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 02:15

遠い場所に追いやるという手段が楽かな。


隣の部屋に追いやるとかね。

大口径のものファン交換とかやると、保障対象外になるかと。

この回答への補足

お礼に書き忘れたので。

>大口径のものファン交換とかやると、保障対象外になるかと。//
そうですよね。
私が最初に思い浮かんだのはこれだったんです。
よく自作PCの静音化なんかで
「すっごい!無音になった!」みたいに書かれていたので
ちょっと興味があったのですが、
やっぱりかなりリスキーなんでやめておきます。

補足日時:2007/12/22 02:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>遠い場所に追いやる
今プロジェクターは頭の上、
PS2は耳からで50cmくらいのとこにあります。
たしかに遠くにできればいいんですけど、
家具の関係でちょっとむずかしそうです。

>隣の部屋に追いやる
うわ~、これ理想ですね!
家を本物の映画館みたいに
機械室と鑑賞室とで分けられたら最高。
でも今住んでいる家では無理です…残念。

また、こまったときに回答お願いします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/22 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!