来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。
予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。
今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、
ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、
そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。

ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。
初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、
前回の発言の根拠を聞いてみましたところ、理由は述べずに「ナナオはよくないよ。」とだけ言われました。
本人は三菱のHD対応ディスプレイである24インチのVISEOを半年お使いとのことで、
目を疲れさせる艶のある枠を理由に強くは薦められませんでしたが、
モニタ自体の性能は三菱が一番よいとお考えのようでした。

想像しうる理由としては、
・CRTの時代には高い信頼性とブランド力をもっていたが、液晶が主流になってからはそれほどではない
・つまり他メーカー製品と圧倒的な差はないにも関わらず、相変わらず高価でコストパフォーマンスが低い
・その方はメーカーの方なので、ナナオ関係者のあまり快くない対応を経験した…?

等かなと思います。
三菱とナナオ、両社の製品を比較してみたところでは、素人目にはカタログ値は似通っていて、
特にナナオがおすすめできない理由がよくわかりません。
カタログ値に表れないような、何かナナオがおすすめでない理由はありますか?

ちなみに三菱を選ばなかった理由は、単にVISEOの光沢のある枠が、長時間使用するには疲れそうだということ、
単純に、今使わせてもらっているパソコンのモニタがナナオであるという理由です。

現在、自宅のパソコンは10年前のwindows95、14インチモニタを
だましだまし使っているような状況です。
何を選ぶにしても、来年購入可能な24インチモニタであれば飛躍的な変化に感じるのではないかと予想しています。
ですから、小さな差しかないのであれば、このまま(価格の高さにこだわらず)
ナナオで購入しようかと思っていますが、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。
なお、購入後の用途は、現在自宅にテレビがないため、
ハイビジョンテレビとしての使用を比較的優先したい機能として希望しています。

最後に、ノングレアのモニタに、「映画を観賞するときだけ光沢画面にする取り外し可能なパネル」
といったようなものはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

画質の評価についてはNANAOは今でも悪くありません。



ただ24インチワイドだと、
・使われているサムスンパネルがとても目が疲れ易いといわれている事(対する三菱はその点では比較的ましなAUOパネル)
・量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
・明らかにロット不良だと思われる定点ドット抜けを仕様といってしまった事
などの事により、一部の人に嫌われるメーカーになりました。
(詳しくは参照URLを見てください)
あと、最近の物だと通販専門になって、値段が安くなりませんし…

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

参考URL、最後まで拝見しました。
すみません、読むのにだいぶ時間がかかってしまいましたが…。
すごく参考になるサイトでしたが、このサイトの制作者さんがNECを購入になったからでしょうね、
私もすっかりNECがほしくなりました(>_<)
人に言われるがままになびいています(^_^;A

>量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
これは、質問文に書きました当の本人から直に聞きました。
価格ドットコムでも書かれていました…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:27

特定メーカーを推奨/批判する人は、よほどダントツの性能、又は悪評が


有る場合を除けば信者、または運が悪い(どこでも有るハズレ品を掴んだ)と
いう事ではないでしょうか?

私は両方のメーカーを使っていますが、特に優劣は付けがたいですね
ナナオを買うときは信頼度も有りますが保証が長い事、万一手放す事に
なった場合に人気が高い事がポイントかなと思います
製品価格帯によっても保証期間は変わりますが、私の使っている物ですと
本体保証5年、バックライト3年、ただし使用時間が5万時間以内と制限付き

物によっては本体3年だったり、低価格帯だと1年(+店舗の独自追加)等に
なるので、安心感を取るならナナオがいいと思います
個人使用で5万時間なんて、普通は届きませんし3年使えたら元は取れて
いますから、後は気分の問題とも言えますね

> 映画を観賞するときだけ光沢画面にする
フィルターならありますが、パネルとなると見た事がありません
隙間が空くと違和感は避けられないから、そういった製品は無さそうに思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お一人だけ、お礼を書き込むのが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

ご回答、何度も読み返してみました。
ナナオは私も(使わせてもらっているからか?)有名なメーカー、トップブランドとしてぼんやり知るメーカーですから、アンチがいるのもまた仕方がないんでしょうね。
液晶モニタを購入したことがないので、保証のことはまったく頭になかったのですが、
めったに買い換えない私はおそらく次のパソコンも何年も使うことを考えると、
そういった面からも検討したいと思います。
(5万時間って、一日10時間毎日使ったとして、…13年ぐらいでしょうか?)

パネルについても言及してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 06:45

貼り付けるの忘れていました


http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …モニタサイズ:2%20OR%20モニタサイズ:3%20OR%20モニタサイズ:4%20OR%20モニタサイズ:5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/11 06:32

ここに色々ありますが


今はどこも変わらないのでは
店に行って直接見比べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お店で実際に見てみているのですが、お恥ずかしい話、
店頭で短時間見るだけではさほど大きな差を感じるわけではなく、
(細かい違いはわかるものもありますが)
何を基準に見たらいいのかネットで検索して、その記事を鵜呑みにしているありさまです(^_^;A
東京に住んでいるのですが、秋葉原に今まで見たよりもたくさんのモニタを
見比べられるお店があるみたいなので、時間が許せば行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 06:31

私はナナオ1台と三菱2台、計3台の液晶を1台のパソコンにつないだトリプルディスプレイでやってます。



印象としては、ナナオのは目にやさしく、また、上下左右の角度から見ても見え具合がほとんど変わりません。事務仕事をする時には最適です。

それに対して三菱のは、ナナオに比べて色は鮮やかできれいですが、ナナオと比べれば少し目が疲れるような気もします。ただ、色が鮮やかな分、DVDやTVなんかを見るときは三菱の方が見栄えがしていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

液晶3台だなんて、豪勢な環境でいらっしゃいますね!
なんだかかっこいいvV
仰る通り、表面のつやつやした仕上げはたいへん見映えがいいですね。
店頭でぱっと見る分には非常に目をひきます。
長時間は使ってみたことがないのでわからず、ご回答は参考になりました。
パネルの種類も考えて購入を検討しようかなという気持ちです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:23

まぁ、同じメーカでも製品によって、かなり評価が分かれてるみたいです


製品でも、仕様用途によって、評価も分かれるみたいです

価格.com
http://kakaku.com/itemlist/I0085008520N101/

で、自分が買ってみようかなと思う製品の口コミ、評価辺りをよく読んでみれば、自分にあってるかどうか判ると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね。
仰る通り、ナナオといっても様々のようです。
価格ドットコムはよく拝見しています。
専門用語が多くてなかなか、読むだけでも大変なのですが、参考になります。
ただ、自分自身でモニタを選び、買った経験がないため、何を主眼にすれば良いのかわからず迷います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:19

あまり詳しくないのですが・・・



私は今ナナオのモニターを使っています。
デザイン系の仕事で長時間モニターを見ますので、目が一番疲れにくいもの、色の良いものを選びました。
なのでその点では不便はありません。むしろ他社よりずっと良いです。

ただ、一つ難点は、「動画が弱い」ことです。
そのことは購入時に店員さんに聞いて納得済みでしたが、予想以上に弱かったです。
PS2などのゲーム機をつないだこともありますが、表示が追いついてませんでした。DVDやTVだと我慢できないほどじゃないんですが。。。。他社の方が断然きれいで安いです。
まあ普通の動画ならモニター並べて見比べなければそんなに気にならないかも・・・?

なので質問者さんの用途から考えるとナナオはお薦めできないかもしれません。
ただ来年の予定とのことですし、最近また新機種が出てますから、改良もされたかもしれません。参考程度にお考えください。

注:でもナナオのモニターは動画以外では最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

私も今、ナナオのモニターをながめています。
良い良いと言われてそうなのか、と思っていますが、自宅の富士通の96年製14インチモニタとの違いがほとんどわかりません…(v_v;
ご回答を拝見して、こんな私に高価なモニタはネコに真珠、豚に小判というものでは…
という気がしてきました。(ところでなんでブタに真珠なんでしょう?)
さらに、上の回答者さんのご回答の参考URLを拝見して、
ナナオよりさらに動画向きでないNECの購入に乗り気です…。
ナナオにしても、ハイビジョン対応の機種は点灯のグランツーリスモのデモを見る限り、
あれが再生できるのなら問題ないような気もします。
ひとくちにナナオといっても様々なんですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:16

どこのメーカーにもアンチはいます、


本当にだめなメーカーなら既に存在していないでしょう。

ご自分が選んだものが不具合が起こった場合は自己責任ですが
人が薦めたものに不具合が起こった場合「やっぱり自分で決めたほうが
よかったと」後悔の度合い大きいでしょう。
あなたはどちらにストレスを感じますか
ご自分が納得できるものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません…。

そうですね。
仰る通り、アンチがいるのは大きな会社でもある証拠とは思います。
ただ、以前は評価の高かった会社の製品が、短期間で急激に質が落ちる…
ということがないわけではないので、もしかしてそういうことなのかな、
とちらっと思ってしまったのです。
申し訳ないです。

ご回答ありがとうございました。
私は、不具合が起きた場合、人が薦めたものでも自分で選んだものでも、
より高価なほうを選んだ場合により大きなストレスと後悔を感じる気がします(・・;;
どうすべきか迷います。

お礼日時:2008/01/11 06:10

確かにその時代物から流通品に買い換えたら劇的な変化を感じると思います。



ナナオはたしか相性問題で散々騒がれている事からではないかと思います。
その辺り調査なさった上で購入検討されればよろしいのでは?
気に入ったものを購入するのも精神衛生上よろしいとも思いますが
家電とは違うスタンスで吟味されたほうが後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

劇的な変化、期待しています(*^^*)
ここしばらく、自分なりにモニタについて、
特にナナオについてよく検索していたつもりですが、
相性問題は存じませんでした。
参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか? ランク的にはど

【液晶テレビのIPSパネルについて】IPS系のADSパネルのADSってなんですか?

ランク的にはどの程度の立ち位置ですか?

IPS ADSパネルとAH-IPSパネルならどちらの方がランクは上ですか?

AH-IPSパネルのAHってなんですか?

一般的にIPSパネルを使用している液晶とはどのパネルを使っているのでしょうか?

2つとも次世代液晶パネルですか?旧型の廉価版ですか?

Aベストアンサー

・AH-IPS(Advanced High performance IPS):
LG Display社製のIPS液晶パネル

・ADS(Advanced super Dimension switch):
中国BOE社製のIPS液晶パネル

IPSというのはジャパンディスプレイ社及びLG Display社の商標なので、
その他の液晶パネルメーカーが生産するIPS方式の液晶パネルはIPSという表記で
販売することができません。
本当に細かい事を言わなければ、AH-IPSもADSも同じ構造と駆動方式であるため
どちらも同じ広視野角特性を持っていると言えるでしょう。

Q液晶パネルについて 液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。 ネ

液晶パネルについて

液晶パネルでAH-IPSパネルとAMVA+パネルの違いがよくわかりません。
ネットで調べてみましたが専門用語?みたいなのが多く全く理解できませんでした。

どなたか詳しい方教えて下さい。

また、購入するとしたらどちらの方がいいですか?

Aベストアンサー

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を説明すると、専門用語の嵐になるので止めておきます(それ程詳しいわけではないし、所詮受け売りになりますので 笑)。

IPS は、画素を制御するトランジスタの面積が大きいため、開口面積が比較的狭くなるため、バックライトを明るくしないと輝度が確保できません。IPSの画面がぎらぎら(特に白い部分が)するのは、その所為でしょう。下記を参考に。従来の IPS よりは、AH-IPS の方が開口部が大きくその分バックライトの明るさを低く済みますので、省電力で目に優しいです。IPS は画面が黒い状態でも、バックライトの存在が判ります。
http://higitune.blog106.fc2.com/blog-entry-92.html

AMVA+ は、その動作原理からコントラストは高いのですが、視野角の点で IPS よりは一寸劣ります。IPS は斜め方向から見ても殆ど色合いや輝度は変わりませんが、VA は色が少し薄くなる感じです。それを改善したパネルのようです。コントラストの高さも、黒つぶれしにくいような形で生かされているようです。VA は画面が黒い状態では、ほんとに暗いです。
http://news.mynavi.jp/news/2013/11/22/454/

ドキュメントを主に扱うのでしたら、AH-IPS で輝度を落として使うと良いでしょう。視野角の広さは、体勢いかんによらず画面表示は変わりませんので、見易いでしょう。動画やゲームには、コントラストの高い AMVA+ が有利ではないでしょうか。私は、インターネットでページを見るのに IPS のディスプレイを使っていますが、ゲーム用には VA のディスプレイがあります。最近は応答速度の速い IPS のディスプレイもありますが、AMVA+ の方が全般的に速いと思います。用途により選択して下さい。

AH‐IPS は、"AH-IPSパネルは、従来のIPSパネルよりも透過率が高い。そのおかげで色鮮やかで美しい表示と、低消費電力を実現している。" → http://news.mynavi.jp/articles/2014/02/28/ioXUB2390HS/

AMVA+ は、"表示色 16,777,216色 24bit Trueカラー、広視野角左右上下178°、応答速度4ms(GtoG)、高コントラスト5000000:1を実現。 より引き締まった純粋な黒を映し出し、色再現性が高く、色ムラのない緻密な締まった画像表現が可能です。" → http://www.4gamer.net/games/999/G999902/20131015020/

動作原理を...続きを読む

Q液晶ディスプレイといえばどのメーカーがお勧めですか?

PCのディスプレイを購入しようと思っているのですが、どのメーカーのどんなモデルがいいのかわかりません。
液晶テレビならソニーのブラビアやシャープのアクオスとかが思い浮かびますよね?
ディスプレイもそういう大手メーカーのモノがやはり性能はいいんでしょうか?それとも液晶ディスプレイといえばここ!みたいなメーカーがあるのでしょうか?
自分はデザインとかよりも解像度とか商品の信頼性とかを重視したいのですが、そういうモノで、お勧めのメーカーやモデルがあれば教えていただきたいです。
多少値が張ってもかまわないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応、ディスプレイ関係の、元プロです。

ものすごくマイナーなメーカーであるとか、秋葉原でも置いている店が非常に少ないとかでなければ、ぶっちゃけ、どこのメーカーでも大差ないですよ。
(と言いつつ、私自身はマイナーなメーカーのモニタを使用しています。)

重要なのは、使用者が求めるスペックです。

大画面やワイドになれば、視野角が広くないと、画面を真っ直ぐ見ているとき、画面の端っこの色が違って見ててしまいます。

応答速度(すそ引き)が視野角と関係する(視野角が広い代わりに応答が遅い)場合もあります。

輝度は大概オーバースペックになっており、実使用では180カンデラ毎平方メートルもあれば十分。
液晶モニターの「寿命」といえば、大概、バックライトの寿命のことを指すけれども、この「寿命」というのはバックライトの明るさが半減するまでの期間のこと。

コントラストは、プロが暗室で評価したとしても、400以上になると見分けがつかないほど。
通常の照明のある環境であれば、200でも十二分。
(今は、そんなにコントラストが小さいのは売ってないですが)

最大の色純度を表す「色度域」というものが、NTSC比で50%だとか60%だとか70%だとか80%だとか言うけれども、
これも、通常の照明の環境であれば、60%もあれば十分綺麗。
いまどき、50%のものは売っていません。
そもそも、色が濃いと目が疲れます。(PC側の設定で、色を薄くしてよいぐらいです。)
最近のトレンドで色度域を広げるために、蛍光管ではなくLEDのバックライトを使用しているものもあるが、超高級品の部類。(一般の液晶モニター製品として売られているかは、知りません。)

表面が光沢(つるぴか)になっているモニターは、私は嫌いです。
DVD鑑賞が主たる目的ならばよいですが、通常の作業をしていると、周囲の光が映りこんで目が疲れます。

なお、
画素ピッチ(RGBの3色1組の正方形)が0.3mmもある機種はやめましょう。
斜めの線がカクカクして見えるため、使用感がすごく悪いです。
(例:19型の1280x1024)


さて、
価格.com で「満足度ランキング」というものがありますから、まずは、それを眺めて見てはいかがですか。

満足度ランキング
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ranking_0085/rating/

表紙
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/

以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。
一応、ディスプレイ関係の、元プロです。

ものすごくマイナーなメーカーであるとか、秋葉原でも置いている店が非常に少ないとかでなければ、ぶっちゃけ、どこのメーカーでも大差ないですよ。
(と言いつつ、私自身はマイナーなメーカーのモニタを使用しています。)

重要なのは、使用者が求めるスペックです。

大画面やワイドになれば、視野角が広くないと、画面を真っ直ぐ見ているとき、画面の端っこの色が違って見ててしまいます。

応答速度(すそ引き)が視野角と関係する(視野角...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Q安い液晶モニターならBenQが一番ですか?

 
口コミをみる限りだと(1万円台なら)BenQの評価が高かったですが、液晶が青っぽいという口コミもありましたし、正直知らないメーカーが多いので、どれがいいのか分かりません。

おすすめがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

モニタを購入するときはAmazon、価格.comなどのレビューなどを参考にしてますが、1万円台のモニタでも価格が安いがメインなんで、どれがいいとか悪いとかは価格が価格なんであまり気にしないようにしてます。
本当のところ、この比較をまともにするのは力が入りませんし、気にする人は価格がある程度高いモニタを買うと思うんで。
強いて言うなら、国産重視で三菱、飯山、IOデータ。どうでもいいなら、BenQ、LG、ASUS、acer、Samsunでもどこでも価格、デザインで選んでいいと思います。IPS液晶でも買うと後悔しないかもしれないという程度かな。

この3年半で2万円以下の安価なワイドモニタばかり7台買ったけど、おすすめなんて正直わかりません。
飯山2台、三菱1台、IOデータ2台、ASUS1台、acer1台ですが、三菱のモニタの調整はほかのメーカーと比較すると抜きんでてますが、真っ白画面で3年と2ヶ月で壊れてしまいました。でも、6年前に購入した三菱の17インチは今でも正常ですしね。
三菱とacer以外の5台は購入して1年半以内なので、耐久性はわかりません。
自分が購入した安価なモニタのガンマ、色調整はほとんど無理なんで、Radeonのユーティリティで調整してます。

モニタを購入するときはAmazon、価格.comなどのレビューなどを参考にしてますが、1万円台のモニタでも価格が安いがメインなんで、どれがいいとか悪いとかは価格が価格なんであまり気にしないようにしてます。
本当のところ、この比較をまともにするのは力が入りませんし、気にする人は価格がある程度高いモニタを買うと思うんで。
強いて言うなら、国産重視で三菱、飯山、IOデータ。どうでもいいなら、BenQ、LG、ASUS、acer、Samsunでもどこでも価格、デザインで選んでいいと思います。IPS液晶でも買うと後悔しな...続きを読む

QD-sub、DVI-D、HDMIの映像の違い

今アナログ入力で見ているんですが、PCの出力端子にDVI-IとHDMIもあり、モニタもその入力端子があるのでデジタルに変えようかと思っています。

アナログD-sub
デジタルDVI-D
デジタルHDMI

これらの映像の違い(映像の残像とか反応?迷彩度?)ってどのくらいですか?目に見てわかるレベルですか?
例えば、Youtubeの動画やDVD閲覧メインならデジタルにすべきとか、CADやイラストレータするならデジタルにすべきとかありますか?
D-subとDVI-Dの比較、DVI-DとHDMIの比較でお願いします。

Aベストアンサー

No2です 補足します
>HDMIの音声の件なんですが、一本のケーブルで音声も一緒に伝達できるってことは、
>オーディオケーブルは不要になるんですか?
PC本体(グラボ、後述)とモニタが対応していればモニタのスピーカから音はだせます
グラボ
Geforce 400番台以降、Radeon、最近のマザーボード直付けの端子ならほぼ可能
(旧型Geforceでも音声ケーブルをマザーボードに接続できるなら可能の場合も)
モニタ
マニュアル、型番などで、確認
(端子があって、スピーカ内臓なら、ほぼ対応していると思いますが)
HDMIで接続すると、PCでモニタを認識します
例:windows7だと、右下の白スピーカマーク、右クリック、再生デバイスに表示
既定のデバイスにすると、音が出ます

グラボの型番とモニタの型番を補足すれば、くわしく回答できるかもしれません

Qiiyamaと、I /O DATAのディスプレイ、どちらがおすすめでしょうか?

質問させてもらいます。
私は近いうちに、パソコンを買い替えるつもりです。
余計なソフトがついてなく、評判も悪くないエプソンダイレクトで購入しようと思うのですが、ディスプレイで迷ってます。
私はワイド型が希望なので、エプソンダイレクトでは他社のメーカーから選択することになるのですが、iiyamaとI /O DATAのどちらかにしようかで迷ってます。
I /O DATAのディスプレイは、店頭にいくつか展示してあるので、実際に見ることができるのですが、iiyamaのディスプレイは実物を置いてある店が見つからず、探してる状況です。
使用目的は、ネット・メール・DVD鑑賞・ゲーム(3Dではないです)・イラスト作成といったところで、19型ワイドを購入予定です。
参考程度でいいので、意見等をお聞かせください。

Aベストアンサー

IO-DATAに一票
ただし、同じメーカでもピンからキリまであるので注意
(上下の視野角が狭いのは、止めたほうが良いです)

あと、現物はビックカメラあたりの量販店とか秋葉の
ツクモ電気ならありそう…。

ともかく、現物を見て…も失敗がある品なので
現物を見ないで購入するのだけは避けましょう。

Qモニタの23インチと23.8インチの違い?

こんにちは。
PC用のモニタ(ディスプレイ)で23インチのものと23.8インチのものを見つけたのですが、両方とも解像度はフルHD?の1920×1080となっています。
両者の表示サイズ(液晶の大きさ)は変わらないのでしょうか?
それとも23.8インチの方が表示サイズは大きくなるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解像度が同じ1920×1080で、画面サイズが異なるディスプレイの場合は、画面サイズが大きい方がディスプレイの面積が広い分、文字などはおおきくなります。

反対に、画面サイズが同じ(例えば15インチ)で、解像度が異なる「1920×1080」と「1600×900」のディスプレイの場合、解像度の高い「1920×1080」の文字サイズ等は小さくなります。

QD-subとDVI-Dって画質に差がありますか?

D-subとDVI-Dって画質に差がありますか?
私のパソコンのモニタ出力が、D-subとDVI-Dの2種類あるのですが、モニタがD-subなのでいつもD-sub経由でモニタ出力にしています。
今度ディスプレイを替えようと思っていて、DVI-Dの方が画質がいいのだったらDVI-Dのあるモニタを買おうと思っていますが、実際D-subとDVI-Dって違いがあるものでしょうか?
そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。液晶の話でよいのですよね?
一応、その関係の元・プロです。

18型SXGAまで開発に携わり、開発途中の21型UXGAのデモを見たこともありますが、ちゃんと調整すれば、プロでもデジタル接続(DVI)とアナログ接続(D-sub)の差を見抜くことは非常に難しい・・・というか、ほぼ不可能です。
つまり、同じと見てよいということです。
調整は簡単です。OSDメニューを表示して、画面の中の文字のにじみが最も少なく見えるように位相を調整するだけです。

また、トラブルの起こりやすさで言えば、デジタルの方が起こりやすいです。

ですので、D-subをおすすめします。

>>>そんなに変わらないのだったら、そのままでいいのかなと思ってます。

はい。それで正しいです。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報