来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。
予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。
今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、
ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、
そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。

ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。
初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、
前回の発言の根拠を聞いてみましたところ、理由は述べずに「ナナオはよくないよ。」とだけ言われました。
本人は三菱のHD対応ディスプレイである24インチのVISEOを半年お使いとのことで、
目を疲れさせる艶のある枠を理由に強くは薦められませんでしたが、
モニタ自体の性能は三菱が一番よいとお考えのようでした。

想像しうる理由としては、
・CRTの時代には高い信頼性とブランド力をもっていたが、液晶が主流になってからはそれほどではない
・つまり他メーカー製品と圧倒的な差はないにも関わらず、相変わらず高価でコストパフォーマンスが低い
・その方はメーカーの方なので、ナナオ関係者のあまり快くない対応を経験した…?

等かなと思います。
三菱とナナオ、両社の製品を比較してみたところでは、素人目にはカタログ値は似通っていて、
特にナナオがおすすめできない理由がよくわかりません。
カタログ値に表れないような、何かナナオがおすすめでない理由はありますか?

ちなみに三菱を選ばなかった理由は、単にVISEOの光沢のある枠が、長時間使用するには疲れそうだということ、
単純に、今使わせてもらっているパソコンのモニタがナナオであるという理由です。

現在、自宅のパソコンは10年前のwindows95、14インチモニタを
だましだまし使っているような状況です。
何を選ぶにしても、来年購入可能な24インチモニタであれば飛躍的な変化に感じるのではないかと予想しています。
ですから、小さな差しかないのであれば、このまま(価格の高さにこだわらず)
ナナオで購入しようかと思っていますが、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。
なお、購入後の用途は、現在自宅にテレビがないため、
ハイビジョンテレビとしての使用を比較的優先したい機能として希望しています。

最後に、ノングレアのモニタに、「映画を観賞するときだけ光沢画面にする取り外し可能なパネル」
といったようなものはありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

画質の評価についてはNANAOは今でも悪くありません。



ただ24インチワイドだと、
・使われているサムスンパネルがとても目が疲れ易いといわれている事(対する三菱はその点では比較的ましなAUOパネル)
・量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
・明らかにロット不良だと思われる定点ドット抜けを仕様といってしまった事
などの事により、一部の人に嫌われるメーカーになりました。
(詳しくは参照URLを見てください)
あと、最近の物だと通販専門になって、値段が安くなりませんし…

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

参考URL、最後まで拝見しました。
すみません、読むのにだいぶ時間がかかってしまいましたが…。
すごく参考になるサイトでしたが、このサイトの制作者さんがNECを購入になったからでしょうね、
私もすっかりNECがほしくなりました(>_<)
人に言われるがままになびいています(^_^;A

>量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
これは、質問文に書きました当の本人から直に聞きました。
価格ドットコムでも書かれていました…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:27

特定メーカーを推奨/批判する人は、よほどダントツの性能、又は悪評が


有る場合を除けば信者、または運が悪い(どこでも有るハズレ品を掴んだ)と
いう事ではないでしょうか?

私は両方のメーカーを使っていますが、特に優劣は付けがたいですね
ナナオを買うときは信頼度も有りますが保証が長い事、万一手放す事に
なった場合に人気が高い事がポイントかなと思います
製品価格帯によっても保証期間は変わりますが、私の使っている物ですと
本体保証5年、バックライト3年、ただし使用時間が5万時間以内と制限付き

物によっては本体3年だったり、低価格帯だと1年(+店舗の独自追加)等に
なるので、安心感を取るならナナオがいいと思います
個人使用で5万時間なんて、普通は届きませんし3年使えたら元は取れて
いますから、後は気分の問題とも言えますね

> 映画を観賞するときだけ光沢画面にする
フィルターならありますが、パネルとなると見た事がありません
隙間が空くと違和感は避けられないから、そういった製品は無さそうに思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お一人だけ、お礼を書き込むのが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

ご回答、何度も読み返してみました。
ナナオは私も(使わせてもらっているからか?)有名なメーカー、トップブランドとしてぼんやり知るメーカーですから、アンチがいるのもまた仕方がないんでしょうね。
液晶モニタを購入したことがないので、保証のことはまったく頭になかったのですが、
めったに買い換えない私はおそらく次のパソコンも何年も使うことを考えると、
そういった面からも検討したいと思います。
(5万時間って、一日10時間毎日使ったとして、…13年ぐらいでしょうか?)

パネルについても言及してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 06:45

貼り付けるの忘れていました


http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …モニタサイズ:2%20OR%20モニタサイズ:3%20OR%20モニタサイズ:4%20OR%20モニタサイズ:5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/11 06:32

ここに色々ありますが


今はどこも変わらないのでは
店に行って直接見比べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お店で実際に見てみているのですが、お恥ずかしい話、
店頭で短時間見るだけではさほど大きな差を感じるわけではなく、
(細かい違いはわかるものもありますが)
何を基準に見たらいいのかネットで検索して、その記事を鵜呑みにしているありさまです(^_^;A
東京に住んでいるのですが、秋葉原に今まで見たよりもたくさんのモニタを
見比べられるお店があるみたいなので、時間が許せば行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 06:31

私はナナオ1台と三菱2台、計3台の液晶を1台のパソコンにつないだトリプルディスプレイでやってます。



印象としては、ナナオのは目にやさしく、また、上下左右の角度から見ても見え具合がほとんど変わりません。事務仕事をする時には最適です。

それに対して三菱のは、ナナオに比べて色は鮮やかできれいですが、ナナオと比べれば少し目が疲れるような気もします。ただ、色が鮮やかな分、DVDやTVなんかを見るときは三菱の方が見栄えがしていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

液晶3台だなんて、豪勢な環境でいらっしゃいますね!
なんだかかっこいいvV
仰る通り、表面のつやつやした仕上げはたいへん見映えがいいですね。
店頭でぱっと見る分には非常に目をひきます。
長時間は使ってみたことがないのでわからず、ご回答は参考になりました。
パネルの種類も考えて購入を検討しようかなという気持ちです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:23

まぁ、同じメーカでも製品によって、かなり評価が分かれてるみたいです


製品でも、仕様用途によって、評価も分かれるみたいです

価格.com
http://kakaku.com/itemlist/I0085008520N101/

で、自分が買ってみようかなと思う製品の口コミ、評価辺りをよく読んでみれば、自分にあってるかどうか判ると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね。
仰る通り、ナナオといっても様々のようです。
価格ドットコムはよく拝見しています。
専門用語が多くてなかなか、読むだけでも大変なのですが、参考になります。
ただ、自分自身でモニタを選び、買った経験がないため、何を主眼にすれば良いのかわからず迷います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:19

あまり詳しくないのですが・・・



私は今ナナオのモニターを使っています。
デザイン系の仕事で長時間モニターを見ますので、目が一番疲れにくいもの、色の良いものを選びました。
なのでその点では不便はありません。むしろ他社よりずっと良いです。

ただ、一つ難点は、「動画が弱い」ことです。
そのことは購入時に店員さんに聞いて納得済みでしたが、予想以上に弱かったです。
PS2などのゲーム機をつないだこともありますが、表示が追いついてませんでした。DVDやTVだと我慢できないほどじゃないんですが。。。。他社の方が断然きれいで安いです。
まあ普通の動画ならモニター並べて見比べなければそんなに気にならないかも・・・?

なので質問者さんの用途から考えるとナナオはお薦めできないかもしれません。
ただ来年の予定とのことですし、最近また新機種が出てますから、改良もされたかもしれません。参考程度にお考えください。

注:でもナナオのモニターは動画以外では最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

私も今、ナナオのモニターをながめています。
良い良いと言われてそうなのか、と思っていますが、自宅の富士通の96年製14インチモニタとの違いがほとんどわかりません…(v_v;
ご回答を拝見して、こんな私に高価なモニタはネコに真珠、豚に小判というものでは…
という気がしてきました。(ところでなんでブタに真珠なんでしょう?)
さらに、上の回答者さんのご回答の参考URLを拝見して、
ナナオよりさらに動画向きでないNECの購入に乗り気です…。
ナナオにしても、ハイビジョン対応の機種は点灯のグランツーリスモのデモを見る限り、
あれが再生できるのなら問題ないような気もします。
ひとくちにナナオといっても様々なんですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:16

どこのメーカーにもアンチはいます、


本当にだめなメーカーなら既に存在していないでしょう。

ご自分が選んだものが不具合が起こった場合は自己責任ですが
人が薦めたものに不具合が起こった場合「やっぱり自分で決めたほうが
よかったと」後悔の度合い大きいでしょう。
あなたはどちらにストレスを感じますか
ご自分が納得できるものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません…。

そうですね。
仰る通り、アンチがいるのは大きな会社でもある証拠とは思います。
ただ、以前は評価の高かった会社の製品が、短期間で急激に質が落ちる…
ということがないわけではないので、もしかしてそういうことなのかな、
とちらっと思ってしまったのです。
申し訳ないです。

ご回答ありがとうございました。
私は、不具合が起きた場合、人が薦めたものでも自分で選んだものでも、
より高価なほうを選んだ場合により大きなストレスと後悔を感じる気がします(・・;;
どうすべきか迷います。

お礼日時:2008/01/11 06:10

確かにその時代物から流通品に買い換えたら劇的な変化を感じると思います。



ナナオはたしか相性問題で散々騒がれている事からではないかと思います。
その辺り調査なさった上で購入検討されればよろしいのでは?
気に入ったものを購入するのも精神衛生上よろしいとも思いますが
家電とは違うスタンスで吟味されたほうが後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

劇的な変化、期待しています(*^^*)
ここしばらく、自分なりにモニタについて、
特にナナオについてよく検索していたつもりですが、
相性問題は存じませんでした。
参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノ

デスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノートパソコンでみるにはどうすればいいかおしえてください。ケーブル購入するのですか。

パソコンDeLL DIMENSION 8250 モニター DELL E151 FPb

ちなみにノートパソコンはDynabook EX55LBLYD

Aベストアンサー

テレビが地デジなら
パソコンのモニターと同じ
入力端子が付いてる場合が多いです。

ノートの画面では見れません

ソフマップの中古モニターでも
買ってきたらどうでしょう?
http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

参考URL:http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

Qパソコン本体のみ買い換える場合のモニター問題

現在、ソーテックのPC STATION PJ750 と同社のLB17JRを使っています。

そろそろ、これを予備にして新しいのが欲しいのですが、とりあえずは、本体のみの買い替えにしようと思っています。

ところが過去の質問を見ていると様々なトラブルが発生している模様。

そこで、お尋ねしたいのですが、私は気楽に次のように考えていました。

「現在使っているのがXPホームE・SP2で次に買うのも同じなのだからプラグアンドプレイに関して問題はない。

また、ソーテックのホームページに行っても、このモニターのドライバーに関しては該当なしとなっているし同じ17インチで1024X768に落として使っているし、まだ買って1年半。同程度の値段のものを買うのだから特に問題はないだろう。」

問題になっているのはOSを変えたりSPを1から2にしたり、モニターかパソコンのどちらかがかなり古いものだったり、メーカーのホームページにドライバーがあったりする事例が多いとは思うのですが、不安が残ります。

上述の私の考え正しいのか、違う場合はどこが違うのか、又この問題に関して何か注意をしたほうが良いことがあれば教えて頂きたくお願いいたします。

現在、ソーテックのPC STATION PJ750 と同社のLB17JRを使っています。

そろそろ、これを予備にして新しいのが欲しいのですが、とりあえずは、本体のみの買い替えにしようと思っています。

ところが過去の質問を見ていると様々なトラブルが発生している模様。

そこで、お尋ねしたいのですが、私は気楽に次のように考えていました。

「現在使っているのがXPホームE・SP2で次に買うのも同じなのだからプラグアンドプレイに関して問題はない。

また、ソーテックのホームページに行っても、このモ...続きを読む

Aベストアンサー

LB17JRはミニD-Sub15ピンを使用しているのでコネクタ形状が同じなら後はモニター切り替え機などを使用すれば問題ないです。自分は自作パソコン2台を1台のモニターを切り替えて使用していますが特に不具合はありません。

ただ、使用しているのがミニD-Sub15ピンだと同じ形式のモニター以外は変換コネクタを通して使用することになります。また、DVI形式コネクタしかない機種だとミニD-Sub15ピン→D-Sub15ピン、D-Sub15ピン→DVIと2段階の変換が必要なので注意が必要です。

>メーカーのホームページにドライバーがあったりする事例が多いとは思うのですが

モニター自体は一部を除いて汎用品なので特殊な機能が付いていなければドライバは無いですよ。多分、質問者さんはグラフィックドライバのことを言っているんだと思いますがメーカー製なら最初から入っていますし自作してもグラフィックボードに付属します。

それよりもSOTEC製のパソコンを使用していることの方が問題の気がします。自分は家族が一番最初に買ったパソコンがSOTEC製だったのですが購入したばっかりなのに再起動を繰り返したりソフトが異常終了したりで非常に不安定でした。最近は良くなっていると聞きますがなるべくなら他のメーカーの方が良いです。ちなみに質問者さんは気にするかもしれませんがモニターと本体のメーカーは同じじゃなくても問題無いです。他の部品と違って相性で動かないこともほとんど無いですから。

LB17JRはミニD-Sub15ピンを使用しているのでコネクタ形状が同じなら後はモニター切り替え機などを使用すれば問題ないです。自分は自作パソコン2台を1台のモニターを切り替えて使用していますが特に不具合はありません。

ただ、使用しているのがミニD-Sub15ピンだと同じ形式のモニター以外は変換コネクタを通して使用することになります。また、DVI形式コネクタしかない機種だとミニD-Sub15ピン→D-Sub15ピン、D-Sub15ピン→DVIと2段階の変換が必要なので注意が必要です。

>メーカーのホームページにドライバー...続きを読む

Q1台のパソコンに2台のモニターでパソコンとテレビ

1台のパソコンに2台のモニター つなげて

1台のモニターにパソコン画面

もう1台のモニターにテレビ画面

することは可能でしょうか?

パソコンは外付けの地デジチューナーを装着する予定です。

2台のモニターの画面サイズサイズ同じ。

Aベストアンサー

使用されているPC の情報が無い場合は、回答出来ません。
メーカ製の場合、メーカ名に続く半角英数字を書き込み願います。

その他の場合、OS、CPU、M/B、VGA、電源等の必要事項の書き込みを
お願いします。

PC の情報が無いので、一般回答。
http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgbd2/
USBグラフィック(USB-RGB/D2)
この様なものを使い、モニタをUSB で増設する。

Qナナオのディスプレイに買い変えようと思っています

先日PCの買い替えと共に、ディスプレイも新調しました。
値段の安さだけで何も考えず、

サムスン SyncMaster B2330H [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000080156/

を購入しました。
半月ほど使いましたが、
明るさとコントラストが強すぎるのと、発色がよくない事で早くも買い替えを考えています。
 (特に明るい色の色階調があやふやで、白く飛んでしまってる印象・・・
  明るさやコントラスト、色調やガンマ値をいじくりまわしても、
  今まで10年間使っていた富士通のディスプレイの方が発色がイイという状態です。)

Webなどを見るだけの用途なら良いのですが、
この画面を通しWebサイトを作ったりイラストを書く必要があります。
このディスプレイを使って色調整をした写真や、自分で描いたイラストを、
会社のPCや漫画喫茶のPC、iPhoneなどで見ると、
どうにも色合いや明るさが沈んでしまっており、気に入りません。


そこで発色の良さに定評のあるナナオ製の、

ナナオ FORIS FS2331-BK [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000163993/

に買い直してしまおうかと考えていますが・・・
ナナオの液晶ディスプレイは他社のものとそう変わらないだとか、
ナナオのバネルはサムスンの使ってるだとか、
ナナオのでも安いモデルはダメだとか、そんな話もネットで目にしました。


上記の2製品について、それほど発色の良さに違いはないのでしょうか?
アドバイスを頂けたら幸いです。

宜しく御願いします。

先日PCの買い替えと共に、ディスプレイも新調しました。
値段の安さだけで何も考えず、

サムスン SyncMaster B2330H [23インチ]
http://kakaku.com/item/K0000080156/

を購入しました。
半月ほど使いましたが、
明るさとコントラストが強すぎるのと、発色がよくない事で早くも買い替えを考えています。
 (特に明るい色の色階調があやふやで、白く飛んでしまってる印象・・・
  明るさやコントラスト、色調やガンマ値をいじくりまわしても、
  今まで10年間使っていた富士通のディスプレイの方が発色がイイ...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと、明らかに差があります。

この2機種には、パネルの方式に違いがあります。
液晶パネルは、大まかにわけて TN VA IPS という3種類にわけられます。

SyncMaster B2330Hは、TNパネルを採用しているのですが、このTNパネルは安価で反応速度がはやいが、発色や視野角が残念という特性があります。視野角が狭いため、塗りつぶし画像がグラデーションに見えたりもします。絵描きさんなら絶対に選んではいけないブツです。

FORIS FS2331-BKは、VAパネルを採用しています。VAパネルは、反応速度は遅めですが、発色や視野角が優れている特性があります。

液晶モニタは、パネルの方式だけで品質が決まるわけではありませんが、パネルの方式である程度の傾向はわかります。
細かい部分については、実際に見てみないとわからない部分もあるので、店頭展示品などを見てみるのもいいかとおもいます。
あとは、価格comのクチコミ掲示板などは、わりと参考になります。

Qトレーダーがパソコンのモニター画面いくつも見てますが

トレーダーがパソコンのモニター画面いくつも見てますが
聞いた話では1台のパソコンで何台かモニター接続できるらしいです。
1台のパソコンで複数のモニター接続するには特別なパソコンが
必要なんでしょうか?
FXしてますが4画面ないしは6画面でのモニター環境にしたいんですが
誰かパソコンに詳しい方、もしくは複数画面でパソコン使用してらっしゃる方
いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記のスペックで3画面表示してます。

先の方もいろいろ書かれてますが、一番確実で簡単で安上がりの方法はPCIE16のスロットが2つ以上あるマザーボードにビデオカードを複数枚挿す方法です。これで地デジも見てます。複数画面の表示をするのに高性能なパソコンやビデオカードは必要ないです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G

光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応)
MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応)
NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応)

OS : Windows XP SP3

私は下記のスペックで3画面表示してます。

先の方もいろいろ書かれてますが、一番確実で簡単で安上がりの方法はPCIE16のスロットが2つ以上あるマザーボードにビデオカードを複数枚挿す方法です。これで地デジも見てます。複数画面の表示をするのに高性能なパソコンやビデオカードは必要ないです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV...続きを読む

QimacかEIZOのモニタを買うか迷ってます

IllustratorやPhotoshopの作業をしやすくするために
モニタを買うことにしました。

今は、MacBook Pro 13インチのノートパソコンを使用しています。
MacBook airの新型が出たら、そろそろ買い替えようかと考えているところです。

一応いまのところ、ノートパソコンとモニタをつなげて作業しようと思っているのですが
なにか不具合などが起きることはあるのでしょうか。
いっそのことimac27インチを買った方がいいのか、迷っています。
店頭などで見ると、imacは画面が綺麗に見えます。

しかし、モニタは光っていないつや消しのほうが目が疲れないという話も聞くのですが
デスクトップを長時間使ったことがない、光っていない画面を使ったことがないのでわかりません
imacは光ってるのですが、実際お仕事などで使われてる方は、つや消しのほうがいいと思われる方も多いのでしょうか

プロのデザイナーの方などは、どのような機種を使って作業していらっしゃることが
多いですか。

Aベストアンサー

ディスプレイの「グレア」、「ノングレア」のことですね。
テカテカ画面は、店頭などで表示している写真などはとても美しく見えます。
同時に、その画面で店の天井の照明器具などを鏡のように見立てて、その映り込みを見て下さい。
その状態でビジネスに向くのかどうか。目の疲れは断然違います。

仕事で大型ディスプレイを使っている方がテカテカ・グレアを使っているとすれば、(偏見ですが)きっと笑われます。
若しくは”余程の物好き”だと思いますよ。

ちなみに、スタジオを備えた写真店ではEIZOが多く使われていますね。
写真店でさえノングレアは常識です。

Qパソコンのモニター

パソコンのモニターが時々つかなかったり、起動中に消えてしまいます。


パソコンが起動すると自動でつく設定?になってましたが時々つきません。パソコンが起動してからモニターをつけてもつながってないみたいでパソコンを感知せず自動で消えてしまいます。


パソコンとモニターをつなぐコード?が原因でしょうか?


それとも、モニターがダメなのでしょうか?


解る方、調べる方法などでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

モニターの電源ははいるんでしょうか?
入るのならば PCが起動強いる場合 蛍光灯などに斜めに液晶画面をかざすと
うっすらと画面にいつもの画面が写ってませんか?
写っているならばバックライト切れです。
写ってないのなら回路などがしんでいます。
バックライトは交換できるといえば交換できるのですが素人では無理ですし
やってもらうと高いです。
新品モニターを買う方がや安いでしょう

Qナナオ液晶モニタについて

価格コムの口コミを読むと、数名?のナナオ愛好者の方が大活躍でどこの製品の口コミでもナナオ絶賛、他メーカーを酷評していますが、そこまでナナオの液晶モニタは高品質なのでしょうか?

価格コムは偏った人やIDを変えていくらでも書き込めるので信用性が低いとも聞きますが、実際ナナオの実力はどうなのでしょうか?

私が素人だからなのかしれませんがナナオの液晶が価格コムで絶賛されるほど特に秀でているとは店頭では感じなかったので価格コムのナナオ万歳の書き込みにはかなり違和感を感じます。

むしろあそこまで高価な価値があるのかと思ってしまいます。
品質が悪いとはもちろん思いませんが値段を考えるとそこまで良い製品なのかな?と感じます。

私的には17インチですとナナオ、三菱、SONYが特にきれいに感じましたが3.5万円以上のクラスだと、どれもそこまで差は感じませんでした。
(一部、発色が悪く色むらのあるメーカーもありましたが)

偏見のなるべく少ない率直な意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

昔CRTが流行ったころEIZOのナナオブランドが
他を圧倒する再現力だったので
そのイメージが強いんです

液晶では、パネル自体作るメーカーが限られているので
CRTみたいに自社生産している企業は少ないんです
なのでどこも同じだったりします。

でナナオの液晶は昔、画面設定を記憶するメモリーが
おかしく、使っているとそのメモリー内に記憶していた
情報がとび、画面が映らなくなるといった、欠陥がありました。

まぁ液晶はどこのでもよいと思います

Qパソコンのモニターはテレビとして使えますか?

デスクトップパソコンが非常に古くなったので、新しい薄型のモニターのパソコンにしようと思っています。
バラバラのパーツ(モニター・キーボード・ハードディスク)を購入しようと思いますが、パソコンのモニター単体はテレビとしても使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンのモニター単体はテレビとしても使えるのでしょうか?

パソコンのモニターはテレビを受信する機能を持っていません。
しかし、最近のパソコンのモニターはテレビを受信できる機能を盛っていたり
逆に、最近の液晶テレビはパソコンのディスプレイとして使える機能を持っているものもあります。

ただ、テレビが受信できるモニターは地デジ対応のものが少ないからなぁ・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/p1_32/index.html

Q24インチワイドでナナオと互角のモニターは何でしょうか?

普段、写真やビデオ編集しているんですが、予算が8万ぐらいまでで中古の24インチのワイド液晶を探してます。
ナナオのFlexscan S2410Wあたりの中古が希望なのですが、最近のヤフオクにあまり出品が無くて、ならば、ほかのメーカーの検討も考えようとしてますが、写真やビデオ編集をするのあたって、このクラスの対抗馬はどういったものでしょうか?
今までFlexScanT965のCRTを使ってましたが最近、時々死にかけているので、購入を少々焦っています。(^_^;)

Aベストアンサー

正直その値段で、画質ではS2410Wに対抗出来る物が皆無です。
(他の方がお勧めしたRDT241Wでは話になりません)
もうちょっと高くてもいい(とはいっても新品で+30,000円~)となると、三菱のRDT261WH(26インチですが)やMDT242WG(241WG)辺りが対抗馬になりえるのですが…

ただ、NANAOの24インチワイドで使われるサムスンパネルって目が疲れる(一部では目潰しとまで言われている)と不評なんですよねぇ…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング