アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の6~8月の予定ですが、パソコンを買い換える予定です。
予算はディスプレイ込みで30~40万ほど。
今いろいろ勉強しているさいちゅうで、どの程度の仕様にするかは漠然としていますが、
ディスプレイはハイビジョン対応の24インチ以上、
そしてメーカーはナナオにしようと考えていました。

ところが、知人から「ナナオはやめておいたほうがよい」と2回言われました。
初回は酒席でのことでもあり、軽く流しましたが、後日再度パソコン購入の話になったときに、
前回の発言の根拠を聞いてみましたところ、理由は述べずに「ナナオはよくないよ。」とだけ言われました。
本人は三菱のHD対応ディスプレイである24インチのVISEOを半年お使いとのことで、
目を疲れさせる艶のある枠を理由に強くは薦められませんでしたが、
モニタ自体の性能は三菱が一番よいとお考えのようでした。

想像しうる理由としては、
・CRTの時代には高い信頼性とブランド力をもっていたが、液晶が主流になってからはそれほどではない
・つまり他メーカー製品と圧倒的な差はないにも関わらず、相変わらず高価でコストパフォーマンスが低い
・その方はメーカーの方なので、ナナオ関係者のあまり快くない対応を経験した…?

等かなと思います。
三菱とナナオ、両社の製品を比較してみたところでは、素人目にはカタログ値は似通っていて、
特にナナオがおすすめできない理由がよくわかりません。
カタログ値に表れないような、何かナナオがおすすめでない理由はありますか?

ちなみに三菱を選ばなかった理由は、単にVISEOの光沢のある枠が、長時間使用するには疲れそうだということ、
単純に、今使わせてもらっているパソコンのモニタがナナオであるという理由です。

現在、自宅のパソコンは10年前のwindows95、14インチモニタを
だましだまし使っているような状況です。
何を選ぶにしても、来年購入可能な24インチモニタであれば飛躍的な変化に感じるのではないかと予想しています。
ですから、小さな差しかないのであれば、このまま(価格の高さにこだわらず)
ナナオで購入しようかと思っていますが、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。
なお、購入後の用途は、現在自宅にテレビがないため、
ハイビジョンテレビとしての使用を比較的優先したい機能として希望しています。

最後に、ノングレアのモニタに、「映画を観賞するときだけ光沢画面にする取り外し可能なパネル」
といったようなものはありますでしょうか?

A 回答 (9件)

画質の評価についてはNANAOは今でも悪くありません。



ただ24インチワイドだと、
・使われているサムスンパネルがとても目が疲れ易いといわれている事(対する三菱はその点では比較的ましなAUOパネル)
・量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
・明らかにロット不良だと思われる定点ドット抜けを仕様といってしまった事
などの事により、一部の人に嫌われるメーカーになりました。
(詳しくは参照URLを見てください)
あと、最近の物だと通販専門になって、値段が安くなりませんし…

参考URL:http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

参考URL、最後まで拝見しました。
すみません、読むのにだいぶ時間がかかってしまいましたが…。
すごく参考になるサイトでしたが、このサイトの制作者さんがNECを購入になったからでしょうね、
私もすっかりNECがほしくなりました(>_<)
人に言われるがままになびいています(^_^;A

>量販店での他社液晶に対するネガティブキャンペーン
これは、質問文に書きました当の本人から直に聞きました。
価格ドットコムでも書かれていました…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:27

特定メーカーを推奨/批判する人は、よほどダントツの性能、又は悪評が


有る場合を除けば信者、または運が悪い(どこでも有るハズレ品を掴んだ)と
いう事ではないでしょうか?

私は両方のメーカーを使っていますが、特に優劣は付けがたいですね
ナナオを買うときは信頼度も有りますが保証が長い事、万一手放す事に
なった場合に人気が高い事がポイントかなと思います
製品価格帯によっても保証期間は変わりますが、私の使っている物ですと
本体保証5年、バックライト3年、ただし使用時間が5万時間以内と制限付き

物によっては本体3年だったり、低価格帯だと1年(+店舗の独自追加)等に
なるので、安心感を取るならナナオがいいと思います
個人使用で5万時間なんて、普通は届きませんし3年使えたら元は取れて
いますから、後は気分の問題とも言えますね

> 映画を観賞するときだけ光沢画面にする
フィルターならありますが、パネルとなると見た事がありません
隙間が空くと違和感は避けられないから、そういった製品は無さそうに思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お一人だけ、お礼を書き込むのが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

ご回答、何度も読み返してみました。
ナナオは私も(使わせてもらっているからか?)有名なメーカー、トップブランドとしてぼんやり知るメーカーですから、アンチがいるのもまた仕方がないんでしょうね。
液晶モニタを購入したことがないので、保証のことはまったく頭になかったのですが、
めったに買い換えない私はおそらく次のパソコンも何年も使うことを考えると、
そういった面からも検討したいと思います。
(5万時間って、一日10時間毎日使ったとして、…13年ぐらいでしょうか?)

パネルについても言及してくださってありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 06:45

貼り付けるの忘れていました


http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc …モニタサイズ:2%20OR%20モニタサイズ:3%20OR%20モニタサイズ:4%20OR%20モニタサイズ:5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/01/11 06:32

ここに色々ありますが


今はどこも変わらないのでは
店に行って直接見比べてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

お店で実際に見てみているのですが、お恥ずかしい話、
店頭で短時間見るだけではさほど大きな差を感じるわけではなく、
(細かい違いはわかるものもありますが)
何を基準に見たらいいのかネットで検索して、その記事を鵜呑みにしているありさまです(^_^;A
東京に住んでいるのですが、秋葉原に今まで見たよりもたくさんのモニタを
見比べられるお店があるみたいなので、時間が許せば行ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/11 06:31

私はナナオ1台と三菱2台、計3台の液晶を1台のパソコンにつないだトリプルディスプレイでやってます。



印象としては、ナナオのは目にやさしく、また、上下左右の角度から見ても見え具合がほとんど変わりません。事務仕事をする時には最適です。

それに対して三菱のは、ナナオに比べて色は鮮やかできれいですが、ナナオと比べれば少し目が疲れるような気もします。ただ、色が鮮やかな分、DVDやTVなんかを見るときは三菱の方が見栄えがしていいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

液晶3台だなんて、豪勢な環境でいらっしゃいますね!
なんだかかっこいいvV
仰る通り、表面のつやつやした仕上げはたいへん見映えがいいですね。
店頭でぱっと見る分には非常に目をひきます。
長時間は使ってみたことがないのでわからず、ご回答は参考になりました。
パネルの種類も考えて購入を検討しようかなという気持ちです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:23

まぁ、同じメーカでも製品によって、かなり評価が分かれてるみたいです


製品でも、仕様用途によって、評価も分かれるみたいです

価格.com
http://kakaku.com/itemlist/I0085008520N101/

で、自分が買ってみようかなと思う製品の口コミ、評価辺りをよく読んでみれば、自分にあってるかどうか判ると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね。
仰る通り、ナナオといっても様々のようです。
価格ドットコムはよく拝見しています。
専門用語が多くてなかなか、読むだけでも大変なのですが、参考になります。
ただ、自分自身でモニタを選び、買った経験がないため、何を主眼にすれば良いのかわからず迷います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:19

あまり詳しくないのですが・・・



私は今ナナオのモニターを使っています。
デザイン系の仕事で長時間モニターを見ますので、目が一番疲れにくいもの、色の良いものを選びました。
なのでその点では不便はありません。むしろ他社よりずっと良いです。

ただ、一つ難点は、「動画が弱い」ことです。
そのことは購入時に店員さんに聞いて納得済みでしたが、予想以上に弱かったです。
PS2などのゲーム機をつないだこともありますが、表示が追いついてませんでした。DVDやTVだと我慢できないほどじゃないんですが。。。。他社の方が断然きれいで安いです。
まあ普通の動画ならモニター並べて見比べなければそんなに気にならないかも・・・?

なので質問者さんの用途から考えるとナナオはお薦めできないかもしれません。
ただ来年の予定とのことですし、最近また新機種が出てますから、改良もされたかもしれません。参考程度にお考えください。

注:でもナナオのモニターは動画以外では最高ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

私も今、ナナオのモニターをながめています。
良い良いと言われてそうなのか、と思っていますが、自宅の富士通の96年製14インチモニタとの違いがほとんどわかりません…(v_v;
ご回答を拝見して、こんな私に高価なモニタはネコに真珠、豚に小判というものでは…
という気がしてきました。(ところでなんでブタに真珠なんでしょう?)
さらに、上の回答者さんのご回答の参考URLを拝見して、
ナナオよりさらに動画向きでないNECの購入に乗り気です…。
ナナオにしても、ハイビジョン対応の機種は点灯のグランツーリスモのデモを見る限り、
あれが再生できるのなら問題ないような気もします。
ひとくちにナナオといっても様々なんですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:16

どこのメーカーにもアンチはいます、


本当にだめなメーカーなら既に存在していないでしょう。

ご自分が選んだものが不具合が起こった場合は自己責任ですが
人が薦めたものに不具合が起こった場合「やっぱり自分で決めたほうが
よかったと」後悔の度合い大きいでしょう。
あなたはどちらにストレスを感じますか
ご自分が納得できるものを選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません…。

そうですね。
仰る通り、アンチがいるのは大きな会社でもある証拠とは思います。
ただ、以前は評価の高かった会社の製品が、短期間で急激に質が落ちる…
ということがないわけではないので、もしかしてそういうことなのかな、
とちらっと思ってしまったのです。
申し訳ないです。

ご回答ありがとうございました。
私は、不具合が起きた場合、人が薦めたものでも自分で選んだものでも、
より高価なほうを選んだ場合により大きなストレスと後悔を感じる気がします(・・;;
どうすべきか迷います。

お礼日時:2008/01/11 06:10

確かにその時代物から流通品に買い換えたら劇的な変化を感じると思います。



ナナオはたしか相性問題で散々騒がれている事からではないかと思います。
その辺り調査なさった上で購入検討されればよろしいのでは?
気に入ったものを購入するのも精神衛生上よろしいとも思いますが
家電とは違うスタンスで吟味されたほうが後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

劇的な変化、期待しています(*^^*)
ここしばらく、自分なりにモニタについて、
特にナナオについてよく検索していたつもりですが、
相性問題は存じませんでした。
参考になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/11 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!