妻が下腹部の張りを訴え病院に行き、検査をしたところ卵巣が腫れていてかなり大きいので手術と言う事になり、
色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました。
先生曰く「卵巣から大腸への転移は考えにくいので、大腸からの転移か、別物か」と言うことでした。
大腸からの転移だとステージ4でかなり進行していると言う事でした。
正直、最初は子宮筋腫と言われ以後→卵巣腫瘍→卵巣がんの疑い→大腸がんしかもステージ4と言われ動揺しまくっています。
本人にも告知されているので、本人の前や子どもたちの前ではわざと明るく振舞っておりますが、
正直一人で考えていると涙が出てきます。
(特に2歳の末っ子がママが居なくても我慢している姿を見ると)

どなたか、手術前、後、退院してからの治療などどんなことでも構いません。
情報をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

直腸がん 検査」に関するQ&A: 直腸がんの手術後、転移がないとの病理検査結果でしたが、今後、食生活や検査やその他注意事項があれば、ア

卵巣がん」に関するQ&A: 友人が癌になったと知らせがありました。 数ヶ月前趣味における人間関係でごたごたした友人から卵巣がんに

骨 画像」に関するQ&A: 料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

癌pet」に関するQ&A: 大学病院にて、 癌の疑いで受診、精密検査しています。 PETの結果がでて、結果のコピーを下さると言う

全身 画像」に関するQ&A: 今からダイエットして最低でも10㎏、最高15㎏痩せたら、Facebookに自分の全身を写した画像を載

結腸 とは」に関するQ&A: 旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

大腸癌」に関するQ&A: 母が大腸癌になりリンパも手術しました。 後日再診したら肝臓癌になってるって言われました。 この先、ど

大腸ガン」に関するQ&A: 結婚して10年になります。テレビでこれを食べたら腸内環境が改善されて大腸ガンにならないとか番組を見て

ca125」に関するQ&A: 当方40代です。 先日生理二日目に健康診断で血液オプションを受けてCA125が44.4 CA19-9

治療 大腸がん」に関するQ&A: 2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間

A 回答 (2件)

状況から想像すると、手術のあと大腸と卵巣から似たような癌細胞が見つかった、ということだと思います。

書かれているとおり、卵巣癌の大腸への転移というのは通常考えにくいので、大腸癌の卵巣転移か、大腸癌と卵巣癌の合併だと思います。
大腸癌は通常腺癌といわれる種類なのですが、卵巣癌は腺癌という種類も含めていろいろなタイプがあり、どちらも腺癌である場合、大腸癌の卵巣への転移なのか、異なる癌(卵巣原発)なのかは病理の専門家でも難しい場合があります。それを見分けるために、サイトケラチンという特殊な抗体を用いて免疫染色という検査を行うと卵巣原発と大腸原発を鑑別できる場合があります。(サイトケラチンのサブタイプについては失念しましたが、臓器によって違いがあります。)

卵巣癌と大腸癌では抗癌剤の種類も違いますので、この診断については主治医の先生と再度確認をされてもいいかもしれません。難しい専門用語も書きましたが、主治医の先生と一度相談されることをお勧めします。
    • good
    • 5

先ずは奥様の悪性腫瘍の原発を検索することが何より優先されます。

その結果、奥様の原発腫瘍がどのタイプの悪性腫瘍細胞(組織型と分化度)かによって、治療計画が立てられます。

>色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました

超音波やCTなどの画像検査の他に、骨シンチやガリウムシンチ(またはPET)などの核医学検査で悪性腫瘍の全身への進展が検査されています。さらに、腫瘍マーカ(卵巣癌は「CA125」/大腸癌は「CEA」と「CA19-9」)検査と伴に大腸内視鏡検査が施行されたと思います。その際に大腸癌と思われる病変組織が生検され、病理検査へ廻されています。その病理診断によって、(1)卵巣癌からの大腸転移なのか、(2)大腸癌からの卵巣転移なのか、(3)それとも卵巣と大腸がそれぞれ原発の重複癌なのか、が鑑別されると伴に、原発腫瘍がどのタイプの組織型(卵巣癌の場合には「卵巣胚細胞腫瘍」または低悪性度の「卵巣上皮性腫瘍」が鑑別されます。大腸癌の場合は「腺癌」が最多です)と分化度(悪性度を示します)も確定診断されると思います。治療は上記の検査結果によって、大きく変わってきます。

ですので、先ずは以下のサイトで「卵巣癌」と「大腸癌」に関する医学知識を少しでも学んでおいて下さい。そして、主治医から確定診断結果と治療計画が提示された際に、解らぬ点や疑問を感じた点を、主治医に的確に質問できるように、今から準備しておいてください。

■「コンセンサス癌治療」
大腸癌や腫瘍マーカーなどに付いて、専門的かも知れませんが、図解や写真入りで詳しく解説しています。URLは以下の通りです。
http://www.cancertherapy.jp/top.html

■「がん情報サービス」
「各種のがんの解説」で「大腸がん」と「卵巣がん」および「卵巣胚細胞腫瘍」に付いて解説しています。URLは以下の通りです。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/index.html

■「がん情報サイト」
世界標準の癌治療が網羅された米国国立癌研究所(NCI)のサイトです。大腸癌に関しては「直腸癌」と「結腸癌」を、卵巣癌に関しては「卵巣低悪性度腫瘍」と「卵巣胚細胞腫瘍」をご覧下さい。URLは以下の通りです。
http://mext-cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 卵巣腫瘍<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    卵巣腫瘍とはどんな病気か  卵巣は子宮の左右両側にひとつずつあり、通常は直径2〜3cm程度の大きさです。卵巣と子宮をつなぐ役割をしているのが卵管です。この卵巣にはれが生じた状態を卵巣腫瘍といいます。多くは卵巣の片側に発生しますが、両側に発生することもあります。  卵巣腫瘍は、ほかの臓器に発症する腫瘍に比べて非常にたくさんの種類がありますが、臨床経過からは、良性、悪性、境界悪性(良性と悪性の中間的な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣の腫れについて質問です。卵巣の腫れで考えられる原因、病気等を思い軽い関係なく教えてくださ

卵巣の腫れについて質問です。

卵巣の腫れで考えられる
原因、病気等を
思い軽い関係なく教えてください。

Aベストアンサー

卵巣嚢腫 卵巣癌 
卵巣不全なんてあるのかな・・
遺伝とか 雑菌とか??

Q卵巣の腫れ 5.5cm

卵巣が腫れていると言われ、5.5cmありました
計ってから3週間ほどしかたってません

子供をちょうど一年前にうみました
現在は妊娠はしておりません

下腹部を抑えると痛みが走ります
鈍痛です
子宮頸がんの検査は異常ありませんでした

これからしたほうがいいことありますか?
病院は実家の近くのところに行っていたので
遠くて行く時間がありません
行った方がいいですか?

Aベストアンサー

病院はなんとか行ったほうがいいです。
私はあなたと症状が似ている卵巣嚢腫ですが、面倒でも忙しくても行っています。
大きくなると卵管が捻れて(卵巣捻転)激痛で救急で一刻を争うことになるかもしれません。

Q卵巣の病気って聞くと男性は引きますか?

以前卵巣脳腫という病気をした事が
あります
21歳ぐらいの時に手術しました
その後知り合った男性に
普通にそういう病気になったことがあることを
いいました。
それから誘われる事はなくなり、
あとで話す機会があったときに
その病気の事を聞いてちょっとひいてしまった。。
って言われたんです><
それからなんか言い出しにくくて
別に変な病気でもないのに。。
でも付き合った彼の中にはかわいそうにって
その傷跡を気にもしない人もいましたが
男性的には卵巣の病気と聞くとどう思うんでしょうか?
それでこないだ今付き合ってる彼氏に
今までした病気の話しになって
別にやましい病気じゃないし隠すのも嫌だし。。と
ちょっと躊躇しながら 言ったのですが
ふーん。。て感じだったんですが><
その後の態度も変わってる感じは
なかったんですが
嫌われてたら、、ってちょっと悩んでます。
正直な意見聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご病気大変でしたね。
私も22歳のときに卵巣嚢腫の手術をして左右半分ずつ取りました。

今では傷跡も目立たなくなりましたが、当時はかなりり気になりました。
その時の彼氏も変に遠慮したり(^_^;)
でも引いたりはしませんでした。

中には傷跡を見て「どうしたの?これ」と聞いてくる人もいましたが、
別に気にした人はいませんでしたよ。
「ふ~ん」てな感じでした。
その後のお付き合いも普通でしたので、気にはならなかったのではないかと・・・

ただ、手術、入院、通院で会社を休んでいたので、嫌がおうにも卵巣嚢腫という病気がばれていたので、
心もとないむかつくオヤジ数人が「卵巣の病気?遊んでるんじゃないの?」と冗談交じりに言われました。
冗談でも当時はかなりショックを受けました。

こんな風に思う人もいるので、一概に男性は引かない
とは言えませんが、彼氏でしたら、病気や傷跡含め「好き」と思ってくれるのではないでしょうか?

卵巣嚢腫は原因不明らしいですが、ストレス等も影響してくる病気みたいなので、全然やましくないですよ。
それくらいで引く男なんか相手にしない事です!!

参考になりましたら・・・

こんにちは。

ご病気大変でしたね。
私も22歳のときに卵巣嚢腫の手術をして左右半分ずつ取りました。

今では傷跡も目立たなくなりましたが、当時はかなりり気になりました。
その時の彼氏も変に遠慮したり(^_^;)
でも引いたりはしませんでした。

中には傷跡を見て「どうしたの?これ」と聞いてくる人もいましたが、
別に気にした人はいませんでしたよ。
「ふ~ん」てな感じでした。
その後のお付き合いも普通でしたので、気にはならなかったのではないかと・・・

ただ、手術、入院、通院で会社...続きを読む

Q卵巣が6センチに腫れていておりものが大量

3日前に病院へ行きましたが、検査結果は4,5日先しかわからないとのことでした。

その後もどんどん量が増えるのですが(8日目です)、やはり4,5日先の検査結果を待つしかないんでしょうか。
また病院へ行こうかなぁとも考えてるんですが、行ってもどうしようもないような気がするんですが・・・。

やはり8日も続くのはおかしいので再度病院へ行った方がいいでしょうか。それとも検査結果を待つべきでしょうか。

Aベストアンサー

取り合えず 明日明後日には結果が出るんですよね?
それからでも不満や心配があるのであれば 別な病院へ転院されてはいかがでしょうか?
今結果を待たずに違う病院へ行ってもまた検査で何日か待たされると思うので、今はとにかく卵巣が腫れてるのだから無理せずに安静に体を休まれた方が良いかと思いますよ。
お大事に!

Q卵巣の病気

私の母が卵巣がはれる病気になり、近日中に
手術することになりました。
病名は詳しく聞いてません。
腫れ方も、握りこぶしくらいあるそうです。
この病気に関する情報があれば、教えてください。
母は57歳です。

Aベストアンサー

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。

さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。
ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。
子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これである可能性もありますネ。
炎症が酷くなって腫瘍ができた場合は摘出手術の対象となりますので可能性があります。また、癒着が認められると広範囲に切除する場合もあります。
副卵巣嚢腫の場合も手術の対象となり、手術のときに卵巣ではなく卵管間膜に原因があることが判明するものですから、これも可能性がありますネ。
良性又は悪性腫瘍の場合は基本的に摘出手術の対象ですから、これも可能性があります。この場合は状況によって手術の規模も何もかも大きく変わってきます。

腫れ方が握りこぶし位というのは超音波による観察で言われたものと思います。さらに血液検査やMRI、或いはCTによる検査をされたのではないかと思います。
このあたりの検査結果と病名についても主治医に詳しく聞いてくださいネ。
以上kawakawaでした

卵巣が腫れる病気で手術が必要であるとなった場合、その原因や程度や癒着の有無などの状態によって開腹するのか腹腔鏡を用いてのものとなるのかが変わってきますので、主治医に詳しく聞かれることをお勧めします。

さて、『卵巣が腫れる病気』には色々なものがあります。
ホルモン分泌の影響で腫れている場合は手術をすることは少ないでしょうから、違うのでしょうネ。
子宮内膜症によるチョコレート嚢胞の場合、卵巣の中に溜まったタール状の血液を手術で除く場合と投薬で治す場合とがありますが、これであ...続きを読む

Q大腸がん?

母の事なんですが…。
春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。
その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。
ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。
ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。
また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。
私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。
やはりガンの可能性は高いのでしょうか?
また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

kenjizさんがおっしゃるように、2cmがボーダー
ラインという見方は的を得ています。
この大きさまで成長すると、2分の1の確率だと
する見方もあります。

しかし、一般論がどうこうと言っても意味はなく、
組織診の結果を待つ以外なさそうです。

先延ばしか否かについて言えば、全くそうではない
というのが結論です。

ポリープの癌化には数年を要します。
急激に成長するのは癌の末期であり、その時期の癌は
ポリープのような単純な形態をしていません。

逆に、ポリープの形をしている腫瘍は、たとえ悪性で
あっても(もちろん4センチで良性なものもあります)
粘膜内か粘膜下層に留まっている「早期癌」がほとんど
です。
一週間後に手術をしたら、さらに成長していたという話は
聞いたことがありませんし考えられませんので、ご安心を。

慣れない環境の病院で過ごすよりは、自宅で過ごされた方が
お母様にとっても好ましいように思いますしね。

悶々として過ごされる苦痛をお察し致します。

Q卵巣の病気!?

はじめまして。実は、数ヶ月前から、おへその右下約7~8cmくらいのところ(卵巣のあたり!?)に、一瞬、攣ったような痛みとプルプルッとした感じの痙攣があるのですが、何か卵巣の病気になったのでしょうか?痛みはずっとおこるのではなく一瞬で、そのあとすぐおさまるのですが、、、いつもなんだか引きつったような感じなのです。私は慢性便秘な事もあり、腸の病気なのかもしれないと思いつつ、場所が場所だけになんだか心配です。こういう場合は産婦人科に行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は一度同じようなところが痛み嘔吐(滅多に吐かないのですが)したので、慌てて総合病院の内科へ行ったところ、触診後すぐに婦人科へ回されました。婦人科での診察の結果、卵巣のう腫ということでした。幸い飲み薬で症状はすぐによくなりました。
ですが、今回のあなたもそうだ、とは言えません。あなた自身が診察を受けないとわからないことです。是非、婦人科へ行って下さい。

婦人科は「女性科」だと思って下さい。女性の身体のトラブルなら診てもらえるところなのです。便秘の相談でもOKです(ホルモンが関係していることもあるし、妊婦さんが便秘することもあるのですから、便秘解消のための薬も処方してくれることもあります)。もし、内科で見てもらったほうがいいと婦人科の先生が判断したら、内科を紹介してもらえばいいのです。

何につけても早期発見早期治療に越したことはありません。卵巣の病気?とご自身でお疑いなら、是非これを機会にして頂いて婦人科へ行って検査を受けて下さいね。もし婦人科は行きにくいなぁと感じていらっしゃるなら、参考URLのサイトが背中を押してくれると思います。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

私は一度同じようなところが痛み嘔吐(滅多に吐かないのですが)したので、慌てて総合病院の内科へ行ったところ、触診後すぐに婦人科へ回されました。婦人科での診察の結果、卵巣のう腫ということでした。幸い飲み薬で症状はすぐによくなりました。
ですが、今回のあなたもそうだ、とは言えません。あなた自身が診察を受けないとわからないことです。是非、婦人科へ行って下さい。

婦人科は「女性科」だと思って下さい。女性の身体のトラブルなら診てもらえるところなのです。便秘の相談でもOKです(ホルモン...続きを読む

Q大腸がんの検査にかかる日数

大腸がん検診の結果、陽性となり、精密検査を受けるのですが、全ての検査が終わるまで2ヶ月かかると言われました。これはかかり過ぎではないのでしょうか?平均的な検査日数はどの位なのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

大腸がん検診なのに、なぜ胃カメラが先に行われるのでしょうか?
みぞおちの痛みなど、胃の症状はありますか?

便潜血(+)で胃の症状がある場合、潰瘍など胃・十二指腸の病変も考えられます。が、その場合、3週間も待たせる意味がわかりません。症状があるうちに検査をしないと治ってしまう可能性もありますし。

「子宮筋腫をやっている」というのは、手術をしたということだと受け止めましたが、腸がよほど癒着していない限り、大腸カメラが出来ないということはないと思います。なぜ大腸カメラができないと判断したのかがわかりません。

病院の規模や状況がわからないのでなんとも言えませんが、いろいろと不思議に思うところはありますね。

Q卵巣の腫れで腫瘍マーカー。何の病気?

先日妊娠の兆候があったので産婦人科を受診した所、妊娠の確定と共に卵巣の腫れ(4cm)が発見され、採血して腫瘍マーカーで検査しました。
電話で結果を伺ったところ「数値の高い所があるので大きな病院を紹介します」と言われました。
この場合どういった病気の可能性があるのでしょうか?
卵巣のう腫だと腫瘍マーカーは反応しないのでしょうか? 腫瘍マーカーは癌組織発見のための検査方法ととあるサイトで見たのですが・・・
考えられそうな病名をどなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卵巣が腫れている場合、ほとんどこの検査をしますし卵巣嚢腫でも腫瘍マーカーは反応します。
計られたのはCA125やCA19-9あたりだと思いますが、特にCA125は内膜症による卵巣嚢腫に反応します。
ただ、基本的に腫瘍マーカーですので一番先に疑うのは卵巣ガンなのだと思います。
それで何が原因で卵巣を腫れてるのか、中身は何なのかを大きな病院で調べるのだと思います。
卵巣が腫れてもそのほとんどが嚢腫といわれる良性の物ですから、あまりご心配なされませんように。

Q大腸がん検査費用に関し

大腸がん検査費用に関し

先日妻が(子宮、胃、大腸がん)の健康診断受けたところ、陽性といわれ、紹介された病院(都内の専門医)内視鏡検査をする事となりました。

1.検査費用はだいたいどのくらいでしょうか?
  社会保険は利くのでしょうか?
  生命保険のがん保険で、検査費用は保険の対象となるのでしょうか?

2.検査に関し、セカンドオピニオンをしたほうがいいでしょうか?
  (都内の専門医ですが、都内の大手総合病院などで検査した方がよいのかと
  ちょっと心配しているのですが・・・)

3.検査はどのような流れで行われるのですか?
  また結果はいつごろ分かるのですか?

経験された方おりましたら、教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大腸の内視鏡検査は事前の食事制限・下剤服用等、結構事前にお腹を空っぽにするまでが大変です。
http://www.onaka-kenko.com/inspection/

ご自宅から近いと楽です。(トイレの都合で)私は、大量(およそ2L)の下剤を飲むのが一番の苦痛でした。(個人差があります。) ビールの一気飲みができる方なら、案外苦労しないという話もあります。

ここに書かれた質問内容は、(セカンドオピンオンを別にして)受診する病院に直接問い合わせることが望ましいと思います。

専門病院では日帰りで実施するところと、事前に1泊入院するところがありますので・・・・・・。
(下剤を飲んでからトイレに頻繁に通いますので、家が遠い時には気分的には入院の方が楽です。)
それから、内視鏡検査の時に、サンプルを取った場合には、安全の為に検査後も一晩入院した方が気持ちは楽ですが、少しなら帰してしまう病院もありますし・・・・・・(入院設備がない病院もある)。

また、大手の総合病院で設備が旧式(カメラが大きい)の場所よりは、専門病院で最新式の機器を用い、検査の実施例も多い病院の方が、苦痛が小さい可能性は高いかも知れません。

大腸の内視鏡検査は事前の食事制限・下剤服用等、結構事前にお腹を空っぽにするまでが大変です。
http://www.onaka-kenko.com/inspection/

ご自宅から近いと楽です。(トイレの都合で)私は、大量(およそ2L)の下剤を飲むのが一番の苦痛でした。(個人差があります。) ビールの一気飲みができる方なら、案外苦労しないという話もあります。

ここに書かれた質問内容は、(セカンドオピンオンを別にして)受診する病院に直接問い合わせることが望ましいと思います。

専門病院では日帰りで実施するところと、事...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報