妻が下腹部の張りを訴え病院に行き、検査をしたところ卵巣が腫れていてかなり大きいので手術と言う事になり、
色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました。
先生曰く「卵巣から大腸への転移は考えにくいので、大腸からの転移か、別物か」と言うことでした。
大腸からの転移だとステージ4でかなり進行していると言う事でした。
正直、最初は子宮筋腫と言われ以後→卵巣腫瘍→卵巣がんの疑い→大腸がんしかもステージ4と言われ動揺しまくっています。
本人にも告知されているので、本人の前や子どもたちの前ではわざと明るく振舞っておりますが、
正直一人で考えていると涙が出てきます。
(特に2歳の末っ子がママが居なくても我慢している姿を見ると)

どなたか、手術前、後、退院してからの治療などどんなことでも構いません。
情報をお願い致します。

A 回答 (2件)

状況から想像すると、手術のあと大腸と卵巣から似たような癌細胞が見つかった、ということだと思います。

書かれているとおり、卵巣癌の大腸への転移というのは通常考えにくいので、大腸癌の卵巣転移か、大腸癌と卵巣癌の合併だと思います。
大腸癌は通常腺癌といわれる種類なのですが、卵巣癌は腺癌という種類も含めていろいろなタイプがあり、どちらも腺癌である場合、大腸癌の卵巣への転移なのか、異なる癌(卵巣原発)なのかは病理の専門家でも難しい場合があります。それを見分けるために、サイトケラチンという特殊な抗体を用いて免疫染色という検査を行うと卵巣原発と大腸原発を鑑別できる場合があります。(サイトケラチンのサブタイプについては失念しましたが、臓器によって違いがあります。)

卵巣癌と大腸癌では抗癌剤の種類も違いますので、この診断については主治医の先生と再度確認をされてもいいかもしれません。難しい専門用語も書きましたが、主治医の先生と一度相談されることをお勧めします。
    • 5

先ずは奥様の悪性腫瘍の原発を検索することが何より優先されます。

その結果、奥様の原発腫瘍がどのタイプの悪性腫瘍細胞(組織型と分化度)かによって、治療計画が立てられます。

>色々と検査をしたところ、大腸のがんが見つかりました

超音波やCTなどの画像検査の他に、骨シンチやガリウムシンチ(またはPET)などの核医学検査で悪性腫瘍の全身への進展が検査されています。さらに、腫瘍マーカ(卵巣癌は「CA125」/大腸癌は「CEA」と「CA19-9」)検査と伴に大腸内視鏡検査が施行されたと思います。その際に大腸癌と思われる病変組織が生検され、病理検査へ廻されています。その病理診断によって、(1)卵巣癌からの大腸転移なのか、(2)大腸癌からの卵巣転移なのか、(3)それとも卵巣と大腸がそれぞれ原発の重複癌なのか、が鑑別されると伴に、原発腫瘍がどのタイプの組織型(卵巣癌の場合には「卵巣胚細胞腫瘍」または低悪性度の「卵巣上皮性腫瘍」が鑑別されます。大腸癌の場合は「腺癌」が最多です)と分化度(悪性度を示します)も確定診断されると思います。治療は上記の検査結果によって、大きく変わってきます。

ですので、先ずは以下のサイトで「卵巣癌」と「大腸癌」に関する医学知識を少しでも学んでおいて下さい。そして、主治医から確定診断結果と治療計画が提示された際に、解らぬ点や疑問を感じた点を、主治医に的確に質問できるように、今から準備しておいてください。

■「コンセンサス癌治療」
大腸癌や腫瘍マーカーなどに付いて、専門的かも知れませんが、図解や写真入りで詳しく解説しています。URLは以下の通りです。
http://www.cancertherapy.jp/top.html

■「がん情報サービス」
「各種のがんの解説」で「大腸がん」と「卵巣がん」および「卵巣胚細胞腫瘍」に付いて解説しています。URLは以下の通りです。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/index.html

■「がん情報サイト」
世界標準の癌治療が網羅された米国国立癌研究所(NCI)のサイトです。大腸癌に関しては「直腸癌」と「結腸癌」を、卵巣癌に関しては「卵巣低悪性度腫瘍」と「卵巣胚細胞腫瘍」をご覧下さい。URLは以下の通りです。
http://mext-cancerinfo.tri-kobe.org/database/pdq …
    • 3