90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。
最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。
速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。
音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。)
ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。
何か良いアドバイスをお願い致します。

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A 回答 (4件)

ディ-ラ-のサ-ビスフロントに行くと、アドバイザ-と称する方が同乗確認してくれます。

音だけで、走行に違和感がなければとりあえず大丈夫だと思います。マフラ-の交換が必要なときは、PU部品(再生パ-ツ)はありませんか?ときいてみてください。安く上がると思います。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
結局、同じディーラーの別の店舗のアドバイザーに相談したところ、ドライブシャフトのバランスが狂っているとのことでした。
しかもここは11月に同ディーラーで整備したばかりなのですが、その際の不手際でないかということでした。
これで安心して乗れます。有難うございました。

お礼日時:2001/02/28 00:31

実際にその音を聞いてみないとなんともいえませんが、一定速度ということを考えると、何らかの共振共鳴音のようですね。

古いE30ならマフラ-内外からよく異音が発生します。取り付けブッシュのへたり切れ緩み、触媒内部の腐食による振動などもかんがえられます。いずれにしても走行には影響なさそうですね。それより74000kmなら、タイミングベルトの交換は絶対です。もうお済みですよね?切れるとエンジンおしゃかです。E30末永くかわいがってください。

この回答への補足

おっしゃる通り共振共鳴音のような気がしますがマフラー周りというのは気がつきませんでした。
私はてっきり足回りだと思っていましたが、路面の荒れ具合に関係無くほぼ一定の音がするので足回りとは関係無いのかも知れません。

そこでさらにお聞きしたいのですが、これが放っておいて良い異音なのか、早々に手を打つべきものなのか判断する方法はなにかあるでしょうか?

(1)ディーラーの担当者を同乗させる
(2)異音が段々大きくなったらまずい
(3)異音が発生する速度範囲が広がるとまずい

補足日時:2001/02/07 00:16
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私も同じ症状で車を直してもらった経験があります。


一回目は、ショックのダンパー部分の汚れだったので
清浄&グリスアップしてもらったら直りました。
二回目は、スタビライザーの連結部分の汚れだったので
同様対処してもらいました。

上記二件とも、ディーラーではhiroshiさん同様
ボディ剛性の・・・で片づけられましたが、
他メーカーのディーラーで信頼のおけるところで
みてもらったところ、修理してもらえました。

ちなみに工賃は各0円、500円でした。
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この回答へのお礼

別の店で診てもらおうと思います。

そう言えば思い出しましたが、私も以前に同一系列の別々の店でブッシュの交換時期について異なる診断結果を出されたことがありました。
明確に破損している場合と違って、難しいのでしょうね。

お礼日時:2001/02/07 00:11

ディーラーさんの言うとうりかもしれませんね。


トルクが掛かっていない時に、異音が発生するということは、サスペンションのブッシュが怪しいかも?
10年も経つと、サスペンションなどのブッシュなども劣化してきますからね。
しかし、ブッシュの、打ち換えなどは、結構、金額がいきます。
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この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
フロント側のブッシュは昨年交換したのですが、リア側は未だでした。早速検討してみます。

お礼日時:2001/02/04 21:58

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三菱のRVRに乗っています。7年くらい前の型だと思うのですが、アクセルを踏んで回転数が上がると「カリカリ」という音がエンジン部分から聞こえてくるのですが
なにか理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
いずれにせよ専門の調整が必要だと思います。
プラグが年一回壊れるというのはどういう状況になるのでしょうか?
燃料が薄い(足りない)と燃焼室の温度が上がりすぎてプラグやピストンが溶けたりします。
逆にプラグが真っ黒になってすすが溜まっているようだと燃料が濃くなっているという事です。
詳しい状況が解らないので正確なことはいえませんが、今言ったような状況だとかなり危険です。
すぐに見てもらったほうがよいですよ。
ちなみにノッキングとはエンジンの内部(燃焼室という部分)でガソリン(混合気)がプラグでの点火とは別に何らかの原因(高圧・高温による)で勝手に自己着火して燃焼室内の圧力が異常に上がり衝撃波を発生する物です。
この衝撃波がノック音となって聞こえるのです。
よってエンジンに異常な負荷を与える事になるので特に高回転でのノッキングは怖いですよ。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/shiden-kai/ltl/kobeya/noc_pure.htm

回転数が上がるとカリカリいい出すというのでしたらとりあえず修理工場で見てもらってください。
普通はノッキングは回転が低い時に発生しやすいのですが、回転が上がってからノックするというのでしたら点火時期が進角しすぎているか燃料が足りていない事が考えられます。
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Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
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Qエンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音が…

エンジン始動時とアクセルを踏んだときにキュルキュルという音がします。
車の整備屋さんで見てもらったところ、ファンベルトの摩滅のせいだということで、ファンベルトを交換しました。
交換してしばらくは平気だったんですが、1~2ヶ月ほどしてからまた同じ音がしたので、
前回とは別のところで見てもらって、やはりファンベルトを交換しました。
が、半年ほどたった今、またキュルキュル音がしはじめたんです。

ファンベルト以外に原因があるんでしょうか?
それとも運転が下手or乱暴でファンベルトを傷めてるんでしょうか?
普通、頻繁に悪くなる物じゃないですよね?
また点検してもらおうと思っているのですが、5000円ほど出して交換してもまたダメになったら…と思うと気が重いです。

車は、ダイハツのストーリアで、4年くらい乗っています。
去年の春~秋の半年間、都合で車を全く使っておらず、バッテリーが上がってしまいました。
それを整備してもらってまた乗り始めたのですが、異音のトラブルはその後から始まりました。

何か考えられる原因、対策などありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

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できれば問題のあるプーリーを新品に交換するべきところなのですが、状況によっては研磨することで再使用可能かも知れません。ディーラーや整備工場などでプーリーの点検をしてもらうことをお勧めします。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にアクセルオンでの異音ではなく車自体の加速が鈍ると理解してよろしいでしょうか?もし、加速自体が鈍くなる状態でエンジン回転がアクセルに応じてあがっているのであればトランスミッションのトラブルである可能性が大きいでしょう。もしAT(オートマチック)であるとすれば、かなり重症である可能性がありますので、早急に専門店で点検を受けることをお勧めします。

単に音だけの話であれば一番疑わしいのは補機類の駆動用のベルトのすべりですが、そのほかにもクランクシャフトプーリーのトーショナルダンパー(クランクシャフトプーリーは2重構造になっていて、内側と外側の間にダンパーの役目をするゴムが入っています)の剥離によるすべりで同様な音が出る場合があります。

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アコードワゴン(CH9)でアクセル踏むと金属音がします。エアクリはむき出しタイプに交換してます。アクセルをふみこみ、2000回転ぐらいになると「キュイーン」という音がします。それ以下、それ以上だと音はしません。エアクリの吸気音? それともそれ以外になにかあるのでしょうか?
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どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

たぶん
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一回外してみれば判る
http://kaiha.jp/jituken/j10.php
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