アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳の社会人ですが、いままで男の方と付き合った事がありません。と、いうのも思い起こせば「好きになった人」という記憶がないことに気づきました。それなりに出会いもあるし、一応誘いもあるのですがそのたびに「何で?」と思ってしまいます。「私なんかのどこがいいのだろう?私のことを知っているの?」って考える自分がいます。それに私は基本的に自分の容姿に自信がなく、普通に道を歩いていても、いつも周りのただの通行人の反応一つ一つにビクビクしてしまいます。身長が170あり、目立つ事も当たり前なのですが、なんか自分が笑われている気がしてしまい、いつも音楽を聴きながらあるいています。自分に自信の無い人間に出会いは無い!とは思うのですが、皆さんはそういう自分のコンプレックスをどう克服しているのですか?本当に悩んでいます。

A 回答 (8件)

私も自分に自信がありません。

高校生の頃に(自分から見たら)容姿の良い親友がおり、まるで少女漫画かのような(笑)典型的劣等コンプレックスを自分に植え付けてしまいました。
なかなか治るもんじゃありませんよね・・・。
今はもう、「本当に漫画みたいやったな(笑)」て頭で整理できているつもりなんですけどね。
どうしてもヒネクレてまうんですよね。
「所詮顔やないか!!」とか「君ら(女性に)には解らんことやねん!!」とか。
ようは僻み(笑)?
道を歩いてて、男の人と目があったりしても
「あほか。オマエなんか見てへんわ!!ブスに見られたとか自惚れんなよ!!」とか
やたら攻撃的な目つきで歩いている気がするし。
でも、そんな私を
「お前おっさんみたいでおもろい」
とか言ってくれる友達がいるって事は、そこが売りなんでしょうね・・・
私は「一緒にいる人に退屈を感じさせない」自信だけはあります!!
といっても部屋に帰ると、1人反省会が始まって落ち込みますけどね(根暗やし)
でも、世の中には「脳みそ」や「心」に惚れてくれる人がたっくさんおるもんです。
さらに恋愛って恐いもんで、惚れてしまうと、明らかに容姿のいい人よりも、ぜんぜん愛しく見えてしまうもんです。
だって自分かってそうでしょう!?
「ええ人」と「悪い人」やったら、多少不細工でも「ええ人」の方が素敵に見えるモンですよ。
未だに「やっぱり勝たれへんよ。かわいい人には」ていう妬み根性は払拭できませんが
「アホが。わしのがオモロいっちゅーねん」という自信を、もっと持てるように努力していこうと思ってます。
yuu22さん、貴女を誘ってくれた方は、あなたと何がしたかったんでしょう。
「お話」?「相談」?「一緒に何かを見たい」?
あなたの感性に興味があるのかもしれない。
あなたのやさしさに触れたかったのかもしれない。
あなたの考え方を聞きたかったのかもしれない。
そこがきっとあなたの魅力の一つなんですよ。
はっきり言ってしまえば、見た目のコンプレックスを一つ残らず消すなんて、絶対無理!!
だったら自分の売りを見つけて、伸ばしましょうよ!!
そして、その分野で、自分がもっと貪欲になってきたら、きっと自分からも、誰かを魅力的に感じる事ができると思います!!
自分の好きなところを探す!!まずソコから始めてみませんか?
長くなりましたが・・・頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

私はものすごく他人の目を気にします。それは結局他人の目から見た自分しか見ようとはしていない事でもあるんですよね。自分だけが分かる自分のいい所って考えてみれば思いつきません。そんな人間が自分を好きになんかなれませんよね。私が一番!と思える私の売り。冷静に自分を見て冷静に人を見ようとする努力をしたいと思います。ありがとうございました。

私も170cmあります。

小・中学校の頃は「でかい女」と敬遠されていましたが、最近は「かっこいい」と好意的に受け止められることの方が多いですよ。
yuu22さんを誘う方も背の高い女性に抵抗感がない、どちらかというと好みだから誘っているのでは?
ちょっと一般人とはレベル?が違いますが松嶋奈々子さんだって172cmだし。

yuu22さんはある意味自分ばかり見ているから人を好きになれないのではないかと思います。「なんで私がいいんだろう」とか「笑われてないか」って自分のことばかり考えてますよね。人を見てないから人を好きになれないんですよ。
「なんで私がいいと思うの?」って聞いてみればいいんじゃないでしょうか?返ってくる答えで自分の知らない自分の魅力を発見できるかもしれませんよ。

自分に自信をつけたいのなら、人前に出る訓練をすればいいかと思います。
会議や仕事上での発言でもいいし、何か習い事をして発表会に出るのもいいし、とにかくいろんな人と話をすることに慣れる事です。
とりあえず、会社の方や取引先の方に明るく元気な挨拶をすることからでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はよく人に「いつも笑っているね」と言われます。でもそれは心から笑っているのではなく、自分を隠すために意識して笑っているんです。本当の私は気が弱く、他人の目を気にしていつもオドオドしている人間なのによく「なんの悩みもないでしょう?」と言われます。だから実際男の人との付き合いになると、表面の自分しか見せていないのに、それで付き合ったら本当の自分がばれてしまうのではないか?嫌われてしまうのではないか?こういう考えが頭の中をグルグル回ってしまいます。そしてその本当の自分を隠すために外見を強化しようとするのですが、現実にはそんな上手くいくはずもなく、それで結局思い通りにならない自分を軽蔑したりします。皆さんからの意見を見て少し整理がつきました。自分中心に考えているから他人の目が怖いんですよね。自分の考え以外の言葉を聞くのが怖い。これじゃ真剣に人と付き合うなんて無理。もっと幅を広くして色んな自分をちゃんと見たいと思います。ありがとうございました。

>pco1633さん

>人の魅力は顔の造作よりも、笑顔のかわいらしさです。美人は3日であきるっていうでしょ?
これはすごーく大事だと思います。かつてこれで私はオチました(苦笑。
素敵な笑顔でいつも接してくれる人にはいつもそばにいて欲しいと思うものです。
    • 0

昔の自分と重なる部分がありましたので回答しますね(^^)

まず、容姿のコンプレックスですが・・結論からいいますと考えるだけ無駄ですよ。むしろ170センチの身長は私からみればうらやましい限りです。

私は身長160センチで骨太、大柄、さらに肥満気味です。
人は「堂々としている」とか誉めてくれますがね(笑)
髪の毛は太くてくせがあり、眼がねをかけていて、ジーンズばっかりはいて。
おおよそ女性らしさとは無縁なようです。化粧ッ気のひとつもありません。

でも、そんな私にでも「好き」といってくれる男性がいたのです。
口下手な彼ですが、「いつも機嫌よさそうな」私が好きなのだそうです。

もちろん、彼のためにきれいになりたいと思いましてダイエットもしましたし
(あまり効果は無かったけど・・あはは)服装も幅はひろがりました。
お出かけの際はコンタクトもしますしね。(相変わらず化粧はしませんが)

でも彼曰く、「俺の為にそんな努力をしてくれるおまえが好き。」なのだそうです。(ああ、すでにのろけになってるかも・・でも10年ぐらい昔の話ですよ)

yuu22さんにはお誘いがあるって事なので・・たまにお誘いに乗ってみてくださいよ。で、率直に「なんで誘ってくれたのですか?」ってにっこり聞きましょうよ。
そうしたら自分の知らなかった魅力について語ってくれるかも知れないし、
自分では欠点と思ってる所が実は相手にとっては惹かれる部分かもしれないでしょ?

コンプレックスなんてコンプレックスと認識した時点で克服できないものです。
気にしない事。そんな事よりもっと男女関係無く交際の輪を広げてください。
周りの人たちにやさしく、思いやりを持って接してください。毎日笑顔で過ごせるようにね。
人の魅力は顔の造作よりも、笑顔のかわいらしさです。美人は3日であきるっていうでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんからの意見を見て、今日前から言われていた人と食事に行く事にしました。全然関係の無いすれ違った人や、電車の中でたまたま居合わせた他人を気にして、自分を殺している事をあらためて認識しました。今からすでにドキドキしていますが、今日は素直に自分を出せそうな気がします。本当にありがとうございました。
頑張ります。

かなり悩んでおられるようですが、このメールの中に解決するためのキーワードが入っているようなきがしたので僕なりの意見を書いておきましょう。

まず
>それなりに出会いもあるし、一応誘いもあるのですがそのたびに
>「何で?」と思ってしまいます。「私なんかのどこがいいのだろう?
>私のことを知っているの?」って考える自分がいます。

これは誘っている相手があなたに興味があってあなたのことをもう少し知りたいと思っているからでしょう。少し勇気を出して、積極的に参加して、まず人と話をすることです。人を知ることはその人の考え方を知るということです。
いろんな考えが自分の勉強にもなるはずです。

もうひとつ、歩くときに音楽なんぞ聴いてると自分の考えるという力を減少させるんではないでしょうか?
ヘッドホンはずして周りの声を拾ってください。他人の会話の中のさりげない一言が今までと違った考え方を与えてくれることもありますよ。

最後に、170cmで目立つなんて本気で考えたらいかんよ。
男の平均身長よりも和田ア○子よりも低いんだから。
普通の会社員ですが、僕の周りにも170オーバーの女性はゴロゴロしてます。
反って自信になると思うんだけどな?そのくらいの身長は。うらやましい・・・
    • 0
この回答へのお礼

私は自分を一番みてるつもりで、結局は他人よりも自分を分かってないのかもしれません。誘われてもそのたびに自分のコンプレックスが頭の中に浮かんできて、それだけで前に進めなくなってしまいます。同性でも考えてみればいつも一線を置いて接しているような気がします。なんか損してる気持ちになってきました。ありがとうございます。もう少し周りを普通に見られるように頑張りたいと思います。

自分を好きじゃない人が他人のことを本当に好きになることは

できないようにも思います。

(自分でそう思っている)長所も短所も含めて、まずは“自分”を
好きになって欲しいように思います。 そして、自分で長所だと
思っている点は伸ばして、短所だと思っている部分は直していけば
ある面では自信というものも出てくるのではないでしょうか。
“全てに対して自信がある”等というのはないように思いますし、
そういう人がいたとしたら逆に傲慢そうな、また人間くさくない
ような気がしてちょっとイヤな気もします(^^;

ただし、私は“長所と短所は紙一重”ではないかと思っています。
人にはそれぞれ『個性』というものがあると思いますが、それが
良い方に出れば“長所”になり、悪い方に出れば“短所”に
なるんだと思います。

また、ご質問の中でちょっと気になったのが
> 一応誘いもあるのですがそのたびに「何で?」と思ってしまい
> ます。「私なんかのどこがいいのだろう?私のことを知って
> いるの?」って考える自分がいます。
という部分ですが、どこかしら惹かれる部分があったから誘った
んだろうと思います。 私が女性を誘う時も、どこかしらそう
いった部分があったから誘うし、逆に“いろいろ話して、その人の
ことをもっと知りたい”と思うから誘います。

なんかとりとめのない文章になってしまいましたが、何かしら
の参考にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

外見のことばかり考えていました。私はいつも「結局は顔だな」という考えをもっています。喋らなくても顔か良ければ周りは認めてくれる、みたいな考えがあったのも事実です。それだけじゃ駄目なんですよね。一番見える外見だけを見ていた自分に今は少しあきれを感じます。回答ありがとうございました。

自信満々の人なんて、それほどいないもんですよ。

みんな、自信ないし、不安だし・・・。
よく、周りの人に「おまえは悩みがなくていいなあ」って言われるけど、大間違い。なやみだらけです。
一生懸命やるしかないでしょう。
出会いが無いのは、自信とは関係なく、縁のある人にまだ巡りあっていないということだと思います。あせらずに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命・・・ありがとうございます。なんか出来なかったら頑張ればいい!という考えが浮かんできました。

私も自分に自信なんてないですね。

一旦道を失ってしまったことでものすごく
自信を失ってしまいました。
しかしながら、今は少しずつ、自分自身を取り戻そうと苦悩してます。
バイト先でも、売場を一つ任されアルバイトのみでありながら1000万以上の
売場を管理させてもらったり、友人のとの間で頼りにされたり、そういった
小社会のなかで自分の存在を確認しつつ、ゆっくりと傷をいやしています。
 つまりは、私が属する小社会の中で少しずつ、自分の存在を認めてもらう
ことで自分自身の自信としていく、ってとこですかね。
若輩21歳ですが、若き故に悩んでます(苦笑
もっと開き直れれば楽なんですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

自信というものは一つじゃないんですよね。分かっているつもりでも見ようとしていなかったかもしれません。そういう努力をしなかったら自分に自信がもてないですよね。回答ありがとうございました。