プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は出産直後から完璧な差し乳らしいです。
乳腺炎などの心配とは無縁ですが、
よくあることですが母乳が出てるのかな~?という不安に時々襲われます(^^;)
でももうすぐ4ヶ月、ほぼ完全母乳でやっております。

2ヶ月くらいで夜中の授乳が1回になり、かなり順調!と思っていたら
最近また2回になり、あれー?やっぱり足りないの?と、
少し不安になってきました。

・昼間は3時間~4時間おきに授乳しております。
 これだけ開けてもぐずらない事が多いです。
 これで足りないってあり得ないですよね??

・よくおしっこ6回が目安、と聞きますが、
 おしっこの量は関係なく6回おむつが濡れればOKっていうことですか?

・夜中の授乳はいつごろなくなるのでしょうか?

・母乳漏れはありましたか?どんな時に漏れましたか?
 私はごくまれに漏れます。

・1回の授乳は何分くらいかかりますか?授乳をきりあげる目安って何ですか?
 私は方乳10~15分前後を目安にしていますが、
 5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、
 という風になります。もう空になってるんでしょうか?


以上、質問がたくさんですが、どれか1つでも回答頂けるものがあれば頂けたらと思います!
よろしくお願いしますm(_ _)m

 

A 回答 (5件)

6ヶ月過ぎの男の子のママです。


私も完全母乳、3ヶ月頃に差し乳になりました。

・母乳は、授乳間隔からして足りてると思います。私も今、4時間おきくらいです。
 赤ちゃんの体重は順調に増えてますか?
 母乳が足りてるかどうか、私は体重増加と本人の機嫌で判断してます^^

・おしっこの目安は、おむつを替えた回数で数えてます。
 でも、1回分か2回分かは持ったら大体分かりますよね(笑)
 だから、6回替えてれば間違いなく6回以上してるって判断してます。

・今、夜9時くらいに授乳してから、明け方の4時くらいに授乳してます。夜中の授乳回数は個人差があり、卒乳するまで夜間の授乳があった友人もあれば、3ヶ月くらいでなくなった友人もいます。
 ちなみに私も、夜間の授乳が一度なくなり、しばらくしてまた復活したことがあります。授乳回数やリズムが多少変化してもあんまり気にされなくてもいいと思いますよ^^

・母乳漏れは、差し乳になるまえはしょっちゅうで母乳パッドなしでは生活できませんでしたが、差し乳になってからはほとんどないし、母乳パッドも使ってません。
 よく出る人は、赤ちゃんの鳴き声を聞いただけでも分泌されるって聞くので、漏れも人それぞれみたいですね。

・1回の授乳は両乳で15分くらいです。
 「5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、という風に…」
 ↑うちの子もこういう時がよくあります。それでお乳をしまってしまうと「えっ!」って顔をして探すので(笑)、放してるからもう要らないとは限らないみたいです。
 私は「子どもがちゅっちゅと少し吸ったら、刺激で母乳がどっと出てきて噴き出してくる」という状態のようです(何しろ見えてないので…^^;)。その勢いよく出てくる状態でなくなったらきょろきょろするみたいですが、その後ももちろんお乳はまだ出るので(搾ると出ます)、空っぽにはなってないと思いますよ。
 切り上げる目安は、明らかに遊び飲みし始めた時です。くわえてるだけでろくに吸ってない、遊んでるな~と思ったらさっさとしまっちゃいます。あとは、飲みながら最後の方寝てしまうこともあるので、その時はそれでおしまいにして寝かしつけます。

参考になれば幸いです。
母乳は、飲んでるお乳が直接見えないからちょっと不安になりますよね。でも「ごくっごくっ…」って赤ちゃんが飲んでるのが分かると、すごく安心して幸せになりますvもうすぐ4ヶ月なら、ちゃんと飲めてるかどうかの感覚が分かってくると思いますよ^^
今まで完母で頑張ってきたので、卒乳まで母乳でいきたいと思ってます。お互い頑張りましょうね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

3ヶ月でなくなった人、羨ましいなぁ・・・!一度減ってもまた復活することもあるんですね。
そうそう!早めにしまうと「え!?」って顔しますよね( ^∀^)
私も母乳オンリーでいきたいので、お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 23:59

こんにちは。

2歳児の母です。私も差し乳タイプで、1歳半までおっぱいをあげてました。
息子も4ヶ月くらいで夜中の授乳が一時なくなったのですが、この頃体重全然増えなかったので助産院に行ってマッサージしてもらい、食生活も少し見直して、母乳の回数を増やしたら、体重は増えるようになりましたが(でも標準より少なめ)、夜中の授乳も復活しました。

>昼間の授乳回数について
私は助産院で、一日に10回はおっぱいをあげるように言われました。でも家事その他の都合で、頑張っても9回しかあげられませんでしたが。HI-Cさんのお子さんに母乳が足りてないかは分かりませんが、体重が増えてないようなら、もっと頻繁にあげた方が良いかもしれません。ちなみに息子はお腹が空いても、泣いて訴える事はあまりありませんでした。

>おしっこの回数
私はあまり気にしていませんでした。一日に取り替えるオムツの量が減ってきたり、おしっこの色が濃くなってきたりしたら良くないと思います。

>夜中の授乳
1歳半で卒乳するまで続きましたよ~。最低1回、多い時で3回くらい。これもひとそれぞれだとは思いますが。

>母乳もれ
私はほとんどなかったです。

>1回の授乳
私は片方で5分、両方で10分前後にしてたと思います。片方で10~15分というと、両方で30分近くかかってしまいますよね。それは結構長い方だと思います。出産した産婦人科でも、慣れたら10分くらいで済むようになると言われました。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月検診がまだなので順調かは分からないのですが、たまに赤ちゃん本舗に行ったときに量ると、体重は増えているので大丈夫だと思います。
お腹がすいても泣かない赤ちゃんもいるらしいですね!うちの子はしっかり泣いて教えてくれます(^-^)
おしっこの色はあまり見ていませんでした!気をつけてみますね。
最近は20分くらいで終わるようになりましたが、もしかしたらもっと早く終わっているのかも。でも、吸い付いていたいようなので付き合ってます(^^;)
参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2008/01/05 00:06

6ヶ月の赤ちゃんのママです。


・3,4時間もあけば、足りています。お腹が空けば泣きますし。

・夜中の授乳は赤ちゃんによりけり。

・片方のおっぱいを飲んでいる時に、もれる事があります。5、6時間授乳間隔が空いた時にももれたりします。

・家の場合は、4ヶ月位までは10分弱で、おっぱいから口をはなしていましたが、現在は割合吸い続けようとするので、15分位できりあげます。様子を見つつ。
はなしてはくわえるのは、ただ遊んでいるのではないですか?息子氏も以前そのような時がありまして助産師さんにいわれました。
空になっているからでは無いと思います。甘えたい、遊びたいという欲求に少しつきあってあげてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず母乳が足りないということはないようなので安心しました!子供も遊ぶことを覚えてくる頃ですよね。少し付き合ってあげようと思います(^-^)ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 13:04

こんにちは。

2児の母です。
私も差し乳タイプですので、私の経験から・・・

・昼間は3時間~4時間おきに授乳しております。
 これだけ開けてもぐずらない事が多いです。
 これで足りないってあり得ないですよね??

→ぐずらないんだったら、大丈夫だと思います。
例えば3ヶ月検診などで体重の増え方を指摘されたとかなら別ですが
体重は順調なんですよね?

・よくおしっこ6回が目安、と聞きますが、
 おしっこの量は関係なく6回おむつが濡れればOKっていうことですか?

→私はそのように解釈してます。
っていうか、オムツの重さ量るのって嫌じゃないですか?^^;


・夜中の授乳はいつごろなくなるのでしょうか?

→上の子は1歳半の断乳まで続きましたね~・・・
希望のない回答でごめんなさいですが


・母乳漏れはありましたか?どんな時に漏れましたか?
 私はごくまれに漏れます。

→授乳直前くらいの時間に入浴して、子供が泣いたりしたら漏れました。
やっぱり子供の声がスイッチみたいです。
が、私も、ごくまれですね。


・1回の授乳は何分くらいかかりますか?授乳をきりあげる目安って何ですか?
 私は方乳10~15分前後を目安にしていますが、
 5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、
 という風になります。もう空になってるんでしょうか?

→あまり時間は気にせずに、よそ見を始めたり自分から離すまでくわえさせてます。
寝そうなときは、延々と口を動かしてますし、そうじゃなければやっぱり5分くらいですかね。
でも、搾ったら滲むので「空になった」と思ってないです。
搾ったらにじみ出てきませんか?


初めてだと、色々心配ですよね。
私も夫の一族がミルク派なので、何かあると
「母乳だから、栄養足りないんじゃない?」といつも言われて、うるさいです(笑)
標準よりも重いんですけどね~。
外野の声があるんだったら、全部聞き流すくらいでいいと思います。
私も、下の子が5ヶ月でまだまだ母乳中心です。
お互い母乳育児がんばりましょうね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自治体の検診が4ヶ月なので、まだ検診に行っていないんです・・・。多分大丈夫だと思うんですが。
一歳半まで授乳が続いたんですね!私もそのくらい続くんだと思って気長に付き合ってあげることにします(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/04 12:59

こんにちは。


5ヶ月の娘を完母で育てています。

自分も差し乳です。ただ、2ヶ月頃から差し乳になりました。
で、状況ですが・・・

●昼間は2~3時間おきに授乳しています。
よく動く娘なので、お腹すくのが早いのね~くらいに思ってます。

●夜中はほぼ毎日2、3回起こされて授乳しています。添い乳していますので、寝ぼけながら飲ませてます。
回数が多いのは、自分の身体が寝ているためあまり生産されずに出てないのかも・・と思ってます。
あと、お腹が空いたんじゃなくて、安心のためにおっぱいを求めていることも多いんじゃないかと思って、回数が多くても仕方ないと思ってます。

●母乳漏れは、飲ませている最中に反対側の乳から漏れます。
あとは、外出していて4時間ほど授乳していなかったりすると、少し張った感じがして漏れていることがあります。最近は少なくなりましたが。

●1回の授乳は、そのときそのときで違いますね。
集中して飲まないときは5分もしないで離れてしまいますし、眠そうなときだと20分以上くわえ続けているときもあります。
そっと引っ張って抜けたときや、娘が自ら離したときを目処にきりあげます。
やめてすぐに欲しがって、また飲むこともありますので、空にはなってないのかな・・と思います。

私の場合、うんち、おしっこをそれなりにしていて、娘の体重が増えていれば足りているんだと思っているため、あまり細かいことは気にしないようにしています。気にするとストレスになるので(^^;
母に良く「足りてるの?」と心配されますが、「元気でしょ?重くなってるでしょ?だから大丈夫、十分足りている証拠よ~(^^)」と答えてます。
うちの娘は良く動いた日はたくさん飲みますし、何かに興奮してしまった日は、落ち着いて飲んでくれず、あまり飲みません。夜中に全然起きないときがあったと思えば、1時間おきに起こされることもあります。
3ヶ月過ぎれば子供にも個性が出てきますし、飲み方も子供によって違いが出ると思います。
回数や時間間隔を気にしすぎず、赤ちゃんが元気かどうかを見ていた方が楽な気持ちで母乳育児ができますよ。
あまり回答になってないですね。申し訳ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は母乳って寝ているときに生産されると聞いたけど・・・どっちが本当なんでしょうね?(^^;)
まだ5ヶ月でも2,3回起きる子もいるんですね。育児書には4ヶ月から夜通し寝るようになってくると書いてありましたが、本当育児書って嘘ばっかですよね!!せめて「まだ寝ない子もいる」とか書いてくれればいいのにΣ=ヽ(`Д´)ノ
とても参考になりました。体重をみてのんびり育児しようと思います。有難うございました!

お礼日時:2008/01/04 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています