外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

100号サイズのキャンバスを製作中です。これから木枠を組み立てて、キャンバス用の麻布を張るところなのですが、麻布の張り方がわからないので、どなたかご教授いただけますと助かります。すでに白い塗料(アクリル樹脂だと思いますが)が塗られた状態です。さらの布であれば、いままで何度も水張りをして、問題なく張れています。塗料が塗られた状態の布はあまり伸縮しないような気がするのですが、同じように水張りですればきちんと張れるのでしょうか?また他に良い方法があるでしょうか。

A 回答 (3件)

自分の経験からアドバイスさせて頂きます。


もう張ってしまったのならすみません、遅過ぎました。
用意する物は、
・木づち(無ければ10センチ程度の幅のある木片を用意)
・タックス(短い釘)
・マイナスドライバー(又は釘抜き)
・金づち
・キャンバス張り器

木枠を組み立てるときは、木づちや、無ければ木片をあてがって、
金づちでしっかりとはめ込むことが大事です。
布は、まず、濡らすことはありません。
(さらの布でも、水で濡らすことは無いですよ、あとから膠を塗れば自然と張ってきます。)
多分、売られているキャンバスはビニール樹脂なので、
下地がよく伸びてひび割れることは無いと思いますが、
もし良いキャンバス布を購入しているのなら、張りすぎるとひび割れるので気をつけて下さい。
キャンバスを張るときは、真ん中から対角線を描く様に順々に張っていくときれいにパーンと張れます。
タックスを打つ場所を失敗した場合、マイナスドライバーを使って抜くとうまくいきます。(私が釘抜きが苦手なだけなんですが・・・)
または、タックスを使わずにガンタッカーで張ると良いらしいです。
100均で購入可能です
載せたURLの物は、とても高価な物ですが、
そんなに出す必要は無いと思います・・・

最近全くと言っていい程張っていないので、
どう書いていいのか分からず変な文章に成ってしまいました・・・
すみません。
参考までにどうぞ。

頑張って張って下さい。
キャンバス張りは、一気にやらねばだめです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436174/437228/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>さらの布でも、水で濡らすことは無いですよ、あとから膠を塗れば自然と張ってきます。

紙を水張りするのと同じ要領でやっていたんですが、必要ないんでしょうか。水でぬらしてからやると、実によく張ってくれるんですが。
ただ塗装済みのキャンバスは水張りは無理だと思いますので、どうすればよいかと思い、質問しました。膠はどうしても塗る必要があるんでしょうか。キャンバス作りに関しては、手間をかけずに、なるべくシンプルに作りたいのですが、、

お礼日時:2007/12/25 22:39

no2の者です。



水張りの要領で上手くいっているのであれば、
別に問題は無いと思いますよ。
膠も、かちりとしたやり方でやらなくても良いとお考えなら、
別に使用しなくても問題ないんじゃないでしょうか。
目止めになれば良いので。

しかし、下の返答で気になりましたが、
キャンバス張り器ではなく素手で100号を張るのは相当力を要するのでは・・・
大丈夫なんでしょうか?
私は素手で張ったことが無いので分かりませんが、
張り器は便利ですよ、はさむ所がラバーのタイプが特に使い良いです。

とにかく、頑張って下さい。

この回答への補足

世界堂で張り器を購入してきました。店員に実際使ってるところを見せてもらいましたが、確かに便利ですね。木枠は作りましたので、あとは布を張るのみです。有益なアドヴァイスをありがとうございました。

補足日時:2007/12/29 00:07
    • good
    • 0

キャンバスは塗らすとカビの元になるので実際は塗らして張る


ことはありません。普通はヒッパラーとタックを使って
キャンバス張りをします。
また水を使うと表面の下地剤が伸縮でひび割れるため
塗らすのは厳禁です。
キャンバスのタックヒッパラーを使っての張り方は油絵の入門書に
詳しく書いてありますからそちらを図書館などで借りれば
よろしいかと思います。
また、こちらのサイトにも詳しく載っています。

参考URL:http://www.rakuya.com/mametisiki/canvas_harikata …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。簡潔な説明でわかりやすかったです。が、キャンバス張り器は必須でしょうか?両手で引っ張るだけではダメですかねえ。できそうな気もするんですが。

お礼日時:2007/12/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンバスをパネルに張る方法

 キャンバスを枠ではなく、パネルに張ってある絵画作品がありますが、何を使ってどのように張るのでしょうかか?

Aベストアンサー

 ♯3です。申し訳ないです。違ってたみたいですね。

キャンバスは、釘以外ではタッカー(ホッチキスのでかいやつ)でも止めることが出来ます。
 あとは木工用ボンドだけで張る方法がよく使われます。

 無難なのは、まずボンドで木枠に張っておいて、枠の後ろまで布を回して裏からタッカーで数箇所止めるのが外れにくいかと思いますが。釘は使いませんし、後ろで止めてしまえば目立たないと思います。

 いかがでしょうか??

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~hasami/various/interior/010326/001.htm

Qキャンバスのしわを伸ばす方法(アクリルです)

キャンバスのしわを伸ばすいい方法はないでしょうか?

ボードタイプの正方形キャンバスがほしくて、キャンバスを自作しました。正方形の木板にキャンバス地を貼り付けたものです。それにアクリルで描いています。キャンバスを貼ったときにはしわはなかったのですが、水彩風タッチで描きたくて水を含ませすぎたのでしょうか……。キャンバスと板の間に空気が入ったような凹凸が出来てしまいました。この凹凸をきれいに伸ばすいい方法がありましたら教えて下さい。

作品展まで日がなく、あまり時間をかけられないのですが…作り直した方が早いでしょうか?

Aベストアンサー

キャンバス地って油絵のキャンバスみたいに下地が塗ってあるものですか?
それとも麻布状態?
水でシワが出来るなら下地が無い状態かな…


質問主さんは木片+接着剤+キャンバス地と書いてありますが…

布(キャンバス地)は油絵のキャンバスを貼るときみたいに
ぎゅーっと引っ張って釘を打つみたいな作業はしているでしょうか?
ただ木片に接着剤で貼付けただけだと、布の厚さにもよりますが
布の伸縮性が勝って(接着剤が水溶性かにもよるかな?)シワが出来てしまいます。

これを伸ばす方法は絵の具が水彩絵の具とかだったら水を大量に含ませて、シワがある部分付近の布をはがし再度接着剤を付けて押さえつけながら伸ばして裏側を画鋲等で止めて乾かせば治るかもしれません。 アクリルだとどうだろう…(つまり下の接着剤が水で多少柔らかくなり、木片と布をはがせれば出来るのですが…)


因みに私は木製パネルに綿布を貼る事があるのですが


木製パネルに布を置く→上から水気の多い接着剤を塗る→シワが無い様に布を伸ばし(出来たら専用の伸ばす道具があると良い)とにかく引っ張って裏側に布と木製パネルを画鋲で細かく止めておく→丸一日乾かす って感じです。

これでも大きい画面だと時々シワがでます。その時水を含ませて強めの接着剤を塗り直し再度伸ばして直します。

キャンバス地って油絵のキャンバスみたいに下地が塗ってあるものですか?
それとも麻布状態?
水でシワが出来るなら下地が無い状態かな…


質問主さんは木片+接着剤+キャンバス地と書いてありますが…

布(キャンバス地)は油絵のキャンバスを貼るときみたいに
ぎゅーっと引っ張って釘を打つみたいな作業はしているでしょうか?
ただ木片に接着剤で貼付けただけだと、布の厚さにもよりますが
布の伸縮性が勝って(接着剤が水溶性かにもよるかな?)シワが出来てしまいます。

これを伸ばす方法は絵の具が水彩絵の...続きを読む


人気Q&Aランキング