こんばんは。前から薄々気になっていたのですが、キーボードにあるF1~F12・・・私はF7=カタカナ、F10=半角表示くらいしか使用しないのですが!よろしかったら1~12の役割を教えて下さい!OSがこうした場合関係あるのか否かもわかりませんが、windowsXPです。よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

私が無意識で使うのは。

F1:HELP(Win一般)
F3:次を検索/SHIFTで前を検索 …エディタ等
F5:最新に更新(IE,エクスプローラ等)。Outlook Expressだと「送受信」。
F6:IME(ATOK変換)「ひらがな」
F7:IME(ATOK変換)「全角カナ」
F8:IME(ATOK変換)「半角カナ」
F9:IME(ATOK変換)全角「無変換」/英変換
F10:IME(ATOK変換)半角「無変換」/英変換

と、こんなとこです。

VBだとF2とかも使います。
エディタ(秀丸等)ならカスタマイズして使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!F6~F10の機能を以前バイト先で習ったのですがスッカリ忘れていました!感謝です!

いつも使っているのは

F1ヘルプ
F2名前の変更
F3検索
F5最新の情報に更新
F11 IEで最大化
これぐらいですね、ほかにもヘルプなどで調べればいろいろ便利なのがあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!ヘルプで調べられたんですね・・・お恥ずかしい限りです!感謝です!!

これはファンクションキーといって、すでに割り当てられている

キー以外に、何かよく使う機能などを割り当てるためのキーです。

それぞれに割当たる操作の内容はソフトによって変わります。
質問で言われているのはMS-IMEが動作しているときの割り当てですね。

IMEのツールバーにある「プロパティ」を開くとキー設定の
画面があり、そこに詳細を開くボタンがあるとおもいます。
それを押すと、どのキーにどの操作が割り当てられているか
確認できます。自分で好きなように変更することもできます。

Windowsのエクスプローラ(IE含む)を開いている状態ではF5を押すと
「最新情報に更新」ですし、F11を押すとウィンドウの最大化
になります。

ですから、「このキーはこれ」と必ず決まっているわけではなく、
好きな操作を割り当てられるもので、ソフトによって初期の
割り当て操作が違うということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!変更できるなんて全く知りませんでした!いつかやってみたいと思います!感謝です!!!

ざっとですが。

。。
F1:ヘルプを開く

(エクスプローラー使用時)
F2:ファイル・フォルダ名の変更
F3:検索を開く
F4:ドロップダウンメニュー
F5:最新の状態に更新
F6:左枠。右枠 ドロップダウンメニューの移動
F10:メニューバーをアクティブに
Shift+F10:選択項目のショートカット作成

(InternetExplorer使用時)
F4:アドレスバーの履歴表示
F5:最新情報に更新
F11:全画面表示

等々。。。結構便利に使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!わかりやすかったです!使いこなせるよう頑張ります!!