こんばんは。前から薄々気になっていたのですが、キーボードにあるF1~F12・・・私はF7=カタカナ、F10=半角表示くらいしか使用しないのですが!よろしかったら1~12の役割を教えて下さい!OSがこうした場合関係あるのか否かもわかりませんが、windowsXPです。よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私が無意識で使うのは。



F1:HELP(Win一般)
F3:次を検索/SHIFTで前を検索 …エディタ等
F5:最新に更新(IE,エクスプローラ等)。Outlook Expressだと「送受信」。
F6:IME(ATOK変換)「ひらがな」
F7:IME(ATOK変換)「全角カナ」
F8:IME(ATOK変換)「半角カナ」
F9:IME(ATOK変換)全角「無変換」/英変換
F10:IME(ATOK変換)半角「無変換」/英変換

と、こんなとこです。

VBだとF2とかも使います。
エディタ(秀丸等)ならカスタマイズして使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!F6~F10の機能を以前バイト先で習ったのですがスッカリ忘れていました!感謝です!

お礼日時:2002/09/19 02:48

いつも使っているのは


F1ヘルプ
F2名前の変更
F3検索
F5最新の情報に更新
F11 IEで最大化
これぐらいですね、ほかにもヘルプなどで調べればいろいろ便利なのがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!ヘルプで調べられたんですね・・・お恥ずかしい限りです!感謝です!!

お礼日時:2002/09/19 02:50

これはファンクションキーといって、すでに割り当てられている


キー以外に、何かよく使う機能などを割り当てるためのキーです。

それぞれに割当たる操作の内容はソフトによって変わります。
質問で言われているのはMS-IMEが動作しているときの割り当てですね。

IMEのツールバーにある「プロパティ」を開くとキー設定の
画面があり、そこに詳細を開くボタンがあるとおもいます。
それを押すと、どのキーにどの操作が割り当てられているか
確認できます。自分で好きなように変更することもできます。

Windowsのエクスプローラ(IE含む)を開いている状態ではF5を押すと
「最新情報に更新」ですし、F11を押すとウィンドウの最大化
になります。

ですから、「このキーはこれ」と必ず決まっているわけではなく、
好きな操作を割り当てられるもので、ソフトによって初期の
割り当て操作が違うということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!変更できるなんて全く知りませんでした!いつかやってみたいと思います!感謝です!!!

お礼日時:2002/09/19 02:49

ざっとですが。

。。
F1:ヘルプを開く

(エクスプローラー使用時)
F2:ファイル・フォルダ名の変更
F3:検索を開く
F4:ドロップダウンメニュー
F5:最新の状態に更新
F6:左枠。右枠 ドロップダウンメニューの移動
F10:メニューバーをアクティブに
Shift+F10:選択項目のショートカット作成

(InternetExplorer使用時)
F4:アドレスバーの履歴表示
F5:最新情報に更新
F11:全画面表示

等々。。。結構便利に使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!わかりやすかったです!使いこなせるよう頑張ります!!

お礼日時:2002/09/19 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの F1~F12 の機能を教えてください。

お世話になります。

パソコンはインターネットをする位です。

キイーの F1~F12 ですが、どういった機能があるのでしょうか?

(取り扱い説明書を見れ パソコン教室に行けは無しでお願いします。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/どういった機能があるのでしょうか?

A/与えられている機能は、ソフトウェアによって異なります。
主に、Windowsで用いるAPIが標準で備える機能で言えば、F1キーがヘルプの起動、F3が検索の起動、F5が画面の最新化、F6は文字入力時(日本語IME及びATOK・VJEなど)に「ひらがな」変換、F7は「カタカナ」変換、F8は半角/全角変換、F9-英数変換などとなる。(これはデフォルトのIME及びATOK設定のはずです。設定変更をしている場合はこれとは割り当てが変わります)
F11はソフトによるが全画面表示などに割り当てられます。

これは、あくまでWindowsで使われる一般的なファンクションの割り当てであり、Windows上で動作するソフトウェアによってはファンクションキーの割り当ては異なることがあります。(例えばRealVNCビューアのデフォルト設定でサーバを参照するとF8キーはメニュー表示になります)

よく使うソフトでファンクションキーの割り当てを知りたいならば説明書を見なさいと言うよりは、ソフトウェアのヘルプでショートカットキーについて検索されるか、ファンクションキーについて検索しましょう。
Windowsでマイクロソフトオフィスなどの主力各ソフトのヘルプはF1キーで呼び出せます。

Q/どういった機能があるのでしょうか?

A/与えられている機能は、ソフトウェアによって異なります。
主に、Windowsで用いるAPIが標準で備える機能で言えば、F1キーがヘルプの起動、F3が検索の起動、F5が画面の最新化、F6は文字入力時(日本語IME及びATOK・VJEなど)に「ひらがな」変換、F7は「カタカナ」変換、F8は半角/全角変換、F9-英数変換などとなる。(これはデフォルトのIME及びATOK設定のはずです。設定変更をしている場合はこれとは割り当てが変わります)
F11はソフトによるが全画面表示などに...続きを読む

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QF1~12のキーをfnキーを押さずに使う方法

HPのWin8.1のノートパソコンを購入したのですが
今まで使っていた富士通のXPではF1~12を使う時にはファンクションキーを押せば
そのまま使えていて、fnを押しながらファンクションキーを押すことで画面の明るさ、
音量を変える仕様になっていたのですが、今回買ったPCはその逆になっており
fnを押しながらF1~12キーを押さないとショートカット?は使えないようです。

F1~12をよく使うので、いちいちfnを押しながらではなく、一発でファンクションキーを
使いたいので、これを逆にしたいのですがそういう設定にはできないのでしょうか?

BIOS設定?についての質問も見ましたが、Dellのパソコンについてだったような気がします。
それと同じ方法でHPのパソコンのキーボード設定も変えられるのでしょうか?

わかる方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

HPのロゴが出る前に「Esc」キーを押して、「StartupMenu」を表示させてから「F1」キーでBIOSに入れるようです。

あとは、「Action Keys Mode」を「Disabled」に設定すればいいようです。やってみて下さい。

参考URL
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616378/SortID=17345454/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報