プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先日、クレジットカード会社から「カードの更新ができません」との通知が届きました。
ほとんど使用していないカードで、ソフトバンクテレコムの請求が3ヶ月に1度2~3千円あるくらいでした。

引き落としの銀行が近所にないので、たまに多めに入金をするようにしていたのですが、入金を忘れてしまい再引き落としで入金したり、一度は電話で連絡が来たこともあります。

カード自体は解約する予定だったので問題ないのですが、この場合はやはりブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

ほかにもゴールドカードを2枚持っているのですが、こちらはメインバンクを引き落とし口座にしているので、毎月10万円ほど毎回きちんと支払っています。

ほかのカードにも影響があるのでしょうか?

夫名義のカードなので、強制解約されたなんて言ったら怒られるんだろうなぁ・・。

A 回答 (3件)

>夫名義のカードなので、強制解約されたなんて言ったら怒られるんだろうなぁ・・。





クレジットカードは、たとえ夫婦・兄弟でも本人使用が原則ですよ。
夫婦で共用するなら家族カードを作るべきでしょう。

まあ、お店で、奥さんが旦那さん(と思われる)名義のカードを使用しても、「ご本人でないので使用できません!」という対応はほとんどないと思います。
しかし、断られても当然の行為なんですよ。

こういうことからだんだんと金銭に関してルーズになってきますよ。
気をつけてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夫のカードなので、私が持ち歩いたりはしていません。
公共料金の支払いに使っていただけなんです。

お店で使うのはゴールドカードの家族カードにしているので、
その問題は大丈夫です。

質問の文章がわかりづらかったようですみませんでした。

お礼日時:2007/12/21 18:09

追記。



でも、まだ大丈夫かも知れません。

それは、更新できなかったカードが、
「信用取引ネットワークの事故情報で引っ掛かった」
のではなく
「そのカード会社独自の審査基準に引っ掛かった可能性」
があるからです。

その場合は「ブラックリストに入ってないから、他のカードは大丈夫」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのほかのカードが無事なら良いのですが・・。

今現在、住宅ローンも返済中です。
あと2年くらい。

それも「一括返済してください」ってことになったら大変ですね。

お礼日時:2007/12/21 18:05

延滞により「信用取引ネットワークに事故情報が載ってしまった(いわゆるブラックリスト入り)」ので「クレジットカード会社で、その事故情報を確認したので、カード更新の審査に通らなかった」のです。



「カードが更新出来なかったからブラックリストに載った」
のではなく
「ブラックリストに載ったからカードが更新出来なかった」
んです。

原因と結果が逆です。

>ほかのカードにも影響があるのでしょうか?

もちろん。「信用取引ネットワーク」は「全国の信用、金融機関」で参照してるので、一旦、事故情報が載るとそれが消えるまでの5年間は
・新規にクレジットカードが作れない
・すべてのクレジットカードが更新できない(期限が来た時点で使用できなくなります)
・新規にローン、クレジットを組む事ができない
と言う状態になります。

>夫名義のカードなので、強制解約されたなんて言ったら怒られるんだろうなぁ・・。

そりゃ激怒しますよ。だって、旦那さんは「これから5年間、カードもローンもクレジットも使えない人」になっちゃう訳ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!