こんばんは。

教えてください。
あるテレビ番組でSOHOで年商1000万を稼ぐ主婦やSOHOで
順調に経営されているっていうのを見たんですが、
なんかうまく行き過ぎてる人ばかり(そりゃテレビですからそうなんですけどね)出ていて、見てると「あんな素人
でもSOHOって簡単に儲かるもんなんだなあ・・」なんて思っちゃいます。

それで、SOHOの経営って実際どうなんでしょうか?
やっぱりダメになった経営者もけして少なくないと思うんですけど。統計らしいものがあればいいんですけど・・

SOHOの実態と厳しさ、何でもいいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一言で言うと、「厳しい!!」です。



私もやっていますが、下記にもあったように自宅で仕事と家事もしなければならないし、なにしろ仕事の負担量が半端じゃありません。
外に営業に出ても、出張費や交通費が保証されるわけではなく、年に一度の確定申告で「経費」として計上するにも、不明瞭とみなされると却下されるし、大変です。
仕事時間は一日中縛られています。
かつてサラリーマンしていた時は、「きつい」と思っても、どれだけ楽だったかと思うほどです。
飲む暇も、、、ありません。

SOHOのあまい宣伝系をあてにしてお仕事しようとしているならお勧めしませんね。
全部自己管理、自己責任です。
クライアントからのクレームも、もちろん全部処理しなければなりません。
「部長、どうしましょう?」なんて、誰も助けてくれませんし・・・

SOHOの組織によっても、待遇は違うと思いますが
いずれにせよ、「時間」が恐ろしく足りないことを実感するでしょうね。。。

「やってみれば?」は、あいにく私からは言えません。
私は「失敗したなーーー」と思っているので。(笑)

あ、でも怪しいのにひっかかった訳ではありません。
クライアントの仕事をこなすことがこんなに大変だったとは・・・、、、としみじみ実感し毎日を過ごしています。
    • good
    • 0

私も以前ある雑誌で女性1名SOHO年売上なん千万、しかも株式上場予定の記事で今の店舗経営がバカらしくなりました。

それからネット販売に力を入れておりますがそんなに甘い業務ではありません、しかも雑誌にでる方はだいたいお決まりの方であることが多く、長く購読するとまたこの方かと思います。雑誌社はSOHOの勝ち組みと特集を組むと売れると推測し、購読者はSOHOで儲かると錯覚いたします。SOHO業務が儲かると思うより、自社HPが見る方にどのような状況なのかどの商品が人気あるのかを消費者の目線で検討したほうが得策だと思います。
あまり雑誌の記事に翻弄されずにいくのがベストです
頑張ってください
    • good
    • 0

よくテレビで年商1億円なんて出ていますよね。


年商とは1年間の売り上げた金額の数字に過ぎません。
通常、利益率は売上金額の3~5%でしょう。
年商1億円で利益率5%とすると利益は500万円になりますが、
この利益は決して自由に使えません。次年度へ繰り越し運転資金や設備資金となります。
ここまでは、利益が出た場合の話です。
商売なんてそんなに甘くはないでしょう。
現金商売なら少しは運転資金に余裕ができるかもしませんが、
売掛の商売では仕事をしてもすぐに現金が入るわけではありません。
通常、仕事をしてから60日~180日の間で決済されます。
これでは、運転資金も相当額準備していなくては経営を継続していくのは難しいでしょう。
そんなにSOHOが儲かるんなら全国民がSOHO経営を行っているんではないですかね。
実際に儲かっている人はごくごく一部の人たちだけですよ。
    • good
    • 0

SOHOって、自宅を事務所にしてパソコン関係の仕事してる人ってことですか?


じゃあ、うちの会社もそうだなぁ。
夫婦でWeb業者として開業しようと思った時、事務所を借りるお金がなかったので、
自宅(借家ですが)の居間を事務所ということにして開業したものですから。
この場とは関係ないかもしれませんが、SOHOの実態を少々。
まず、いくら在宅とはいえ、結局、営業や打ち合わせ、消耗品の買出しなどに出かけてしまうことが多く、普通の勤務時間(9時から5時くらい)はほとんど家(事務所)にいません。
夕方から夜中まで、パソコンに向かっています。
そして文書などを作りながら、ここに来て気分転換兼情報収集してます。
家事もしないといけませんがめんどくさいです。でもします。
経営状況は赤字です。
SOHOの厳しさは、ひとりに対する業務の種類が多いというあたりかな?
経営、経理、営業、顧客管理、書類整理、電話応対、プラス、その会社のメインの仕事の企画、制作または仕入れ、確認、販売(お客様との折衝)、納品、不良品が出たときの対処、アフターケア・・・と、それらすべての総責任を負うこと。
SOHOは基本的に一人か二人くらいでやっているもの(という認識があるんですよね?)ですから、これを全部一人から二人でこなさなくてはいけないことが厳しいですかね?
まあ、慣れれば日常業務なんですけどね。

みなさんもおっしゃってますけど、SOHOという言葉は最近ですが、
やっていることは、1階が八百屋、2階が自宅、というようなお店をやっていらっしゃる方と同じです。
法人もあれば、個人経営もある。フランチャイズもある。
好きな仕事がしたいだけの人もいれば、お金儲けだけを考えている人もいる。
親の仕事を受け継いだ人もいれば、1代目社長もいる。
いつか大きい会社にしたい人もいれば、ずっと夫婦だけでやっていく人もいる。
だから、経営もいろいろですよね。
    • good
    • 0

SOHOって言うと聞こえが良いですけど、用はただの個人事業主ですよね。

まあ有限会社もたくさんあるけど。SOHOって言葉ができる以前から、そうやって仕事をしていた人は多数ですよね。又、江戸時代の頃なんかはほどんどそうなんじゃないかなあ。

SOHOの厳しさは普通に会社勤めしている人と同じですよ。苦しみの質は違うかもしれないけれどね。

はっきり言って素人じゃ無理ですよ。仮に商売の素人であったとしたら、運に恵まれている人だと思います。運も実力のウチですよ。

おそらくSOHOの経営の統計なんてものは無いと思いますよ。税金すら納めていない所もたくさんあるだろうしね(笑)
    • good
    • 0

SOHOって別に商売の内容をしめすのではなく商売のやり方をしめすわけですから


経営といっても千差万別で説明のしようがないんじゃないですかね?

テレビで取り上げるからには大抵「成功者」を紹介するでしょうね。
SOHOとはいえ「あんな素人」でもがんばっているその中で一部の人間が成功
しているんだと思いますよ。

ネットワークビジネスでは大手でもえてして赤字です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定費を抜いて、生活費20万円って高いでしょうか?

大人2人暮らし、固定費を抜いて生活費20万円って高いでしょうか?
ふと、どうなのかな?と思いました。

他に必要な情報があれば言ってください。

Aベストアンサー

No.6 Moryouyouです。

すばらしいです!

そうした家計簿の評価が大事だと
思います。

楽しく幸せな新婚生活を送られている
ようで何よりです。
貯金も順調なようですし、言うことなし
じゃありませんか!

私は数年前、早期退職するにあたり、
それまでの収支の実績で今後の見通し
を検証しました。

その中で光熱費などの傾向をグラフ
にしてみたりしました。
光熱費は夏冬が上がり、春秋に下がる
傾向は最近特に顕著になっています。
添付は過去数年の月ごとの電気代の
推移です。

意外な事実として、ガスによる床暖房
より、エアコンの暖房の方が効率が
よいことが分かり、寒い時はなるべく
エアコンでと、妻に推奨しています。A^^;)
(住んでいるマンション特有の話しだと
思いますので、参考まで。)

あとは何年か1回とかの周期で、
大きな支出が何かしらあります。

そのあたりの準備金も意識されたら
よろしいかと思います。

これからもがんばってください!

QSOHOでの経営方法。

別の質問でもお答え頂いたのですが。

SOHOでの開業届け無しで住居の方を借りる事にしました。(マンション管理者に合意無し。)

その際に、会社の広告(チラシ、ネット広告、営業)をして行く場合、近場の会社等でも宣伝を行って行く予定です。 理由としては、自宅が街の中心部で借りる予定で、主な取引先等が自宅周辺になってしまう事です。

この場合簡単にマンション管理者にばれてしまうと思います・・・
やはりきちんと開業届けを出して、SOHO可の物件を探した方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

頻繁に不特定多数が出入りするような営業の仕方は許可されないでしょうが、そうでなければマンションを借りる際に宣言して、それが認められないなら他をあたることを示唆すれば、大抵許可されます(仮に事務所利用不可となっている物件であっても)。

後でトラブルになって業務続行不能になる可能性がわずかでもあるなら、顧客に迷惑がかかることをまずは考えましょう。

Q固定費率 (操業度差異) 

お世話になります。考えすぎているのかも知れませんが、「固定費率」とはどういうことでしょうか?固定費は生産量・操業時間に関わらず、一定だから「固定費」だと思ってました。しかし、差異分析を勉強していて「固定費率@300円/時間」という言葉が出てきました。
 操業度差異を求める際に使用する「固定費率」についてお分かりになる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

操業度差異を求めるときの固定費率について、私の解かる範囲でお答えしたいと思います。

まず工業簿記は製造業において原価管理をすることを目的としています。そのために製造状況を分析しなければなりません。その分析のひとつが製造間接費の差異分析です。

固定費は使おうが使わまいがかかる費用です。つまり使わにゃ損なわけです。操業度差異とは、使わなかったための損、多く使ったための得を表しています。
固定費率は固定費を基準操業度で割ったものです。よって固定費率に実際操業度を掛けたものと固定費を比べると、使わなかったための損、多く使ったための得を分析できるわけです。

固定費は質問者のかたが理解しておられる通り一定です。ただ工業簿記は原価管理が目的です。そのため、操業度の分析をするために固定費率というものが使われていると考えてください。

おそらく簿記の2級の学習をされているのだと思います。勉強のほう頑張ってください。

Qネットショップ経営・株式取引(デイトレ)のSOHOについて

現在は契約社員をしている35歳の者です。

今の職場では、物事一つ決めるだけで大人数の決裁が必要です。
会議をおこし、担当部署や仕入・在庫管理、広告費に維持管理、運送料やら人件費、課税対象に除却、組合に派閥にOBだとか・・・。
地方の支店なので、本社のエライ人が作ったルールで物事が複雑化しています。
さらに末端な立場なので、あと一年で契約が切れます・・・・。

そこで考えてみたのですが、
『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』
このシンプルな流れが可能であれば、申告と納税はキチンと行うとして、ネットショップ経営と株式投資にはSOHOの要素が高いような気がします。

一応、社会人経験は積んできましたし、AFPの資格も持っています。
今のご時勢、仕事があるだけでも充分感謝しているのですが、このままではいけないと思っています。
SOHOとして、ネットショップ経営(初心者)かデイトレでの株式投資(7年目、長期投資中)での生計は甘い考えでしょうか?

Aベストアンサー

> 『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』

これは当たり前過ぎます。失礼ながら、考えたうちに入りません。机上の空論というか絵に描いた餅というか、そんなことは誰でも目指していることであり、それが不可能に等しいから、ネットショップの大半は赤字経営なのです。
(株に例えたら、「株価が安い時に買って、高い時に売ればいい」ということですよね)

どうやって安く仕入れるのか?
どうやって高く買ってもらうのか?
どうやって経費を抑えるのか?

を考えてください。
大量発注、大量取引でなければ普通安く卸してくれるところはないし、今の不景気の時代、価格破壊の超激安商品ばかりが話題になって、まともな値段じゃ全然売れません。誰もが1円でも安く底値で買おうとしています。当然、大手が圧倒的に有利になる。そこをどうやって勝負するのかが問題です。

それを思い付かないのなら、契約が切れるまでに次の就職先を探しましょう。それが一番です。リスクがない。もし、質問者さんが近々起業したとして、利益の中から従業員に月々20万円(仮)を払うことを想像してみてください。会社のありがたみは普段感じませんが、従業員に給料を払い続けるって並大抵ではありません。(そりゃちょっとは人間関係も含めて複雑で大変なくらいが当たり前じゃないでしょうか。)

> 『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』

これは当たり前過ぎます。失礼ながら、考えたうちに入りません。机上の空論というか絵に描いた餅というか、そんなことは誰でも目指していることであり、それが不可能に等しいから、ネットショップの大半は赤字経営なのです。
(株に例えたら、「株価が安い時に買って、高い時に売ればいい」ということですよね)

どうやって安く仕入れるのか?
どうやって高く買ってもらうのか?
どうやって経費を抑えるのか?

を考えてください。
大...続きを読む

Q工業簿記の固定費調整について

全部原価計算と直接原価計算の問題で、解答の範囲ではないんですが固定費調整をやってみたところ答えが合いません…。
問題では加工費を予定配賦しており、全部原価計算の売上原価で差異を加減してます。
この加工費には変動費と固定費とに分かれていて、固定費調整で全部原価計算の営業利益に合わせようとしたところ合いませんでした。
色々考えてやってみたんですが合わないです。

教えていただきたいのは
(1)予定配賦したときの固定費調整のやりかた。
(2)固定費調整で直接原価計算の営業利益と全部原価計算の営業利益が合わないことはありますか?

ご協力よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算においてはこの変動費部分の予算差異と能率差異を差異として計上する必要があります。

・固定加工費の計上に実際発生額を用いているか?
 全部原価計算では固定加工費部分は変動費と同様に配賦額を計上し差異を把握していました。直接原価計算においては固定費の一つとして計上する固定加工費には実際発生額を用います。つまりこれは、全部原価計算での固定費配賦額+固定費予算差異+固定費能率差異+操業度差異ということになります。ここを固定費の予算額(固定費配賦率x基準操業度)にしてしまうと固定費予算差異の分だけ金額がずれてしまいます。


 これ以降の2つは応用の部分です、もしあればということで見てください

・工程別原価計算の場合、第2工程以降の前工程費に含まれる固定費を固定費調整に計上しているか?
 工程別原価計算の場合、第1工程で変動費と固定費に分けて計算していても、第2工程(又はそれ以降の工程)で「前工程費」として変動費と固定費(正確には材料費と変動加工費と固定加工費)を合算してしまうことがあります。すると、第2工程以降では前工程費の中に含まれてしまっている固定加工費を把握し忘れ、固定費調整に計上していないこともあり得ます。
 こういった事態を防ぐために、固定費調整の絡む問題では、固定加工費は固定加工費だけでBOXを作って次工程へと繋げていく必要があります。この際、注意しなければならないのは、その工程で投入される固定加工費のBOXは通常通り換算量で作成しますが、前工程から送られてきた固定加工費(前工程費の固定費部分)は、あくまでも前工程費ですからBOXは数量で作成する必要があります。これを換算量でBOXを作ると期末残高を間違えてしまいます。固定費だけを見た場合、第1工程はBOXが1つだけですが第2工程以降はBOXが各工程で2つになります。BOXがやたらと増えてしまい。集計ミスを起こしそうですが、固定費だけを把握していくためには致し方ありません。

・仕損品・仕損費に含まれる固定費を加算しているか?
 売上原価に含まれない固定加工費は製品・仕掛品の期末残高のみならず仕損品にも計上されています。従って仕損品があれば仕損品評価額・仕損費に含まれる固定費を製品・仕掛品の期末残高同様に扱って固定費調整で加算する必要があります。


以上、思いつくままに記載しましたが、これらを加味してもまだ計算が合わない場合には、問題を詳しくお教えいただければ回答すべく検討します。

こんにちは。

(2)は少なくとも試験問題では、「ない」と回答しておきます。
(1)については、ご質問文では、直接原価計算についてどこまで解答を作成していたのかが分かりませんので、推測でいくつかポイントを列挙しておきます。

・直接原価計算での差異をきちんと処理したか?
 全部原価計算における加工費の差異はご存じとは思いますが、
  予算差異
  能率差異
  操業度差異
に分類できます。このうち、予算差異と能率差異は変動費部分と固定費部分に分けることが出来ます。直接原価計算におい...続きを読む

Q通信教育をうけてSOHOをしようと思ってますけど

通信教育をうけると仕事を斡旋してくれるということですが、どなたか通信教育をうけて、SOHO成功してる方、またはデーター入力などの仕事を在宅でやってる方、どのようにすれば仕事を取得できるのか教えてください!

Aベストアンサー

makuranekoさん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
ご回答の中で、通信教育(4万円)だったら、適切かどうかとの内容が
あり、非常に気になったので、再度、ご連絡させて頂きます。

もし、それだけの費用をお払いになるつもりであれば、別の教育機関が
あると思います。

現在のお勧めされている所では、どうも仕事の斡旋という餌をちらつかせながら
次に、また、違った内容で貴方へ勧誘をしかけるのではないかと気がします。
(この内容がお気に障ったら、ご容赦下さい)
ちなみに、もし、個人で、WORDやEXCELを独習でなく、初めて勉強を
されるのであれば、手始めに安い講座を利用されてはどうですか?

個人であれば、概要からのコースがそれぞれ各市町単位で開かれております。
これは、9時間~円(3日間)とかそれぞれその内容により設定されています。
まず、これらの講習を受けてみて、次のステップに進みたいお考えがあれば
それなりの教育機関を検討されては如何でしょうか。
それなりの教育機関とは、勉強されたいのが上記2ソフトであれば、MS認定を
持っている企業が良いと思います。(MS認定資格者が存在する)

上記の手始めのコースとしては、それぞれの市民だより及び市及びそれらの外郭
団体のHPでも内容を確認できると思います。
そして、それらは、行政区単位や各市町村の商工会でも開催されています。
(料金も格安です。)

決して、この段階を踏んでも、高くなる事はないと思いますヨ。

makuranekoさん、こんばんわ。
ご回答ありがとうございました。
ご回答の中で、通信教育(4万円)だったら、適切かどうかとの内容が
あり、非常に気になったので、再度、ご連絡させて頂きます。

もし、それだけの費用をお払いになるつもりであれば、別の教育機関が
あると思います。

現在のお勧めされている所では、どうも仕事の斡旋という餌をちらつかせながら
次に、また、違った内容で貴方へ勧誘をしかけるのではないかと気がします。
(この内容がお気に障ったら、ご容赦下さい)
ち...続きを読む

Q製造間接費の固定費率

製造間接費の固定費率
製造間接費の固定費率はなんのためにあるのでしょうか?変動費率は操業時間によって変わるのでいると思いますが固定費率は操業時間がいくらでも結局決められた固定予算になるからいらないと思うのですが。どういうことなのか説明お願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

製造間接費差異は予算差異と操業度差異に分けて把握されますが、固定比率はその操業度差異の計算に必要です。

操業度差異=(実際操業度-基準操業度)×固定比率

操業度差異とは、実際操業度が低かったために活かされず、結果的に無駄となった固定費がいくらだったのかを表すものと私は理解しているのですが、その計算において上記の式のとおり固定比率が必要な訳です。

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k

Q病院の入院基本料と固定費について

病院の固定費について固定費=入院基本料×在院日数としているサイトがありましたが、入院基本料の中に人件費等の固定費は含まれているのでしょうか?ご存知の方ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

入院基本料とは
入院の際に行われる基本的な医学管理、看護、療養環境の提供を含む一連の費用です。
一連の費用ということは人件費(看護料)も含まれます
詳しくはこちらを参照して下さい
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002hd6h-att/2r9852000002hdbb.pdf

QHPに使うイラストをSOHOの方に依頼したいけど

どのように頼めば良いのでしょうか?
いくつか、イラストレータの方が登録するWEBに投げかけてみたのですが、
反応がいまいちでした。
予算は小規模からで、仕事の出来をみて今後増やして行きたいと思っているのですが、また欲しい絵は
女性がみて喜びそうなイラストやキャラクターを望んでいます。
どなたか、すんなりと依頼できる方法があったら教えて下さい。また、SOHOでイラストを書いていいよというかたが沢山登録されているURLなどがあったら教えて下さい、。

Aベストアンサー

こんばんは。はじめまして。
私も、絵描きのはしくれです。かつて、子供の本に絵を描いていました。
規模にもよりますが、そんなにお時間はいただかずにすむと思います。
後は、好みにあうかどうかですが。よろしければHPをご覧下さい。
>SOHOでイラストを書いていいよというかたが沢山登録されているURL
http://www.shinka.net/
http://www.u-ma.com/
http://www.johokyoku.com/
ご参考までに。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/n-daisuke/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報