こんばんは。

教えてください。
あるテレビ番組でSOHOで年商1000万を稼ぐ主婦やSOHOで
順調に経営されているっていうのを見たんですが、
なんかうまく行き過ぎてる人ばかり(そりゃテレビですからそうなんですけどね)出ていて、見てると「あんな素人
でもSOHOって簡単に儲かるもんなんだなあ・・」なんて思っちゃいます。

それで、SOHOの経営って実際どうなんでしょうか?
やっぱりダメになった経営者もけして少なくないと思うんですけど。統計らしいものがあればいいんですけど・・

SOHOの実態と厳しさ、何でもいいです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一言で言うと、「厳しい!!」です。



私もやっていますが、下記にもあったように自宅で仕事と家事もしなければならないし、なにしろ仕事の負担量が半端じゃありません。
外に営業に出ても、出張費や交通費が保証されるわけではなく、年に一度の確定申告で「経費」として計上するにも、不明瞭とみなされると却下されるし、大変です。
仕事時間は一日中縛られています。
かつてサラリーマンしていた時は、「きつい」と思っても、どれだけ楽だったかと思うほどです。
飲む暇も、、、ありません。

SOHOのあまい宣伝系をあてにしてお仕事しようとしているならお勧めしませんね。
全部自己管理、自己責任です。
クライアントからのクレームも、もちろん全部処理しなければなりません。
「部長、どうしましょう?」なんて、誰も助けてくれませんし・・・

SOHOの組織によっても、待遇は違うと思いますが
いずれにせよ、「時間」が恐ろしく足りないことを実感するでしょうね。。。

「やってみれば?」は、あいにく私からは言えません。
私は「失敗したなーーー」と思っているので。(笑)

あ、でも怪しいのにひっかかった訳ではありません。
クライアントの仕事をこなすことがこんなに大変だったとは・・・、、、としみじみ実感し毎日を過ごしています。
    • good
    • 0

私も以前ある雑誌で女性1名SOHO年売上なん千万、しかも株式上場予定の記事で今の店舗経営がバカらしくなりました。

それからネット販売に力を入れておりますがそんなに甘い業務ではありません、しかも雑誌にでる方はだいたいお決まりの方であることが多く、長く購読するとまたこの方かと思います。雑誌社はSOHOの勝ち組みと特集を組むと売れると推測し、購読者はSOHOで儲かると錯覚いたします。SOHO業務が儲かると思うより、自社HPが見る方にどのような状況なのかどの商品が人気あるのかを消費者の目線で検討したほうが得策だと思います。
あまり雑誌の記事に翻弄されずにいくのがベストです
頑張ってください
    • good
    • 0

よくテレビで年商1億円なんて出ていますよね。


年商とは1年間の売り上げた金額の数字に過ぎません。
通常、利益率は売上金額の3~5%でしょう。
年商1億円で利益率5%とすると利益は500万円になりますが、
この利益は決して自由に使えません。次年度へ繰り越し運転資金や設備資金となります。
ここまでは、利益が出た場合の話です。
商売なんてそんなに甘くはないでしょう。
現金商売なら少しは運転資金に余裕ができるかもしませんが、
売掛の商売では仕事をしてもすぐに現金が入るわけではありません。
通常、仕事をしてから60日~180日の間で決済されます。
これでは、運転資金も相当額準備していなくては経営を継続していくのは難しいでしょう。
そんなにSOHOが儲かるんなら全国民がSOHO経営を行っているんではないですかね。
実際に儲かっている人はごくごく一部の人たちだけですよ。
    • good
    • 0

SOHOって、自宅を事務所にしてパソコン関係の仕事してる人ってことですか?


じゃあ、うちの会社もそうだなぁ。
夫婦でWeb業者として開業しようと思った時、事務所を借りるお金がなかったので、
自宅(借家ですが)の居間を事務所ということにして開業したものですから。
この場とは関係ないかもしれませんが、SOHOの実態を少々。
まず、いくら在宅とはいえ、結局、営業や打ち合わせ、消耗品の買出しなどに出かけてしまうことが多く、普通の勤務時間(9時から5時くらい)はほとんど家(事務所)にいません。
夕方から夜中まで、パソコンに向かっています。
そして文書などを作りながら、ここに来て気分転換兼情報収集してます。
家事もしないといけませんがめんどくさいです。でもします。
経営状況は赤字です。
SOHOの厳しさは、ひとりに対する業務の種類が多いというあたりかな?
経営、経理、営業、顧客管理、書類整理、電話応対、プラス、その会社のメインの仕事の企画、制作または仕入れ、確認、販売(お客様との折衝)、納品、不良品が出たときの対処、アフターケア・・・と、それらすべての総責任を負うこと。
SOHOは基本的に一人か二人くらいでやっているもの(という認識があるんですよね?)ですから、これを全部一人から二人でこなさなくてはいけないことが厳しいですかね?
まあ、慣れれば日常業務なんですけどね。

みなさんもおっしゃってますけど、SOHOという言葉は最近ですが、
やっていることは、1階が八百屋、2階が自宅、というようなお店をやっていらっしゃる方と同じです。
法人もあれば、個人経営もある。フランチャイズもある。
好きな仕事がしたいだけの人もいれば、お金儲けだけを考えている人もいる。
親の仕事を受け継いだ人もいれば、1代目社長もいる。
いつか大きい会社にしたい人もいれば、ずっと夫婦だけでやっていく人もいる。
だから、経営もいろいろですよね。
    • good
    • 0

SOHOって言うと聞こえが良いですけど、用はただの個人事業主ですよね。

まあ有限会社もたくさんあるけど。SOHOって言葉ができる以前から、そうやって仕事をしていた人は多数ですよね。又、江戸時代の頃なんかはほどんどそうなんじゃないかなあ。

SOHOの厳しさは普通に会社勤めしている人と同じですよ。苦しみの質は違うかもしれないけれどね。

はっきり言って素人じゃ無理ですよ。仮に商売の素人であったとしたら、運に恵まれている人だと思います。運も実力のウチですよ。

おそらくSOHOの経営の統計なんてものは無いと思いますよ。税金すら納めていない所もたくさんあるだろうしね(笑)
    • good
    • 0

SOHOって別に商売の内容をしめすのではなく商売のやり方をしめすわけですから


経営といっても千差万別で説明のしようがないんじゃないですかね?

テレビで取り上げるからには大抵「成功者」を紹介するでしょうね。
SOHOとはいえ「あんな素人」でもがんばっているその中で一部の人間が成功
しているんだと思いますよ。

ネットワークビジネスでは大手でもえてして赤字です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定費を抜いて、生活費20万円って高いでしょうか?

大人2人暮らし、固定費を抜いて生活費20万円って高いでしょうか?
ふと、どうなのかな?と思いました。

他に必要な情報があれば言ってください。

Aベストアンサー

No.6 Moryouyouです。

すばらしいです!

そうした家計簿の評価が大事だと
思います。

楽しく幸せな新婚生活を送られている
ようで何よりです。
貯金も順調なようですし、言うことなし
じゃありませんか!

私は数年前、早期退職するにあたり、
それまでの収支の実績で今後の見通し
を検証しました。

その中で光熱費などの傾向をグラフ
にしてみたりしました。
光熱費は夏冬が上がり、春秋に下がる
傾向は最近特に顕著になっています。
添付は過去数年の月ごとの電気代の
推移です。

意外な事実として、ガスによる床暖房
より、エアコンの暖房の方が効率が
よいことが分かり、寒い時はなるべく
エアコンでと、妻に推奨しています。A^^;)
(住んでいるマンション特有の話しだと
思いますので、参考まで。)

あとは何年か1回とかの周期で、
大きな支出が何かしらあります。

そのあたりの準備金も意識されたら
よろしいかと思います。

これからもがんばってください!

Q安全なSOHOってあるんですか?

事情があり副業としてSOHOの仕事を真剣に考えています。いずれはSOHOで食べていけたらと思っているのですが・・・。ためしに広告に載っていた資料を取り寄せてみましたが、案の定自社製ソフトの信販契約がメインのものでした。
インターネットで情報を収集してみたところ、会費もかからずに安全な会社もあるとのことですが、辿ってみるとネットワークビジネスだったりして、善し悪しの判断をしかねています。まだ自分で営業などは何をどうしていいのやらわからない状態から始めたいと思っている全くの素人です。
どなたか ご自分の経験などから本当に安心して登録できる会社、あるいは方法をご存知でしたら 教えてください。

Aベストアンサー

私も個人事業主としてSOHOスタイルで仕事をしています。
皆さんが書かれている通りなので、それに加えるならSOHOの掲示板などに書かれている募集に積極的に営業をかけることも大切です。

メールで営業をかけるときには、相手があなたの事をその“一通”のメールで判断しますのでしっかりしたビジネスマナーと、真剣さと、あなたに依頼することのメリット(実績や技術など)を分かるように書くことが大切です。金額的なことを前面に出すより、良い仕事をしたい事を前面に出される方が一般的には(安値を求められるときにはそれに合わせて考慮が必要ですが)いいです。
「SOHOの仕事を真剣に考えている」との事ですので、そうした真剣さは相手に伝わると信頼してもらいやすいかもしれませんね。

1.2番の方が書いてないサイトで、利用できるところを書いておきます。
http://www.e-work.ne.jp/
http://www.sohovillage.com/
http://www.fmj.net/sohoo/main.html

私は掲示板での営業だけではなく、ネットサーフィンをしながらこの企業にこの点を売り込むのはどうだろうかと考えながら巡回し、直接その企業へ営業メールをよく出していました。
またネット上の事ではありませんが、自分でチラシを作ってポスティングを行ったり、企業への電話や飛び込みで営業などもよく行っていました。営業方法なんて誰からも教わりませんでしたので自己流ですが、初々しさも武器になる物ですよ。(笑)

loveisland62様の御質問は「安心して登録できる会社・方法は?」との事ですので私の経験からお答えしますと、仕事を紹介してくれる所でSWNという所があります。
ここは無料で会員になれまして(自分の身分を明らかにするため)、しっかりした企業です。スキルアップのための援助もしてくれました。
SOHO駆け出しの頃は何度かお世話になったことがあります。
http://www.swn.ne.jp/

私も個人事業主としてSOHOスタイルで仕事をしています。
皆さんが書かれている通りなので、それに加えるならSOHOの掲示板などに書かれている募集に積極的に営業をかけることも大切です。

メールで営業をかけるときには、相手があなたの事をその“一通”のメールで判断しますのでしっかりしたビジネスマナーと、真剣さと、あなたに依頼することのメリット(実績や技術など)を分かるように書くことが大切です。金額的なことを前面に出すより、良い仕事をしたい事を前面に出される方が一般的には(安値を求められ...続きを読む

Q彼と2人で生活してます。食費以外は彼が全てお金を出してくれています。私が出費する食費毎月幾らくらいが

彼と2人で生活してます。食費以外は彼が全てお金を出してくれています。私が出費する食費毎月幾らくらいが基本的な金額なんですか?ワタシと彼はお酒を呑むのでその分も含めて聞きたいデス。何も考えずに使ってしまってると毎月5万円あっても全く足りません。

Aベストアンサー

私なりの本音です。

私はバツイチ(48歳)です。
正直、金銭感覚のヅレで、
心が冷めました。
将来、結婚を考えられているのであれば、すごく大事な部分だと思います。

お二人でよく話し合った方が良いと思いますが...

個人的には、
結婚するまでは、生活費は全て折半。
フィフティ/フィフティ で愛を育んでいきたいですね。

QSOHOでの経営方法。

別の質問でもお答え頂いたのですが。

SOHOでの開業届け無しで住居の方を借りる事にしました。(マンション管理者に合意無し。)

その際に、会社の広告(チラシ、ネット広告、営業)をして行く場合、近場の会社等でも宣伝を行って行く予定です。 理由としては、自宅が街の中心部で借りる予定で、主な取引先等が自宅周辺になってしまう事です。

この場合簡単にマンション管理者にばれてしまうと思います・・・
やはりきちんと開業届けを出して、SOHO可の物件を探した方がよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

頻繁に不特定多数が出入りするような営業の仕方は許可されないでしょうが、そうでなければマンションを借りる際に宣言して、それが認められないなら他をあたることを示唆すれば、大抵許可されます(仮に事務所利用不可となっている物件であっても)。

後でトラブルになって業務続行不能になる可能性がわずかでもあるなら、顧客に迷惑がかかることをまずは考えましょう。

Q引退後のAV女優の生活

AV女優さんは、引退後どんな生活をされているんでしょうか。
十分稼いで裕福な暮らしをされているんでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

飯島愛のように芸能界に行く人もいますが少数じゃないでしょうか。ほとんどは風俗関係に再就職、結婚して家庭に入る、ライターや劇団等の芸能出版関係に再就職というパターンが多いような気がします。

最近ではCS放送などでアダルト番組に出演したり、Vシネマで脱いだり・・・・
やはり一度AVに出演している為か体を張った仕事が多いような気がします。しかし、引退後にまったく名前を聞かない人もいますから、そういう人は結婚して幸せな家庭を築いているんでしょうね。
個人的には川島和津実さんが今どうしてるのか気になるところです(笑)

QSOHOってすぐ始められるんですか?

今求職中の身なのですが、訳があって在宅でしか仕事が出来ない状態です。SOHOで仕事を始めたいのですが、初期費用などで胡散臭い会社が多いため、迷っています。
すぐ始められる安心なSOHOってありますでしょうか?
色々と調べたのですが、いまいち安心出来ません。
出張などもあると困るので、決めかねているのですが…
ずうずうしい質問ですが、実際に在宅ワークをやったことがある方、アドバイスをお願いいたします。
入力以外でもWebページくらいなら作れるスキルがあるのですが、何という名前で検索したら良いのか、また参考になるようなページを教えて下さい。

Aベストアンサー

SOHOでデータ入力、PC出張サポートをやっている者です。
ネットで検索して探すのは初心者は辞めた方が無難です。
私の知っている方が運営しているSOHOネットワークをご紹介しますので、下記のURLにアクセスして下さい。初心者の方にいろいろなアドバイスをしてくれるサイトです。お仕事情報もたくさんあります。経験者の方々のお話をよく読んで、ご自分のペースにあった会社と契約して下さい。
ちなみに、私の場合は、cherrymoon さんと似たような経緯で、元の勤め先の関連で紹介していただきました。在職中覚えた仕事があまりに専門的だったので、これしか方法がありませんでした。
zexusさんがいいお仕事に出会えますように。

Q誕生石のファーストピアス

ピアッサーでピアスを開けたいと思っていて、ファーストピアスは誕生石のものにしようと思っています。
私の誕生日は2月なので誕生石はアメジストなのですが…、私は赤がとても好きなのでルビーかガーネットがいいんです。
自分の誕生石以外の誕生石のピアスをつけるってどうなんでしょうか…?
また、私のような理由で違う誕生石のファーストピアスを付けてる方っていますか?
是非意見など聞かせて下さい。

Aベストアンサー

 ファーストピアス楽しみですね^^自分の誕生石以外の石を身に付けている人は沢山いますよ☆例えば、ダイヤだって実は4月の誕生石なのです。世の中には沢山ダイヤを身に付けている人がいますよね^^
 最近涼しくなり、膿んだりしにくい時期ですが、私はピアッサーではなく医者であけることを勧めます。適した軟膏もいただけますし、消毒もしてくれるので清潔です。耳には色々な神経もありますので、プツンと神経が切れて目が・・・なんて怖いですもの。そういう話聞きましたので。以外と医者でも安くできますよ。お近くの病院であけてくれるところを探してみてはいかがでしょうか。

Qネットショップ経営・株式取引(デイトレ)のSOHOについて

現在は契約社員をしている35歳の者です。

今の職場では、物事一つ決めるだけで大人数の決裁が必要です。
会議をおこし、担当部署や仕入・在庫管理、広告費に維持管理、運送料やら人件費、課税対象に除却、組合に派閥にOBだとか・・・。
地方の支店なので、本社のエライ人が作ったルールで物事が複雑化しています。
さらに末端な立場なので、あと一年で契約が切れます・・・・。

そこで考えてみたのですが、
『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』
このシンプルな流れが可能であれば、申告と納税はキチンと行うとして、ネットショップ経営と株式投資にはSOHOの要素が高いような気がします。

一応、社会人経験は積んできましたし、AFPの資格も持っています。
今のご時勢、仕事があるだけでも充分感謝しているのですが、このままではいけないと思っています。
SOHOとして、ネットショップ経営(初心者)かデイトレでの株式投資(7年目、長期投資中)での生計は甘い考えでしょうか?

Aベストアンサー

> 『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』

これは当たり前過ぎます。失礼ながら、考えたうちに入りません。机上の空論というか絵に描いた餅というか、そんなことは誰でも目指していることであり、それが不可能に等しいから、ネットショップの大半は赤字経営なのです。
(株に例えたら、「株価が安い時に買って、高い時に売ればいい」ということですよね)

どうやって安く仕入れるのか?
どうやって高く買ってもらうのか?
どうやって経費を抑えるのか?

を考えてください。
大量発注、大量取引でなければ普通安く卸してくれるところはないし、今の不景気の時代、価格破壊の超激安商品ばかりが話題になって、まともな値段じゃ全然売れません。誰もが1円でも安く底値で買おうとしています。当然、大手が圧倒的に有利になる。そこをどうやって勝負するのかが問題です。

それを思い付かないのなら、契約が切れるまでに次の就職先を探しましょう。それが一番です。リスクがない。もし、質問者さんが近々起業したとして、利益の中から従業員に月々20万円(仮)を払うことを想像してみてください。会社のありがたみは普段感じませんが、従業員に給料を払い続けるって並大抵ではありません。(そりゃちょっとは人間関係も含めて複雑で大変なくらいが当たり前じゃないでしょうか。)

> 『安く仕入れて、高く売り、経費を差し引いて、利益を得る。』

これは当たり前過ぎます。失礼ながら、考えたうちに入りません。机上の空論というか絵に描いた餅というか、そんなことは誰でも目指していることであり、それが不可能に等しいから、ネットショップの大半は赤字経営なのです。
(株に例えたら、「株価が安い時に買って、高い時に売ればいい」ということですよね)

どうやって安く仕入れるのか?
どうやって高く買ってもらうのか?
どうやって経費を抑えるのか?

を考えてください。
大...続きを読む

Q「○生活の知恵」、教えて・・・

昔々、謝国権さんの「性生活の知恵」という本がベストセラーになりましたけど、当時子どもだった私には題名だけで刺激があり過ぎました。
残念ながら?、ついに読む機会がありませんでしたが・・・

では、皆さんは「○生活の知恵」というと、○にはどんな言葉が思いつきますか?
そして、それがどんな知恵なのか、一つだけで結構ですから教えて下さい。
※○は、何文字でも結構です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
   
田舎生活の知恵
隣近所とのお付き合い、口うるさい方々も多く・・・・
道路ですれ違ったら誰彼構わず、とりあえず愛想笑いの笑みを浮かべて頭を下げておく。
これであそこの○○は中々愛想のあるいい人だと・・・・・
     
こちらはいきなりの田舎暮らしだから、いちいち人の顔など覚えきれない、思い出す前にとりあえず頭さえ下げておけば、それがもし旅行者だったとしても「あそこの土地はいい人ばかりだ」となる。地元の人なら先に書いたとおり。
   
たまたま近所の人とすれ違い、頭も下げずに通り過ぎた日には、後からあそこの人はすれ違っても挨拶もしないと非難ごうごう。
とりあえず頭さえ下げておけば無難に暮らせる。

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k


人気Q&Aランキング