プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳、女性です。

3日前くらいから、足の親指の付け根が赤く腫れていて痛痒くなっています。関節は腫れていて曲がりにくいですがちゃんと動きます。

痛風かもと思ってサイトを検索してみましたが症状が違うような感じがします。歩けないほどの激痛はありませんし、ビールなどのプリン体を多く含む物を飲食した覚えがありませんし。。。

外反母趾気味なので、これが原因かな?とも思いましたが、最近は運動靴ばかり履いていますので違うかな・・・と。。。

何かこれでは無いか?という原因を教えて頂けますでしょうか?

A 回答 (1件)

年齢・症状を考慮すると通風ではなさそうですね。


しかしまぁ、何らかの炎症でしょう。

可能性という意味で言うとただの関節炎、蜂窩織炎、可能性は極めて低いですが膠原病なども考えられます。
状態によっては安静・冷却で経過観察してもいいのですが、
年末にさしかかることも考えると、今のうちに整形外科を受診されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だんだん腫れが引いてきました。
関節炎なのかもしれません・・・
しばらく様子を見て、長く続くようだったら整形外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2007/12/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!