プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1年ほど、不定期に手のひらにブツブツが出来ます。
2~5mmほどの小さな盛り上がったデキモノのようなものが、両手に多い時で
10個ほど、出来ては消え、出来ては消えを繰り返しています。
痒みや赤みが出たり、膿んだりすることもなく、足には全く出ないため、
他の質問にあるような掌蹠膿疱症や汗庖ではないと思い、あまり心配は
していませんが、長い期間続いているため、気になっています。

原因や対処法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければと思い、
質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普段、忙しくてストレスとかためていらっしゃいませんか?

実は、私3ヶ月ぐらい、両腕にたらこの粒みたいなサイズの赤いぶつぶつ出来た事あります。
朝は表には出てこないのですが、夕方以降になると現れ、痒みもほとんどなくなんじゃこれ?と毎日不思議に思っていたぐらいです。

そのぶつぶつが出ていた間は、土日はお休みでしたけれど、平日が毎日帰宅が23時でした。
ですので、土日なんぞ昼まで死んだ様に眠っておりましたので、土曜日に病院なんぞ行けません。
で、ある日平日になんとか時間を作って皮膚科に飛び込んだところ…知らなかったのですが、そこ完全予約制の皮膚科(とても評判良いらしい)でした。
日を改めて来てくれと言われたのを、無理やりお願いしてその日に診てもらったのですが…(診てもらった時間も23時40分頃)

事情を説明して、診ていましたが原因不明。
きっと寝ている間に腕をかきむしっているのでしょう。

と言われました。

子供じゃあるまいし、夜にかきむしるかい!と思いながら、

あまりかゆくないんですけど?

と言ってみても全然話聞いてくれませんでした。
どうやら、皮膚科医もピンキリが激しい様で…

オイ、人の話聞けつーのっ!この藪医者めっ!と内心突っ込みながら、呆れ果てた経験があります(笑)
一応薬貰ったので、それ塗ってました。
さすがに、薬はよく効きましたよ。

皮膚科で原因不明だったらどこで解決するんじゃー!と思っていたのですが、ひょっとして?と思い、定期通院しているメンタルヘルス科の先生に聞いてみたら、あっさりと「ストレスからくるものです」と言われました。

質問を読ませていただいていると、ふと自分が似たような経験したなぁと思い書かせていただきました。

とりあえず、他の方もおっしゃっている通り皮膚科に通われた方がよろしいかと思います。
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、色々と奔走なさったのですね。
とても参考になりました。

一度皮膚科へ行って、決着つけようと思います。
どうも、ありがとうございました。

皮膚病には間違いないと思うので皮膚科に行かれてはどうでしょうか?

病名が確定しないと対処もできませんし。

それと手洗いをこまめにするのも良いかもしれません。
薬用石鹸を使ったり、
水にお酢を入れ、その水で手を殺菌したりするのも良いかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

皮膚科に勤める知人に聞いてみたところ、原因不明だと言われました。
手洗いをこまめにしたり、デキモノ用の軟膏を塗ってみたこともあるのですが、あまり効き目はありませんでした。

原因がわからないと安心できないものですね。
おっしゃるように、一度、皮膚科に行ってみます。
どうも、ありがとうございました。