プロが教えるわが家の防犯対策術!

<質問のポイント>
天然な一寸茶色の長い髪を持つ男性。
伸ばした髪を切るというのは、勇気が居ることだと思います。
久しぶりに会っただけの私がイメチェンを促して良いものなのでしょうか?

<質問のきっかけ>
久しぶりに会う約束をしました。
待ち合わせで、独特の雰囲気を感じてしまいました。
一日歩いたけれど
正直、珍しいし。目立つ気がするし。
人、間違えはしなくてすむから、便利なんですけれど。
どう見ても、髪が長いのが気になって仕方ない。

<疑問>
私は繁華街をあまり闊歩しないから解らないのですが
髪の長い男性は普通なのですか?

<私見>
私は長すぎるから切って欲しいと思う。
正直、肩くらいなら許せるのです
でも、どうせなら見たこともない普通のショートにして
ヘアアレンジを楽しんで欲しいとも思います。
そうしたら、服装もお洒落になってきてモテモテになるかもしれないし♪

でも、切れとか言えるほど親しい関係ではないし
長いこと自体認めた方がいいのかも?
間柄気にせずに、言いたいことはいっちゃうべき?

<後記>
長文、最後まで読んでいただき有り難うございます。
コメントしづらい文章だと思いますが一言、ご自由にお願いします。
カテゴリーはよろずに使える当カテを選択しますにさせていただきます。

A 回答 (2件)

学生さんか、自由業の方か、いずれにせよ人相手の仕事ではない方か、と思いますが、仕事や学業に支障がないなら、何ら問題はないでしょう。



ただ、今でも日本ではあなたのような意見が主流です。私は、男ですが、高校時代は例にあげられたような髪型でした。大学受験のときは、点数勝負なので、不利になることはないと断定できましたが、とりあえず髪を切りました。

逆に、大学・就職して数年は、ほとんど丸坊主で過ごしましたが、これらのことでいろいろなことを知りました。

今は、灰色か紺色のスーツ・白のワイシャツに身を包み、できる限り目立たない髪型で、ひっそり生きています。

1、相手に誤解されやすいこと。

長い……「高校は首になったんですか?」「女性ですか?」
短い……「自衛隊の方ですか?」「中学生ですか?」

#説明するのが大変です。

2、存在するだけで目立つので、気に入らない人も多い。

長い……「遊びと仕事(学業)を区別したまえ」高額の取り引きがある営業職では、欠格者扱い。
短い……私の息子(赤ん坊のころ)は、坊主にした日、風呂で知らない人にだっこされたと思い込み、泣き叫んだ。

#茶髪も同じですが、職場や環境によっては社会性の欠格者扱いをされます。

なお、芸能人やプロのスポーツ選手は、「目立つこと」こそ商売なので、お好きにしていただいていいと思います。

また、芸術家や学者は、見かけで生きているわけではないので、それぞれの専門分野での勝負で生き残れば、何も後ろ指差されることもないようです。

最後に、相手が「大切な人」なら、あなたの考えをしっかり伝えること。逆に「どうでもいい人」なら、触らぬ神に祟りなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
おっしゃることは、よく解ります。
知り合いは女性みたいだなと私も思うし。
高校の時の丸坊主の先生20代後半は、そのまま高校球児として放課後駈けて行きそうな勢いでした。(や、先生の場合は、野球部の人なんです)

目立つのが、恥ずかしいから、質問したんだと思います。
はい。

知り合いは、普通の人です。
確かに、芸術家とかなら格好いいと思うです。
ボサボサはイヤだけど、手入れのあるロングはオッケー。

考えた結果、触らないようにしていきます。
丁寧にお話下さって、有り難うございました。

お礼日時:2002/09/21 23:22

「短い髪の方が似合うと思う」とは言ってもいいと思います。


あなたのその発言で、あなたの言うとおりにするかしないかは相手の自由だと思います。

あなたの感性を伝えるのはOK。
でもそれを強制的に実行させるのはNG。

それから素朴な疑問。
相手の感性を受け入れることができないのはなぜ?

この回答への補足

先日は、私の質問にご回答下さり有り難うございました。

問題は、私が何も言わないでも
短い短髪にしたそうなので、解決です。

でも、短すぎるよ・・・(坊主ではないけど)
はい、やはり我が儘でした。

締め切りが遅くなって申し訳ないです。

補足日時:2002/10/04 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ~ですよね。
自由なんですよね。私が心が狭いように思われますか?
久しぶりに会って、男の人のロングヘアーを見て
驚いてしまったので質問してしまいました。

暖かく、見守っておきます。

感性がうけいられないというか、単なる私の我が儘でした。
肩に掛かる程度の、あの頃の髪型が良かったので。

アドバイスして下さって有り難うございました。

お礼日時:2002/09/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!