この二つの作品中で出てきた映画(「グリーンマイル」では、不思議な力を持った大男が処刑前に観た映画。「ダンサー・イン・ザ・ダーク」では、ビョークがほとんど眼が見えなくなってきた頃にカトリーヌ・ドヌーヴと一緒に観ていた映画。)について、誰かご存知ありませんか?
古いアメリカのミュージカル風映画作品だと思うんですけど、もしかしたらエディー・キャンターが出ている「トッカンカンタ」ではありませんか?
どなたか映画に詳しい方、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースですね。


映画のタイトルはわかりませんが、「カッスル夫妻」か「トップハット」、「コンチネンタル」あたりだと思うのですが・・。

参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/movie/musica …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速参考URLも見せてもらったのですが、とても参考になりました。「ダンサー~」の方ももう一度映像を見て確かめてみます。

お礼日時:2002/09/19 12:32

調べてきました。


「グリーンマイル」では、やはり「トップハット」でしたね。
「ダンサーインザダーク」は見ていないので同じ映画かどうかはわかりません。
とりあえずこんなところで・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2002/09/19 12:35

jazzdancerさんのおっしゃるように


『トップ・ハット』のようですね。

参考URL:http://www.gaga.ne.jp/movie/greenm5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLもダイレクトで、とても参考になりました。

お礼日時:2002/09/19 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「ダンサーインザダーク」観た人お願いします

ラース・フォン・トリアーの「ダンサーインザダーク」なんですが、
あの映画にSEX描写はあるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

母子愛がテーマですので、SEXは全くありません。

ただ、流血シーンはあります。
結構話的にも残酷といえばそうかもしれません。
そういうのが苦手な方で、これから見る予定でしたらほんの少しご注意下さい。
まぁ、気にする程じゃないと思いますけど。
(同じ頃バトルロワイヤルが公開されたから、余計に大したことなく思えます)

でも、そういったもの全てが「必然」の枠の中に存在している、
とても素晴らしい映画だったと思いますよ。

Qカトリーヌ・ドヌーヴ おすすめ映画は?

カトリーヌ・ドヌーヴが出演している映画で、面白かったもの教えてください。

古い作品でも全然いいです。地味でもいいです。

ひとことでいいのであらすじなど書いていただければ助かります。

Aベストアンサー

こんにちは^^

映画 インドシナ が お勧めですよ  綺麗なカトリーヌ・ドヌーヴですよ

失礼しました。

Q「ダンサーインザダーク」の曲

「ダンサーインザダーク」で、列車の上で踊りながら歌っている、あの不思議な曲の題名を教えてください。
それから、サントラが発売されているかどうかも教えてください。

Aベストアンサー

「I've seen all it」だと思います。
セルマ(ビョーク)が鉄橋を渡りながら歌い始めて列車の上で踊るあの曲ですよね。
ちゃんとサントラに入っているからダイジョブですよ。

Q『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の支持・不支持。

 理解できない映画、意味がわからない映画という感想がある一方で、泣ける映画、やりきれない映画という感想も聞きます。しかし、私はどちらとも異なる感想を持っています。以下に私の感想を述べますので、私の感想への皆さんのご意見をお聞かせください。

 結論から言うと、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は神話なのだと、私は理解しています。悲劇性はありますが、必ずしも悲劇ではなく、むしろサクセス・ストーリーに思えます。

 たしかに、主人公セルマの行動は自己犠牲的に見えます。でも、自己犠牲そのものが目的となっているのではなく、他の目的を達成することを優先した結果の自己犠牲です。その意味では、利己的な人物です。

 この「他の目的」を母性愛と解釈する感想も多く聞きましたが、母性愛だけでは、セルマがビルとの約束を守り通そうとする理由を説明することができないように思います。セルマは、法廷でもビルとの秘密を守り通します。ビルの行動は、法的にも道徳的にも批判されうるものですから、法廷でビルとの約束を明かした方が、息子ジーンを守る早道となるはずです。しかしセルマはそれをしません。

 セルマのこのような行動を、私は、アガペー(神の愛)によるのだと解釈しました。母親として息子ジーンは守るべき存在ですが、息子ジーンのみが守る全てでないのです。セルマは、セルマ自身の内にあるアガペーをも守っているのだと思いました。しかし、人間は神にはなれません。セルマが自身の神の愛を守ろうとすればするほど、現実社会との間で矛盾が生じ、セルマは死に近づいていきます。人間だからこそ、間近の死にも怯えます。しかし、死を避けることよりも、愛を守ることをセルマは選んだわけです。母親としての愛は、ジーンに手術を受けさせることを意味しており、その念願はかないました。ですから、悲劇性こそあれ、セルマは救われたのだなと、私は、感じます。

 理解できない映画、意味がわからない映画という感想がある一方で、泣ける映画、やりきれない映画という感想も聞きます。しかし、私はどちらとも異なる感想を持っています。以下に私の感想を述べますので、私の感想への皆さんのご意見をお聞かせください。

 結論から言うと、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は神話なのだと、私は理解しています。悲劇性はありますが、必ずしも悲劇ではなく、むしろサクセス・ストーリーに思えます。

 たしかに、主人公セルマの行動は自己犠牲的に見えます。でも、自己犠...続きを読む

Aベストアンサー

ラース・フォン・トリアーの映画は「メタ・ムービー」だと、私は思っています。だから、映画的知識に乏しいと「理解できない映画、意味がわからない映画」だという感想が出てきます。事実、彼は「映画は形式が全てだ」と言っています。
そしてトリアーという人は、物凄い狸親父だと、私は思っています。だから「泣ける映画、やりきれない映画」という感想こそ彼の術中にはまっており、恐らく彼は今ごろほくそえんでいるだろうと思います。
トリアーは「奇跡の海」「イディオッツ」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を3部作扱いにしていますが、恐らく「イデオッツ」をご覧になると、この監督の本質が見えてくると思います。
そして、「奇跡の海」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」で感動された方は「イディオッツ」を見て憤慨される、逆に「奇跡の海」「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に偽善を感じた方は「イディオッツ」を見て爆笑することでしょう。
「イデオッツ(=白痴)」は「市民の前で白痴を装ってさまざまな嫌がらせを試み、相手が“障害者じゃ怒れないし…”と困った顔をするのを見ては世の中の偽善をあざ笑ってる若者グループの話」です。
トリアーの凄さは、作品1本1本が物凄いアイロニーとして造られていながら、それなりにエンターテインメント性と、映像的な革新性を両立させてしまうところだと思います。
fuchikomaさんのリクエスト通りの答ではなく、かつ分かりやすい答ではなく申し訳ありません。何か分からない部分で興味を感じられた所がありましたら補足要求して下さい。

ラース・フォン・トリアーの映画は「メタ・ムービー」だと、私は思っています。だから、映画的知識に乏しいと「理解できない映画、意味がわからない映画」だという感想が出てきます。事実、彼は「映画は形式が全てだ」と言っています。
そしてトリアーという人は、物凄い狸親父だと、私は思っています。だから「泣ける映画、やりきれない映画」という感想こそ彼の術中にはまっており、恐らく彼は今ごろほくそえんでいるだろうと思います。
トリアーは「奇跡の海」「イディオッツ」「ダンサー・イン・ザ・ダーク...続きを読む

Qダンサーインザダークの泣き所について

こんにちは。
最近は感動することがあまりないので泣けると噂の
ダンサーインザダークを昨晩観ました。
しかしまったく泣く事ができませんでした。
確かに母親愛というのは分かるんですがどうも泣けませんでした。
皆さんはどのシーンで泣けましたか?
自分の感覚がおかしいのかなと少し心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。boxerfighterさん。
「ダンサーインザダーク」は公開される前からかなり”泣ける”と
話題になっていたので、私は公開初日に映画館へ観に行きました。
が、しかし、私も全然泣けませんでした。
私も母性愛は理解できたのですが、私が泣ける映画ではありませんでした。
で、観たのが映画館でしたので、周りの観客の方の反応を見ていると
やはり「最後のシーン(ビョークが死刑台へと行き・・・。)」で
泣いている人がほとんどだったと思いますが・・・。
もうそのシーンの時は周りの人は大泣きですすり泣く声さえ聞こえて
きました。そんな中、私は全然泣けなかったので、「私って変なの?」と
思った記憶があります。(笑)
でも、映画って人によって泣けるツボが違うと思うんですよね。その映画から
受ける感覚も人それぞれだと思いますし・・・。
この映画で泣けなかったからと言って、そんなに気になさることは
ないと思いますよ。

Qダンサーインザダークを観ようと思うけど・・・

映画「ダンサーインザダーク」を見ようかと思っています。
見た人みんな「見ると凹む」「鬱になる」(でもいい映画。しかし二度と見ない)と言うので、そんなに暗いのか!とちょっと二の足踏んでます。
私は「泣かせるもの」に対するアンテナは鈍いのですが、「凹ませるもの」に対しては非常に敏感で、必要以上に感情移入してしばらく引きずる傾向があるので厄介です。
でも、「良い」と感じさせるものがあるのなら見てみたいのです。
バカバカしい質問ですが、見たことある方、鬱映画を見る際のアドバイスがあれば教えて下さい。
悪い後味の口直しに見た映画とかがあればそれもぜひ。
あ、あと、見て後悔したかどうかも教えて下さい(^^;

Aベストアンサー

DVDも持っていて何度か繰り返し見ています。ストーリー的には、非常に打ちのめされるのは確かです。
でも自分の場合、映画の感動はストーリーではない部分のほうが大きいので(例えば演技、映像、音楽、台詞、役者などです)、僕にとってはとても好きな映画です。
質問者様の質問内容を読む限りでは、ストーリー重視かな?と思いますので、勧めにくいですね。
>鬱映画を見る際のアドバイス
それは、やはりストーリーに引っ張られないことです。映画も「表現」ですから、どこかで誇張があったり偏見があったりするものです。そういうものと、自分の価値観が違っていても、そういうものの考え方もあるんだ、と割り切ることでしょうか。

Qダンサーインザダークのセルマについて

レンタルで人気の「ダンサーインザダーク」についてお願いします。

セルマのとった一連の行動(殺人から死を選ぶまで)は了解可能でしょうか?

男性と女性とでは意見がわかれるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルマはとにかく純粋な人間なんだと思います。自分を殺してまでビルとの約束、息子・ジーンの視力を守ろうとした。確かにそれは破滅的で救いようのないことだけど、彼女の選択が意味のないことだとは思いませんし、オレはすごく感銘を受けました。ラース・フォン・トリアー監督の意向では結末への言及は控えるようにしてもらいたいとのことなので、あまり深くは語りませんが、死ぬならあんな風に死にたいと思いますよ。最期に笑って歌えるセルマを見て、セルマはきっと幸せなんだろうと思いました。

Q映画音楽サントラパリのめぐり逢いカトリーヌのテーマ

オリジナルではトランペットで演奏されているのですが オルガン 多分ハモンドオルガンと思う演奏があります。その昔 TBSの深夜放送 愛川欣也のパックインミュージックで カトリーヌコーナーのBGMに使われていました。演奏者がわかる方お願いいたしますm(._.)m

Aベストアンサー

アナログ時代には日本盤のサントラと海外盤のサントラとで収録曲の内容が違ってました。
CDは日本をはじめアメリカなど数カ国で発売になりましたが、”THEME DE CATHERINE”にはトランペットバージョンのほかにアコーディオンバージョンがあります。
パックインミュージックを聴いていないのではっきりはわかりませんが、アコーディオンバージョンが使われていたのではないでしょうか?

下記で試聴できますので聴いてみてください。7曲目です。
http://www.amazon.fr/Claude-Lelouch-Homme-femme-Vivre/dp/B00004VLDZ/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1293983096&sr=1-1

これじゃないとすると、フランシスレイは自作自演のアルバムを数多く出しているのと(去年も1枚出しました)、レイの音楽仲間でサントラを共同制作しているピエール・バシュレやニコル・クロワジールなども、個別にアルバムを出しているので、その中の音源ということも考えられます。
「パリのめぐり逢い」のテーマ曲ではないので、まったく違うアーチストが劇中曲の1曲を取り上げて演奏することはそうそうないと思うのですが。

アナログ時代には日本盤のサントラと海外盤のサントラとで収録曲の内容が違ってました。
CDは日本をはじめアメリカなど数カ国で発売になりましたが、”THEME DE CATHERINE”にはトランペットバージョンのほかにアコーディオンバージョンがあります。
パックインミュージックを聴いていないのではっきりはわかりませんが、アコーディオンバージョンが使われていたのではないでしょうか?

下記で試聴できますので聴いてみてください。7曲目です。
http://www.amazon.fr/Claude-Lelouch-Homme-femme-Vivre/dp/B0000...続きを読む

Qダンサーインザダーク/お金は誰が盗んだの?

昨日レンタルビデオで「ダンサーインザダーク」をみました。
主人公セルマの貯めていたお金は誰が盗ったのでしょうか?

途中まで、隣人の警察官が盗んだとおもっていたのですが、セルマが刑務所で
再審請求をするため弁護士と会うシーンで状況が一転しますよね。
女友達がセルマの貯めていたお金を弁護士に渡したと…。
ではお金は本当は家にあったの?女友達が盗んだの?息子のいたずら???
その後のシーンでは女友達が刑務所に面会にきて、「再審請求しないなら
病院に払ったお金は隣の警察官から奪ったものだって言うわよ!」って。
どういうことなのでしょうか。レンタルビデオなので編集でカットされたシーン
があるのでしょうか。それとも私の理解力不足?

ダンサーインザダークをご覧になった方、どうか教えてください。

セルマは勘違いして隣人を殺してしまったのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はこの映画大好きで4回も映画館に行きました。
お金を盗んだのは隣人の警察官(ビル)です。
セルマはがお金を盗んだことに気づき取り返しに行って、
そこでビルを殺してしまう。取り戻したお金を持って病院に行き
ジーンの手術の為にお金を払う。そしてセルマは捕まって
刑務所に入り、友人のキャシーが病院からお金を返してもらい
セルマの再審の為に弁護士にお金を払う。
でも、セルマはそのことを知って自分は死刑になっても良いから
ジーンの手術の為にお金を使ってとキャシーに頼む。
「再審請求しないなら病院に払ったお金は隣の警察官から奪った
ものだって言うわよ!」とキャシーが言ったのは、そういう嘘をついても
セルマには生きていて欲しい、ジーンには母親が必要だと思ったのでしょう。
悲しい、切なくなる映画ですけど私は音楽も含めて最高に好きな映画です。

Q映画館でこそ 観るべき 作品 は ??

大スクリーン と 地響きする音響の迫力! やはり ここ一番のは 映画館で 観たいものです。
まあ アクション系は ほとんど そうでしょうけど。
古いのでも けっこうですので 推薦ください。
ちなみに 私は 最近では 「LA決戦」「リアル・スティール」
あと 10時映画祭で 観た 「アラビアのロレンス」 等です。

Aベストアンサー

楽しいテーマの質問ですね!

「燃えよドラゴン」
名画座みたいな映画館のブルース・リー特集で見たのですが、ブルース・リーの筋肉美と超速格闘シーンは大スクリーンで見ると新鮮でド迫力です。ついでに「アチョー」の怪鳥音も映画館の大音響だと脳天を貫くような迫力で感動します。これこそ映画館で見るべき映画の隠れた筆頭だと思います。

「ブレードランナー」
クスんだ都市の全景、高校生のときに最初の公開時に見ましたが、それまでこのようなリアルで混沌とした映像美はなかったので息を飲む絶景でした。この映画の映像全ては映画館のスクリーンでこそ生きるものだと思います。

「青い体験」とか「プライベート・レッスン」とか...
やはり、こういうエッチな映画は映画館に限ります。大スクリーンがよいのは当然ですが、家では大音響で見れないのが致命的...


人気Q&Aランキング