プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショックアブソーバーを変えても車高は変わりませんと書いてありますがガス封入式のショックアブソーバーは説明を読んでると取り付ける前はガスの圧力で伸びきった状態になっているので、取り付ける時は押し込まなければならないと書いてありました。ということは取り付けると車高が少し持ち上がるのでしょうか。元から付いてる物も自ら伸びようとしているものが付いてるかは分かりませんが。ガス封入式でないアブソーバーは外した状態だと押し込んだ位置で止まるのですね。間違っていたら教えてください。

A 回答 (5件)

 どのショックでもガスが封入されています。

(ロッドの体積分を吸収するため)
 単筒式の高圧ガスショックだと、反発力が大きいので若干車高が上がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
No1の方も経験で上がるとおっしゃってますので、単筒式高圧ガスショックだと若干上がるんですよね。

お礼日時:2007/12/21 21:01

その昔によくあった、ラリーやダートトライアル用の高圧ガス封入式のやつはかなり車高が上がりましたよ。


最近の一般ロード用の低圧ガス封入式であれば、車高は低くしたがる傾向のユーザー向けなので、
交換で車高が上がる設計というのは敬遠されているのではないでしょうか。
4WDショップが使うオフロード用ダンパーは上がりやすいかもしれませんね。

交換したいショックアブソーバーの情報を確認された方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 21:23

GASショックは車高が若干上がるのは普通です。


取り付ける前に単体で押し込んでみたら分かると思いますが、
相当な力で押し込まないと縮まないですし、反発も凄い事が分かります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 21:22

実際に車高を決定している(車重を支えている)のはスプリングです。


ショックアブソーバーはサスの動きを制御するものです。

これで基本的には間違いないです。
ただモノによってはショックアブソーバーに補助スプリング等を組み込んだりしているケースもあります。
またショックの設定によってはサスの動きの制限が強いため『縮みにくく』なるものもあり、
結果として車高が高いところでバランスしてしまうケースもあります。

まぁ荷物の量や乗員の体重によって車高が変化するようなものです。
(確かに競技用等のバトルなショックほど車高に影響しやすいです、よって『車高調』というサスセットが広く使われるのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
No1 No2の方が言って見えるように高圧ガス封入の圧力で若干上がるようですね。

お礼日時:2007/12/21 21:07

だって、車重がかかるとダンパーは下がるじゃないですか。


いくらガスショックでも、車持ち上げるほどの圧力はありませんよ。
それも1Gの状態で。
車の車高を変化させるのはスプリング、いわゆるサスでしょ。
サスの自由長、硬さで車高が変わります。
(車高調を除く)

とは言ってもあくまで机上の理論。
実際は何故か変わります。物にもよりますが1cm~3cm程度変わった
ものも経験したことあります。やはりガスショックの圧力で
少し車高があがるのですかねぇ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。理論と実際は違うのですね。
経験者の貴方が1~3cm変わったと言って下さるのでそれを信じます。
私は2~3ミリくらいの変化あるかと思ってましたのでこれは大きいです。

お礼日時:2007/12/21 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A