中小企業の働き方改革をサポート>>

欧米人曰く、クレジットカードのリボ払いは借金ではない???

欧米の方と、クレジットカードの話題について話すことがあったのですが、クレジットカードのリボ払いを借金ではないといいます。
ちなみに、私は、借金なのですべきではないと言っています。
借金 VS 借金ではない

どちらの主張が正しいのか?または、理解できるようなことを教えていただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

ちなみに、私自身は、クレジットカードのポイントや海外利用の利便性に惹かれて、仕方なく使いますが、借金と思っています。そのため、VISAデビッドや金利の発生する前に、一括で返済しております。また、物を買うときも、ローンや分割は行わず、きっちり、貯金をためて、それで一括の支払に当てるタイプの人間です。借金やローンに偏見があり、偏っていますが、リボ払いを借金と考えない欧米の人の考え方が全く理解できません。
とても良い方なのですが、お金の管理が非常にルーズな方に見えて仕方がありません。

A 回答 (10件)

私はクレジットカードについては買い掛け金の様な感覚ですね。

請求書がきて先月分を支払いする。所謂、マンスリークリアですね。だから借金の感覚はないです。クレジット(信用)でツケ払いで買っているのです。ただそれだけです。リボ払いは滅多にしませんが、した場合はそのリボが終わるまでは一切新たなリボはしません。大概の場合はATMで入金して短期間で終わらせてしまいます。
今の世の中、使い方を間違えなければクレジットカードは強い味方になります。お店も使用するカードで客層の把握もできますし店にとってもお客にとってもメリットがあります。
欧米ではカードがなければホテルの宿泊やレンタカーも高額のデポジットを取られたり利用を断られたりします。私は都内のそこそこのホテルに飛び込みで宿泊をお願いしたことがありましたが、その時クレジットカードの提示を求められCATに通された事がありました。まさに個人の信用なのです。信用を落とすような使い方をするかそうでないかは個人の意思の問題だと思います。
要は使う人間の問題です。
    • 1

物を買って、代金を支払っていなければ、代金分が借金なのは当たり前の事です。

利息のあるなしは関係ありません。その事が、理解できないのは、クレジット会社の世論操作にだまされているのでしょう。

別に欧米人に限った事ではありません。日本人でも大多数の人が似たような考え方をもっています。
    • 1

本質は明らかに借金ですが、リボ払いのシステムが巧妙なために借金という意識がなくなってしまっているのでしょう。

その外国の方は自分が利息を支払っているとは思っていないのでしょう。
    • 0

私は借金と考えますが欧米人に限ってないと思いますよ

リボやカードでお金をよく借りる人は借金と思っていないでしょう。
まるで打ち出の小槌のような感覚でカードで金借りる人いますからね
そういった人は金借りると言うよりも金おろしているという感覚のようです。
カードの限度額をまるで自分の預金額のように思っている人もいますしね

ただ、破産の感覚も欧米人は違うようですからこれと一緒かなと思います。
    • 1

日本とアメリカ(ご質問は欧米ですがアメリカしか知りません)では クレジットカードの払い方が違う感じです。

一例としては クレジットカードで買い物をすると「支払い方法は?」と聞かれます。
日本に行ったときになんのことかわかりませんでした。 そんなこと聞かれることがないからです。

ではその時に10回といった場合 10回均等に支払い金額がくるわけですよね。
こちらでは最低支払い金額の提示がありの請求が来て、いくら払うかは自分がその時点決め チェックを切り支払いをするのです。 

当然、全額払わなければ金利が発生するわけですので 借金 といえば借金でしょう。
でも全額一回で支払うのであればクレジットカードを使用する意味がないと思います。
貴殿のような使い方ならデビットカードで十分です。

金利がつかないからといってなんでも一括で支払ってしまうのがよいかというとそうではありません。
借金があるのが良いこともあるのです。
クレジットヒストリーを作るためには借金することが必要です。
10000ドル買い物を一括で支払う人よりも、毎月支払う人の方が 優れたクレジットヒストリーを確立できるのです。

借金といえばそうですが、優れたクレジットヒストリーを作っていくという意味では借金ではないともいえると思います。
    • 2

借金です。

何故なら利息が付きますから。
利息は使用者に請求されなくとも、販売店が負担している場合もあるのでわかりにくいかもしれませんが。
    • 2

言葉だけで見れば、「後払い=借金」だと思いますが、クレジットカードの支払い方法が欧米と日本では違いますので、借金に対する考え方も違ってくるのだと思います。

大雑把で恐縮ですが、↓に日米の銀行を比較したページがあり、その中にクレジットカードの違いについても書かれてますので参考にしてください。
http://slashdot.jp/~von_yosukeyan/journal/405749
    • 0

リボ払いでも一括払いでも、クレジットカードを使うことはクレジット(信用)を担保にカード会社に立替払いをしてもらうことです。

つまり借金です。特にリボ払いは金利を払うことになりますので、借金の典型です。
 私はカードを使うときは迷わず一括払いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私も、借金だと思うのですが、欧米人の多くは?私の周りだけ?は、どうも、そういった認識ではないようです。
日本人的な考え方だと言われてしまいます。

また、使う金額と、リボの金額に差があり、リボの借金?部分が増えていると言っていました。ですが、上限?には達しないので問題ないと。
日本だと、多重債務者の始まりだと思うのですが、その危機感が全くありません。また、周りの人も、それを気にしない風土があるようです。
郷に入れば郷に従えと言いますし、日本人の金銭感覚に固執するのも良くない気がしないでもありません。

直接聞いても良いたほうがいいでしょうが、あまり突っ込んでは聞きづらく、もし、この話が、理解できそうな話などありましたら、お答えいただければ幸いに思います。

というか・・・クレジットカード自体が借金(正確には信用取引)なんですけど。

• 0
この回答へのお礼

私も、VISAデビットなのでリアルタイム決済以外、借金だと思うのですが、欧米人の多くは?私の周りだけ?は、どうも、そういった認識ではないようです。
また、これだけ多くの人が、借金ではないと考えるには何らかの、理屈があると思うのですが、なんでしょうかね?
直接聞いても良いのですが、聞きづらく、もし分かりましたら、お答えいただければ幸いに思います。

借金に1票。

この回答への補足

私も、借金だと思うのですが、欧米人の多くは?私の周りだけ?は、どうも、そういった認識ではないようです。
また、これだけ多くの人が、借金ではないと考えるには何らかの、理屈があると思うのですが、なんでしょうかね?
直接聞いても良いのですが、聞きづらく、もし分かりましたら、お答えいただければ幸いに思います。

• 0