【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

来年早々に姓が変わるのですが、仕事柄資格をいくつか持っていまして、
国家資格などは申請で名義を変更すれば再発行してもらえるように
思うのですが、ベンダー資格等(細かい資格)はどうも面倒なので、
もういいかなと思っています。

それだけの為ではないですが、旧姓を証明できる書類を
縮小コピーして持ち歩こうかと思っているのですが、
どのような公的書類がもっとも有効でしょうか?

A 回答 (2件)

姓が変わるのは 婚姻か養子でしょう

どちらにしても、現在の戸籍を除籍になり、新戸籍か養親も戸籍に記載されます
変わった姓の戸籍抄本を取れば
今の戸籍から 変わった姓の戸籍に記載されたことが事由を含めて記載されます

それが旧姓の証明になります
    • 0
この回答へのお礼

outerlimit様、ありがとうございます!

私のは養子なのですが、とても参考になりました!
なるほど。
そうなっているのですね。

ありがとうございました!

私も姓が変わりましたから、

いつでも証明できるように戸籍謄本(又は抄本)の
奇麗なやつを自宅に。

縮小コピーをセカンドバックに
いれてます。

たまに使いますが便利です。
    • 1
この回答へのお礼

rubipapa様、ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました!
私も縮小コピーを携帯しようと思います。

ありがとうございました!