旦那様と奥様、娘さんが二人、四人家族の方に年賀状を書きたいのですが、宛名の書き方が分かりません><

調べた所、一人一人に敬称をつけ、連名の場合、
山田 太郎様・花子様
というふうに書くのが正しいとありましたが、
これが四人になった場合どういう風に書くのが正しいのでしょうか><

山田 太郎様・花子様
の隣に同じ高さで並べて
   長女様・次女様

と書いても問題ありませんか??

宜しくお願い致します><

A 回答 (2件)

仕事で年賀状を作っている者です。



う~ん・・・ズラズラと4人分の名前を書くのはどうでしょうか・・?
山田太郎様
  御家族様   かな? そういう年賀状貰ったことがありますよ。

お友達であればご夫婦とは別に長女様次女様という年賀状を別に贈るのも1つの方法かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません><
有難うございました^^

お礼日時:2007/12/23 19:11

○○家御一同様が一般的です。


下記サイトの下の方にあります。

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/card/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません><
有難うございました^^

お礼日時:2007/12/23 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えて下さい!!!くじ付き年賀状の当選番号について・・・

こんにちは!くじ付き年賀状の当選番号が発表されたと思いますが、一枚一枚確認していたら手間だし、何百枚とあるのでかなりの時間が掛かります。番号を入力すると当たりかどうかわかる、というような便利なサイトをご存知の方、是非教えていただきたいです。どなたか宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

こういうのはいかがですか?
http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

参考URL:http://www.est.co.jp/oatari/200601/index.html

Qお姑の年賀状の連名宛名の書き方が主人と私とで違う

私は結婚して二年半になる主婦で、生後8ヶ月になる娘がいます。これまでお姑さん、お舅さんのことでさまざまな事件がありました。
昨年はじめて生まれた娘のお宮参りも、前もってお願いの電話をしていたのですが、当日お姑さんはいきなりドタキャンされました。(お舅さん一人でこられました)で、いまだ何の謝罪もありません。
そんな許せないことがあったのですが、こらえて、昨年の夏に二度主人の実家に娘を見せてあげたいと思い行ったところ、二度ともお姑は会うのを拒否してどこかへ行っていました。(お宮参りの前に、主人と電話でケンカしたのが原因らしいです)

そこで本題なのですが、今年もお姑さんから一応年賀状が届きました。ただ、連名宛名の私の名前が明らかに主人の名前より半マス下がって書かれています。
昨年も同じで、主人とケンカをしていました。

二年前の結婚してはじめての年賀状は、主人の名前は「○○様」、私の名前だけは妙に細い字で、「○○さま」と漢字とひらがなで分けて書かれていました。
はじめは私が女性だからやわらかい意味あいでひらがなで書かれたのかなと思っていたのですが、友人など数人に聞くと、わざといやみ?みたいな感じかな~といわれたので、私もそう思うようになりました。
そのことで主人とケンカをし、主人が父(お舅さん)に聞いてみると、「意味はないんじゃない?」ということでした。
でも、意味がないのであれば、普通真横に書いている宛名は漢字で”様”と統一するのが普通じゃないかなと思います。

今年の年賀状でも私の名前が下げられて書かれているのは、男尊女卑じゃない!!と主人にいうと、気にしないでといわれますが、毎年のことで、気にしたくなくても、他にこのように書かれたことがないし、どうしても気になります。

「様」と「さま」で敢えて違いを出しているのは何か意味があるのでしょうか?
また、連名なのに片方の名前だけ下げて書かれるのも意味があるのでしょうか?
私はいやみかなと思っているのですが、お姑さんやお舅さんに不信感をもっている私の考えは悪いほうにばかり考えがちだと思いますし、知り合いに聞いても考えが偏ったりしますので、第三者の意見を聞きたいと思い、質問させていただきました。

あさっての日曜日には昨年のお盆ぶりに主人の実家へ行きます。

どうぞよろしくお願いいたします。

私は結婚して二年半になる主婦で、生後8ヶ月になる娘がいます。これまでお姑さん、お舅さんのことでさまざまな事件がありました。
昨年はじめて生まれた娘のお宮参りも、前もってお願いの電話をしていたのですが、当日お姑さんはいきなりドタキャンされました。(お舅さん一人でこられました)で、いまだ何の謝罪もありません。
そんな許せないことがあったのですが、こらえて、昨年の夏に二度主人の実家に娘を見せてあげたいと思い行ったところ、二度ともお姑は会うのを拒否してどこかへ行っていました。(お...続きを読む

Aベストアンサー

昔の人はそうしますよ。
女性の名前は半分下げたり、小さめにしたり、様をひらがなにしたり・・・名前を漢字でなくてひらがなにすることもあります。
私の母はそうしていたので、私もときどきそうすることがありますが、別に男尊女卑などという意味があるわけではないです。
ただの習慣です。

Q年賀状の当選番号発表されましたね。皆さん当たりましたか?

平成20年の年賀状当選番号が先ほど発表されましたね。
私は79枚来ましたが切手シート1つだけでした。
みなさんはどうでしたか?

まだ見てない方へ 当選番号

1等 574578

2等 957358 769466 397940

3等 下4桁 9660

4等 下2桁 37・64

年賀オリジナル賞 935473 588104 
         
         520056 700871

C組限定賞 8127751 561101

Aベストアンサー

言われてみれば今日でしたね。
ありがとうございます。忘れていました。
ナイスな質問でした。おまけに番号まで。

残念ながら切手シートが2枚当たっただけです。

民営化されて月末発表になった理由はなんでしょうね。
おかげで、月末まで年賀状をファイルに綴じることが
できずに困っています。。弩

Q目上の方から、先に年賀状をもらってしまった場合のお返しの年賀状の書き方

もし、自分が出していない目上の方から、
年賀状が届いてしまった場合、
もちろん、すぐさま、お返しの年賀状をお出しするべきだとは思うのですが、
その年賀状の書き方として、
「早々のご挨拶ありがとうございます。
こちらからご挨拶申し上げるのが遅くなり申し訳ありません」のような言葉を添えるべきでしょうか?

それとも、自分の方が後に出すこと自体が失礼にあたるので、こういう文句は書かずに
単に新年のごあいさつだけを書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も#3の方と同じですが、「早々のご挨拶ありがとうございます。 」は使わない方が良いと思います。
いろんな解釈のしかたがあるようですが、私が以前聞いたマナーでは、この一文は失礼にあたるとしていたので、私はそれ以後は使用しないようにしています。

ふつうにお礼の一文として受け取ってもらえると問題ないですが、中には「年賀状が届いた後で書いたのね、それはどうもありがとう(嫌み)」なんて意地悪に思う人もいるかもしれませんので。
相手の気持ちはわからないし、無難な定形文で良いのではないでしょうか。
お詫び文を書いていなかったら、年末ギリギリに投函したので遅れて届いたのかも?・・・なんて相手も思ってくれるかもしれませんし。(ちょっと都合がよすぎますか)

Q年賀状当選番号を私的利用できますか?

先日、ある企業から案内が来ました。
郵便局が発売している年賀ハガキの番号を利用して、
その企業が独自の当選番号を決め、「自社商品の割引をする」というものです。
これって、法律的には問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

当選内容が「自社商品の割引だけ」なら何も問題は無いと思いますが。

「割り引くか割り引かないかを決めるだけ」にハガキの番号を利用しているだけで「自社商品を割り引くかどうかは、その会社の裁量の範囲内」として認められると思います。

これが「賞品が当たる」だと微妙ですが、微妙なだけで景品表示法にも抵触しないし…。

なお、郵便局が完全民営化したら、郵便局が文句を言って来るかも知れませんね。

て言うか、郵便局が完全民営化したら「お年玉付き年賀ハガキ」とかの「当たり付きはがき」そのものが景品表示法とか懸賞関連の何かの法律でマズい事になったりしそうな気が…。

Q年賀状の連名

私は小学生の時の担任の先生(女性)に毎年、年賀状を出しています。
今年、先生から届いた年賀状には先生と旦那さんの名前が連名で書いてありました。
先生は、数年前の年賀状で結婚報告をしてきました。
その時も、旦那さんの名前と連名でした。
それから数年は、私が彼女に年賀状を送る際、彼女の名前しか書いていませんでしたが、よくよく考えたら、連名にした方が良かったんじゃないか、と思いましたが、その方がいいですか?
また、コメントで、先生の名前を書く場合、旧姓のままでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

先生の旦那さんと少しでも面識があるのでしたら、連名にしてもおかしくはないですが、全然面識がないのでしたら、連名にするのはかえっておかしいですね。

先生が連名で出されているのは、単に夫婦で別々に年賀状を作る手間を省かれているだけだろうと思います。

コメントを書かれるときに、旧姓で「○○先生、ご無沙汰しています。」とか、「○○先生、在学中は大変お世話になりました。」などと書くのはまったく問題ないと思います。もし、どうしても旧姓で書くことが気になるのでしたら、名前は書かずに「先生はお元気ですか。」などと書けばよろしいのではないでしょうか。

Q年賀状のお年玉くじの締め切りが昨日でした・・・

年賀状のお年玉くじの引き換え締め切りが昨日だったことに今気付きました。年賀状たくさんもらったのできっと当たっているのもあると思います。至急当選番号を調べ、必ず今日中に郵便局に行って頼んでみようとは思いますが、一日でも過ぎると絶対に引き換えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

引換期間の過ぎたお年玉くじ賞品につきましては、
締め切り当日の業務終了後、全て回収します。
賞品は全て取まとめ局を通じて、返納されますから、
郵便局に在庫は一切なくなります。
よって、引き換えることが不可能になります。

なお、引き上げられた賞品は、
郵政公社や郵便局が主催・後援等を行うの催し物の入場者に、切手シートは記念印を押印するなどして使えなくし、記念品として配布されるなど、有効に利用されています。

Q今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています

今年6月に妻の母親(非同居)死亡で妻は年賀欠礼状を差出済み、さて夫の私は欠礼状か年賀状か迷っています。教えて下さい。

Aベストアンサー

年賀状で良いかと思います。
質問主様家として喪中欠礼はがきを出したのでは無くて、奥様が勝手に出したものですから。
本来なら、一家の長として質問主様名で出すものですから。
奥様が喪中欠礼はがきを出したところに旦那様単独名で集中的に出すのも洒落です。

同時に、年末年始の挨拶を遠慮しますなので、年始に行かない、と言うのも含まれますが、行きますよね。

私の親戚に喪中欠礼はがきを出して、年賀状を出して(年賀状は前年一年の家のトピックスを写真にして送ってきますので、年賀状が一年抜けると、一年間溜め込んだネタが没になるので何が何でも出したそう)、さらには新年の挨拶に家にも来てと言うのがいます。
喪中欠礼はがきなんて軽いものですので、スルーしても良いかと思います。

郵便事業社、印刷業界の(今はロウソク線香業界もかな)宣伝に思い切り乗るのも手ですし、乗らないのも手です。
何でも有りです。

Q年賀状のお年玉くじ当たりましたか?

うちは、4等の切手シート8枚と、3等の全国の特産品を
選べれるものが1つ当たりました。

3等は初めてなので嬉しいです。

ところで皆さんは何が当たりましたか?
それとも何も当たりませんでしたか?
宜しければ教えてくださいね。

Aベストアンサー

切手すらあたらなかった...

Q年賀状の連名順番

現在、私は家庭教師をしており、その生徒さんのお宅に年賀状を書こうと思っています。
生徒さんとお父様宛で出そうと思うのですが連名順番は
お父様が先なのでしょうか。それとも生徒さんが先なのでしょうか。
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

お父様が先です。
○○ ○○様(父)
   ○○様(生徒)

だと思います。


人気Q&Aランキング