ネットから人気爆発!邦楽アーティストの現代の形とは!?

私は軽いアトピー性皮膚炎に悩まされています。まだアトピーの初期状態なので保湿剤程度で治るとある皮膚科でいわれたので一応皮膚炎にも効く保湿剤を処方してもらい、その薬をぬっているのですが、この薬はすごくベタついていて朝1回顔に塗るだけで夜までずっとベタベタ状態が続きます。なので朝と夜の二回だけ塗るようにしてるのですが最近あまりにもベタベタになるので厚く塗りすぎかな?など心配してくるようになってきました。塗りすぎは癌になるという話もよく耳にするので余計心配です。そこで聞きたいのですが薬の塗りすぎってよくないのですが?それと最近ホクロも気になりだしてしまいました。そこでもうひとつ聞きたいのですがホクロを引っ掻いたりホクロに保湿剤をぬるのはよくないですか?たくさんの長い質問すいません。詳細お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

アトピー性皮膚炎のガイドラインというのがあり、どういう風に治療をしていったらよいか、という指標のようなものです。
これによると、やはり保湿が一番大切なようです。
皮膚の乾燥により、皮膚バリアが崩れ、雑菌などが入り、皮膚炎が悪化する…

薬の塗りすぎに関してですが、どういう薬かによって全く違います。
保湿剤は、たいてい多く塗っても問題ありません。
ただしこれは主治医に確認しておくべきです。
あと、べたつきが気になることも主治医に言いましょう。
もうちょっとべたつきが無いものに換えてくれるかもしれません。

ほくろを引っかくのは良くありませんが、保湿剤を塗るのは問題ありません。
やはりこれも主治医に相談しましょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、誠に有難うございました。