こんにちは!
長年、ぼーっと疑問に思ってきたのですがやっぱり知りたいなと思いましたので質問させていただきます。

バイオリン演奏家が使用するストラディヴァリなどは世界中にたくさん存在し、バイオリンひとつひとつに名前(ジュピターなど)がついているときいたことがあります。

そのたくさんのバイオリンを(どの国の誰が使っているのか)管理している組織などがあるのでしょうか?

また、バイオリンが作られて数百年。いろいろな演奏家に引き継がれて今日にいたると思うのですが、どのようにバイオリンは引き渡されるのでしょうか?とても高価ですし、それ以上に演奏家の命です。審査などがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この前、ニューヨーク在住の14歳のバイオリニスト五嶋龍くんのドキュメンタリーの番組を見ました。

そこで私も「そんな仕組みでバイオリンって演奏家の手に渡るのかぁ」と初めて知りました。それと、ちょっと興味がありましたので質問を拝見してからネットでいろいろ探してみました。

演奏家は楽器商から楽器を買うようです。楽器商へどのように楽器が入るかは参考URLに少々書いてあります。
で、TVでやっていたのは(記憶で書いていますので正しくない部分もあるかもしれませんので悪しからず)五嶋家に楽器商からオファーがあり見に行くと名器といわれるバイオリンがあり、ン億円、という話。番組中確か購入は見送っていたと思いますが、演奏者が購入したものの、ローンが払いきれなくて戻ってくるケースが結構あるという話がありました。「演奏家の世界も世知辛いなぁ(T_T)」と思った覚えがあります。
ですからこのことを考えると、演奏家が楽器商から購入しているものと考えてよさそうです。楽器商から演奏家へ話を持っていくこともあるでしょうし、また音楽に関する団体等が所有していて、演奏家に貸与することもあるようです。そんな例が下URL。
http://www.mainichi.co.jp/women/news/200205/27-5 …

という程度の情報しかわかりませんでした。管理組織などは見つからなかったのですがオークションがあるということはその筋の人たちは把握しているのではないかと推察されますよね。
少しでも疑問の解消になりましたでしょうか?(私も不完全燃焼ではありますが・・・)

参考URL:http://www.strad.co.jp/column/col_10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私と同じ疑問を持ったことのあるお方もいらっしゃるのだと、なんだか嬉しく拝見いたしました。(笑)
私自身もいろいろ検索してみたのですが、どうやらズバリこれが回答というのはなさそうですね。オークションやリース、楽器商の紹介などさまざまなのですね。
NO2の回答のお方の参考URLのリストを見て、そういえばこのバイオリンは日本人の演奏家が所有しているな!と新発見もありました。
疑問をもちつつ?いつかその音色を聴ける日を楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2002/09/20 22:52

参考URLにあるように日本音楽財団で名器を購入して貸与しているものもあります。


所詮、駆け出しの音楽家には買える値段ではありませんが、いろいろな演奏家の話を聞いていても自分の楽器という人は殆どいません。
あと、金持ちの道楽として「あの有名バイオリニストにこの楽器で弾いて欲しい」などと考えている人もいるようです。
実際、どんな名器でも聴く側が理解できていないと何にもならないのですが、バイオリニストにしてみると感触が違うとか響きが違うとかあるみたいです。昔、音で楽器を比較してみて数十万円のバイオリンが一番いい音だったなんてこともあったくらいですから。

参考URL:http://www.nmf.or.jp/instrument/instruments.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考URLとても興味深く拝見させていただきました。
かつての所有者の名前がそのままバイオリンの呼び名になっていたりするのですね。
おそらく有名な国際コンクールなどでよい成績をとることができた演奏者に貸与されるのでしょう。納得です。
改めて奥深い世界に感嘆いたしました。

お礼日時:2002/09/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五嶋龍

昨年末からJR東日本のCMで、バイオンニスト五嶋龍が演奏している曲名を教えてください。

Aベストアンサー

参考 URL の記載によると,

 『 Wieniawski 作曲 Scherzo Tarantella 』

だそうです。

参考URL:http://www.sound.jp/ryu510/, http://ryugotou.fc2web.com/index.html

Qバイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それ...続きを読む

Q五嶋龍のCM曲

五嶋龍が演奏しているCMの、最新の曲名を教えてください。明るくて楽しげな曲です。

Aベストアンサー

CMの試聴は↓にあるのですが、
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/tvcm/

「エキュート編」はリスト作パガニーニによる超絶技巧練習曲第3番「ラ・カンパネラ」、
「保育所編」はモーツァルト作ヴァイオリン・ソナタK.296第3楽章、
「サービスマネージャー編」はフランク作ヴァイオリン・ソナタ第4楽章、
とのことです。
情報源は↓

参考URL:http://cmmusic.at.infoseek.co.jp/

Qバイオリンなどの弦楽器を演奏する方に質問いたします。

バイオリンなどの弦楽器を演奏する方に質問いたします。

コンサートなどの演奏の途中で弓が切れた場合、恐らくスペアの弓を使うと思うのですが、そのスペアも切れた場合、どのようにしますか? 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弓が切れることは決してありません。
バイオリンの馬しっぽの毛の束のうち、1~2本は切れることがありますが、無視してそのまま演奏して、曲が終わったら、ヒラヒラしているのを引っぱってちぎり、ステージの床に捨てます。

弦が切れた場合は、より下位の奏者のバイオリンを順送りに借用します。
もっとも下位の奏者は、使う楽器が無いので、演奏中にそっとステージを抜けて楽屋に戻り、新しい弦を張ってステージに戻ります。

Q五嶋龍君について

五嶋龍君のプロフィールとか、音楽関係の情報が欲しいです。
その情報が書いてあるHPとか教えて下さい。

Aベストアンサー

五嶋みどりさんの弟さんですよね?
下のサイトなど、どうでしょう?
以前、彼の生活を追ったドキュメント番組をフジテレビでやっていたのですが、詳細を忘れてしまいました(>_<)

参考URL:http://www.fujimatsu.com/trend/trend71.html

Q高価なバイオリンの保存法や運搬法

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
バイオリンのかたは、楽器のお値段が高いのでご苦労されていると思います。
「練習用」で600万円とききました。
高価なバイオリンの保存法や運搬法の一般的なことでどのようなご苦労がおありでしょうか。
雨の日に、ケースごともってあるかれるのでしょうか?
一番困ったことなど教えてくださいますか?

Aベストアンサー

再度です。雨の日について書くのを忘れました。
先に書いた「角型ケース」は防水処理を施してあるので、外に放置しない限り中まで水が入ることはありません。「防水処理」のしてあるケースを買えば雨は恐れるに足りません(^-^)
ただ、楽譜が濡れることがあるので、楽譜は文具屋にあるクリアーファイルに入れておくことにしてます。
一番困ったことも聞かれてますので、私の意見ですが「冬の保湿」について。
冬場は乾燥のしすぎに気をつけています。湿度や高温よりも乾燥が怖いです。電気ヒーターなどの暖房器具で乾燥している部屋は要注意ですね。「湿度計」は重要アイテムです。湿度が40%以上あればなんとかは大丈夫ですが(本当は50%近くはほしい)30%までいくとバイオリンは乾燥に耐えられなくなり、割れてしまうことがあるのです。対策としては、加湿器がベストですが、石油ストーブにヤカンを乗せてお湯を沸かす、霧吹きでカーテンなど軽く湿らす、洗濯物を室内で乾かす、水の入った器をいろんなトコに置くなどです。
特に怖いのは朝!窓に結露が出来てたりしますよね?それって夜の冷気で湿気が結露になってるってことです。つまり空気中の湿度が低いということ。そんな状態で部屋の温度をヒーターなんかで上げたりしたら…バーンッというスゴイ音がします。バイオリンの割れる音です。湿気も怖いけどやっぱり乾燥が怖いです。演奏会でもライトや暖房で乾燥しています。私は調律師の友人が作ってくれた保湿器(というとおおげさですが)を仕込んで演奏に臨みます。

あと、今の時期、ケースの中に入れっぱなし(長く弾かない)というのは、湿気がこもったりするので、時々はケースから出して軽くでも弾きましょう。

※前回は感情的になり申し訳ありませんでした。最近アマティの写しを購入した友人が似たような台詞で見下されたものですから。ご不快にさせてしまい申し訳ありません。長文になりましたが、私の経験がお役に立てれば幸いです。

再度です。雨の日について書くのを忘れました。
先に書いた「角型ケース」は防水処理を施してあるので、外に放置しない限り中まで水が入ることはありません。「防水処理」のしてあるケースを買えば雨は恐れるに足りません(^-^)
ただ、楽譜が濡れることがあるので、楽譜は文具屋にあるクリアーファイルに入れておくことにしてます。
一番困ったことも聞かれてますので、私の意見ですが「冬の保湿」について。
冬場は乾燥のしすぎに気をつけています。湿度や高温よりも乾燥が怖いです。電気ヒーターなどの暖房器...続きを読む

Qチャリティー番組について

日本テレビの24時間テレビに代表されるチャリティー番組の出演者のギャラはどんな感じなんでしょうか?
ギャラの金額で出演を決めている人もいるんでしょうか?
私としては、そもそもチャリティー番組にギャラなんておかしいと思います。
高額なギャラをもらってて、何がチャリティーだって思います。

Aベストアンサー

あなた様の御意見、全くその通りです。

私はこの番組嫌いで見ておりません。

偽善そのものです。

京都にあるUHFテレビで毎年「かたつむり大作戦」と言う交通事故ゼロをめざしてと言うチャリティー番組があります。
今年で30年続いています。当時は24時間でしたがだんだん放送時間が短くなり今年は9時間でした。テレビ、ラジオ同時放送です。
そこに長門洋之さんと南田洋子さんが第1回目から出演されてますがノーギャラです。
もちろんスタッフや他の出演者はノーギャラでは苦しいですからギャラはもらっても問題ありませんが、メインとなる者はこうでなければいけないと思います。

他人に寄付を強要しておいて自分は多額のギャラをもらうなんておかしいですよね。

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q拉致問題 北朝鮮への支援について

日本の支援参加焦点に 板門店でエネルギー部会
http://www.47news.jp/CN/200806/CN2008061101000309.html
北朝鮮による核施設無能力化と核計画申告への見返り支援について

日本政府は 最初『拉致問題が解決』しない限り支援は しないと言っていましたが
いつの間にか『拉致問題の進展』になり
今「よほどの進展がない限り、支援参加は難しい」と言っているようです

アンケートは どれぐらい拉致問題の進展があれば 北朝鮮に支援しても良いと考えますか
(拉致問題の解決は 拉致被害者の全員の帰国 拉致の全容解明 犯人の逮捕のようです)

1.拉致問題が解決しないと支援しない
2.拉致被害者の全員の帰国と拉致の全容解明
3.拉致被害者の全員の帰国
4.拉致被害者 数人の帰国
5.その他

Aベストアンサー

0 解決、犯人逮捕に加えてその引き渡しを求めます。

現政権下での核放棄はありえないと見ます、よって一切の妥協は無駄です。
万一核放棄、武装解除があれば、朝鮮半島の非核化に寄与しなかった日本名h責められるでしょうし、人道支援や復興支援などの名目でせびられる金が増えることもありうるでしょう。
それでも今の政権との妥協は捨て金に終わるので断固反対です。

個別事例で拉致被害者の引渡しに伴う身代金としての食料(トウモロコシ粉のような換金性の低いもの)援助、これは検討します。
ただし送った物資が核兵器に化けることのないよう、換金性の低いものに限ります。
核との取引はしません。

Qピアノ バイオリン等々の演奏

中学3年生の親戚がいるのですが、
彼女にこの時期から音楽を始めても大丈夫?
習ったりしたほうが良いのか適当に自分で学ぶのでは全然違うのかな?

と聞かれました。

前者は順応性とかそこらへんのことを心配しているのだと思います。

残念ながら音楽について詳しくないので分からないのですが
何方かこれらのことについて教えて下さいませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この時期から音楽を始めても大丈夫?
>前者は順応性とかそこらへんのことを心配しているのだと思います。

特に問題はないと思います。趣味として楽器をやりたいんですよね?



>習ったりしたほうが良いのか適当に自分で学ぶのでは全然違うのかな?

独学でも上手な人も中にはいるとは思いますが、一般的にはレッスンを受けた方が上達は早いと思います。多くの場合、「全然違う」と思います。


人気Q&Aランキング