アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帰国予定の留学生です。ネット格安航空券サイトの詐欺に遭いました、どうすればいいでしょうか

航空券代理サイトに国際航空券を予約しました。

向こうの指示に従って、既に料金を振り込みました。
直接その航空会社へ確認しに行きました。出発日の乗客リストに、私の名前見つかりませんでした。
代理へ連絡を取って、個人情報を保護するために、航空会社側では、私の名前を見られることができないと、向こうの言い分でした。
しかしこの交渉から約一週間、再び航空会社に行って、その際は、自分の予約が入ったのは確認されました。
今まで、その切符は予約されたまま、購入していない状態です。何回も代理に早く購入してと要求しましたが、返答はすごくあいまいでした。

しかも、その代理が指定した空港での航空券取り渡すカウンターも、全く存在しません。この点についても、何回も質問しましたが、明確な場所を全然教えてくれませんでした。

先日は、ネットで2005年*****の詐欺で、10万円もの被害があったという記事も見つかりました。
今回の私のこととほぼ同じでした。
その記事によれば、*****は許可なしに航空券を販売しており、今でもこの違法行為を続けています。

帰国の留学生をターゲットし、入金は予約してから3日間にしなければならないが、このまま航空券を購入せず、出発の直前に連絡来て、業務中止のため航空券は購入できなかったと告げます。
払い戻しを約束しますが、留学生は既に帰国するので、お金は結局返ってきません。

明日から外国人支援センターとかにも聞きに行きますが、ここの皆さんにも、助けていただきたいです。
この代理店は、詐欺ではないですか?解決するために、どっかに行ったらよいのですか?
助けてください!よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

私も被害に合いました。

ホノルルマラソン出場者向けの格安チケットです。かなり美味しい思いをしたのか、既に今年12月のホノルル行きのチケット販売がアップされてますね。
私は返金予定日を過ぎても振り込まれないので昨日、消費生活センターに相談に行きました。全国のセンターに12件の相談が来ていると聞き、改めて引っ掛かった!と痛感しました。詐欺事件として警察で扱うのは難しいだろうと言われました。約束の日に振り込まれてないので〇日までに支払って欲しいと簡易書留で先方に送りそれでも振り込まれなければ簡易裁判所で支払督促 の手続きをとる事を進められました。自分的にはお金が戻らなくても仕方ないとは思いますが、この会社を何とかしたいと思ってます。次に被害者が出ないためにも…
もし被害者一同で動く事があれば仲間に入れて下さい。
    • good
    • 5

刑事手続きでは、街の警察署に被害届を出しに行っても門前払いです。

被害にあったなら告訴しないと意味が無いです。警察署は屁理屈を言って被害届はおろか告訴状も受け取ろうとしません。しかし、告訴状の不受理は違法です。刑事訴訟法242条や犯罪捜査規範63条には、告訴状は受理のうえ速やかに捜査しなければならないと定めています(詳しくはネットで確認してください)。街の警察署で不受理だった場合は、警察署の違法性及び怠慢を府警または県警に対して訴え、告訴状の受理を求めましょう。府警または県警で不受理だった場合は、府または県の公安委員会と管轄の地検特捜部に告訴状の受理を求めましょう。被害届けでは犯罪者を処罰する意思表示が無いので、告訴状によって市民および被害者の権利を主張する必要があります。
    • good
    • 2

今、Yahooの方でもだいぶ盛り上がってますよ。

Q&Aの所で奴の会社名入れると出てきます。
    • good
    • 13

私も先日、この大阪の某会社にだまされました。


警察は刑事事件としては取り扱えないとの事でした。
民事訴訟で訴えて航空代金を取り返したとしても現在も普通に営業している状態ですので
被害者は後を絶たないと思います。
皆さん証拠はお持ちでしょうから何とか力を合わせて集団提訴、マスコミに訴える等出来ないでしょうか?
    • good
    • 4

こんにちは。

私も同様のトラブルを経験しました。
しかしまだ何も解決していません。
是非相談したいです。
きっと皆様と同じ大阪の会社だと思うのですが、、、。
    • good
    • 12

恥ずかしながら,私も被害者の1人です。


現在、民事訴訟の真っ最中です。
裁判官の提案で和解で終わらせようと思いましたが被告が1歩も譲らずW、
逆に反訴されるそうですWWW

詐欺に遭った方が私のほかにも沢山いらっしゃるようなので、
被害者の方が集まれば刑事告訴もできると思います。
被害者の集め方ですが、MIXIなどでコミュニティをつくるコトも考えましたが、
ここに書かれている皆様はどのように集まろうとお考えですか???
    • good
    • 2

被害者の一人です。


各サイトでここの詐欺情報を見ました。しかし被害者の間で連絡が取れない為、、困っていました。特にYahoo知恵袋に沢山の被害情報があったのに、最近は全く書き込みが無く、少し前に一件詳しく書かれた被害内容も数日後に消えていました。恐らく奴がチェックして被害者へ脅迫したのではないかと推測します。

NESHIARAYAさん、是非先頭に立って実行して頂きたいです!一緒に奴と戦いましょう。

しかしこんなに被害情報が出ているのに、奴の会社に捜査も取締りも入ってないのは警察の怠慢だと思われます。警察は殺人、強盗、放火等の分かりやすい凶悪事件に対してアクションが早いものの、私達が遭わされたような詐欺事件に対しては、生命に関わる犯罪ではない、インターネットのような現代的な知能犯罪手口に少し知識不足(?)、面倒な調査の割に被害額が小さい為表彰されにくい(?)・・・とにかく色んな理由をつけて被害届を受理してくれないです!

NESHIARAYAさん、お書きになった最終手段のマスコミが一番効果的かもしれません。テレビ局を通じて被害情報を募集すれば、すぐに沢山集まると思います。如何ですか?
    • good
    • 1

こんにちは


この会社に私も被害にあいました。

被害者の方、集まりませんか?
これから被害者の方が連絡を取り合う事ができるまで
このおしえてgooで呼びかけを実施していきます。

旧社名)*****jap・・
新社名)*****air・・・・
・・の箇所は伏せ字にしています。


と名前を変えていますが
これはただの社名変更です。
*****jap・・と取引していた方も
問題なく同様に訴えを起こす事ができます。

今後の計画は、被害者が多数集まり次第

警察署へ被害届
航空会社への訴え
検察庁への起訴
旅行業法違反での行政への訴え等 
マスコミへの情報提供等
順次、慎重に実行していきます。

皆さんもお分かりのとおり
この会社に対するには、個人の行動では限界があります。

数は力です。
皆さんの被害総額を足すといったい幾らになるのでしょうか?
数は 警察 検察 航空会社 行政 をも動かす力があります。

名誉棄損・営業妨害だと相手は言ってきますが
恐れないでください。正義は私達にあります。
当掲示板への被害者の方の名乗り上げを
お待ちしています。

宜しくお願いします。
    • good
    • 1

私も同じような手口に航空券代を詐欺されました。

ネットで見たら、被害者が多くいられると見てます。私達被害者は一致団結して、そのような悪徳業者を取り締まるべきです。泣き寝入りしてはいけません。まず、警察署に被害届けを出してください。
    • good
    • 1

帰国する直前に非常に辛い思いをされましたね。


せっかく勉強されに日本に来られて、最後にこれじゃあ本当にがっかりしますよね。このような行為は許されるべきではありません。

法律的にどう対応すればよいのか、私自身具体的に示すことができませんが、日本の公共機関に消費生活センターという所が日本各地に多数設置されています。まず、そちらに相談されることをお勧めします。このような詐欺行為に対するプロの人たちの集まりですので、色々と対策案を考えてくれるともいます。詳しい場所は、インターネットで調べることもできますがどうしても分からない場合には最寄の市役所などに相談してみてください。

外国人支援センター等に相談されることもお勧めです。ぜひ行ってください。また、留学先の学校にももし留学生の窓口などありましたら、そちらに相談されても良いでしょう。

とにかく詐欺行為は絶対に許してはなりません。このような行為に対しては、消費生活センターや外国人支援センターなどのプロの人たちの協力を得ながら対応していくのが一番賢い対処法だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!