『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

明日、主人が友人の結婚式に出席します。
そこで質問なのですが、男性が式に出席する際に持ち物(財布・ご祝儀・カメラ・携帯など)はどうされていますか?

今までは小さめのバッグや紙袋を持って行ってるようですが、
毎回、何か違う気がして・・・。??

男性のみなさんは結婚式のときは何か持たれていますか??
女性は普段でもバッグですが、男性って仕事行く以外ってあまり
鞄は持たないですよね。結婚式のときってどうなんでしょうか?
なにかありましたら教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの主人は結婚式の時手ぶらですよ。

ご祝儀・財布は内ポケット、携帯とハンカチをズボンのポケットに入れて『じゃ、行ってくるわ』と出かけていきます。今までの結婚式でも、男友達は手ぶらな子が多かったですね。もし持っていく荷物が多くなるようなら、大きめのカバンを持ってコート類と一緒にクロークに預けてしまえば良いと思います。

男性でもたまにセカンドバッグを持ってきてる方いらっしゃいますけど・・・なんか仕事の延長みたいで場にそぐわないですよね。

荷物が少なければ手ぶらでもいけると思いますよ!明日は寒そうなので暖かくしてお出かけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり手ぶらの方が多いんですね。
安心しました!
NO.1さんへのお礼でも書きましたが、
結局今朝は財布・携帯以外は荷物も多かったので、小さめのバッグに入れていきました。
スーツのポケットに入れていけば?と言ったのですが、
ちょっとそれでは大変だったようです。(^_^;)

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 11:51

こんにちは。


うちの夫も手ぶらで出席です。
結婚式会場には荷物(カバン)を持って行っても
クロークで(コートと一緒に)預けてしまいます。

ご祝儀・・・。恐らく、この時手に持っていくのでしょう。
(袱紗に包んだりしていないので、正式ではないので
しょうが・・・)。

財布はスーツの内ポケットだと思います。

カメラは・・・たぶん持っていかないかな。
(最近は・・携帯のカメラだけで済ませる事が
多く、普通のカメラは持ち歩かないです。
カメラの腕もよくないですし・・・)。
持って行く場合は、手で持っていくと思います。

携帯も・・ポケットだと思います。

ポケットにあまり物を詰めると、スーツの形が
崩れる!と何度か注意していますが、やめません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりみなさん、手ぶらで行かれる方が多いんですね~。
とても参考になりました。
他の方へのお礼でも書きましたが、財布・携帯はスーツ内へ、
あとは小さいバッグに入れて行きました。
確かに、スーツのポケットに物を入れすぎると、型崩れ気になりますよね~!
うちは普段通勤では私服なので、スーツを着る結婚式では、いつもいろいろと悩んでしまいます。。

でも今回は本当に参考になり助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 11:57

今回は、何が違うのでしょうか?



私は財布と祝儀、ハンカチくらいかな。
何か新郎新婦に渡したい物があれば別ですね。

貴方が考えるより、旦那の好きにさせてたらいいんじゃないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、主人の好きにさせるのが一番ですよね・・・
夜中に帰ってくる生活なので、先に用意しておいてあげようかなと思ったもので。。

結局荷物が多かったので、財布・携帯はスーツのポケットに、
他の物は小さいバックに入れて出掛けて行きました。

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての結婚式出席。遠方からなので心配です。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが、朝7時台の新幹線に乗らなくてはならず、これは無理かなと思っています。
(1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います(ホテル代は出ないかもしれませんが、それは構いません。ただ、できれば日帰りしたいです。)。前泊が一般的でしょうか?それとも、二次会以降のことを考えて、当日宿泊でしょうか?そしたら、ヘアメイクなどは、事前に自分で式場近くで探すことになりますか?同じ式場の美容室でというのは失礼でしょうか?
(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?ハンドバックには携帯やハンカチ、最小限のお化粧道具しか入りません。遠方からでも、普通はハンドバック以外の荷物は持たないもの?お化粧直し一式など(ヘアアイロンやファンデや生理用品)は持っていくべきではない?駅のロッカーに預ける?普段から手荷物は多いほうで。。。不安なので一式を持っていきたいのですが。。。
(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!式場で親しい友人と合流しますが、案内で次はどうすべきかとかわかるものですか?付いていけますか?
(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?名前を書くときに出すと思うのですが。袱紗自体はハンドバックにしまう?
(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。私以外の友人は関西なので、いただくとしたら私だけになりそうです。そんな中、お金をいただくのは格好悪いような気がして。。。断るべきですか?本心は、経済的に苦しいので受け取りたいのですが。。。もらって、それはどうすべきでしょう?お金なので、すぐに目の前でバックにしまう?べきですか?それとも、挨拶中は手に持って、移動されたらバックにしまう?
(7)衣装について、自分は太っているので、ノースリーブは厳しそうです。。。ジャケットやボレロを着ようと思っています。結婚式は3月末なのですが、首元や肩にラビットなどのファーは季節はずれでしょうか?あと、デジカメを持っていないのですが、持ってなくても良いですか?携帯で撮るのは失礼ですか?

本当に想像が付きません。お詳しい方、感想でも何でもいいので教えてください!保管、こういう行動がかっこいいとか、だめだとか。。。

こんにちは。26歳既婚です。今度、友人の結婚式に招待されました(一人で)。恥ずかしながら生まれて初めての(親族以外の、カジュアルでない)結婚式出席になります。。しかも、私は九州在住なのですが、式場は大阪になります。遠方からの出席でますます不安になり、質問しました。粗相の無きよう、しかもスマートに無事結婚式出席を終えたいと思っています。恥ずかしいので、初めてとは思われたくないのです。
当日は、11時からチャペルで結婚式で、13時から披露宴のようです。本当は着物を着たかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、現地のホテルの更衣室で
お着替えをなさるようになるのではないでしょうか?
季節的にも、まだ3月は肌寒いし雪が降る日もあります。
それに長い時間の移動ですから、移動の時は楽な格好の方が
いいと思います。
午後からのお式でしたら日帰りもありですが、
私なら前泊します。そして、二次会には出席しません。
式と披露宴で、義理は果たしたものと考えます。
(実際、二次会まで出ると疲れます。一度出てこりごりでした。)
大阪は会費も結構高いです。四国の式で二次会の時には
3千円でしたが、大阪では8千円を要求されました。
場所もリッツカールトンだったからかもしれません。

>(2)日帰りの場合、(式場にもちこむ小さなバック以外の)荷物はホテルに入ってすぐにクローク?に預けていいですか?
もちろん、OKです。初めから衣裳を着て行くのであれば、
更衣室に行く必要もないですね。
もし、更衣室を利用して着替えれば、ロッカーがある所も
ありますし、クロークに服を預ける所もあります。
ホテルによりけりですが、ちゃんとクロークで
指示がありますから、ご安心を。

>(3)披露宴の最中、ハンドバックはどこにおいておくのでしょうか?専用のかごとかありますか?
ハンドバッグは小さいので、通常のマナーどおり
椅子の背の所に置いておきます。
飲食店のようにカゴがある場合には、まだお目にかかった事が
ないですね。

>(4)当日の大体のスケジュールを教えてください!
まず、ホテルについてクロークにて結婚式出席の旨を
伝えて荷物を預ける。着替えをする場合はすぐに更衣室へ。
ロビーなど待ち合わせ場所を決めておき、そこで
お友達と合流。時間になったら会場へ。
まずはチャペルでのお式なので、式の始まる10分前までには
チャペルで着席しておく。
(入り口に新婦側はどちら、と案内があります)
式は式次第があるので、大丈夫です。
讃美歌も知らなければ、とりあえず立って聴いておくだけで
OK。プロの合唱隊が歌ってくれますから。

式の後、披露宴まで時間があるでしょうが、ホテルに
よってはロビーや別室で待つ事ができるよう、
軽食などを準備してくれていますので、それを
つまみながらお友達と歓談。
受付けで御祝儀を渡し、記帳を済ませて会場へ。
あとは司会が終わりまで勝手に進行してくれます。

>(5)ご祝儀は袱紗に包むべきですよね?
はい、包んで下さい。すぐに出すものですが、包んで
おいてください。袱紗から出して受付けに渡したら、
記帳の前(もしくは後)で落ち着いてから
バッグにたたんでしまえばいいです。袱紗を出したまま
というのは見た事ないです。

>(6)もし、交通費などいただく場合、親族の方が挨拶に見えたときにそっと渡されると聞きました。
そういう場合もあるでしょうが、ケースバイーケースでしょうね。
その場合は、ありがとうございます、と言って押しいただき、
「本日はおめでとうございます」など一言挨拶をしてから
相手が次に行ったらバッグにしまうといいのです。
あなたが遠方から来られていることは、お友達も
ご存知なのですから、自分だけ交通費をもらって悪い、などと
遠慮する必要はありません。断るのはかえって失礼ですよ。
せっかくご用意して下さっているのですから。

>(7)衣装について
先述したとおり、3月は暦の上では春でも、実際は寒いものです。
会場内は空調がありますので、ノースリーブなどでも
大丈夫ですが、毛皮のファーは変ではありません。
田舎では毛皮は御法度な地域もあるようですが、
派手な大阪に限ってそんなことはありません。
カメラは持っていなくてもかまいません。
私も、どうせプロが撮ってくれるとわかっているので、
カメラなしで行くことがほとんどです。
よっぽど親しい友人なら別ですが、
年賀状しかやり取りしていないような友人の場合は
撮っても、その友人とか一緒に出席した友達に
後日手紙と一緒に同封する以外、自分で他人の
結婚式をしみじみ思い返すこともないでしょうから。

今時、携帯で撮るのはそう失礼ではありません。
そうしている人もたくさんいらっしゃいます。

こんにちは。30台既婚者(女)です。

遠方から出てこられるのですから、色々とご心配なさる
お気持ちはわかります。連れがいれば、まだ心強いんですけどね。

私は関西在住の者で、大阪の方ではいくつか結婚式にも
出席しました。
なので、その辺りの経験から申し上げますね。

>1)遠方からの出席の場合、ホテルに泊まることもあると思います
そうですよね。でも、日帰りでも差し支えないと思います。
ただその場合、お家をずいぶん早めに出発することに
なりますよね。
着物ではないにしても、...続きを読む

Qフォーマルスーツで電車に乗りますか?

結婚式があるのですが、家からかっちりフォーマルスーツを式場まで来ていきますか。
それとも式場で着替えますか?
家から式場までは40分くらい電車に乗ります。
電車の中ではうきませんかね?
自分一人で行くもんで、2次会とか考えると2次会にいける格好で行きフォーマルスーツは持って行くのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、遠方の結婚式に招待された時はスーツケースなどに礼服を入れて道中は普通のスーツで出掛けます。

結婚式なら、式場の控え室で着替えることが出来ますし、引き出物が嵩張ることが多いからです。

しかし、遠方の葬儀に日帰りで参列する時は礼服のまま電車に乗ります。

この場合は、黒ネクタイは外して葬儀場の近くになったらネクタイを結んで弔問しますが、普通の斎場では親族以外の控え室はないからで、一般弔問者は斎場で着替えることが出来ないため礼服を着て行かざる得ません。

なお、電車内でネクタイを結んだ礼服姿は目立ちますが、ネクタイを結んでなければ結婚式披露宴に出席なのか葬儀に参列するのか普段着代わりフォーマルスーツを着てるのかは他人には判断が出来ないですから、浮くというほどではないです。

ただ、結婚式の二次会も出席するなら、二次会に着る服装で電車に乗り、礼服は結婚式場で着替えた方が良いですね。

Q結婚式出席時に男はカバンを持っていってもOK?

このたび、初の結婚式出席です。
女性は、小さなカバンとか持っていく
(アクセ感覚で・・)のはわかりますが、
男性はカバンは持っていくものなのでしょうか?

当日の荷物等によりけりだとは思いますが。
マナーとして、いかがなものなのでしょうか?

教えてください

Aベストアンサー

大きなかばんを席まで持って行くのは気が引けるでしょうからクロークなどに預けた方がご自分でも邪魔にならずにいいでしょう。クラッチバッグというか小さめのかばんなら問題ないのでは。
私の式に呼んだ会社の友人は礼服に薄汚れたディパックを背負って出席してくれました。彼らしくてとてもウケました(^^;)。

Q友人の結婚式・・・ショルダーバッグはNG?

友人の結婚式に出席します。
バッグをかなり小さめのショルダーバッグを手で持って行こうと思っていたのですが、
母に「ショルダー自体駄目じゃない?」と言われてしまいました・・・。
手で持って行っても駄目なものなのでしょうか?

ちなみにショルダーの色はゴールドです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にショルダーバッグは、肩にかけて両手が空くという利便性からビジネス用に分類されるバッグです。見る人によっては、違和感を感じる人もいるかもしれません。正式な場で使うバッグではないとの意味では、お母様のご意見が正しいかもしれませんね。
でも、今はパーティー用のショルダーバッグがたくさんありますし・・・出席する場の雰囲気が、カジュアルに近いか正式で堅い場か・・・でご判断されてはどうでしょう。

Q結婚式で礼服着ますか?スーツですか?30代男です。

30代の男です。友達の結婚式で礼服を着ますか?私は今まで友達の結婚式に出席したときは普段仕事で使っているスーツで、めでたい席なのでシャツやネクタイは派手目もOKだと思っています。またまわりもそんな感じでした。

でも人の意見で結婚式で礼服を着るのが常識みたいな記事を見つけました。私にしてみれば、年配の方の意見?と思ってしまうのですが一般的にはどう考えられているのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行くと「礼服だったら、それでいいの??」と言いたくなるような「…」な殿方が老いも若きも少なくありません。ぶっちゃけ「途中のキオスクで買った白ネクタイですか?」みたいな人ばっかりです。

でも、仕立てのいい、似合う礼服を着て、気に入った蝶ネクタイや、ちょっと特別なネクタイをしている男の人が集まると、見ている者としてはドーパミンが上がります。夫もその頃から、どんどんオシャレになりました。

ちなみに、結婚式はスーツでも通用しますが、葬儀となると、立場によっては礼服のほうが好ましい場合もあり、そうなると突然、探して買う羽目にもなりかねません。今のうちに、気に入るものをゆっくり選んで買っておくといいと思います。

“いい機会”なので礼服を一着お買いになってはどうでしょう。そして着こなしてください。

夫は30歳を過ぎてから初めて礼服を買いました。ちなみに、自分で気に入る礼服を、試着して買いました。なるほど、とても似合って“大人の男”に見えました。やはり、礼服は仕立てがいいからだと思います。それに、うまくできたもんで、シルエットがきれいなのに流行り廃れがなく、25年近く経つ今も(体型も変わったのに)違和感なく着ています。

「礼服を着るのが常識」だとは全く思いません。むしろ、田舎の結婚式に行...続きを読む

Qご祝儀袋を入れる”ふくさ”はどこで購入できますか?

ご祝儀袋を入れる、”ふくさ”はどこで購入できるのでしょうか?
身近なところでかえるものでしょうか?
例えば、ホームセンタや、東急ハ○ズなど。
どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

百貨店ならあります。仏具屋にも。

デパートではなくて、礼服を売っている洋品店など。

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q男性はどうやって熨斗袋を持っていく?

明日、夫の仕事の取引先のお通夜に出席するとかで、香典袋を用意していて疑問に感じたのですが、男性はどうやって熨斗袋を持っていくのでしょうか?

明日は職場から直接行くのでビジネスバッグの中に入れていくのでしょうけれど、普段男性はあまりカバンを持たないですよね。
礼服のポケットに入れていくのですか?
私が使っているふくさは金封ふくさなのですが、ポケットにふくさごと入るのでしょうか?

また、私は入れる時も出す時も楽なので金封ふくさを使っているのですが、男性の場合は畳んで帰れるように小風呂敷を使った方がいいのかなとふと思いました。小風呂敷を使っている方はいらっしゃいますか?

私たち夫婦は20代であまりこのような経験がなく、二人で出席する時は私が持ち歩いているのでよくわかりません。

ちなみに、熨斗袋をそのままというのは私は好きではないです。

Aベストアンサー

男性も袱紗を使います
袱紗に包んでも礼服の内ポケットに入りますよ

金封袱紗というものは初めて聞きますが
多分、台板の付いたものかと思われますがそれでしたら
板を外せば大丈夫です

略式であれば小風呂敷でもかまわないと思いますが
葬儀は正式な儀式ですからやはりこの場合は袱紗を使いましょう

ちなみに小風呂敷のように見える袱紗もありますが
大きさが違うので(袱紗のほうが小さい)風呂敷で包むと
ガサばって少しみっともなく映ります

熨斗袋そのままというのは好き嫌いではなく不作法なのです
人に何かを差し上げるときは風呂敷や袱紗で包んで持参するのが
礼儀なのです

尚、お香典を入れるものを熨斗袋とは言いません
香典袋とか仏用金封と言います
熨斗というのはおめでたい時に使うものです

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか??
もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。
詳しい方、どうぞ教えてください!

友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。
挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。
ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案内があるはずです。
不要な荷物(コート、ボストンバッグなど)はクロークに預けます。パーティーバッグ&サブバッグは預けない方が無難です(チャペルとクロークが遠い場合に面倒です。式から披露宴開始までの時間が短い場合に焦ります)。
《トイレに行っておきましょう》
チャペルでは、バージンロードを境に新郎側・新婦側に分かれて座ります(不確かですが、祭壇に向かって左側が新婦側だったと思います)。チャペル入り口に式場スタッフが待機していて、誘導してくれるはずです。
式のあと披露宴会場へ。この時もスタッフから案内があるはずです。
《時間があればトイレに行っておきましょう》
披露宴会場に入場する前に、宴会場入口付近に設けてある受付で「本日はおめでとうございます、新婦友人の◇◇です」と挨拶し、ご祝儀を渡し、記帳します。ここで席次表などをもらい、入場して席に着きます。

…なんとなく掴めましたか?
疑問点をスッキリ解消して、当日はお友達のお祝いに集中できるといいですね♪

こんにちは。慣れない結婚式に一人で参加、ドキドキですね。
挙式前の受付とは「施設の受付(フロント)」のことではないでしょうか。だとすれば、披露宴前の受付(ご祝儀を渡す受付)とはまったく別物です。
順を追ってアドバイスすると…
まず施設の受付(フロント)で「○○家・☆☆家の式に参列する者です」と告げれば、「直接チャペルへ」「控え室へ」などの案内をしてくれます。
※式から披露宴開始までの時間が短い場合には「先に受付(ご祝儀を渡す受付)をお済ませになってからチャペルへどうぞ」などの案...続きを読む


人気Q&Aランキング