プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月末から5日間のカンボジアツアーに女一人で参加しようと思っています。
海外旅行は1回しか経験ありません。
ツアーは、3日目の午後だけフリーなのですが、別手配でツアーを付けてもらう予定です。

ネットでいろいろ情報を探したりもしましたが、一人なので不安になってきました。

そこでお尋ねしたいのですが、

・関空から、ホーチミン、バンコク、ハノイのどれかで一人で乗り継ぎを
 しなくてはならないそうです。
 搭乗券がなければトランスファーカウンター(?)→ターミナル
 搭乗券があればそのままターミナル
 という流れでいいのでしょうか。
 係の人に搭乗券を見せればターミナルの場所は教えてもらえるそうです
 が、手続き等にどのくらい時間がかかるものでしょうか。

・現地では、歯磨きにもミネラルウオーターを使った方がいいそうです
 が、水は簡単に買えるのでしょうか。
 日本から持っていくべきかどうか迷っています。
 (ツアーに水はつかないそうです)

・日焼け止め、UVカットのリップ、虫除けスプレー、帽子、常備薬、
 サングラスは持っていくつもりですが、他にコレは持っていったほうが
 いいという物、おすすめの虫除けはありますでしょうか。

・服装は、ジーンズに薄手の長袖Tシャツで行こうと考えていますが、これ
 では暑すぎますでしょうか。

・パスポート、その日に使わない現金はホテルのフロントに預けてもいい
 のでしょうか。場所によっては抜き取られる、という話も聞くので不安
 になってしまいました。
 (ホテルは、シティロイヤル、または同等のAクラスとなっています)

・一人になる時間がないように、すべてツアーにしてもらうことに
 したのですが、ガイドさんにナンパされると行った話もかいてあるので
 心配になってきました。
 夜はホテルに引きこもろうと考えていますが、ツアーでも注意した方が
 いいことなどありましたらご教示ください。よろしくお願い致します。

いろいろ質問してすいません、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

・当日乗り継ぎなら日本の空港でチェックインするときに搭乗券を2枚もらうと思います。

ベトナムかタイの空港に着いたらトランジットと書かれている方へ進みます。航空券にターミナルやゲートの情報が書いてあるので、案内標識や係員に聞けば問題有りません。トランジットの人はそれほど多くないので、入国の人に混ざらないよう気をつけて下さい。尚、2時間の時差がある事を忘れずに。

・水を日本から持っていくのは大変なので止めたほうがいいです。ホテルの冷蔵庫にあるので心配は要りません。ただし市販価格より高いので、嫌なら街中で買ってくれば格安です。飲料水は街中でも遺跡近くでも売っています。私は歯磨きには水道水を使います。お腹を壊した場合は街中の薬局で、下痢止めと抗生物質を買わないと治りません。薬局では英語が通じますが、肝心の単語を知らないと困ります。ガイドブックに簡単な単語帳がついている事もありますが、旅の指差し会話帳のカンボジア版を持参したら何かと重宝します。

・急な雨に対して傘はあまり役に立ちません。雨合羽があると便利です。携帯電話やカメラ、ガイドブックを入れるビニール袋もあるといいです。虫除けは現地で買ったほうが効果があると思います。また「おでかけカトリス」などの虫除けも効果的です。現金は米$を用意しておいたほうがいいです。再両替には不利でも1~5$紙幣が使いやすいです。リエルはわざわざ替えないでもお釣りでもらえます。

・パスポートと現金は持ち歩かないほうがいいですが、預けるのが心配なら封筒と糊を持参して、現金は金額をメモした紙と封筒に入れて封をしておくと気休めくらいになります。対策をしていれば、していない人よりは安心という程度です。

・日本からのツアーでしたら、担当ガイドさんは親切で安全です。信用問題になるので、悪い事はしないと思います。私が行った頃はそうでもなかったのですがオールドマーケットの近くがナイトスポットになっていて楽しいようです。一人参加のツアーとはいえ、同じワゴンで移動する同行者がいると思います。多分日本人だと思うので数人で行動すれば夜でも遊びにいけると思います。アプサラダンスディナーはツアーに入っていなければ行ったほうが良いと思います。移動はバイタクを避けトゥクトゥクを使ったほうがいいです。ホテルが違うときは、一人乗車にならないよう先に帰してもらいましょう。

シェムリアップでは日本語を勉強している人がとても多く、習熟レベルもかなり高いです。流暢な謙譲語を使うバイタク・ガイドもいますが簡単に心を許さないよう気をつけて下さい。言葉が通じるとつい信用してしまうものですが日本人女性は貞操観念が甘いという認識があるので、しつこく迫ってくる場合があります。また遺跡の中に子供がいっぱいいます。物売りやガイド・扇ぎや・傘差しなど不要ならスパッと断わったほうがいいです。まあそれでもついてきます。可愛い子も多いのですが、物を取られる場合があるので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございます。

乗り継ぎの人はそれほど多くはないのですね。
人波にながされて入国の方に行ってしまわないよう気をつけます。

水は持っていかなくてもよいようで、安心しました(^^)
旅の指差し会話帳、便利そうですね。
書店でくわしく見てみます!

折りたたみ傘を持っていくつもりでしたが、雨合羽の方がいいのですね。
カメラ用の袋も持っていきます。
教えてもらえてよかったです。

貴重品はやはり持ち歩かない方がいいのですね。
教えていただいた方法でホテルに預けようと思います。

そうですね、きっと同行者もおられるはず…
ガイドさんについて、ちょっと安心しました。
ナイトスポットもあるんですね~
もし、行けることになったらトゥクトゥク利用で一人にならないように
気をつけます。
アプサラダンスはツアーに入ってました。楽しみです!

物売り、ナンパには気を強く持って、断るときは断るようにします!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 23:02

No.5です。



>貴重品について、ツアーディレクターの方もはっきりとは言えない感じなんでしょうか…』
はっきり言えないくらい信用できないという事ではありません。
もしそうとられていたら、誤解を与えてすみません。
シエムリアップでは、セイフティボックスが固定されていたので、パスポートなど入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

セイフティボックスは、部屋にある金庫ですよね…
そうですね、ちゃんと固定されるかも確認したほうがいいですよね。
こういう細かいところ、ぜんぜん思いつきませんでした(^^;

お礼日時:2007/12/24 22:54

No.3です、度々ですが・・・。



航空機内への液体の持ち込みについて、あいまいな表現でしたが、
国土交通省の知らせ、を参考までに添付します。
 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/12/121219_.h …

どなたかが、かなり安全との書き込みをされていますが、お隣りのタイに
比べて物騒だとの印象を受けました。
・夜10時過ぎ、インターネットでも、とホテルを1歩出たところ、バイクに
 乗った若い男がサーッと近寄り「どこへ行くのか、いいところへ案内するよ」と声を掛けてきました。
 全く取りあわず(しかし相手を怒らせないよう気をつけて)離れました。
 (2回同じ男から声を掛けられた、恐らく何処かで見張っている模様)
夜間外出される場合は、複数で出掛ける、ホテルが呼んでくれた乗り物を利用する、を原則にされたらいいと思います。
(その乗り物を待たせておいて、帰りもそれに乗れば安心)
 
・信号の有る交差点で、信号待ちしていたら半分以上のバイクが信号無視していました。
 タイでも少数の信号無視は見られますが、こんなに多数の信号無視は初めての経験でした。
 (歩道の上を走るバイクも居た、夕方)

 ・TukTuk(バイクの後ろに人力車を牽引した乗り物、タクシー代わり)に乗車中、
横から突然自転車が突っ込んできたので急ブレーキ、激突は無かったがバイクが横倒しになりました。
 幸い、運転手も私も怪我はありませんでしたが、道路を歩く場合には バイクや自転車・
クルマに注意しましょう、交通マナーは最悪です。
 道路(舗装道路)のメンテナンスが悪く、爆撃の後のような穴が開いている場所が目につきました。

トイレはツアーバスの場合は大丈夫でしょう(その前で停めてくれます)
個人旅行の場合が問題(TukTukの運転手に英語が通じず少し困りました)

水その他の価格は、場所や店によって異なります、何度もカンボジアに来た人は安い店、
安いブランドを知っていますが、初めての人にはムリでしょう。
(リピーターの発言と、初心者の発言が交錯するのが旅行掲示板の面白い?ところ、
〈あるいはバックパッカーと一般観光旅行者の違い〉
 レーサーの運転テクニックを、ペーパードライバーがまねしても怪我するだけです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

国土交通省のサイト、確認しました。
ずいぶん細かくなっているのですね…
100ml以上の容器に入った液体は機内に持ち込めない、スーツケースの中で預けるならOK、という感じでしょうか…

急に声をかけられたら…怖いですね…
クメール語は、さっぱりだし、英語もあやふやだし…
一人にだけはならないように注意します。

カンボジアの交通マナーがそんなに悪いとは…
あんまり道路側を歩かないようにします。

お店についてはさっぱりなので、教えていただいたバスか、ホテルで買うことにします!

今回、カンボジアに行くことにして、いろいろ見たり、皆様から教えていただいたりして、日本がほんとに安全で良い国なんだな~と痛感しています。いろいろなお話を聞けて、勉強になりました(^^)
自分が、若葉マークということはしっかり自覚して行動したいです。

お礼日時:2007/12/24 22:45

もうお答えが出ておりますが、水はどこのホテルに泊まっても(1泊・1室15US$程のレベルであっても) たいがい部屋に飲料水が500mlのペットボトルで付いています。

 天然ミネラルではなく、飲料用に煮沸消毒等したドリンキングウォーターです。ミネラルの方が良いのであれば、コンビニでエビアンなどが買えます。
日本から持っていく必要は、全くありません。

歯磨きは、このドリンキングウォータをおすすめします。水道水は地下水のくみあげで、鉄分が多く含まれています。雨季後の今の時期はまだ透明度がありますが、1月、2月・・・と乾季が続くにつれて、赤茶けた色に若干にごってきます。中規模~小規模だと結構いいホテルでもそうなってしまう場合が多いのですが、大規模だとそれなりの処置をしてるとこもあるようです。おなか壊す云々よりさきに感じる現実的問題として、シェムリアップの水は口に含むとたいへんマズイので、ペットボトルの水で歯をみがきましょう。

数年前に旅行した方がまた来るとびっくりするくらい、シェムリアップは近代化(?)されました。中心部は深夜まで明るいし、オールドマーケット周辺(オールドマーケット自体は閉まってますが、周りのバーストリートなど)は、観光客で夜遅くまで賑わっていて、西洋人は女性だけでもイタリアンの店のテラスバーやフレンチ食堂のカウンターでワインを楽しんでいるし、韓国人は団体でこのあたりにガイドつき見学モードで繰り出してきています。アンジェリーナ・ジョリーお気に入りの雑貨店もあります。
昼間の遺跡と、ダンスショーの大型レストランにはいっぱいいるのに、夜のこの新しいおしゃれスポットだけ、日本人があまりいないのが現状です。

きっと、6号線沿いの夜暗くなる地域の大型ホテルに宿泊するので、出て行く手段が・・・。ということだと思います。明るい区域まで行ってしまえばごく普通です。特に危険はありません。ナンパ等の個人的なものは毅然として対処すれば良いですし、スリやカッパライは、インドネシアやタイと比べて特に違っていません。同じように日本から出たのだ、という意識で気をつければいいだけです。数日間で観光される方には、地雷も全く心配いらないし、カンボジアはしばらく前のみんなのイメージよりかなり安全です。

で、夜出かけるには、だなたかおっしゃっていたように連れが見つかると良いですね。ホテルでトゥクトゥクを呼んでもらって出かけ、帰りもあの周辺にいっぱい居ます。ナンバー付きのジャケット着用してるドライバーのに乗りましょう。観光客用の、16時~24時のナイトマーケットも半年くらい前に出来ました。若干割高ですが、夜ゆっくりお土産選べるのはポイント高いです。タイの、スアンルムナイトマーケットの縮小版みたいですが、完全に包囲?されていて入り口にはガードマン、安全です。
トロピカルバーもあります。

夜、引きこもるのは、カンボジアが物凄く危険・・とお思いで、ほんとは出かけたい??と勝手に想像して書き込んでしまいましたが、ぜんぜん違ってたらごめんなさい。

いずれにしましても、良いご旅行になりますようお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は、結構あるみたいで、安心しました。
持っていくとなると重いので、辛いなぁ…と思っていたので、うれしいです(^^)
水は、ミネラル水とドリンキングウォーターの2種類あるんですか~
ペットの水というと、ミネラルウオーターしか頭にありませんでした…
水が赤茶けててマズかったら…切実ですね(^^;
1月も末なので、きっとそんな水になっていそうですね。
ドリンキングウオーターを使おうと思います。

>夜、引きこもるのは、カンボジアが物凄く危険・・とお思いで、ほんとは出かけたい??と勝手に想像して書き込んでしまいましたが
ご明察の通りです…(^^;
せっかく行くので、できればいろんな所を見てみたいなぁ…
と思っていたのですが、日本人が夜、出歩くなんてとんでもない!
という話ばかり見るので、そんなに危険なら引きこもらないと、と思っていました。

お話のシェムリアップは、私のイメージと全然違っていて、驚きました。
イタリアンにフレンチ…雑貨屋さんは、いいお土産とかありそうですね。
ガードマン付きのナイトマーケットというのもすごい!楽しそうですね。
一緒に行ってくれそうな方が見つかったら、ぜひ行ってみたいです(^^)

いろんなお話を見れば見るほど、そんなに周り中危険だらけなの!?という気分になってきて、楽しみな気持ちが半減していたのですが、皆様のおかげで大分気が楽になりました。
日本じゃないということだけは忘れずに、楽しんできたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/24 00:33

今月、ベトナム・アンコールのツアーでシェムリアップにほぼ丸2日滞在し、アンコール観光をしました。



◎水について。
私は勉強不足で、歯磨きはホテルの水道水を使いましたが、結果OKでした。
気になるようでしたら、ミネラルウォーターを使われたら。

ミネラルウォーターはホテルでは一人一本無料でありました。
他にはツアーで寄るみやげ物店で2本1USD。
観光するバスに冷えたミネラルウォーターがあり、2本1USD。これはバスドライバーの副収入のようでした。
ツアーで寄るのではない普通のみやげ物店にもありました。
全ての土産店にあるかは不明ですが。

機内持ち込みの水は、荷物検査、出国手続き後にあるコンビになどで売っているものは機内持ち込み可です。
預け荷物にはOKのようです。

◎防虫について
スプレー缶は、持ち込み、預けともダメという情報もありますが、詳しくは知りません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3536028.html
私は防虫シートを持って行きましたが、結果不用でした。
でも、必要なところもあるかもしれませんね。

◎服装について
日差しは結構強く感じました。湿度が低いのか日本の夏より暑さは感じませんでした(関東地方在住)。私は男ですが、日差しを気にしてか、顔を覆っているいる女性もいました。

◎現金、パスポートの保管
ツアーディレクターに聞きましたが、フロントが良いのか、室内にあるセーフティボックスが良いのか、答えてくれませんでした。
私は結局セーフティボックスに入れましたが。
添乗員、ツアーディレクターに聞いてみて、最終的には自己判断では。

◎トイレはツアーなら適当に寄ってくれるので問題ないと思いますが。

◎ナンパは自分がしっかりしていれば問題ないのでは。
現地人がホテルまで入ってくるとは思えないし、部屋番号が分る筈はないと思うし。

最後にこれは質問とは無関係ですが、私が衝撃を受けた経験です。
初めてのアンコール観光で、アンコールトムの入り口近くのトイレに寄ったときのことです。
推定年齢6~8才くらい、土埃で汚れた裸足の男の子が空のペットボトルを持って、ギブミーと寄ってきました。
なんだか分らないので、現地ガイドに聞いたらミネラルウォーターの空ペットボトルを集めているとのこと。
空のボトルを売っても大した金にならないだろうにと思い、ショックを受けました。
この後ツアー仲間もボトルは捨てずに、所々にいるペットボトル集めの子供に上げました。(この事が良いことなのか分りませんでしたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルで無料でもらえるのですか!
それは、うれしいです(^^)
水は、観光バスにもあるのですね。
水を探しまわることはなさそうで、安心しました。

あ…スプレー缶も持ち込めるかわからないのですね…
行きはタイ国際航空か、ベトナム航空になるようなので、確定したら確認してみようと思います。
危ないところでした~

日差しはやはり強いのですね。
気をつけます!

貴重品について、ツアーディレクターの方もはっきりとは言えない感じなんでしょうか…
自分で持っているよりは安全そうなので、ホテルに預ける方向に気持ちが動いていますが、係員の方にも確認してみます!

ナンパは、そうですね。
もし、遭遇したとしてもきちんと断ろうと思います!

ペットボトルのお話…
なんだか切なくなってしまいます…
物売りの子の話はよく見ますが、そういうお仕事をしている子もいるのですね…

お礼日時:2007/12/24 00:08

No.2です たびたびすいません。



 No.3の方が、水を持ち込めないような書き込みをなさっておりますが、
航空機内持込手荷物に関して「100ml未満・未開封で透明な袋に入れる」という規制によって、機内に持ち込もうとした際に、廃棄させられたのではありませんか?
 機内に持ち込める水(等の飲料水)は、空港内で購入したもの以外、機内持ち込みが難しいです。ですが、預けた荷物の中には規制前と同様に入れられるようです。土産品の酒等も液体です。
 
 私は、11月に国際線に搭乗しましたが、預け荷物の中に2リットルPET水を1本入れておきましたが、問題なく出国しました。


 無事のご帰国及び楽しいご旅行をお祈りいたします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水は預け荷物の中なら大丈夫なのですか!
実は、使用途中の化粧水を持っていこうと思っていたのですが、これも持っていけないのかな~と思っていたところでした。

>無事のご帰国及び楽しいご旅行をお祈りいたします^^
ネットの旅行記などを見ていると、なんだか不安な情報ばかりでちょっと憂鬱になっていたのですが、皆様に親切に教えていただいて大分気が楽になりました。
注意するところは注意して、楽しんでこようと思います!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2007/12/23 23:19

9月に自由旅行で行ってきたばかりです。


 遺跡見物はトイレが困り物(無い!)、男性の場合はなんとかなりますが、女性は困るでしょうね。
 (広~い遺跡に1箇所=約4キロ、電車の次の駅くらいの距離に1箇所です)

>関空から、ホーチミン、バンコク、ハノイのどれかで一人で乗り継ぎを しなくてはならないそうです。
 ・関空からは、ベトナム航空のホーチミン乗換えが多いのではないでしょうか。
 ・関空で、ベトナムまでの搭乗券と、ベトナム~シェムリアップ(カンボジア)までの搭乗券、計2枚渡される筈です。
 ・関空からの飛行機がベトナム(又はバンコク)に着いて、貴方が空港ビルに入ると「Transfer」とか「Transit」という文字が見える筈です。
 その矢印に従って行くと、次に乗る飛行機の搭乗ゲートに出る筈です。
 (Immigrationと書いた方に行かないこと!)
 シェムリアップ行き○○便、○番ゲート、○○時発を確認したら、本を読むなりして、搭乗が始まるまで待ちましょう。

>搭乗券がなければトランスファーカウンター(?)→ターミナル
 ・この場合は(恐らく、バンコクでBangkok Airwaysに乗り継ぐ場合を想定)Transferの矢印に従って行くと、
 SiemReap行きのBangkok Airwaysのカウンターに行き着くと思います、そこで航空券を差し出して、搭乗券を貰い、
 搭乗時間まで待合室で過ごします。
 (私の場合、行きは小型プロペラ機、帰りは中型ジェット機でした。)

>現地では、歯磨きにもミネラルウオーターを使った方がいいそうです が、水は簡単に買えるのでしょうか。
 ・水は持って行けません、何処かで棄てさせられます。(安全対策)
  現地で1ドル程度で買えます、遺跡にも露店があり2ドル位で買えます。
  歯磨きにもペットボトル入りの飲料水を使った方が安心出来ます。
  水道水は何か腐ったような臭いがして、洗顔にも飲料水を使いたい 気分でした。(一応透明な水)
  ホテルによっては、周辺に何も店が無い場合も有ります、観光に出たついでに買っておきましょう。
  (店のある場所まで徒歩30分とか)
  蚊やハエは、4日間の滞在中に見掛けませんでしたが、場所や時間帯によっては居るかも?

>他にコレは持っていったほうがいいという物、
 アンコールワットの日の出を見る場合は、現地が暗闇なので懐中電灯
(小型のライター型などが嵩張らないでいいでしょう)があれば便利
 デジカメや日本の携帯電話(特定のモデル以外は通話不能です)の液晶画面が懐中電灯の
 明かりでも代用出来ますが、撮影時間などが短くなります。

>服装は、ジーンズに薄手の長袖Tシャツで行こうと考えていますが、
 ・ジーンズは重く暑いですね。もう少し薄手の柔らかな通気性の良いものがいいでしょう。
 9月の頃は、暑かったが扇風機でも快適でした、冷房付きのレストランは少なかったような・・・?
 (ホテルは窓を閉めて寝たので、エアコンは必要でした。)
 

>パスポート、その日に使わない現金はホテルのフロントに預けてもいい
 のでしょうか。
 私は、30ドル台のホテルに泊まって、当日必要以外の現金・パスポート・航空券など全てをフロントに預けました。
 茶色の大きな封筒に全部入れて、ホッチキスで止め、そこへサインして、その上をセロテープで止め、
 奥の金庫に収納していました。

>夜はホテルに引きこもろうと考えていますが、ツアーでも注意した方が
 ・私は男性で、人通りの多い場所のホテルでしたが、Aクラスのホテルの場所はどこも夜は寂しいので
  出歩かないほうがいいでしょう。
  (団体で、オールドマーケットあたりの夜の散策に行くならいいかも、夜に出歩けるのはこの場所くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
9月にいってこられたのですね!

トイレ、そんなに少ないのですか!行けるときに行っておかないと辛そうですね…(^^;

乗り換えについて詳しく教えていただいてありがとうこざいます!
Immigrationに行かないように注意…ですね。
表示をちゃんと確認して、余裕を持って行動したいと思います。
搭乗券、2枚もらえることを祈ります
(プロペラ機に乗れるかもしれないんですね。プロペラ機乗ったことがないので乗れたらいいなぁ…)

水は持っていけないんですか!?
カンボジア最初のお買い物は水になってしまいそうですね…(^^;
勝手な思い込みで、蚊がブンブン飛んでるイメージだったので、あんまり見かけないというのは安心しました(^^)

懐中電灯!闇のなかの移動があるんですね。
持っていくリストに追加します!

ジーンズは暑いのですか…
服装について、もう一度考えてみます。

貴重品は、きちんと封をして預けたいと思います。

Aクラスホテルの周囲は寂しいのですね…
気をつけます。
夜のオールドマーケット…見られるなら、見てみたいです(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 23:43

 ツアーにご参加との事ですので、航空機の乗り継ぎ方法は、ツアー会社が乗り継ぎ方法の(親切丁寧とは言いがたいですが)レジュメを送付してくれると思います。

通常、バッゲージは入国地までスルーが宜しいかと思います。
 乗り継ぎ手続きにかかる時間は空港によって、また時期によって異なると思います。ボーディングパスを提示し、金属探知機を越えてセキュリティーチェックを行う空港もあれば、到着ゲートから手荷物検査を経て出発ゲートに移動するだけの空港もありました。

 歯磨きにもミネラルウォーターですか・・・まあ、ご心配ならそうなさった方が良いでしょう。

 虫除けスプレーは良いですね~ マラリアを媒介するハマダラ蚊も生息しているでしょうし、あれば安心ですね。

 暑さをご心配なされておられますが、東南アジアとはいえ赤道直下ではありませんので、日本の真夏日を想定なさってはいかがですか?

 てか、どの辺にいかれるのでしょう?一般的な観光地なら水は購入できます。到着日に遅くなるなら、ペット1本持参なさってはいかがですか?

 セキュリティーボックスの抜き取りですか~ まあそういった被害報告もありますが、Aクラスホテルなら・・・

 ツアーということで、一人にならなければ無事帰国できると思います。
 脅かすわけではありませんが、ついこの間、カンボより比較的安全とされているタイの観光地で日本人女性が痛ましい事件に会いました。海外なのだという危機感を常にもっていてください。まあビクビクする必要もありませんが(それだと楽しくないですよね?)。
 
 ナンパの心配ですか~イタリア人ほどではないと思いますよw 嫌なら最初からキッパリ断ることです。あいまいな態度で結局断ると、大抵の男性が内心で腹を立てると思います。
 以前海外で見かけた日本人女性の話ですが、断るときに「ノー」ではなく「ソーリー、ソーリー」を連呼している人がいました。これでは、悪い事をして詫びているような場面に見えました。日本独特の「すみませんがお断りします」という発想は海外には存在しないと思ってください。
 「イエス」も「ノー」も本人の判断、そこに良いも悪いも無いのです。
 初手でキッパリ「ノー」と言えばトラブル率も減少すると思います。ただし、強盗に銃を突きつけられたような場合は、素直に金だけ出して体の安全を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
行く場所はアンコールワットと、ベンメリアを考えています。

乗り継ぎ手続きはいろいろなのですね。
レジュメ握りしめて、余裕を持って行動したいと思います。

水はちゃんと買えるようで、安心しました。
ペットボトル1本あれば余裕ができそうです(^^)

マラリア…虫除け、忘れないようにします。

暑さは、真夏日並みですか…長袖は辛そうですね(^^;

申し込んだときは、ツアーだし、そんなに危ないことはないでしょうと
のんきに構えていたのですが、調べ始める怖い話がたくさん出てきて、
不安になっていました。

「ソーリー、ソーリー」つい言ってしまいそうです。
断るときはちゃんと「ノー!」と言えるように気をつけます。
…強盗に遭いませんように…

お礼日時:2007/12/22 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!