はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

うつ病の方に、メールや電話など、
連絡をとる行為をしても大丈夫なのでしょうか?

会社の先輩がうつ病になってしまいました。

サイト等を見て、励まさない、無理に連れ出さない、辛抱強く見守る、
などの知識は入手しましたが、
その中には、
家族の協力が不可欠、というような記述もありました。

先輩は一人暮らしで、うつのことを
家族にはわかってもらえなかったそうです。

お世話になっている先輩なので、
私にできることがあれば何でもしたいのですが、
どこまでが親切&回復への近道で、
どこまでが迷惑&やってはいけないことなのか、
線引きがわかりません。

(先ほど電話で話をしたときは、普通の口調でした。
 うつ病といっても、特別重度ではなさそうです)

電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは
大丈夫なんでしょうか?
人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか? 
それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか?

うつ病を克服した方、うつ病の方が身近にいる方、
ご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

3年ほどうつを患っていたものです。


(今は克服しております)

メールや電話、大丈夫ですよ。
ただ「返さないといけない」という状況は作らないで上げてくださいね。
うつになると自分からコミュニケーションを取りづらくなるので、返さないという気持ちが入ると余計にしんどくなってしまうからです。

そんなコミュニケーションを取りにくい中なので、メールが来ると案外嬉しかったりしました。
簡単な読みやすく、返しやすいものなら、とても嬉しかったです。
「私からメールは送っているけれど、返さなくてもいい。気が向いた時に少しでもお返事くれたら嬉しいです」と言われていたら気が楽かと思います。

何もしたくないのに、メールが沢山来たら鬱陶しい。
返すのに気力をかなり使ってしまう。
だけれど、メールが来ないと寂しい。

まさに、こんな感覚でしたから(汗)

電話は何故かとても励みになりました。
うつ長いのは簡便ですが、
何か励みになるメッセージのある電話とかは得に嬉しかったです。


■どこまでが親切なのか
 コミュニケーションを取れなかった為、その場に居にくくなってしまうところを、歓迎迎えてくれる体制を取ってくれるところまでは親切だと思います。
 
 変な話、
 人付き合いって時間経過と共にグループとか出来てしまって、コミュニケーションを経ってしまっていたら、いざとなったときにもうそのグループに入れなかった、ということもザラでは無いんです。
 
 自分を受け止めてくれる場所があると思わせてくれるところまでは親切だと私は思います。

 時には、
 「どうしてますか?
  私でできることがあったら何でも手伝いますよ」と言葉を掛けて貰えるとそれだけでも嬉しかったりすると思います。

 コミュニケーションを自分からとれないけれど、取りたいときって、気に掛けて貰えると凄く嬉しかったりします。


■回復への近道
 沢山褒めてあげること。
 後ろ押しをしてあげること。
 
 うつの悪循環として、
 「これをしなければいけない!」という時に弱気に負けてできず、
 自信をどんどんと消失してしまう、という傾向があります。
 
 なので、
 些細な事でも「相手が何かできた事」に対してお褒めの言葉が入ると自身もついて来て、弱気が少しずつ強気に変わっていくと思います。


■どこまでが迷惑
 コミュニケーションを取りづらい状態なのに、必要以上にコミュニケーションを迫られた時が迷惑。
 
 うつを心配してくれて、
 「沢山笑いなよ~」とか「どこどこ連れていってあげる~」とかして下さった方がいたのですが、かえって迷惑でした。
 嬉しくもあるのですが、精神が磨り減って逆に迷惑を感じてしまったという変な話です。
 
 思ったのは、
 「沢山笑え~」といわれてもまず、笑えと言われて笑う事ってかなり難しいのではないだろうかと^^; 

 また、連れて行って貰えたのも嬉しいのですが
 「連れていってあげる」と半強制的になっていたところが迷惑になってしまいました。
 ただでさえ余裕無く自分のペースで行動したいところを、相手のペースも入ってくるので逆に疲れてしまったのが迷惑になってしまうことがありました。

■やってはいけないこと
 「強制に何かさせること」
 「拒絶する態度を取る事」
 「過度にコミュニケーションを取ろうとすること」 
 です。
  
 迷惑の話からも来るのですが、
 うつを治す為に何か相手の目標を立てて直す方法に持っていく、というのも良いのですが、強制的にそう立てたれた目標や促しはどれも私にとっては迷惑なものとなっていました。
 
 過度にコミュニケーションを取られると、
 うつ病の特徴なのか何なのか「心を休めないといけない状態」から外れてしまうんです。
 一旦心を落ち着かせて、自分のペースでコミュニケーションを取りたいところを、相手のコミュニケーションで進められてしまうと、折角持ち直そうと思った自分の心が崩れてしまうんです。
 
 コミュニケーションを中々取れない点、
 仲良く成ろうにも気力が無いところから、拒絶されてしまったら余計に外に出たくも無くなってしまい、閉じこもりたくなってしまったりするんです。
 
================================================================

メールも電話も、
相手の気持ちを軽くしてあげる感じで促して貰える程度ならとても嬉しく強みになります。

なんといいますか。
うつは突然な行為にとても弱い状態にもなっているのだと思います。

どうしてかというと、
私がうつのとき、友達が遊びに来てくれた事を例にあげてみると、
何もなく突然「うつだって訊いて心配したんだ! だから遊びにきてあげたよ!」というのは返って困りました。

逆に、
事前にメールか電話で
「体調の方大丈夫?
 ○○さえ良かったら少しだけでも遊ばない?
 体調悪いの知ってるから長居はしないし、無理もさせないよ」

的に気遣って来てもらえた時は嬉しかったです。
(実際はこのイメージよりもっと軽い感じでしたけれど^^;)


何か行動する時や、外に出たいと思うとき。
一緒に居てくれる人がいてくれるととても心強かったです。

メールとか電話で

「何かしたいと思ったら遠慮無く言ってください。
 外出る時でも一緒にお供しますよ。
 一緒にうつ抜ける手伝いもするんで、本当言ってくださいね。」

とか色々と自分のしたいことに沿って促してもらえたら嬉しいです。
ただ、気持ちを返せない状態の時に沢山されたら逆に迷惑になってしまうかもしれませんので、その辺は相手の事を少しずつ知っていき、突然に押しかけにならないように、「相手がこうして欲しい!」というタイミングを見計らって、それを促してあげれたらとても良いと思います。

私の経験論から言えば「周囲の方々の支えと、親切な促し」があったからこそ、今こうして、元気に居られているのです。

「うつの時はこうしたらいい、こうしたらいけない」という話、
結構出回っていますが、全部に共通したものではないと思いますよ。

大方当て嵌まっているけれど、
それを回復させる方法は人によって様々なのだと思います。

うつの時には、
「相手の重い気持ちを軽くしていくことで回復が早まる」と思います。

どこで相手の気持ちが軽く事ができるのか、
相手の事を良く知っていき、そこで軽くなれるように促していくことが回復への近道なのだと私は思います。

 後は、相手に伝える言葉が重いか重くないかを考えてみると良いかもしれませんね。

 メールを打ち終わった時、
 そのメールが相手を重くするか軽くするかを一度見直されるといいかもしれません。
 それを考えすぎて質問者さんが逆にうつになってしまってはもともこうもないので、質問者さんができる範囲でゆっくりでいいと思いますよ。
 
 うつの方を治そうという心構え、助けたいというお気持ち、立派だと思います。
 スムーズに先輩のお力になれる方法が見つかるといいですね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

IceCocoa31さん。

詳しいご回答、どうもありがとうございます。
大変参考になります。

『なんにもしたくない』
と言った先輩に、
「いいんすよ、なんにもしなくて」
とか、
「私にできることがあったら言ってくださいね。
 なんでもしますから」
と言った私の対応は、
おそらく間違っていなかったのだろうと思うと、
すごく励みになりました。
ありがとうございます。

明日あたり、
「ケーキ好きですか?
 クリスマスだからケーキ作ったんだけど、
 作りすぎちゃったので、持ってってもいいですか?
 食べたくなければ他の人にあげますから、
 どっちでも大丈夫ですよ」
といった感じで電話をしてみようと思います。

お礼日時:2007/12/23 23:09

>食べたくなければ他の人にあげますから、


 どっちでも大丈夫ですよ

「ちょっと食べたいなっ、て思われたら言ってくださいね。
 先輩の気が向いたらいつでも持っていきますから。   」

ぐらいの方がいいかもしれませんね。

可笑しな話で、
「食べたくなければ」となると、
どこかで相手の行動を固定してしまう部分が出来てしまうかもしれません。

あくまで感覚的な話なのですが、

「食べたくなければ」だと、
「食べたい」か「食べたくない」選択が2択になってしまいますが、
「ちょっとでも食べたいなっ、って思ったら」だと、そう少し思ったらそれが可能である、と気が楽な感じがするんです。
更に気を楽にして、相手が行動に移り易い言葉として
「先輩の気が向いたらいつでも」と言葉を掛けてあげると良いような気がします。


>他の他の人にあげますから

もしかしたら、
「貰えると思ったものが他の人にわたってしまった」
と思われてしまう可能性が少しはあるかもしれません。

私が可笑しいのかもしれませんが、
文を読むときや返す時に結構そういう悪く取られる事は無いか?ということを考えてしまうんです。

「相手がどう転んでも悪い方に取れない言葉」
これを見つけられたらいいのですが、難しいものなのですよね。

私も自分が掛かったうつ経験と、
他の方が掛かかられたうつ経験を元の話にしたものですけれどね。

単純な話なのですが、
「そうするか」「そうしないか」
この簡単な2択の選択を、中々できなかったりするんです。

うつの時はもっと深く掘るとこんな感じ(感覚)があるんです。

「そうしたいけれど、うーん……どうしようか…」
(もう一歩のところで悩む癖)

「何もしたくないけれど、うーん……何かしたい」
(何もしたくないというにも関わらず、何かしたいという思い)

もしかしたら、
これはうつの方全般に共通している事なのかもしれません。

少なくても、
私がうつだった時、そしてうつの友人はこんな感覚を持っていましたので。

それを元に
何か考えていくと、先輩のうつを抜け出すお手伝いの答えが見えてくるかもしれません。

確かに、
色々とうつに対する対策は出回っていますが、
それらが先輩さんに当て嵌まるとは必ずしもいいきれませんので、
質問者さんが先輩さんのうつ治す方法を見つけて下さったら私も嬉しいです。

質問者さんのペースで、
良ければ先輩さんのうつを軽くしていってあげてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IceCocoa31さん。

重ね重ねご丁寧にありがとうございます。

電話するときは台本作って、
何回も見直して抜かりのないようにしますね。

お礼日時:2007/12/24 12:01

病歴5年



>電話したり、メールしたり、家にお邪魔したりするのは大丈夫なんでしょうか?
絶対ダメ
>人にあれこれしてもらうのは、うれしいのでしょうか? 
絶対ダメ
>それとも、そっとしておいた方がいいのでしょうか?
仰るとおりです
完全に無視して先輩の事を記憶から消し去るくらいの気持ちでいた方がいいです。

理由
家族でも医療関係者でもない人間が口を出す(メールや電話も含めて)のはろくなことがない。
もしそれを引き金に悪化したら質問者さんは責任負えますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hanukeさん。

ありがとうございます。
文章から察するに、hanukeさんは、
きっと人のメールや電話で傷ついた経験がおありなのでしょうね。

おせっかいな私の性分として、
完全に無視して記憶から消し去ることは、
ちょっとできそうにありません。

「私にできることがあったら言ってくださいね。
 何でもしますから」
と言ったときの、
「ありがとう。どうもありがとう」
という先輩の言葉からは、
拒絶は感じられませんでした。

だから、ここの回答を参考にさせていただきながら、
迷惑にならないような接し方をしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/23 23:00

こんにちは。


大変気を揉まれているようですね。お察しいたします。
私は元うつ病患者です。
それから多分両親もうつ病です。
妹はうつ病でしたけど、根気よく接して何とかなりました。
今ではモデルになりたいとか言い出して、嬉しい限りです。

貴女が、その先輩とどのような関係にあるかかが重要になってくると思います。
先輩が女性なら、難しいでしょう。かかわってもしてあげられることはあまりないと思いますよ。
貴女が健康でいるというだけで、彼女のプライド、自尊心を傷つけることになってしまうからです。
どうしても人と比べてしまったりするのがうつの苦しみなんです。
それから、後輩にうつであるみっともない姿を見られたくないという気持ちもあると思います。

異性であるなら比較の対象にはならないので、コンタクトをとるのは難しくないと思います。
ただ、精神的なところに触れるとどうしても恋愛感情に繋がりやすいです。デリケートな問題なので注意が必要です。
家族に代わって先輩を支える覚悟がおありなら、もちろん恋人というポジションがベストですが、並大抵の苦労ではすみませんよ。
普通の恋人同士が味わうことはことごとく難しいです。
それで別れたりすると、十中八九かえって前よりもひどくなります。
恋愛恐怖症のトラウマを抱えさせたりすることになります。
だから、生半可な気持ちでかかわるのは残酷です。

私の体験談を話すと・・・。
私も職場で良くしてくれた女の先輩が二人ともうつです。
本当に辛い時は、私の連絡さえ彼女たちを傷つけ、それに返事が出来ないということで気を悪くされるのか次第に疎遠になり縁が切れてしまいそうです。とても難しいです。
あと両親。プライドが邪魔をして一進一退の毎日です。
とくにうちは父が再婚なので、大変です。
都合よく他人だといったり、身内だといったりするので接触自体に神経を使います。

今まで成功したのは、高校からの女の子の親友と二歳下の妹、それから今の恋人です。
親友の女の子は、家庭の境遇が似ていて一緒にうつを脱出しよう!っと決めて、毎週末デートしてました笑
今は一緒にいるだけで楽しい仲間です。
妹は、無気力状態だったのをおせっかいかというくらいかかわったり、とにかく好きにさせました。ワガママ、暴言、みんな笑って聞き流しました。無理な時はさすがに怒りましたけど;

今の恋人は、こちらでも相談させていただきましたが、自律神経失調症です。少しうつとは違いますが、気分にむらがあって大変でした。
付き合って一年になりますが、始めは一向に心の距離が縮まらなくて何にも出来ませんでした。
最近は気分の変わり目を読んで、テンポ良く話題をそらしたり、イライラしだしたらデートを早めに切り上げたりイロイロと対策を取っています。
うつにかかわらず、心の病は、根気良く冷静に接するのがポイントのようです。

貴女が先輩に最低限出来る事は、うつを前向きにとらえて接してあげること、うつはかわいそうではないんです。
その人にとって大きなチャンスなんです。
まわりの暖かい理解が何よりの薬だと思います。
どうぞ、暖かい目で見守ってあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiti54さん。

ありがとうございます。
ゆっくり治ればいいなと、思っております。
「暖かい目で見守る」
それを忘れないように接していこうと思います。

お礼日時:2007/12/23 22:52

電話をするなら夕方がお奨めです。



うつ病の人は、朝は機嫌がわるく、夕方から元気が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harepandaさん。

ありがとうございます。
連絡するときは夕方以降にしますね。

お礼日時:2007/12/23 22:49

元夫がうつ病でした。


その先輩と日ごろからメールなどのやりとりをしているのであれば
いつもどおりメールなど連絡を取っても良いと思います。
接し方も普通で良いとは思いますが
先輩の近況を聞くような内容ではなく
出来れば、世間話とか芸能界の話題、先輩の好きそうな話で
会話を膨らます方が良いかと思います。
あと、うつ病だからと過剰に身の回りをお世話したりするのではなく、
出来るだけ自然に、今まで通りが良いです。
症状がどの程度かわかりませんが、
貴方から外で食事をしようとさそうのではなく
先輩の方からの誘いには出来るだけ応えるようにしてあげるなどが良いと思います。
うつは先の見えない長い病気ですが
決して治らない病気ではないです、
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiaiai32000さん。

ありがとうございます。
「いつも通りに接すること」ですね。
病気だから、と意識することなく、
ふつうに連絡をとっていきたいと思います。

お礼日時:2007/12/23 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつの人から連絡がない時はこちらから連絡してもいいですか?

一人になりたいといって家に帰ってしまったうつの彼から連絡が1ヶ月以上きません。それから、暫くは調子悪いんだし、メールを送ると迷惑なんじゃないかとか遠慮をしていまい、連絡しませんでした。でもさすがにちょっと心配になってきました。
ちなみに彼は今、復職を始める時期ですし、前に連絡があったときは実家も家族の方がもめていて心休まっていなかったようです。そういう状況なので、私も私のことをかまっている余裕がないのかも、と思って遠慮して連絡をせずにいました。
連絡をしなかったというのは間違っていますか?また、うつのひとはメールを貰ってうっとおしいと思わないですか?どんなメールを書いたら負担にならず、ほっとさせてあげられるのか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

質問者さまが連絡をしたいのならすればいいし、
聞きたいこと、言いたいことだけ言えばいいのでは
ないですか。

連絡をしなかったのが間違っているかどうかなんて、
誰にもわかりません。
鬱の人に対して、どういう付き合い方が正しいのかという
方法論なんてないんです。
というのは、鬱の人が友達に、連絡をして欲しがって
いるかして欲しくないと思っているか、そんなことは
人に寄りけりで、一概に言えないからです。
鬱でも普通の人でも同じです。
人が何を望んでいるかは他人には正確なところはわかり
ません。

だから「相手が連絡をして欲しがっているだろう」とか
「連絡をしたら迷惑だろう」とか勝手に判断して
行動してしまうと、その判断が違っていたときに、二人
の関係が不自然なものになります。

だから連絡を取りたいなら取る。メールをしたいならする。「連絡したら迷惑だったか」と聞きたいなら聞く。
自分の気持ちに正直に行動することが、一番二人の関係
にとってよいことだと思います。

Qうつ病の彼に、言ってはいけないことと、言ったほうがいいことは・・・?

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいたわることだけですが、そのとき(メールでも、電話でも、会ってるときでも)、「こういう言い方や言葉を言ってはうつのひとは苦痛に感じる」という言葉や話し方ってあるでしょうか?(あるなら、それを避けるようにつとめたいのです)逆に「こうゆうふうな言い方で、こんなことを言われるとホっとする、すくわれる」という言葉や話し方ってありますか?

また彼は、薬の副作用で性欲が落ちたりしてることやそういった行為のときにイケないこも苦にしています。それに対しても、言葉をどうかけたものかと思って、つらいです。
言葉はデリケートなものなので、ちょっとした言葉やいいまわしで深く彼を傷つけないように、そして少しでも病の状況がいいほうへ向かうように、私にできるうつ病の彼への上手なコミュニケーションの方法が知りたいです。よろしくお願いいたします・・・。

彼がうつ病で心療内科に通って薬を飲んでることを聞かされました。
薬とカウンセリングがあるので、重大な状態にはならないようですが(わからないのですが、私と一緒にいるとき楽しそうなのは、会う前に薬を飲んでくれてるからでしょうか?)、会ってないときに、連絡がないと、うつの症状が出て連絡する元気もないのかな。。。と不安になります。そして、二人の関係のことも、彼のほうから悩み疲れてピリオドを打たれるのではないかという恐怖にもおびえています。

私にできることといえば、そんな彼をいた...続きを読む

Aベストアンサー

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりできないし、メールも返事がほとんどできないと思う」と伝えました。友達は理解してくれましたが、頻繁にメール(当たり障りない内容です)をくれると返信しないのも悪い気がして少しずつ返信するようにしました。遊びに誘われると何回に1回かは行くようにしました。会うと明るく振舞わないといけないし、内心ものすごくしんどかったです。でも、しんどいなりに今のままだと友達を失くすかもしれないと、考えていました。ほっとき過ぎず、かまい過ぎずが一番だと思いますが難しいですよね。

時々会っているようですが、それは彼から誘ってくるのでしょうか?それなら全く問題ないと思いますよ。あれこれ考えなくていいと思います。でももし、あなたから誘っているなら少し考えたほうがいいかもしれません。

あと、会っていない間のことですが私なら・・・
『元気にしているか気になるから(心配だから)時々メールしてもいい?もちろん返事はしなくていいよ。それがしんどかったらメールはしないけど、気にかけていることだけ覚えていてね。会いたいときはいつでも声かけて』なんて言われたらめちゃめちゃうれしいです。あくまで私個人の意見なので誰にでも当てはまらないと思いますが。

うつの時は普段当たり前にできることがとても億劫です。メールすらです。メールがないからと不安になっていることがわかると、ますます重荷になってしまいます。頭では何とかしないと、と思っていても思うようにならない自分に苛立っていると思うので。

最後に私が言われてイヤだった言葉は
・「気分転換でもしてみたら?」←一番イヤでした。それができたら苦労しないよ!と思っていました。
・「(会った時に)元気そうやん」←元気なふりをしていたので・・。

あまり難しく考えすぎず、どう接したらいいかわからないときは「こういう時どうしたらいい?」と素直に聞いてもいいかもしれません。
でも「何を言われたらイヤ?」はダメです。それを答えるのは自分の変なプライドがジャマして答えられないんです。

色々書きすぎて混乱させてしまったかもしれませんが、参考程度にしてくださいね。どうか彼の良き理解者でいてください。

うつ病経験者です。今も念のため病院とカウンセリングに通っていますが一番ひどい状態は脱して、見た目ではほとんどわからないと思います。

私は当時付き合っていた彼や友達からの電話、メールがうっとおしく感じました。色々あり彼氏とは別れることになりましたが、友達との付き合いは当然続きます。全く心配してくれない友達は冷たいな・・と正直思いました。でも逆に心配されすぎてもしんどいんですよね。勝手ですけど・・・。

私は最初の頃よく遊ぶ友達にはうつ病のことを打ち明けて「今は遊んだりでき...続きを読む

Q好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きま

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が
あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを
感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、
趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。

先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな好きと言って貰える様な人間じゃない」等でその場はうやむやな感じで終わりました。その後も自己卑下するような表現が度々ありました。
その1ヶ月後ぐらいに、「6年前うつ病で自殺寸前までいったんだ」とカミングアウトされました。
その事について彼女に幻滅したりする事は微塵も無かったです、むしろうつ解消を手助け
してあげたい気持ちでいっぱいです。彼女は嫌われる覚悟で言った様子でしたが。
精神的に浮き沈みが有り、気分屋と思えるような感じが日頃感じられ自分が一回り年上なので
そういった対応は特に苦も無く出来るのですが、うつ病の人の対応だとうかつな事は言えないと
思い質問をさせて頂きました。
あまり突っ込んで聞いてはいませんが薬は飲んでいるような感じです。推測ですが6年前から
少しづつ良くなっているような様子だと思われます、今度彼女の兄と飲む機会があるので
探ってみるつもりではいますが。

自分なりに調べたところ、頑張れなどの励ましはプレッシャーになるので駄目・ゆとりを持たせる
等他の知識を得る事が出来ましたが、なかなか実際対応していてこれで良いのかなと思ったりもします。

調子が良い?時はにこやかで楽しそうにしていて一緒に居て凄く楽しいです、彼女も自分と
一緒に居て楽だと言ってくれています。
機嫌が悪い時だと、(1)めんどくさい等のネガティブな発言が増える。(2)会いたいと言うと「止めた方がいいよ」等と言う。会っていつもより冷たい態度を取ってしまうのが本人は辛いようです。
愚痴などは好きなだけ言えばいいからと言ってなるべく言わせてあげるようにしたりはしています。
自分は大雑把で楽天的なのでうつに引き込まれるような心配は無いのですが(苦笑)、どういう風に
接すればいいか苦慮(苦痛な訳ではないです)しております。

メールは毎日6~7通ぐらいやり取りが有り、1週間~10日間スパンで会い話を聞いたり他愛の無い
会話をしています。メールの感じで機嫌が悪い時は推測が付くのでその時は少し距離を置いたり等
の対応をしています。機嫌の悪い周期はざっくりですが週に1~2日程度のようです。

こういった近しい人のうつの対応を経験された方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。
要点としましては(1)うつ病の人のベターな対応(ちょっとしたことでも良いので)
(2)「優しくされると依存してしまいそうで怖い」と言われたのですが甘えさせてあげるのは
悪い事でしょうか?なるべくリラックスさせてあげたいとは思っているのですが・・。
アドバイスを方を何卒、宜しくお願い致します。

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が
あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを
感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、
趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。

先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様の現在の対応の仕方で問題ないと思われます。

「優しくされると依存してしまいそうで怖い」・・というような考え方をするから、さらにうつになっていくのですが、あなたが受容的な態度で接していればよろしいかと思われます。真面目すぎる人、自分に厳しすぎる人等はうつになりやすいです。彼女にもそのような傾向があるみたいですね。
「君は少し真面目すぎるんだよ」位のことは言ってもいいかもしれません。「そうかなぁ。私ってものすごく不真面目で駄目な人間だよ?」というような会話になるかもしれませんが、流れにまかせて受容的になっていればよろしいかと思われます。

因みに私は自殺未遂歴あり、うつ病歴10年超、そしてクソ真面目に心理学を勉強しているうちにカウンセラーの資格を取ってしまった人間です(^^ゞ

Qうつの人は、恋人への連絡はどれくらい間があきますか?

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデートの誘いはしないほうがいいとわかっていて、彼から誘ってくるまで待つようにしてきましたが、プールについては営業日に期限があるのでおもいきって誘ってみました)

普段の返事は特にいらないような日常会話の内容なら気にしないのですが、デートに関するメールに返事がないことはとても不安になります。

とはいえ、彼が今何を思ってメールを書かないのかと毎日心配です。単にうつの症状が悪化していてメールを書いたりデートに関することを考える気力がないのか。それとも他に何かあるのか。そういったことで頭がいっぱいで不安で仕方ありません。


うつ経験者の方で、恋人へのメール(特にデートに関する話題のもの)をずっと返事しないままにしていた方はいますか?そのときの気持ちはどんなものなのですか?返信しなかった期間はどれくらいでしたか?

経験者でない方でも、うつの恋人からデートの誘いに関するメールは何日間は待ってあげたほうがいいというアドバイスもあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

6年来うつ病で薬を飲んでいる男性とつきあっています。(つきあって一ヶ月ほどです)

彼は「メールはなかなか書けないけど、もらって読むのはうれしいから書いて」と言ってくれているので、何気ない日常話は時々メールで送っています。

ただ、以前から夏休み中にプールへ行こうという話をしていたので、行くなら今週が天気の予報的にも一番よいと思い先週の土曜日の午前に「プールへ行く予定そろそろ決めようか?」とメールしたのですが、それに対して返事がきません。(うつの人には、あまり頻繁にデート...続きを読む

Aベストアンサー

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあります。
 こういうとき、病気のせいにしてあげてください。彼は、まだまだ、あなたに気を使っていると思います。でも、もし、きつい言葉や、離れたいと言う言葉をかけられることがあるかもしれません。
 でも、そういう判断もできないところがあります。
 あなたが彼をすきな限り、そういう言葉は本気にとらず、振り回されないように・・・と思います。

 一緒に悩むと、あなたも辛くなります。彼の大変さは理解しても、けっして、同じ気持ちにはならないように。あなたも自信をなくさないように。
 簡単な言葉を使えば、広い心で、見守ってあげてください。

再び、hanakoです。お礼ありがとうございました。

あなたは、とても優しい方ですね。彼の病気のことをほんとうに理解したいと思っておられるのですね。

うつの症状は、ほんとに、自分でもどういうときにひどくなるか、分からないことがあります。そして、微妙に波があります。今日はこれはできても、明日はできない・・・とか。
 その、悪い波にのって、親しい人にあたってしまうこともあります。

 でも、この、あたってしまうというのが、よく、誤解され、周りの人も傷つけたりしてしまうことがあり...続きを読む

Qうつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

付き合っているのではなく、
お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、
一応、友達という関係になるのでしょうか。

彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。
会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、

先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と
メールをもらいました。
医者からの復帰の許可は出ていないが、
なんとか5月までには復活したい、と言っていました。

ですが、約束の5月に入って、急に彼からのメールが途絶えてしまったので、
「すごく具合悪くしてるのかと、心配です。一報ください。」と送ったら、
「ごめんね。体調悪くて。」と返信がやっとありました。

その後、メールはありません。多分、5月中に会うのは無理だと思うので、
彼がそのことで焦らないよう、かつ、私もこれ以上長く待つのも辛いので、
以下のようなメールを、「返信不要」の旨を書いたうえで送ってみようと思います。

勢いで書いてしまった部分もあるので、
うつ病の方的にNGな部分がないか、などなんでも、
ご意見いただけると嬉しいです。

以下は、彼に送ろうと思っているメールです。
==============================
ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)

では、またね。

tock0202より

=============================
「夏に会いましょう」ではなく、
「夏になったら一回様子を見ましょう」、として、
なるべくプレッシャーがかからないよう意識しました。

そして、あなたの事を嫌いになったり責めたりすることは
決してないから、という気持ちを反映させてみました。

添削を宜しくお願いします!

うつ病の彼へ送る、メールの添削をお願いします。

付き合っているのではなく、
お互い好き同士だったけど、付き合う段になって彼がうつ病になって会えなくなってしまったので、
一応、友達という関係になるのでしょうか。

彼のうつ病歴は一年と4ヶ月です。
会えない間もメールのやりとりは少ししていて、関係は切れないようにしていたのですが、

先日、彼から「まだ(私の事を)好きだから、会えないだろうか?もう、我慢ができないから。」と
メールをもらいました。
医者からの復帰の許可は出ていないが、
なん...続きを読む

Aベストアンサー

コメントを/**/で囲みます。

ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?
/*辛かったら、5月に無理に会う必要はないよ。もし、無理なら夏ごろ一回様子をみるとかでも良いし。もちろん、夏が無理でもまた次もあるしね♪焦る必要はない。*/

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
そして、離れていてもKの幸せをいつも祈ってるから。
/*短い期間でもKと過ごせたことは・・・はお別れの挨拶みたい。「少しの時間でもKと過ごせるだけで私は幸せだよ。」の方がいいんじゃないでしょうか*/

夏にまた連絡で問題無いなら、返信は特にいらないよ。

迷惑な場合だけ返事ちょうだい(笑)
/*ナイスな一言です*/
では、またね。

tock0202より


相手が病気だからと言って、あまりかしこまる必要はないでしょう。注意するポイントは、ご本人も気が付かれているようですが、期限を決めない事です。病状は良くなるか悪くなるかわかりません。時期もあいまいに、会わなければいけないというようなメールは避けた方が懸命かと。

後は、恋愛なので正解はないでしょう。お幸せに。

コメントを/**/で囲みます。

ごめんね、体調悪いのに何度もメールして。
5月中に会うの無理そうなら、とりあえず夏頃に一回様子を見ようか?
/*辛かったら、5月に無理に会う必要はないよ。もし、無理なら夏ごろ一回様子をみるとかでも良いし。もちろん、夏が無理でもまた次もあるしね♪焦る必要はない。*/

だから、焦らないでゆっくり具合治してね。

私はこの先、何があってもK(←彼のこと)を嫌いになる事だけは、絶対に無いよ。
短い期間でも、Kと過ごせたことは、私にとって大切な宝物だと思っているから。
...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qうつ病の恋人への接し方

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対して申し訳ないと気遣っていました。
それくらい優しい人です。

自分が鬱だと気付いているのか、病院へは行ったのかもわかりません。

「今、状態は(体調も含め)大丈夫なのか」という彼に対する心配や
「このまま自然消滅してしまうのでは」という私自身の不安な気持ちが入り混じり、今後どうすれば良いのか自信が持てなくなりました。
楽しそうにデートをしているカップルを見ると、
正直なところ、羨ましく切ない気持ちになります。

うつ状態にある彼に、私からの電話やメールは負担でしょうか?
”一人でいたい”とも思う彼には会わない方が彼のためでしょうか?
「彼の悩みを聞いて苦しさを少しでも減らしたい」
「ずっと側にいたい」のは、自分勝手でしょうか?

彼のことが大好きです。別れたくはありません。
彼のうつ病が治ったら、以前のように穏やかに公園を散歩したり
美味しいものを食べに行ったりしたいです。

彼も私も30代、お互いに会社員。
彼女としてどういう姿勢でいるのがベストでしょうか。
今、私が彼にできること(彼にとって負担にならないこと)は
何でしょうか。アドバイスを下さい、宜しくお願いします。

彼氏が最近うつ気味で心配しています。
彼は不器用ですが、生真面目でとても優しい人です。
春頃から、常に眠気や体調不良を訴えるようになりましてた。
職場の人間関係や自分の将来について深く悩んでおり、
「ひどく疲れている」「ずっと一人でいたいと思ってしまう」とも言います。

とてもしんどそうなので、こちらからも電話やメールは
控えて、この数週間は会わずに様子を見ている最中です。
彼からも連絡はありません。

数週間前、彼はデート中に楽しそうにはつらつとできない自分が
私に対し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「メールもしたいときにするけど、返事は書く気が起こらなかったらいらないから」
そう言ってもらうのも負担が減って安心します。

うつ状態のときは大好きな彼女でも
会う気がなくなったり、電話やメールがおっくうになったりします。
一人の時間をながくとりたくなることも多いです。
もし彼からそのように言われたら理解してあげてください。
決してあなたを嫌いになったわけではないんです。
「会いたくなったり話をしたかったら、夜中でもいいから連絡頂戴ね。」
押し付けではなく、さりげなくそう言ってもらえるとすごく嬉しいと思います。

私が彼の立場だったときは、彼氏が黙って少し離れたところから見守っていてくれました。

後から聞いた話ではたまに会っても全く笑顔を見せなかったり
話さなかった日もたくさんあったそうです。
でも、私はただ居てくれるだけでとても幸せでした。


相談者さんの心配される気持ちもよくわかります。
でも、心配されていることが負担になるときもあるので
あまり深刻に考えず過ごされることをお勧めします。

うつ病チェックなどのあるサイトを貼っておきますね。

参考URL:http://www.utu-net.com/

こんにちは。
両方の立場を経験したものです。

まず、結論から言うと
あなたが何かしてあげようって思わなくても大丈夫です。
あなたがただそこにいてくれるだけで、彼にはとても支えになっていると感じます。

彼の立場から見ると、
彼女に必要以上の心配や迷惑をかけることが嫌なんですよね。
だから、デートを楽しめないことも「今は疲れてるんだよ。気にしないで。」って
理解してるよって言葉ひとつかけてあげることで十分です。
もちろん状況によっては病院を勧めるのもひとつの方法です。
「...続きを読む

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Qうつ病の彼をいつまで待ったらよいのか分かりません…

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事が手につかないぐらい落ち込みます。何か意思表示をしてくれればいいのですが、うつ病になるとそれもできないんですよね。

数日に一度、たわいのないメールを一方的に送っていますが、読んでくれているのか分かりません。ただ電話もメールも拒否設定にはされていないので、それだけが幸いなことです。

今でも彼が好きですし、これからもずっとそうだと思います。彼のことを待ち続ける覚悟はできています。でも、このまま時が流れて、彼の心が私のところに帰ってきてくれるか不安です。

彼と会えない時間を他のことで紛らわせようと試みましたが、何をしていても彼のことが頭から離れません。毎晩夢にも出ます。本当に辛いです。

同じような経験がある方、何かアドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

彼がうつ病になり、連絡が途絶えて2ヶ月になります。
電話をしてもメールをしても全く反応がありません。安否さえ教えてくれない状況です。
うつ病であるということは彼の母親から聞きましたが、それ以上は何も教えてくれず、彼に近づくこともできません。

彼とは7年付き合い、結婚の約束もしていました(正式な婚約ではありませんが)。私ももうすぐ30歳になりますし、彼との人生設計も描いていた矢先にこのような状況になり、すごく困惑しています。

このまま自然消滅になるんだろうかと思うと仕事...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月です。しかも、十分な睡眠や休息が取れていないとか、ストレス環境の排除が出来ていないとかの状態だと、いくら薬を使っても治りません。

彼のお母様に、病院に行くときは同行させて欲しいと頼んでみてはいかがでしょうか。

同行は無理でも、こんな風に伝えたりして、状況が改善するよう、指摘しましょう。

●過労が原因であり、まだ、ごまかしごまかし仕事を続けているなら、医師から「うつ病:○ヶ月の休職を要する」の診断書をもらい、しっかり休みましょう。健康保険から通常時の給料の6割が支給されるケースが多いので、すぐに生活に困窮することはありません。私の経験上、この診断書はどんな薬よりも痛快に効きます。

●うつ病は恥ずかしい病気でも、心の弱い人の病気でも、甘えでも、サボりグセでもありません。脳内物質のバランス異常による、体の病気であり、わざわざ隠す必要などないものです。ある時点ではだいたい50人から35人に1人、生涯の間には15人から7人に1人がうつ病にかかるとされています。

●過労が原因のうつ病患者には、労災認定が降ります。企業における、うつ病対策は始まったばかりのホット・トピックですが、人事部や管理職ともあろうものが、このことを知らなかったでは許されません。社員のメンタルケアは、会社の責任であり、会社側に誠意ある対応を求める権利があります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080523-OYT1T00659.htm
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2006-09-25/2006092501_01_0.html

●会社だけではなく、お父様、お母様の存在自体がストレス要因になっているようだと感じたら、入院させてしまいましょう。点滴型の抗うつ剤や電気ショックが使えるというメリットを強調すれば、乗り気になるかもしれません。ただし、精神科の入院病棟には、アルコール中毒患者が禁断症状でうめいていたりする不快な環境であることもあるので、事前に下見したほうがよいでしょう。

同じ経験があるわけではありませんが、躁うつ病の者です。

うつ病の人とコンタクトを試みるなら、夕方が良いです。日内変動と言って、朝は機嫌が悪く、夕方から元気が出てくるのが、うつ病の傾向だからです。

うつ病は2ヶ月で治るほうが珍しい病気で、普通は早くて3か月、その後もぶり返しを防ぐため3か月間は薬を飲み続けるくらいのスケジュールで考えないとなりません。困ったことに、抗うつ剤の成功率は60%くらいしかないので、4ヶ月かけて1つ目の薬が効かなかったら、別の薬に切り替えまた4ヶ月で...続きを読む

Qうつ病になってしまった恋人への接し方-3

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだけ遠まわしに自分の気持ちは変わっていないよ、と言う風なメールが来ます。嫌われてなかったんだ、良かった、と涙が出るほど嬉しくなりまた頑張ろうと思い直す。この繰り返しなのです。

色んな意味で余裕のなくなっている彼がそれでも毎日連絡をくれ、私のワガママにも応えてくれていて、私はそれに満足しなくてはいけないのに・・・
でもしばらくするとやっぱり「愛している」という言葉を言って(メールに書いてくれるだけでいいのです)もらいたくなってしまいます。それを心の支えにして「今」を乗り越えたいのに・・・と思ってしまうのです。

教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?(それとも彼は私をもう愛してない?-客観的にはそう見えますか?)私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319196
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319197

すみません。今度こそ最後です。

ずっと逢えずにいることや先が見えない今に負けそうになり、ついメールに「くじけそうになっている。自分に自信がないから本当に私を今でも愛しているか聞きたくなってしまう」と書いてしまいました何度か。こういう質問もきっと彼を追い詰めてしまうと出した後必ず後悔するのですが、私自身もすごく辛く心の拠りどころが欲しいので結局送信してしまいます。
こういう質問をすると大抵次の日は返事が来ません。で、すごく落ち込んでしまうのですが、その次の日くらいに少しだ...続きを読む

Aベストアンサー

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。まず、うつ病とその治療法について学ぶことが大切ですから。なぜなら、あなたが知識を得れば、助けたいという欲求が満たされて、助けるための力が得られ、恐怖や不安が和らぎ、対処の戦略を得ることが出来ます。
 わたしもそうでしたが、最後はおっくう感がのこりましたので、回復傾向にあるのでしょう。しかし、まだ眠気、過眠傾向にあるのであれば、体のエネルギーがまだ充分といえず、睡眠を必要としているのでしょう。この時期は、焦りなどが出て来たりして、散歩とか、軽い運動をしたがるものです。
>でも彼は週末には以前からのご近所のお仲間とテニスをしているのです。
 私もテニスを回復期にしていました。ただし、軽くです。彼もそうではないでしょうか。このぐらい出来たら、職場復帰も近いと思いつつやっていたものです。日内変動といって、夕方近くになると、ウソみたいに気分爽快になるのです。彼がもし、午前中からテニスをされているようでしたら、復帰は近いのではないでしょうか。
>事前に約束をしてテニスには出掛けられるのに、どうして私とはダメの?・・・と。
 私も恋人とテニスをしないかもしれません。同性とする方が楽だからです。異性とするのはエネルギーが要ります。とくに男性の場合は。また、うつ病になると、異性への関心が見事に無くなります。私の場合は面倒でした。嫌いになった訳ではありませんが、とにかく、おっくうでした。そして、この気持ちはわかってくれるだろうと錯覚していました。要するに、甘えているわけですね。絶対わかってくれていると思っていましたから。ずっと後で抗議され大いに反省しましたが。でも、病気だからゆるしてもらえましたが。
 何度も書きますが、異性への関心、欲望はホントに無くなりました。嫌いになった訳ではありませんが、面倒でした。しかし、治ると、復活(!)しました。しかしまあ、テニスを出来るだけよくなったなんて、よくもぬけぬけと報告していました。もっとも、うつ病が治っていて他に思うところがあったら、とても正直にいえませんが。
>教えてください!うつ病の人(彼の今の状況では)にはただ文字に書いて、と願うだけでもすごく負担なのでしょうか?
 人によりますが、私はおっくうで、何もいわなくても、わかってくれるからいいやと、連絡していないだろうなあ。負担ではなく、おっくうだったように思います。愛しているよをどんなときでも云う必要があるのがわかったのが最近のことでして。
>私は彼のことを何も理解していない自分勝手な人間なのでしょうか?
 そうは思いません。
>この先どういう風に考え行動したらよいのでしょうか。
 誰かがうつ病になり、それを切り抜けるということは、非常に困難な経験になると思います。あなたにとっても、本人にとっても、辛抱と勇気が必要になると思います。そのためには、うつ病とその治療法に関して、学ぶことが必要です。そして、くれぐれもご自身の健康に留意して下さい。サポートする人が抑うつ的になることもよくある病気です。出来ることには限りがあります。どうかお大事に。

>自分自身も非常に気持ちが不安定になっていて、簡潔に状況を書けそうにありません。
 いえ、あなたのお気持ちがよく伝わってくる、状況の良くわかるご質問だと思います。
>彼を理解したいので、うつ病についての本を何冊か読みました。焦燥・不安・憂うつ感が消え最後に残るのが億劫感であり、つまり回復傾向にあると考えていいのですよね?
 笠原先生の「軽症うつ病」などをお読みになられたのですね。周囲の人が、自分とうつ病にかかっている人に対して出来る、もっとも大切なことをされていますネ。ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング