現在ミノキシジルとプロペシアのそれぞれのジェネリック薬品であるノキシジルタブレット(5mg)とフィンペシア(1mg)を個人輸入して服用しています。
近々結婚を控えており、すぐに子供を作ろうと思っているのですが、以前病院にかかってプロペシアを服用していたときに、プロペシアは精液にも浸透しており受精するときに女性の体に移ってしまい、赤ちゃんに奇形が現れるなどの可能性があるかもしれないと言われました。
ですので、子作りをするときには予めフィンペシアは服用をやめようと思っています。一方、ミノキシジルはプロペシアと異なり女性版のリアップが売られるなど女性でも服用が認められていますが、子作りをするときにはノキシジルタブレットの服用もやめた方が無難でしょうか?
服用を完全にやめると保っていた髪の毛が一気に薄くなってしまうと思うのでできれば残したいのですが、それ以上に子供に障害が出たりすることは避けなければいけないと思っています。
もしそのような件についてご存知の方が見えましたらアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

> 服用の場合は心臓などに疾患が出てしまうということでしょうか?

> リアップやロゲインは疾患になるような問題はないんでしょうか?

これらについては,循環器科,または,内科の医師にお訊きください。

ちなみに,ミノキシジルという成分は,血管拡張作用があり,リアップやロゲインのように皮膚に塗布した場合,皮膚の性質から薬品がゆっくり浸透しますので,狙った場所でゆっくりした効果を生み,かつ,比較的長い時間効果を持続することが出来るようになるのだそうです。
逆に,服用することで,その吸収が早くなるため,急激で広範囲に効果を生み,比較的短い時間で効果が消えてしまうのだそうです。
もちろん,効果のある成分を同じ量,塗布,または,服用するという条件の下での話ですよ。
逆に言えば,ミノキシジルタブレットは5mgもなければ効果(血圧降下)を生みませんが,ロゲインは最初2mg(それも,効果がなかったらどうしようと言うことでこの含有量になったらしいです),リアップはしっかり治験をしたからか1mgしかミノキシジルを含んでいなくても,服用することに比べてピンポイントに効果(血管拡張)を生めばいいことから,この量でもしっかり効果を得ることが出来るのです。

「服用を完全にやめると保っていた髪の毛が一気に薄くなってしまう」と心配されていると言うことは,現在は保たれている状態にあるわけですよね?
では,髪の毛が保たれている現在,薄毛やハゲになりにくくなるために,体質や食生活,生活リズムなどの改善はされていますか?
発毛剤(フィンペシア)や発毛剤と間違えて服用している薬(タブレット)を服用して発毛効果がある(現状維持が出来ている)というのであれば,ほんの少しの改善で済むはずですので,今の内に改善方法を見つけられるようにした方が将来性があると思いますよ。
リアップやロゲインは,3年間以上と節続けていますと,効果を得られなくなるそうですからね。(効果を得られなくなると言うことは,血管が拡張しなくなると言うことだとしましたら,ミノキシジルタブレットを服用した場合,たいへん怖いことになるような気がするのですが・・・)
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。タブレットの服用は中止したいと思います。

まず,「ミノキシジルはプロペシアと異なり女性版のリアップが売られるなど女性でも服用が認められていますが」とありますが,リアップは服用するものではありませんよ。

(リアップ,ロゲインは,塗布するものです)
また,「ミノキシジルタブレット」とありますが,これは,健康を考え,即刻服用をやめることをお薦めします!(その理由を知りたい場合は,循環器科の医師にお訊きください)
まぁ,身の破滅を招いても構わない,生命の危機を招いても構わないというのであれば,そのまま使用しようがどうしようが,tomo519さんの自由といえば自由ですけどねぇ・・・。
嫁さんに泣かれたくないのであれば,私はやめた方が良いと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じミノキシジルでも服用と塗布では全く異なるんですね。
服用の場合は心臓などに疾患が出てしまうということでしょうか?
リアップやロゲインは疾患になるような問題はないんでしょうか?

私もプロペシア、フィンペシア使用しています。

以前同じように疑問に思ったので調べましたところ、錠剤を砕いた状態で胎内に男児がいる女性が触ると、皮膚から吸収され男児の性器が肥大するなどの副作用があるとのことです。  錠剤のままだとコーティングされているので影響は無いと書かれていましたが、万が一を考えそれも避けた方が良いと思われます。

最近購入した際に、使用中止後一ヶ月は献血をしないようにとの注意書きがありました。  恐らく体内に残るのは一ヶ月程度ということでしょう。  心配でしたら受精前2~3ヶ月は使用を中止してみた方がよいと思います。

まだまだ開発されて何年も経っていないので、長期的に見た場合どんな影響があるか未知数です。今後の情報に気を付けていきたいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できる限り長い間服用を中止してから受精しようと思います。
薬なので効果がある分副作用も気をつけなければいけないのは当然ですが、ミノキシジルもフィンペシアも使用を中止すると明らかに髪が薄くなっていくので、それを見てしまうとなかなか完全にはやめられないんですよね。
ただ副作用で命を落としたり障害が出たりしてしまったら元も子もないので割り切りが難しいです。

こんにちわ。

昨日皮膚科でプロペシアの説明等受けてきたのですが、
tomo519さんが言われるような受精時に女性に移るとかって説明は聞きませんでしたので平気かと思いますが。
私が受けてきた説明は、
精力減退があるかも(精子の減少、勃起不全)
乳房の女性化
位でした。
ミノキシジルの方は分かりません。
参考にならないと思いますが、昨日の今日の話だったので書かせてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
さっそくのお返事ありがとうございます。
以前受診していた医師からプロペシアが精液に溶け出すのは確認されているので、念を入れて私個人的には子作りするなら完全に体から抜け切るまで服用は避けますよと言っていたのが気になっていたもので。
ミノキシジルはどうなんでしょうね。
もしまた病院で聞かれる機会がありましたら、ご助言いただけると有り難いです。