プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばで、オイリー肌の女性です。
割とスキンケアには気を付けているつもりなんですが、どうしても眉間と鼻、アゴの中央部分に吹き出物が出来易いのです。
朝晩必ずクレンジングで落としてから、よく泡立てて洗顔をし、もう十分だと思ってからもさらにすすぎをする。
化粧品もオル〇スに変えて、ノンオイリーのはずなのです。
ビタミンB・C類の摂取を心がけ、化粧も粉をはたくだけに変えました。
週末にはお風呂で念入りにマッサージとパックをしています。
化粧水は朝晩、たっぷりとつけているので、水分不足ではないはずです。
夏場にオイリー肌の人にありがちな油分の控えすぎでも無いと思うのです。
顔の中央にだけ出来る吹き出物に、どう対処すればいいでしょうか?
二週間に一度は、顔の掃除の意味でエステにも通っています。
どなたか、アドバイスを下さいませんか?

A 回答 (4件)

その症状ですと、便秘は勿論、頭の皮脂や汚れに気をつけて。

(頭部でひとつと考えた方が良いです) 頭の皮脂や汚れのため、詰まっていて、毒素が顔面に出ている状況です。
つむじ周辺から頭上(トップ)の部分ですので、洗髪の際、指の腹で細か目にマッサージするようにしてください。
シャンプー剤で、毛穴を詰まらせることがないように、すすぎも念入りに。
又、脂分の多いシャンプーリンスなどは、使わないほうがよいです。(ロレアルなど)
補助として、通気を良くするため、根元からのブラッシングを心がけて。

顎にできるのは、首が凝っているときもあるので、肩こりなどにも注意してください。

栄養は、確か・・・ビタミンB2だったと思うのですが、(不確かでスミマセン)
いずれにしても、プルーンエキス(ピュア100%のものに限ります。)が、よいです。

生理日前に症状が出やすいので、その時期だけでも、上記を心がければ、吹き出物はできなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

頭とは、盲点でした!!
ありがとうございます!そうなんだ~頭皮の事を忘れていました。
仕事上、肩こりがひどくて、それがまさかアゴの吹き出物の原因のひとつになるとは!!
そして、今がまさに生理前です(^^ゞ
本当にありがとうございました!

#2の者です。

めんちょう は、「面疔」でした。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(^^ゞ

こんにちは。

#1の方のおっしゃるように、神経質になり過ぎるのもよくないと思います。
もしかしたら、お使いの化粧品の指定成分の中に、お肌にあわない物質があ
るのかもしれません。私の場合は特定できたので、それを含んだ化粧品は
避けています。(「パラベン」は結構何にでも入ってますが、指定成分って
中にはちょっと有害なものがあるようです)

それから、食生活はどうですか?野菜とかちゃんと摂っていますか。
脂っこいものはお好きですか(いろいろ気をつけてらっしゃるようなので
脂肪分はカットしてるかもしれませんね)。
生活のリズムとか。不規則になってませんか。お仕事が忙しくて残業が多い
とか、夜寝るのが遅いとか。

あと、専門家ではないのでよく分かりませんが、顔の中心(真ん中のライン
)にできる吹き出物ってあまりよくないって聞いたことがあります。面長(
メンチョウ)になりやすい?とか・・・。

一度、皮膚科を受診されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

食生活はお察しの通り注意しています。
顔の中心に出来るのは良くないとの事、体に良くない?縁起悪い?
どういう意味で悪いのでしょうか?
ありがとうございました。
様子を見て、よくならなければ本当に皮膚科に行きます!

30代前半、混合肌です。

以前はおでこによく吹き出物ができてましたが、今は(自分で言うのもなんですが)ツルンときれいです。
私も以前オル○ス使ってましたが、口の周りがカサカサするので他社に変えました。・・が基本的には肌を過保護にしすぎないように、ということと、洗顔をきちんとする、ということを心がけてます。
マッサージやパック・エステもその時はいいでしょうが、肌本来の健康を取り戻さない限り、トラブルはなくならないと思います!
朝晩クレンジング・・私もしてました(^^;
でも効果ナシ!夏場や気になった時だけ洗顔を二度することに変え、化粧水をつける前に蒸しタオルを顔にあて、毛穴を開かせてからタップリ化粧水をつけるようにしています。
あまり神経質になりすぎるのも肌にはよくないと思います。
化粧品に関してはサンプルやお試しセットなどでいろいろと試されては? ちなみに私が今まで使った化粧品ではimyというのが一番良かったです(今は違うのを使ってみてはいますが・・)
あと、顔ではないのですが、背中にニキビが子供の時からあり、大人になってからもなかなか治らなかったのですが(季節に関係なく出来るんですよ)、セバメドという石鹸に代えたらかなりスベスベになってきたんですよ!クレンジングや洗顔石鹸も販売されてます。
私の事ばかりで、アドバイスにはなってませんが、一応参考までに・・・(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ツルツルのお肌が羨ましいです(T_T)
セバメドはチェツクしてみますね。関西でも販売されているかなぁ~??
神経質になっていたのは事実ですので、なるべく気にしないように心がけます。