アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は18歳の高校3年生。彼女とはもう2年半近くの付き合いになります。お互い真剣に結婚を考えてます。しかし僕はいつも自分にこの人を幸せにするだけの力があるのだろうか?と考えてしまいます。もし大学受験に失敗すれば浪人はできないので2流3流大学に入学。となると就職は?こんな風に考えてしまいます。「愛があれば・・・」
それもわかるのですが自分的にはやはり経済的な面で彼女に苦労はかけたくありません。「大学受験に失敗したら彼女とわかれよう」こんなことをいつも思ってしまいます。
これって変ですか?

A 回答 (9件)

世の中の人の大半が2流3流の大学を卒業、もしくは大学を出ていない人が大半の世の中です。

それでも、世の中の半分以上いやそれ以上の人が幸せに暮らしていると思いませんか?

経済的な面で彼女に苦労かけたくなければ、大学うんぬんよりもどんな職業につくのかが問題ですね。1流の大学でててもロクに稼いでいない人が多いと思いますが・・・

ちなみに私は高専卒ですが、金に困ることもなく幸せですけどねえ。今時、大の大人で五体満足で1日8時間働けばけっこうなお金がもらえますよ。人並みの能力があればさあ。「学歴・学力」と「賢さ」は全く別のものですからねえ。あまり大学受験で気負わないようにネ。東大出てないと入れない就職先なんかもあるけど、そういう所に行きたければ死ぬ気で頑張ってね。

後、浪人したかったら新聞配達でもしながら浪人してみたら?私の1つ下の弟は家を出てそうやってました。早稲田卒業したけど、私より収入は少ないですね。今だけでなく生涯年収も私を追い抜くことは不可能です。

それと・・・おそらくその彼女と結婚する事はないと思います。あなたも彼女も今以上に良い相手にめぐり合えると思いますよ。共学の高校卒でそのまま就職ならまだしも、進学して就職してからも一緒に付き合ってて結婚した人なんて聞いた事ないよ。

人生はまだまだ長いです。そんな4,5年先の事を考えてもうまくいかないよ。計画して行動するならいいけど、悩んでいるだけでは意味無いッスよ。
    • 0
この回答へのお礼

将来なりたいものがない僕にとってやはり今は「大学」にはいることが目標なんです。y45uさんのような「賢さ」が自分にあるとは思えませんしね_(^^;)ゞ。 あと「今の彼女と結婚する事はない・・・」それは何故そういえるのでしょうか?あなたの身の回りにそういう人がいないからですか?自分はまだ未熟でガキですが結婚については悩んでいるだけではありません。今、高校1年から彼女と二人でバイトの給料やお小遣いのなかからお金を出し合って貯めた「結婚資金」?なるものが15万ほどあります。向こうの親にも結婚を前提に付き合いをしている事は伝えてあります。ただのませたガキなのかもしれませんが僕たちなりにまじめに結婚を考えています。最近の高校生のカップルの中でもかなり変わったカップルです(笑)。回答ありがとうございました。

結婚を考えているそうですが、いつ頃結婚をするつもりなのでしょうか?

大学へ進学したからといって就職口があるとは思えませんが。大学へ進学
するよりも手に職を持ったほうが彼女に経済的苦労はさせなくて済むので
はないですか?
結婚は考えて簡単に済むことではないと思います。自分たちの気持ちもそ
うですが周りの人の後押しや勢いも大事かと思います。
大学へ進学してまだまだ多くの人との交流や出会いがあると思います。今
すぐに彼女との間を考える必要性はないと思います。今は受験のことを考
えたらどうですか?

ちなみに私は勢いだけで結婚しました。(^^A)
    • 0
この回答へのお礼

結婚を甘く見ていたようです。回りの環境も何もかも考えず・・・。そうですよね、今は受験に集中すべきなのにそんな先のことばかり考えてしまって。まだ自分はガキなんだなぁってつくづく思いました。回答ありがとうございました。

ずばり、変ではないでしょう。

でも、すでに彼女を不幸にしているでしょう。
突然ですが、そう思いました。
悩んでいることを、彼女にそのまま話していますか!?
あなただけが頑張れば、二人の将来は明るくなるのですか!?
同じ女として、そんな事を思われていたら、自分の不甲斐無さに情けなくなります。
自分だって、幸せになる為の努力をしたいし、勝手に悩まれていたら、すごく悲しい。
二人で生きていきたいなら、どうして弱いところも、困難も、二人で分かち合えないの!?て。
そんなに頼りないかなあ・・・て思てまいますよ。
「経済的な面で苦労かけたくない」て勝手に思われてても、実際よくよく聞いたら、
彼女は収入云々より、自分も仕事をばりばりやってみたい!!という夢を持っているかもしれない。
もしかしたら、収入がない事より、自分を押し殺すような真似をされる事の方が、よっぽど精神的苦痛に感じるかもしれない。
そして、皆さん仰られるように、さて、一流大学に入れば、収入が安定するのか!?
・・・それは保証できないですよね~もう既に。どんな所にも落とし穴がある時代ですからね・・・
そんな事より今は、人間としての価値を、もっと高めた方がいいと思います。
これは、対恋人に限った事ではありません。
仕事だって、人間関係が大切です。
自分を買ってもらえるような努力をしましょうよ。
人間的に魅力のある人は、けっして周りを不幸にしないし、不幸になりそうな時だって、誰かが助けてくれるはずです。
そして、もちろん1番そばにいる彼女だって・・・。
あなたが素敵な人に成長すればするほど、どこまでだってついて来てくれますよ。あれ、なんかまとまらなくなってきたな・・・。
とにかく、勝手に悩まれる事、心配される事ほど、悲しくて悔しいことはありません。
一緒に生きていきたいから。
それだけは覚えておいてください。
どうしたらいいか、その答えは、あなた達二人の間にしかないんだから。
    • 0
この回答へのお礼

自分の不甲斐なさを痛感しました。そのとおりです!彼女の考えも何もかも無視して一人で突っ走っていました。自分を磨くことはなにも大学という手段だけではないんですよね。もっと彼女のことを考えなければいけませんよね。ここに質問して皆さんからの回答、説教?を聞かされて自分の未熟さを思い知りました。「彼女を不幸にしている・・・」ズキっとしました。でも当たってますよね。
回答ありがとうございました。

>これって変ですか?

変ではないですが、未熟な考え方ではありますね。

経済面で苦労をかけるかも・・は男性側の自尊心の問題で女性側はあまり深刻には考えません。少しぐらい給料が安くっても、毎日元気に機嫌よくしてくれる旦那様の方がいいに決まってますもの(笑)
いくらお給料は良くても、毎日午前様、眉間にしわを寄せて、まるで家政婦の様に扱われたら・・・愛情なんか育ちますか?

結婚がゴールじゃないでしょお?彼女にだってやりたい事のひとつやふたつあるはずですし、あなたの考え方では高卒で働いてる一流企業に入れなかった人たちはみんな別れなきゃいけない・・どう考えてもおかしいじゃないですか?

彼女とは「共に苦楽を分かち合える」存在ですか?
どんな境遇に陥っても、そばにいてほしい程愛していますか?
彼女にも選ぶ権利があるのですから、逆に選んでもらえば良いだけの事です。
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは「共に苦楽を分かち合える」存在です。これだけは断言できます。ただただ自分の中で結婚という言葉だけが先走ってしまっていたようです。大学受験の渦中にいる自分は「いい大学」=「いい就職」=「彼女の幸せ」という風に考えてしまっていました。でもこれってちがいますよね。回答ありがとうございました。

(世間的に言われる)一流大学に入れば一流企業、大企業に就職して、

幸せな家庭が築けるのでしょうか? そうとは限らないでしょう?
逆に私は、そういった日本人の変なブランド(大学名、会社名)志向が
今の日本をダメにしたような気さえします。

大学に入ることは『目的』ではなく『手段』ではないでしょうか?
他の方の回答にもありますが、環境は多少違っても、自分のやる気、
努力次第で可能性はいくらでも広がるものだと思います。

人生なんて、いつも順風満帆だとは限らないでしょう。 良い時も
悪い時も支え合う、苦も楽も分け合うのが夫婦といったものでは
ないでしょうか。

それを受験に失敗したくらいで別れてしまうんだったら、その程度
の“好き”なのだろうと、やはり思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・・。自分の未熟さを深く反省しています。ただただ結婚を意識しすぎて大切なものを見失っていました。 回答ありがとうございました。

なんで浪人できないんでしょうか? ご家庭の事情なら得には申し上げませんが、

もしも一刻も早く結婚したいからということであれば本末転倒の気がします。
 私も惰性に任せて3流大学に入ってしまいましたが、別にどこだろうが
勉強する環境としては似たようなものです。3流大学でもきちっと勉強して
いれば、就職も斡旋があったりする物です。そのほか、TOEICやら英検やら
パソコン検定やらいくらでも就職を後々有利にしていく仕事はあると思うの
ですが?
 経済的な面で苦労をかけたくないというのもわからないではないですが、
なんで別れようと思われるのでしょう?私だったらホントに大事な人だったら
絶対に死にものぐるいで努力すして経済的困窮を乗り越えるほうをとりますが。
その方が失ってしまうよりずっと楽ですから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。浪人できない理由は家庭の事情です。とはいっても特別貧乏なわけではないのですが、今現在私立高校に通いなおかつ予備校まで行かせてもらっているのでこれ以上負担を掛けたくないのです。 なんかpentさんの回答をみてたら自分が彼女と付き合い出した頃を思い出しました。最初の頃の気持ちを忘れかけていたのかなぁなんて思います。死に物狂いで努力するってことを忘れてました。「別れる」=「逃げる」ってことなんですよね・・・。
回答ありがとうございました。

私の彼も前の会社を辞める時、私に心配をかけたくないのか別れ話を持ち出してきました。

一旦、別れたのですが、どうしても私の方が納得がいかず、
(だって、まだまだ先の事で、今困ってどうしようもないことじゃないんだし)
もう一度やり直しました。

私個人の考えは、私も働けるのだから
あんまり悩まなくてもいいように思います。
それに、経済的な面だけで職とか選んで我慢しているよりも
少々お金がなくても好きなことして、のびのびしている彼の方が安心します。

若いのだし、好きなことすればいいんじゃないでしょうか。
新聞に東大を卒業したけどフリーターの道を選んだ方の記事が載ってました。
将来の事なんて蓋を開けてみないと分からないと思うので
もっと楽に考えてもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からの回答うれしかったです。大学が全てじゃない・・・そう思いました。好きなことしてみてもいいのかな・・・てゆーかしてます(笑)。参考になりました。ありがとうございました!

「一流大学に行って企業に就職する」事だけが人生ではありませんし、それで幸せになれるとは限りません。

確かに夫婦生活を営む上で経済力があるに越したことはありませんが、お金がないから彼女が夫婦生活を不幸に思うのでしょうか?

彼女には彼女の夢もあるでしょうし、やってみたいこともあるでしょう。専業主婦になってあなたとの間にできた子供の育児をする事だけが彼女の夢ですか?

たとえ大学受験に失敗したとしても、翌年にまた受験すればいいわけですし、働きながらも大学に行く気があれば二部(夜学)や通信制の大学に行けばいいのです。

あなたは彼女を養っていくことだけ考えているようですが、夫婦とはお互いを支え合うものだと思います。少々あなたの思いこみすぎのように思われます。まずは彼女とちゃんとお互いの将来のことについてじっくり話し合ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おもいこみですね・・・。かなり自分勝手な(笑)「彼女にもやりたいことがある・・・」そのとーりなんです。自分の事ばかり考えていました。やる気になればなんでもできますもんね!がんばります!回答ありがとうございました!            

幸せってなんですか?あなたにとって受験に合格して一流企業に就職して、それが幸せですか?では世の中の受験に失敗して一流企業に就職できずにいる人たちはみんな不幸なのですか?自分は大学にも行かずに仕事も派遣で、それでいて家庭を持っていますが、不幸だなんて考えたことはありません。

おそらく家内も考えてはいないと思います。二人でいる時は楽しいし、今の家内と結婚してよかったと思っています。
仕事がなく経済的にはかなり窮地に立たされたこともありますが、二人でそれを乗り越えられたことを誇りに思っています。苦労をかけたくないという気持ちは分かりますが、もっともっと視野を広げてみてはいかがでしょうか?そしてもし彼女があなたのことを本当に愛しているのなら、そんな理由で別れるなんて、納得できないと思いますし、彼女が不幸だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですよね。なんかackyさんの回答を見てたら自分の視野の狭さを痛感しました。自分の彼女が求めている事はそんなことじゃないってゆーのは分かっていたのですが・・・。回答ありがとうございました。