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ホンダのゴリラやモンキーのエンジンには、オイルフィルターが付いていないのですが、どうしてなのでしょうか?取扱説明書をみると、エンジンオイル交換サイクルは3,000キロと普通のバイクと同じなのですが。

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A 回答 (3件)

こんにちは。



ゴリラやモンキーではありませんが、その昔、
同じカブ系50ccエンジン(通称A型と言いましたか?)の
JAZZに乗っていました。
今でもサービスマニュアルと
パーツリストを持っているので、
調べてみました。

ご安心下さい。
オイルフィルターは装着されています。
他のバイクのようなカートリッジ式では
ありませんが、枠にメッシュを貼って
あるのだろうと思わしき
フィルタースクリーンなるパーツが存在します。
(写真で無くイラストで解説されていましたので、
濾過幕の構造までは把握しきれません)

一枚フィルターでは濾過能力が心配ですが、
小排気量ですし出力関係も低く
構造も単純なので、あまり気にする必要は
無いのかもしれません。
業務用に使われているカブなんかは
かなり酷使されていますが大丈夫そうですものね。
出前や新聞屋さんのカブ等はこまめなオイル交換
なんてしていない事でしょう。
それでも10年以上とか平気で使いますので。笑

装着されている場所ですが、
車体右側面のカバーを外し、
オイルポンプの下にあります。
機種や年式によって多少違うかもしれません。
マニュアルにはオイルポンプのメンテは
記載されていましたが、
先程ざっと目を通した時にはフィルター交換に
ついては記載が無かったように思います。
(見落としかもしれません)
ポンプのメンテナンスのページに
一枚のモノクロ写真がありました。
カバーを外した中身の写真でしたが、
ポンプの下、パーツリスト上の図で、
フィルターが存在すべき所に、
薄い長方形の黒っぽいパーツが埋め込まれていました。
おそらくこれがフィルタースクリーンもしくは
フィルタースクリーンのカバーかと思われます。
ここからフィルターを交換するのでしょう。
フィルターの目的からして、クランクケースを
分解しないとフィルターが外せない
構造って事は無いと思います。

余談ですが、SPタケカワやSPタダオ等の
チューニングメーカーや
カブ・モンキー・ゴリラ系のショップで
カートリッジフィルターへの改造キットが
出ていたかと記憶しています。
(朧気な記憶ですので確信はありませんが)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 05:16

一般的に、オイルは


オイルフィルターによって浄化されながら循環しています。
従って、汚れたオイルフィルターは
定期的に交換することになるのですが、
ノーマルのモンキーは
設計上オイルフィルターの交換を考えていません。
なぜなら、オイルフィルターが
クランクケースの中に内蔵されている為に
クラッチカバーを分解しないとフィルターの掃除をすることができないからです。

おまけに、モンキーは目の粗いフィルターなので
大きなゴミしか取ることができません。
ですから常に汚れたオイルがエンジン中を循環することになります。

では、欠陥?

一応、メーカーは対策として
オイルの汚れはクランクケースの中に沈殿し易いように設計されて
いるそうです。

そもそもはコストの問題でこういう構造(設計)になったのだと思いますが、精神衛生上よろしくないので
自分の判断でこまめなオイル管理をしてください。

また、モンキーやゴリラなどは
中排気量クラスのバイクに比べ、高回転までブン回す可能性も少ないので、その辺りも、メーカーの「フィルター無し」という判断にシフトしたのかもしれません。
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    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 05:17

2の回答者です。


文面最後を訂正します。

×「フィルター無し」
○「定期的なフィルター交換無し」
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 05:18

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Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qモンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

モンキー3枚ディスク強化クラッチ交換後

わかる方いればよろしくお願いします

自身モンlキーに乗っているのですが 75ccにボアアップして慣らしも終わり 
75ccとはいえ ボアアップしたのなら クラッチを強化したほうがいと言われ 本当は2枚強化くらいに
しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込みつけていただきました
問題なのは 取り付けしていただいた次の日 会社帰りの信号待ちで 一速のままクラッチを握り
信号がかわるのを待っていたのですが クラッチが切れておらず 半クラ状態で 少し進もうとします
けして 進んでしまうほどでもないのですが。。。
家に帰り 色々ネットで調べたのですが クラッチワイヤーの遊び調整が悪い?のかと思い
ただ クラッチワイヤーの調整は バイク屋ですでにやってあり ただ バイク屋曰 クラッチワイヤーが長すぎで ハンドルの所もエンジンの付け根あたりのアジャストボルトの所も限界近くまで引っ張ってました そこでクラッチリフターカバーの所の調整を自身でしたのですが エンジンを切った状態で一速
に入れて クラッチレバーを握ってもロック状態で 力をかけたら動く感じです
どうにもならないので バイク屋に翌日行き 事情を話すと クラッチワイヤーが悪いか クラッチリフターの所の調整が悪いかどちらかかと言われました
ただ エンジンをかけて エンジンが温まると 一速に入れようが234速でもクラッチを握れば動きます
てっ事は エンジンをかける→エンジン全体にオイルが回る?かエンジンが温まればクラッチが切れる? 乾式クラッチとは違い湿式クラッチはそんなものなのでしょうか
何が聞きたいかまとめますと。。。

1. 湿式強化クラッチに交換するとエンジンオフ時【エンジンが冷えてる時】はクラッチが切れにくいもしくは切れないのが正常?
2. エンジンをかけ アイドリングで少しエンジンが温まればクラッチが切れるので
  それで正常?もしくは問題ないのか?
3. ノーマル時のクラッチに比べ3枚強化にしてからNから1速に入れるときガコって音ともに
   振動が少し音も振動も強くなったのですがそれも正常ですか?

バイク屋には このまま乗っていて まだ信号待ちとかでエンストやぐいぐい押す【半くら】状態に
なるなら また来てくださいと言われたのですが。。。

せっかく変えた クラッチや他のミッション等エンジン系が壊れたら事なので 自身調べたりしています
些細なことでもいいので わかる方いましたら 教えてください

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しようと思ったのですが 3枚強化しかいつも行く店になかったので シフトアップ3枚強化クラッチを買いました
当方 腰上の交換は自身でやったのですが 腰下は特殊工具も持っていないし 硬い+ネジがあるとゆうことで バイク屋に持ち込み...続きを読む

Aベストアンサー

やっちゃいましたね。
75ccならクラッチの強化は不要だったはず。
3枚など使わずとも70・90ccのノーマルパーツでOKでしょ。
私は88ccでヤフオクの強化品1枚で全然問題なしですよ。

さてさて、クラッチが上手く切れてない情況です。
クラッチの調整ですが、クラッチワイヤーの調整幅は少ないので、違うところで調整します。

バイクに跨った時の右側のエンジンの丸いクラッチカバーを外します。
中心の10ミリ固定用ナットを緩め、マイナスドライバーで若干時計周りに(時計なら10分くらい)。
固定用ロックナットを締め付けて調整は終わり。

がんばってね。

Qモンキーのエアフィルターはどれがいいですか?

エアフィルターの交換を考えています。自分なりに調べてはみたものの良くわかりません。皆さんのお知恵をお貸しください。

現在、私の所有しているモンキーは

型番 Z50J-2230000 
改造は武川Zスタイルマフラーのみです。

友人にマフラーとエアフィルターは同時に替えたほうがいいと聞きエアフィルターを探しています。

自分で調べた感じだと、

キャブは純正なので、武川のノーマルキャブレター用エアフィルター03-01-112ならポン付け出来るのかなと思っています。
しかし、武川のホームページ等で検索しても、適合はモンキー・ゴリラ(AB27-1000001~1899999)となっており私の所有しているモンキーは含まれていないようです。

しかしノーマルキャブに装着出来そうなのはこちら以外に見つけられません。
こちらのフィルターで間違いありませんでしょうか?

そもそも、マフラーだけ替えている今の状態からフィルターをかえる意味はあるのでしょうか?

どうか皆さんのお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エアフィルターを替えることで燃調が大きく狂ってしまうことがあります。

現状で不満、ひっかかり、息継なく吹け上がるなら交換してもメリットはありません。

エアフィルターでパワーアップが出来ると思っているなら幻想、幻と考えたほうが良いです。
フィルターを換えるなら、キャブのジェット見直しはセットで付いてくると考えたほうが良いでしょう。

現状で不具合は出ていますか?

Q原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、
「これを買ったらボアアップした事にして
黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら
快く承諾してくれるでしょうか?
面倒な客だと思われますか?
絶対にやってくれませんか?
ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか?
本当にボアアップしないとダメと言われますか?
体験者いらっしゃいませんでしょうか?
又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、
いくら位かかるでしょうか?

僕の友達が本当は50ccの原付なのに
60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。
それで自分も乗りたくなりました。
その人は自分で登録したと言っていますが、
詳しい方法は教えてくれません。
何か裏技があるのでしょうか?

ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

Aベストアンサー

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所へ足を運ぶだけなのにネ・・・



実際のエンジンをボアアップしないでも125ccまでなら市役所管轄で書類上の手続きだけですので、エンジンの確認等は一切ありません。

ですので、ボアアップキットの組み込みの必要なく書類上ボアアップを組み込んだと申請すれば2種登録可能です。

50cc以上の車両を白ナンバー登録するのは犯罪ですが、その逆は問題ありません。

ご自身で市役所へ出向き登録することもバイク屋さんによっては可能です。

ご自身で登録するのでしたらお金は一円も掛かりません。

中古車をバイク屋で購入の場合は登録は自分で市役所でしますからと言って代金を支払った後書類を先にもらってナンバーを取って持ってきますという風にし、ナンバーを持って行ってバイク屋で付けてから乗って帰るような流れにします。

登録される方の住所、名前、電話番号とその方のはんこ(実印でなくてもOKです)、廃車証を持って市役所の市税課へ行きます。

その書類なら元々第1種の書類となるので、市税課で登録の際担当の人にボアアップしたので2種登録にしたいと申し出ます。

各自治体によって多少の違いはあるようですが、ボアアップした事を申請する書類を登録用書類と同時に渡される事と思います。

その書類の方に整備士資格がある人の署名か素人作業なら私個人がボアアップを施しました。改造による全責任は私個人にありますという誓約書のような書類になります。

それに署名捺印し、エンジンは60ccや70ccにボアアップした・・・という事にして記載します。

その後登録用書類に必要事項を記載すれば黄色ナンバーを発行してくれますよ。

登録書類の記載方法は簡単です。

登録する方の住所名前電話番号を所有者欄に記載、使用者が同じなら使用者欄は同上、右半分に車両名や車台番号、排気量等を記載するので、排気量欄のみ60ccなり70ccと記載し捺印するのみです。

(わからない場合市税課の人が教えてくれますので、何も不安はありませんよ)

もし バイク屋さんから渡される書類が廃車証でなく古物商販売証明書の場合はバイク屋さんに 自分は免許があるので2種登録にしたいと申し出ます。

そうして承諾してもらえれば販売証明書に記載する車両種別を第2種 60ccとか70ccと記載してもらえる事と思います。
(この場合もしかするといくらか請求されるかも知れませんね・・・)

その書類を市役所へ持ち込んで登録用書類を上記記載のように記載するだけでOKです。

私の経験では販売証明書、廃車証どちらでも登録した事がありますが、このような手順で問題なく登録出来ました。

小型二輪以上の免許を持っているのであればバイク屋さんで2種登録してくれる事と思いますよ(中には断られる店もあるかも)

ただ 手数料をかなり取られるケースもあるようです。

以前当方の知り合いで中型二輪免許を取得し現在乗っている原付を二種登録にするにはいくらか尋ねたところ ディーラー系のバイク屋さんでしたが28000円言われて断念したという事を聞いた事があります。
(結局私がコーヒー1本でやってあげましたが・・・笑)

現在の白ナンバーを廃車して2種登録するだけ、たかが一度市役所...続きを読む

Qモンキーを75ccにした場合の性能

レジャーなどで使用する為、モンキー50を購入してみようと思います。
50ccのままではパワーが無いので75ccのライトボアアップキットを組み込み二種登録して乗ってみようと思うのですがモンキー50を
75ccにした場合どの程度の性能になりますか。
キャブはPC18程度にしてマフラーはノーマルのままにしたいです。
組み付けやセッティングや登録は自分でやります。
実用性重視にしたいので最高速は70キロ越える程度まで出ればいいかなと思っているのですが可能でしょうか。

Aベストアンサー

モンキーの場合目安として排気量=最高速度と思ってください。
ギア比は結構重要です。いろいろやって自分でベストを探してください。

ハイカムを入れて高回転まで回るようにすればそれだけでも最高速はあがります。

ちなみに最低限、ブレーキの強化とリアサスは追加してください。非常におもしろい(怖い)思いをしますよ。

QモンキーのケイヒンPC20キャブセッティング

AB27のモンキーに乗っています。
50ccエンジンのまま、ケイヒンPC20キャブ+キタコ強化フィルタ+ナンカイパワーコンプVer8を付けています。
キャブのセッティングがうまく行かないのでご教示お願いします。

【症状】
・アイドリング→1/6開けでボコつく。1/6を超えると普通に回る。
・アイドリング→一気に全開でエンスト
・減速時にアフターファイヤーがまれに出る
・ニュートラルでは12000rpmまで回るが、実走では1速9000rpmがやっと。
・全開してからすぐプラグを見ると、絶縁体はキツネ色、周りは黒。
・セッティングは、MJ#95、ニードルグリップ上から2段目、スロージェットは#35。
・気温は0度。

Aベストアンサー

既に回答されておりますが、PC20パイは大きいかと。
ベターなPC18がセッティングは出やすいですよ。

とりあえずという事でしたら、
スロージェットとニードルを調整してみては?アクセルオンだから
おそらくクリップかな?
高回転が回らないというのはパワーがないだけじゃないですかね?
下り坂だと高回転回るとかないですか?

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qモンキー6v 88ccボアアップにしたのですが・・

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。


また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。
普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。

以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転す...続きを読む

Aベストアンサー

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずはプラグを外して、フライホイールを手で回し、本当にバルブとピストンがヒットしているかの確認をしたほうが良いです。ハイコンプなだけに、プラグを外さないと手では回せません。


>12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。

当たっているというのが本当ならば、バルブから圧縮漏れをしている可能性があります。バルブステムが曲がっているため、バルブステムの交換が必要です。

もう一つとしては、タイミングチェーン(カムチェーン)は適切に組み込んでいますか?慣れていないということから、この可能性が一番高いです。

フライホイールに刻まれたトップの位置と、クランクケース側に刻まれたトップの位置を確実に合わせつつ、カムスプロケットに刻まれたトップの位置と、シリンダーヘッドに刻まれたトップの位置を合わせます。

その際、カムスプロケ裏側の凸を、カムシャフト横の凹に確実に突き刺し、カムスプロケを回転させて(実際の組み付け時には10~30度の回転となるでしょう)トップの位置に合わせます。カムシャフトを回転させることにより、カムシャフトも連動して、適切な取り付け角度になります。

タイミングチェーンが1コマずれるだけで速度が出なくなりますし、2コマずれると始動出来ないことが多いです。この可能性が高いような気がします。


>ハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

タイミングチェーンが届けばOKと言いたいところですが、フライホイールとカムスプロケのトップ位置がずれる可能性があります。合わなくなってしまいます。カムの取り付け角がずれてしまい、吸排気タイミングが僅かにずれる可能性があるということです。しかし、1コマ分のズレではないので、多少のズレは問題ないことが多いようですが、あまりお勧めできたものではありません。

確実に合わせるのならば、カムスプロケの爪を少し削って合わせます。回転式(調整式)のカムスプロケが市販されていれば、それを組むだけで問題がなくなります。


>スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。

非力なエンジンに組んだ場合、吹け切らなかった回転数まで回るようになるので、最高速が伸びる方向には向かいます。
具体的には、本当は3速で8000回転まで回るエンジンなのに、バイクや人間の重さの影響して、3速7000回転までしか上がらないということです。ボアアップをするとこの1000回転差を埋めるパワーが得られることが多いので、最高速は伸びやすいです。

エンジンがしっかり吹け切っている上で、最高速をさらに向上させたいのならば、スプロケ等によるギア比の変更が必須となります。

88ccで40キロ前後しか出ないということから、スプロケットやカムの変更よりも、組み付けの再確認をすることがベストでしょう。恐らく適切に組んでいません。

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。

ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずは...続きを読む

Qなんでモンキーは盗まれやすい?

モンキーに乗ってたんですけど、過去2回も盗まれました。

1回目は盗難保険に入ってたので盗難から1ヶ月経過したら新車と交換してもらえるトコロを
29日目に見つかってしまいやがりました。
おかげで修理費を損した気分です。
2回目は今年の8月なんですけど・・・未だ帰らず。
保険も更新してなかったので、もう彼(モンキー)と会うことはないでしょう。
いいかげん役所に廃車申告しに行かなきゃいけません。

で、新しい彼をゲットしようと思ってるんですが。
前の彼を気に入ってただけに未練があって、またモンキーに手を伸ばしそうです。
でも大好きな彼を連れ去られちゃうのはもうコリゴリ。
かといってスクーターなんか乗りたくないし。

なんでモンキーはすぐ盗まれちゃうんでしょうか?
U字ロックをしてても盗まれました。
側にU字ロックしてないバイクがいくらでもあるのに狙われます。
これって他のバイクでも同じですか?

なにか対策方法があれば教えていただきたいです。
あと、他にミッション式の原付でオススメがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 人気車ですし、災難ですね。友人のモンキーもやられました。

 最近町で見かけた、盗難防止らしく見えるテクニックを。カバーをかけてソーラー電池で点滅するLEDをハンドル付近にしこんでおきます。カバーの一部がいかにも盗難防止装置っぽく赤く光り、これはドロボーでも手が出しにくいなぁと思いましたね(あ、あんまり流行ると意味ないか…)。

Qホンダ・モンキーを購入しようと考えていますが

女性ですが、ホンダのモンキーを購入しようと考えているのですが、国道(2号線)とか走る際、通常のスクーターより小さくトラックとかから見にくいので危ないのではないかと思うのですが実際乗っていらっしゃる方、どのように感じられるか教えてください。
あとスクーターしか乗ったことがないのですが、チェンジ式は慣れればすぐ乗れるものなのでしょうか?
できればモンキーに乗ってらっしゃる方、乗ってらっしゃった方のお声が聞きたいです。

Aベストアンサー

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B30100806005/
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄ってしまいましたが(笑)
 とても可愛いやつで、気に入っていましたが、盗難、いたずら、サビを気にして部屋にて保管(当時アパートの1階に住んでいましたので部屋の片隅にダンボールを敷いておいてました)、勿論スクーターとは違い、メットインやコンビニフックなどありませんから荷物を載せることが出来ない(左手はクラッチ、右手はアクセルとブレーキとなりますので、勿論袋を持つのは危険です)。当時はスクーターは2サイクルが支流だった為、モンキー(私は純正の雰囲気が好きだったのでミラー位しか変えてませんでした)は遅くスクーターに煽られたり抜かれたりする・・・ちょっとした上り坂で速度がどんどん落ちていく(今はスクーターも4サイクルですから大して変わらないかもしれません)・・・など・・・気が付けば車にしか乗っていない事に気づき手放しました。
今は250ccに乗っています。
 当時は新車で20万位でしたが、今はFI化して30万弱なのにはびっくりしました。
 小さいかどうかは、スクーターと大して変わりませんから心配は無いと思います。
 ただ、これは全てのバイクに当てはまりますが、車の死角に入らない様な運転を心掛ける事です。バイクは勿論、車も色々な方が運転しています。死角や周りをしっかり確認する方もいれば、全然確認されない方もいます。
 バイクのマナーが悪いと言う言葉を良く聞きますが、逆に車であり得ない動きをする方も沢山います。
 事故に逢わない運転を心掛け楽しいバイクライフを送ってください。

私は過去にモンキーに乗ってました。
バイク屋で一目ぼれして当時の新車で限定カラーのこれと同じ色を衝動買いしました。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500170B30100806005/
ミッション・クラッチは正直直ぐに慣れますが、慣れるまでは気を付けましょう。(とっさの動きが出来ない可能性がありますので)
 当時の私の彼女がどうしても乗りたいと言うので貸すと・・・私の注意を無視し、アクセル回し過ぎのクラッチ急に繋ぎ過ぎでウイリーしてこけました・・・つい彼女の方ではなくモンキーの方に駆け寄っ...続きを読む


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