プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPC(WinXP)に無線LANのUSB子機を購入して、家と公衆無線LAN両方でご機嫌に使っていたのですが、いつの間にかメールの送信ができなくなってしまいました。Webの閲覧や受信は正常にできるのですが、送信に失敗します。メーラーはoutlook2003です。失敗したままPHSカードや会社の有線LANに接続したら、正常に送信が完了します。USB子機が具合が悪いのかとも思い、新しく別のメーカーの品を買ってみましたが症状に変化がありません。どこか送信をさせない設定があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

公衆無線LANを利用した接続の場合、メールの送信設定をサブミッションポートに変更しないと送信できない場合があります。

ご契約しているプロバイダーと、接続している公衆無線LANの接続プロバイダーが異なる場合に送信エラーとなる可能性があります。
設定の変更方法はご利用のプロバイダーへ問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

web2525さん
アドバイスありがとうございました
実は、ブロバイダーはyahooなのですが、結局OP25B対策でyahoo以外のアカウントの設定にyahooの送信サーバーの認証を設定したら、何もなかったように送信ができました。

1)Outlook2003のアカウント設定の確認(PCごとに設定を要す)(2)NTTフレッツ回線の場合、セキュリティ機能が付帯しています。

• 0

通常では無いです。

実際、私は有線と無線の両方でメールできます。
無線になったときに、ファイアウォールが機能するなどの変化があるのかもしれないです。
    • 0