プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも、皆様には本当にお世話になっております。
早速質問なのですが、フォームのサイズを固定にし、(できればVBAで)
しかも、フォームの移動が不可能にしたい(位置の固定)です。
後、サブフォーム(表形式です)が15レコード目を境に背景色を変えたいの
ですが、どうしたらよろしいでしょうか・・・レポートだとできるのは、知
っているのですが。。。。
もう一つですが、ACCESSを立ち上げた際に出てくる「Microsoft Access」
とかいてあるバーを非表示にしたいです。。

ご存知の方どうかアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

Access2000の前提でアドバイスさせていただきます。

>フォームのサイズを固定にし、(できればVBAで)
>しかも、フォームの移動が不可能にしたい(位置の固定)

フォームの読み込み時や開く時、アクティブ時などいずれかのイベントで
下記のような処理を入れればいいです。

DoCmd.MoveSize 500, 0, 15000, 8500

'引数は[right][, down][, width][, height]です。
'[right]・・・・・・左上隅の水平位置
'[, down]・・・・・ 左上隅の垂直位置
'[, width]
'[, height]

'引数の単位は"twip"です。
'twipとはAccess で使われている画面上の長さの基本単位です。
'1 論理 cm は 567 twip、1 論理インチは 1,440 twip になります。
'ここで論理 cm および論理インチとは、画面上に表示されているものを印刷したときに、
'それぞれ 1 cm および 1 インチになる長さを指します。

'ウィンドウのサイズ変更を行わずに移動する場合は、
'"Right/横" 引数と "Down/縦" 引数に値を指定し、
'"Width/幅" 引数と "Height/高さ" 引数は空白のままにします。

'ウィンドウの移動を行わずにサイズ変更する場合は、
'"Width/幅" 引数と "Height/高さ" 引数に値を指定し、
'"Right/横" 引数と "Down/縦" 引数は空白のままにします。

さらに、フォームのプロパティで、
最大化/最小化ボタンは”なし”、または境界線スタイルを”なし”
としたほうがいいかもしれません。

>後、サブフォーム(表形式です)が15レコード目を境に背景色を変えたいの
ですが、
>どうしたらよろしいでしょうか・・・
>レポートだとできるのは、知っているのですが。。。。

レポートでどうやっているか分かりませんが、条件付き書式を利用してはどうでしょうか?

>もう一つですが、ACCESSを立ち上げた際に出てくる「Microsoft Access」
とかいてあるバーを非表示にしたいです。。

タイトルバーを非表示にする方法は、残念ながら自分にはわかりません。ただしタイトルバーの閉じるボタンをクリックしてもすぐにはAccessが終了しないようにメッセージボックスを表示することは可能です。

ご参考になれば幸いです。m(__)m
    • 0

1.フォームプロパティの境界線スタイルを「なし」にすると良いと思います。

2.レコード毎に背景色を変えることは出来なかったと思います。
3.タイトル画像はmdbファイルと同じ名前の画像ファイルを用意して(AAA.mdbならAAA.bmp)同じフォルダに置きます。
mdbを開くとこの画像がタイトル画像の替わりに表示されますから、ペイントなどでこの画像のサイズを1dotに修正すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
無事解決しました。