プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今年6月に結婚、来年4月出産予定の妊娠6ヶ月です。
 結婚してすぐ当たり前のように子供ができ、つわりが全くなく、産前と変わったところは生理がこないのと体重が7キロも増えたことくらいです。仕事も変わらず産休まで続ける予定です。正直母親になるという自覚が薄いような気がします。

 初産で周りに妊婦がいない為気をつけるべき情報に疎く、母親も「病気じゃないんだから無理しなければいい」と言われるくらいで、雑誌を見ても注意事項は普通に生活していれば避けられないことばかりだったので、「神経質になりすぎない」という点のみを都合よく拾い読みし、仕事で頑張ったりイライラしたり落ち込んだり、食べたいものを食べたり、好きなときにジムでトレーニングしたり、産前と全く変わらない生活をしています。産科検診も毎回問題なく、気になることもないので質問もなく、ものの5分くらいで終わってしまいます。

 この間マタニティ服のモニターで初めて妊婦さん達大勢とお話する機会があったのですが、皆さんお腹の子供を大事に大事に考えて生活しており、ストレス等を軽減する為仕事はちゃんと辞め、食べ物に非常に気を遣い、電磁波等の影響も考え、コーヒーを注文したらびっくりされたりしました(いつも会社で飲んでしまっている)。私がいかに能天気だったかを思い知らされました。
 最近は、仕事でイライラしたり、満員電車に乗り込んだり、ポテトチップスを一袋食いしたり、体に悪そうなことをしているときに限ってお腹でぐるぐるする感じがして、子供が怒っているような気がしています。

 サイトを見ていて、皆ちゃんと気をつけているし、出産するということは奇跡なんだということを改めて知り、自分の自覚のなさに不安になってきました。
 とりとめもない相談ですが、同じように特に気をつけなかったけど全然問題なかったと言う方、そんな油断していては問題だ、というお叱りの意見等頂けますでしょうか。
 

A 回答 (8件)

共感出来るのでお返事させていただきます。


私お初産・2008年5月出産予定です。会社員でフルタイム働いてます。
初めて母親教室に出たら、同じ月齢なのに皆さんずいぶんお腹が大きく、話してる間もお腹をずっとさすって、会話も「待ち遠しくて~。」など。。正直終わってから凹んでしまいました。
お腹に話しかけてもいないし、(旦那は毎日話しかけていてすごいなとは思うのにまね出来ない。)食べたいもの食べますし(3食パンだったり。全く栄養素考えていません。)普通に残業生活し、コーヒーもノンカフェインじゃないものを普通に。
自分には母性がないのか、と思って凹みます。
でも仕方ないなと思っています。
それほど危惧してません。それが自分のテンションなんだって思います。
質問者様も体に悪い!ってことをあえてしてるわけではないですし、あんまり気にしないが一番だと思います。
ちなみに私も時々まだジムに行ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 まさに!そんな感じです。会った妊婦さんはまだお腹の中にいる子供に本当にいとおしそうで、正直そんな感覚は私にはありませんでした。そんな感じですのでもちろん私もお腹に対して話し掛けてません…。本当に産前と同じく自分のことしか考えないで普通の生活をしています。
 こんなんでいいのかなぁと不安に思ったのですが、マイペースで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 19:44

5月に出産した者です。


とても共感出来たので・・・。
私も全く気にもしてませんで、実は確信犯で妊娠3ヶ月まで馬に乗っていました。
(趣味が乗馬だったんです)太り気味だったので体重制限だけは
本当に
気を付けていましたが、ある意味、お腹の子の為に気をつけていたと言うよりは
自分のダイエットの為に頑張ったと言っても過言じゃありません。
それほどまでに、過激なダイエット生活を送ってました。1日1食とか普通でしたし、
死ぬほど食べて全部吐くとかもやってました。こんな事を言ったら
間違いなく「大事に大事にお腹に話しかけてる」ような妊婦さんは卒倒してしまうでしょうね。
コーヒーだって悪い悪いとよく言われていますけど、コーヒーを飲む事で
香りでリラックス出来たりするんだし別にそこまで神経質にならなくっても
良いじゃん♪って感じでした。さすがに、タバコの煙が立ち込めるパチンコに
1日中とかは止めてましたけどね。
電磁波なんか気にせずに毎日電子レンジの前に仁王立ちして、冷凍食品が
温もるのを待ってたり、普通にIHクッキングヒーターだし・・・。
パソコンも1日中使ってましたが電磁波防止エプロンなんか面倒臭いやい!って
感じでした。お腹の子供に話しかけるなんて、恥ずかしくて出来ませんでしたよ。
ちなみに私の掛かっていた先生は
「お腹の子供なんて寄生虫みたいに母体の栄養を勝手に取って大きくなるもんだ」
とか言ってました。それもそーだなー。現に2キロしか増えなかったけど
ちゃんと
普通の大きさの子供が生まれて来ましたし。
産んでからも、さほど神経質にならずに「子供は泣くし汚いもんだし、こっちの都合で
上手く寝てくれるもんじゃないんだよね~」って言う能天気な子育てをしてるお陰か
おおらかな子に育ってます。同時期に出産したダンナの従兄弟宅は、とても
神経質に妊娠中もアレはダメ、コレもダメと言っていたので生まれて来たお子さんも
1日中抱っこじゃないと寝てくれないし泣いてばっかり・・・と困り果ててました。
まぁ、度が過ぎるのは良くないとは思いますが少々適当でも良いと思いますよ。
妊娠後期になってくればお腹も大きくなって、満員電車は避けようとか
思えるようになりますよ。赤ちゃんの為・・・と言うか、身体が重くて
しんどいんで(苦笑)
ポテチ1袋食べるのは私もしてましたけど、後期に入ると塩分が浮腫みの原因になっちゃうので
気をつけて下さいね。
ちなみに、私は元々プー太郎で仕事はしてませんでしたが、出産前日まで
一人で車を運転してティッシュとトイレットペーパーを大量に抱えたりしてました。
重たい物も持ってましたし、あり得ない程動き回ってました。そのお陰で
お産は軽かったですよ~♪初産なのに2時間で赤ちゃん出てきましたから♪
大丈夫大丈夫♪今は母性がないのかも・・・って思ってても、生まれてきたら
母性の塊ですよ~♪私は元々子供が嫌いだったのに、今では可愛くて仕方がないですもん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 安心できる御回答をありがとうございます。
 2キロしか増えなかったというのはすごいですね!
 神経質になりだすとキリがないですよね…。でも体重はちょっと注意したいと思います。
 母性は、生まれてきたらちゃんと出てくるものと信じます。。。
 でも、実際お腹の中で動いている感じが分かってくるようになると、少し自覚できてきた気もします。
 

お礼日時:2007/12/24 02:27

こんばんは(^。

^)
3月出産予定の妊婦です(二人目ですが)

わたしも今7ヶ月ですが、既に7キロ近く増えており、この前の健診でも「体重増えすぎ」と言われてしまいました^^;
1人目のときよりも更に増えるペースが早いような感じです。

1人目のときははじめてだったので、体重の増加に敏感になったりもしてましたが、ストレスをためないことが一番だと思ったので、おやつも食べてましたし、コーヒーや緑茶などカフェインのある飲み物も普通に飲んでました。仕事も普通にしてました。今回は二人目で上の子の世話もあるので、もっといい加減ですよ(^^;)

そうそう、1人目のとき後半体重の増加以外にむくみがひどくなって管理入院寸前までいったのですが、出産した時点で体重も7キロ近く落ちました。子供の体重は3200なのでやや大きめ程度だったのですが、へその緒と胎盤が凄く太くかったんです。助産師の方も夫もその太さにビックリしてました。そのせいか子供は今まで特に大病もせずスクスク育ってくれてます。

体重が増えてもストレスを貯めないのが一番です。体重は産後落としていけばいいんですからね。
赤ちゃんの栄養状態がよければ言う事なしですよ。
夫も「××(1人目)のときみたいに太い胎盤とヘソの緒を持って元気で生まれてくるのが何よりだから」ということで、1人目のとき以上に「2人分栄養とって」って言ってくれてます(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 やっぱり体重は大事なんですね。。今度病院で聞いて見ます。
 でも、胎盤、へその緒の重みというのもあるんですね(^-^)
 あまり気にしすぎないこのペースでいってみます。

お礼日時:2007/12/24 02:20

おめでとうございます♪同じく妊婦で1月末に出産予定です。


(2人目です)
そんなに気を使わないで、いつも通りの生活で大丈夫ですよ"^_^"
ただ。。。満員電車に乗り込んだり、ポテトチップスを一袋食い、6ヶ月で体重が7キロ増はチョット控えた方が?って思います。
満員電車でお腹を圧迫されてしまう恐れもあるし、ポテチは塩分が高いので塩分過多で浮腫み、さらに体重増加で妊娠中毒症になる恐れがあります。なかなか出産まで10kg増までに抑えろ。っていうのキツイですが後期には益々体重が増加するので、今は押さえどころです。
ジムでトレーニング・・。トレーナーはいますか??マタニティトレーニングですか?ハードな事は避けた方がいいです。
1人目の時に何も気にしないで、自転車を足代わりにしてたんですが
振動がいけなかったのか23週で早産しかけました。
お仕事は体に負担がないようでしたら、続けて全然OKです。
動いていた人程、安産でスムーズにお産が進むようですよ。
しかし無理はいけません。安定期を過ぎるとお腹が頻繁に張るようになるので張りが強くなったら休む。を心がけて下さいネ。
<体に悪そうなことをしているときに限ってお腹でぐるぐるする感じがして、子供が怒っているような気がしています。>
怒ってるんじゃないんです・・。苦しがってるんです・・・。
まぁストレスを貯めない程度に、程ほど・・。って感じですかね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 うーんと、やっぱり気をつかわなすぎですかね。。満員電車は会社に行くときにはどうしても避けられないので(;_;)。ポテトチップスも昔からよく1袋一気に食べていて。体重も母があまり気にするなと言われそんなもんかと思っていました。ジムでのトレーニングも産前メニューのうち、お腹に力が入ることだけ止めてます。トレーナーに相談もしてません。止めろと言われると嫌なので…。走ったり体を鍛えるのはストレス解消でもあるので続けたくて。
 とりあえず今のところ快調なんですが、子供は苦しがっているんですかね…。

お礼日時:2007/12/24 02:13

はじめまして。

こんにちわ★

同じ来年4月に出産予定の妊娠6ヶ月です。

私も、つわりもなく苦しむこともなかったため普段といつもどおりの生活をしています。
でも、周りのほうが気を使いすぎっていうか、アレだめ。コレだめ。って制限が多くてそっちの方がストレスを感じるというか。。。
ってことで同じ生活の人がいて嬉しく思っています。

妊娠発覚後つわりがいつくるのかがわからず、いつ来ても良いようにと、今のうちに食べたい物が食べちゃえ!って思ってたらつわりがなく、そして、今しか遊べない!!って思ったためちょっと出かけよう(近場旅行)としたら、親には止められ。
最近では、友達と夜ご飯を食べに行ったら、いつもは遅くまで遊んでくれる子なのに、その日は「妊婦なんだから早く帰るよ!」って言われて。
周りがすごく気を使ってくれている分自分の自覚のなさに落ち込むこともありました。
でも、自分の体調は自分がよく分かってるし赤ちゃんの成長も何の問題もないって母親としての感?(笑)みたいなので分かってるので、私としては今までの生活を変えることはないかと思っています。
だって、赤ちゃんが産まれてきたらうれしいことですが、それ以上に大変な生活が待ってるわけだから、自分が元気だったらいましか出来ない事をしたいじゃないですか♪
ちなみに、私もイラっとして旦那さんと口論してるとき、少し無理してるときは、あかちゃんがゴォォォって感じで動きます(怒ってるのでしょうかね?)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 周りから気を使われると申し訳ない気持ちになりますね。
 温泉旅行とかも行っちゃってますが…。
 私も勘で大丈夫だろうと思ってたんですが、周りと較べるとなんか大事にしなさすぎかなと不安になってしまいました。
 マタニティライフ楽しんだ方がいいですね。

お礼日時:2007/12/24 02:01

こんにちは。


私は来年3月に出産予定の現在8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。
私も初めての妊娠で、周りにあまり妊婦がいないので、自分の好きなように生活してますよ。

私の場合は妊娠は計画妊娠でした(新居に引越し&多少貯金が貯まってから子供を作ろうって決めてました)。
結婚して一年ちょっと後に授かりました。
仕事は介護の仕事で体力仕事、夜勤があったりもしたので、妊娠したらきっと無理!って感じで、でも妊娠したからってすぐにも辞められない環境だったので、妊娠する前に辞めました。

妊娠後は以前から趣味でやっていたフットサルは辞めました(安定期に旦那とボール蹴ったりはしてましたが…)
でもそれ以外は、コーヒーも飲むし、お菓子も食べるし、塩分や糖分に注した食事はしてないし、
外食も多いし(どうしてもマックが食べたくて…笑)、パソコンも普通にしてるし(電磁波なんて気にしなきゃいけないのかなぁ??って感じですよ、今でも)、
散歩も嫌いで全然体動かしてないし、5ヶ月頃には旦那とケンカして一ヶ月間は泣いたり怒ったりイライラしていたし…。
そんな感じで、体に良くないことが多いですよ。
でも、検診も今まで何の問題もないし、体重も今のところ+6キロぐらいです。
私も大分前から、こんなんじゃダメだって思っていたのですが、今更直せないし、逆に直す事がストレスになるからその方が体に悪い!って思う事にして、今までと同じ生活にしています(都合のいい解釈ですが…笑)

今気をつけているのは、お菓子や外食の食べすぎと、それに伴う体重の増加だけですね。

だって栄養士さんは「ヨーグルトや牛乳を取りなさ」って言うし、でもとある医師は「ヨーグルトや牛乳は油が多いから、乳腺が詰まっちゃうから取りすぎダメ」って言うし、どっちやねん!って感じだし。
「甘いものは、妊娠後におっぱいを出すのにいい」って言うし、でも「甘いものは乳腺炎?になるからダメ」とも聞くし、だからどっちやねん!!
そんな感じなので、一概にどれが正しいって言うのもないと思っています。

質問者さんのお話を聞く限りでは、そんなに体に悪い生活だとは思いませんよ。
自分にストレスがなく体がきつくないのなら、今のままの生活でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 同じような方がいてほっとしています。
 そうなんですよね…、情報も見れば見るほどわけがわからなくなったり。 食べ物は私もやっぱりもう少し気をつけないといけないかなぁと思いました。
 マイペースでいくのでいいのかもしれませんね。安心できる回答をありがとうございます。

お礼日時:2007/12/22 19:20

妊娠の経過は人それぞれ違うし、何も気をつけていないけど無事に出産できる人もいます。



私は現在妊娠7ヶ月ですが、初期に切迫流産で入院もしてるし、先月まで頻繁に出血もあったので、細かいことまで気にして不安になったりしていました。
でも、何も気にせずに普通に生活をしていて、それで赤ちゃんも順調に育っているのなら、それに越したことはないんじゃないでしょうか。。
むしろうらやましいくらいです。

ただ、食べるものには少し気をつけたほうがいいかもしれませんね。6ヶ月で7キロ増加は少し増えすぎじゃないですか??
妊娠中毒症になってしまったら赤ちゃんにも、質問者様ご自身にも悪影響だし、塩分を減らす意味でも、ポテチ一袋食いはちょっと・・・と思います。
ま、たまにはいいのでしょうけど(笑)我慢もストレスになりますからね。私もたまに無性にファーストフードとかフライドチキンとかが食べたくなってしまって、食べたりしていますし…
コーヒーも、流産の原因になり得るということですが、1日3杯くらいまでなら問題ないと聞きました。6ヶ月まで何もなければ今まで通りで大丈夫じゃないですか?
電磁波も、どうしても気になる人は電磁波ガードエプロンなどしてる方もいますが、パソコンやテレビ、電子レンジなどの家庭電気機器は基本的に赤ちゃんに悪影響はないと聞きました。
仕事も、臨月まで続ける人も沢山いますので(体調が悪くなければ)問題ないと思います。

要は、産まれてからちゃんと母親としての自覚がもてるかどうかじゃないのかな、と思います。
気にしすぎて神経質になるよりも、妊娠中はドーンと構えて、産まれてからちゃんと愛情をこめて育てましょう。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 大変だったのですね。。でもその分大事に育てようという気持ちが生まれるだろうなと思います。
 体重はやっぱり増えすぎなのでしょうか。病院で何も言われないのでよくわからないのですが、食べるのは産前よりおいしく感じるような気がして我慢せずバクバク食べてしまっています。
>要は、産まれてからちゃんと母親としての自覚がもてるかどうかじゃないのかな、と思います。
 この一言、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 15:31

最近は、生涯に生む子供の数も1~2人くらいなので


すごく気を使っているような気がします。
昔は妊婦だろうが農作業などをしていたようですし、
お母様のおっしゃるように、妊娠は病気ではないのですから、
あなたの体に負担がかからないのであれば、
タバコやお酒等は避けるべきとは思いますが、
普通の生活をしていていいのではないでしょうか?
順調=問題ない、ということだと思います。
自分のスタイルだと思って、自信を持って
元気なお子さんを生んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答ありがとうございます。
 そうですね、子供を産むことが昔より希少なことになっているのも気を使うようになった原因かもしれませんね。
 確かに昔は子供ができても普通に生活していたのでしょうね。母の言葉からもそんな感じがしました。
 タバコとお酒はもともとダメなので大丈夫です。多少の受動喫煙はしょうがないと諦めてます。
 励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!