プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リ○ナビやア○コ等の転職支援サイトを活用して、転職活動をする際の質問です。

転職サイトの応募フォームの記入欄の中に、氏名や職務経歴、自己PR等の項目のほか、「質問事項」という項目があったのですが、この「質問事項」の欄は、どのようなことを意識して記載すれば良いのでしょうか。

面接時によく聞かれる「何か質問はありますか?」の受け答えでするような事を記載すれば良いのでしょうか。(私個人としては違うのかなと思っています。)
面接時におけるこの趣旨の質問の趣旨は、会社に対する興味とか応募者のコミュニケーション能力等を探ろうというものだと思いますが、応募フォームの場合は、何を探ろうとしているのでしょうか。どのようなことを記載するのが適切なのでしょうか。

また、文例が掲載されているサイト等あれば、ご教示いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

No.3です。


企業提出用の書類の質問事項となるとその企業・職種が分からないので難しいですね・・・。

しっかり企業研究をしていることをアピールしたいところですので、
企業に関することや業界に関することを質問するのがいいのではないでしょうか?
・現在、○○というプロジェクトが進行中と存じておりますが、
 御社の将来的なビジョンはどういった形になるのでしょうか?
・○○業界は現在~な状況ですが、それに対する御社の対応策は
 どういったものになりますでしょうか?
など・・・。
これからずっとお世話になりたいので、企業・業界のことが非常に気になる、
という気持ちが伝わればいいかと思います。

もしくは無難に
・いくつかありますので、面接時にお伺いできればと思います。

転職サイトでの応募ですので、よりアピールできるように工夫が必要です。
人事担当者に是非会ってみたいと思わせることが重要です!!

応募企業、ご質問者様の経歴・スキルが分からないので、的確な回答は
難しいですが参考になればと思います。

がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3さん、再度の回答ありがとうございます。

職種等については、MRへ転職を考えております。
私は、これまでは非医療業界企業の事務職(財務)でしたので、業界未経験かつ営業未経験での応募ということになります。

転職サイトの応募なので、私の勝手な思い込みで、無難な内容を書いておけば良いのかなと思っておりましたが、「転職サイトでの応募ですので、よりアピールできるように工夫が必要」、「人事担当者に是非会ってみたいと思わせることが重要」とのご意見に沿って、何か気を引くような内容を考えてみます。

お礼日時:2007/12/25 10:55

No.1様も言っているように、転職サイトの応募フォームの記入欄であれば、何でも構いません。

サイトを充実させるためのアンケートのようなものと考えてもいいのではないでしょうか。

・入社までの流れはどうなりますか?
・履歴書の書き方
・面接の対処法
などなど・・・。

転職活動がんばってください!!

人材ビジネス従事者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人材ビジネスに従事されていると言うことで、心強いです。

私の質問の仕方がまずかったのですが、この応募フォームは、「就職したい」と思っている会社に対して送信するもので、転職サイト運営会社のみに送る雛形的なものではありません。

ですから、履歴書の書き方等を応募したい会社のフォームに書くのはよろしくないのではと思うのですが、他に何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

お礼日時:2007/12/24 01:52

こんばんは。



人事で採用など担当してきた者です。

会社説明会などでシートなどで質問欄があり、様々な事項に関して興味の度合いまたは必ずトップはそのような点に興味や質問があるのかということを参考にして次回の参考にすることがあります。また、学生だけでなくあらゆるセミナーなどが配布されるアンケート的なものもあるかと思います。質問が多いことが合否に関係することはなく、いわゆるポイントにおいて何に関する質問などがあるかはあくまで参考材料的な要素が高いとおもいます。

一概に断言できませんが、面接でも必ずといってよいほど最後に聞かれることかとおもいますが、面接の説明だけで100%完全にその会社に関して理解できないと思いますし、場合によっては面接を終わるといった意味合いのあるニュアンスなどの要因もないとは言えません。
勘の良いかたは分かるかとおもいますが、「ああそろそろ面接が終わるというゼスチャーかも」ということと捉える方もおられ、採用する側にとっても合図のように使うことがよくあります。

しかし後で分からないことが少しでもなく、しっかり検討するためもも普段から分かりにくい、また「○○はどういうことなのか」などを持つことも大切なことではないかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考材料的な要素が強いということで、あまり構える性質のものではないということがわかりました。

とはいえ、せっかくの記載欄ですから、「特にありません」とはならないよう企業研究をせねばなりませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 01:59

聞きたいことなんでもOKです。

コミュニケーション能力等を探るためのものではありません。純粋にわからないことを質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、面接での「何か質問はありますか?」と違い、コミュニケーション能力等を図るものではないのですね。助かりました。

純粋にわからないことですかー、応募を考えている会社がこれまでの経歴からして全く畑違いのところなので、何がわからないかもわからないような状態ですから、求人情報等をみて研究してみます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!