最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

2ヶ月ほど前にかりんを蜂蜜に漬けてみました。
1ヶ月ほどはマメに攪拌してたのですが、先月くらいから
その存在をすっかり忘れていて(--;、気がついたら白い泡
のようなものが上面に浮かんでいます。

これは腐ってしまったということでしょうか?ここからの
蘇生法などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

子供が冬になると咳き込みやすいので作ったのに・・・
自分のずぼらさを悔やんでます(--)

gooドクター

A 回答 (2件)

ホントに逝っちゃった時はカビとか生えます。

甘く良い匂いで、口にした時に刺激がない場合はほぼOKです。この季節、暖かい場所でないなら発酵することは少ないと思います。安易に捨てるとか考えず、まず味見しましょう。

#1の方も書いてるとおり、ガスの可能性大です。まずは封を開けてみてください。ブシュ!という音がして、表面に軽く気泡が騒ぐ程度ならガス。全体がブクブクと泡立ってくるようなら、発酵がはじまっている可能性があります。ちゃんと消毒してから漬け込んだなら多少発酵しても飲めます。アルコール感がしっかり感じられたら、かりんを取り出して別の保存瓶に入れ、冷蔵庫に安置しましょう。

そして発酵=アルコール発生=子供が飲めない!、ってことではありません。多分味見をしてもらえば判ると思いますが、仮に発酵していたとしても甘味を強く感じるようなら、アルコールの発生量は微々たるものです。(完全にアルコール発酵すると、まったく甘味を感じません。)お湯で割ればほぼ飛んでしまいます。3歳以下にダイレクトに舐めさせるのでなければ十分使えます。
ただしお子さんの中にはアルコールアレルギーの方もいるので、病院で注射の時のアルコール綿で肌荒れするお子さんには避けてください。

ちなみにかんたん咳止めの作り方。
大根をサイコロ切りにしてコップに入れ、蜂蜜をひたひたにかけます。
1時間くらいで大根からエキスが吸い出されます。
良く絞った大根蜜に、レモン汁などを入れて飲みます。
甘すぎるときは水で半々ぐらいに割ってください。(お湯だと臭みが出ます)
喘息持ちでしたが、かりん蜜が切れる夏ごろはこれで乗り切ってました。
効きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
恐る恐るですが味見してみたところ、少しアルコールの
ような気がするものの甘くて美味しかったです。安心し
ました。

まだ果実を入れたまま放置してありましたので、早速
濾して別の容器に移し替えてみます。安易に捨てよう
などと思わず正解でした~。

大根も試したことがあるのですが、今回はかりんが
手に入ったので初めてかりんでやってみました。

お礼日時:2007/12/23 16:40

発生したガスです。

ふたを開けてガス抜きを・・・
http://blog.ma-yu.jp/?eid=571870
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらガス発生の様子で安心しました。

お礼日時:2007/12/23 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング