現在私は大学生ですが、将来、魚(観賞、保護、釣りなど)業界に就職したいと考えています。どなたかそうした情報をどんなことでもいいですので教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このご質問はもう2年ほど過ぎてしまっていますが、無事希望の職種に就職されましたでしょうか・・・興味があります。

他で分かったこと補足に書いていただけませんか?
    • good
    • 2

sashi1さんの情報ページから、農学部か水産学部で漁業系を専攻されているものと考えます。


鑑賞分野としては、水族館の学芸員の道を目指されるのは如何でしょうか?そのためには学位を目指して、勉学に励む必要がありますが、本当の専門家としての道を進むことができますネ。もっとも、飼育員などでよいのであれば、水産系の専門学校卒で十分なのですが‥
保護については、民間と公共の2種がありますネ。環境庁へ行くのか、民間の調査機関か‥それぞれのホームページなどで情報を集めるしかないでしょうネ。
釣りについては、過去に親戚が某釣り新聞や釣り雑誌の関係の仕事をしていました。某Y新聞の販売店のOBの再就職先としてY新聞社が用意するポストで、全く専門外なのに記事の編集をしていたりで、いい加減なもんだと呆れた記憶があります。
大学での専攻によって、適職は変わってくるかと思いますので、思いつくままに書いてみました。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1

大学の先攻はなんなんでしょうか?



魚業界というのはまたおおざっぱですが鑑賞魚ならば専門学校があるのでそういう
ところで勉強しなおしてみればどうでしょう?

また自治体によっては水産試験場などがあるところがあると思いますのでそういう
ところはどうですか?

ちなみにうちの近所の鑑賞魚店は求人してたと思います。
大学を出ているよりも専門学校を出ていた方が歓迎されるでしょうけども。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生が選ぶ就職ランキングの意味

毎年恒例行事で就職ランキングが掲載されます。

特に目新しくもなく、露出の多い会社がランキングに掲載されるだけです。

イメージだけで捉えている気がして、大学生としての意義も感じられません。

なぜ教養があるかわからない大学生が選ぶ就職ランキングに注目が集まるのでしょうか?

Aベストアンサー

人気が高い企業=有能な学生が入社する可能性が高い
人気が高い企業=ブランド力が高い

とか、全く参考にならないわけでもないかと思います。

Qビジネスアイデアのタネになる本でもなんでもいいので教えていただけませんか? すごい単純ですが 業界

ビジネスアイデアのタネになる本でもなんでもいいので教えていただけませんか?

すごい単純ですが
業界地図を読むとこれからオリンピック景気がいいんだ!とか増えた、減った人数を職業別に教えてくれるなどです。
本当にありきたりの例です(笑)

Aベストアンサー

そういえば、思い出したくもないことを思い出してしまいました。
ブラジルはオリンピックがあるから儲かるって話はとんでもないネタでしたね。
買いは売りだったんですね。
ほんとありきたりの例です。

Q日経掲載 就職希望先ランキング

毎年春先、日経に掲載される「新卒就職希望企業ランキング」の、過去のデータを見られるサイトを教えて下さい。
新卒の学生に、就職したい企業を聞き、トップ50社が掲載される内容です。

Aベストアンサー

こちらはどうですか・・・

http://www.hr-plaza.com/database/ranking/2004/rank01.html

Q現在16歳で左官屋です将来の給料のことで心配です1ヶ月30万以上稼ぎたいです。左官屋で30万以

現在16歳で左官屋です
将来の給料のことで心配です
1ヶ月30万以上稼ぎたいです。
左官屋で30万以上稼げるところって
あるんですか?

Aベストアンサー

とにかく腕を上げる!
腕が悪いのに給料だけ欲しいと言ったら笑いもの。
腕さえ上げれば給料を貰うのではなく社長になって稼いだだけ収入が増える。
左官でもこんな人がいる、ガンバレ!
http://www.syuhei.jp/
この人はテレビでも何度か取り上げられているほど有名な左官屋さんです。

Q今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していまし

今年の学生の就職先人気ランキングではJR東日本や東海が大躍進していました。
安定性があるなどが理由らしいですが、この影響は総合職採用だけではなく、一般職(運輸・保線)
などにも及ぶのでしょうか?
また、実際に働いている方で純粋に「鉄道が好き」という人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、就職先人気ランキング自体に信憑性がないと思います。
私見ですが、あれは各企業がお金で情報操作をしている状態ではないでしょうか。いわゆる企業の広告活動です。

つまり、JR東日本や東海がランク内であろうと外であろうと本質的には関係ありません。ただし、不況による安定志向の高まりは事実であるため、鉄道(インフラ)の倍率が自然にあがるわけです。

結果から言えば、一般職も高倍率必至でしょう。

ただ、全てにおいて周りは周り、自分は自分です。
自分に自信が持てないようでは(ランクを気にしたり)どこへ行っても負け続けることになりますので、そこだけ気をつけたほうが良いと思います。

Q将来、自衛隊に入りたいと思っている者です。 現在高校1年生なんですが、出来るだけ、上の階級まで上がり

将来、自衛隊に入りたいと思っている者です。
現在高校1年生なんですが、出来るだけ、上の階級まで上がりたいです。(あやふやで申し訳ないです)
そのためにしておいた方がいい事は、ありませんか?
頭はあまりよくありませんが(といっても全国の平均より少し低い程)、体と精神面では自信がある方です、バイトの先輩やYouTubeなどなどをみて、レンジャー部隊に憧れて、自衛隊に入りたいと思い始めました。1ヶ月程前から唐突に思いはじめたものなので、どういう部隊があるとか、そういったことは全然わかっていません。なのでどういう所があるとか、どんな部隊では、どんな事をするなども教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>出来るだけ、上の階級まで上がりたいです。(あやふやで申し訳ないです)

体力とか精神なんかどうでもいい。防大目指せ、無理ならなるべく出来の良い大学を目指せ。高校で終わるより高専、高専行くより大学。とにかく学歴。

>どういう部隊があるとか、そういったことは全然わかっていません。なのでどういう所があるとか、どんな部隊では、どんな事をするなど

陸自は陸上、普通化は小銃持って突撃、特車は戦車。海自は海上、空自は航空とは言いつつ、どこにも航空機やヘリはあるし、空自でもレーダーサイトでひたすら監視という業務もある、こればかりは自分で見つけるしかないかと。

Q大学生の就職先人気企業ランキング

ダイヤモンド・ビッグアンドリードが大学生の就職先人気ランキングを発表したそうなんですが、そのビッグ&リードのHPを検索したら出てきませんでした。
どこか順位をなるべくたくさん(50位くらいまで)出しているサイト知りませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メガジョブというサイトで上位100位までわかりますよ。
文科系・理科系別もあります。

参考URL:https://www.megajob.ne.jp/student/content/useful/ranking/index01.vm

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。

Qアムウェイは就職希望ランキング第一位になったことがあるのでしょうか?

アムウェイは就職希望ランキング第一位と聞きました。
それで自分で調べたところ来年度の場合は違っていましたが、過去に第一位になったことがあるのでしょうか?

おそらく大卒者の新卒のことだと思いますが、アムウェイの人から「以前はJTBだったが最近はアムウェイだ」と聞きましたがどうでしょうか?

Aベストアンサー

ランキングはそのデータをどこから採取したのかで
変わってきますからデータの出所によっては
もしかしたら1位になるデータを出す事ができるかも
しれませんが・・
過去においても1位になった事はないのではないかと思います。

http://www.president.co.jp/pre/20030818/001.html

Q人材派遣業界もしくは人材紹介業界ご存知の方いらっしゃいますか?

皆様、今晩は!
いつも大変お世話になっております。

今、転職を考えています。
人材派遣業界、もしくは人材紹介業界へ転職を考えています。

私が希望している職種は「コーデネイター」です。

いつも人材を募集しているように感じ、入れ替わりが激しいのかな??と思っています。
楽な仕事なんか、決してありません。
承知していますが、どうなのでしょう??

ご存知の方、お知らせ下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。派遣会社でコーディネーターをしています。

もちろん楽な仕事ではありませんが、入れ替わりの原因は、仕事内容の大変さというより、性格的な向き・不向きが影響しやすい職種なのかもしれません。向いてない人はすぐに辞めちゃいますし、合ってるなと思えば長くできる仕事だと思います。

スタッフさんに裏切られて落ち込んだりブチキレそうになったりもしますが、逆に「世の中、こんないい人がいるんだ~」と感動したり、いろんな人がいることを知ることができて、それなりに楽しんでおります。
派遣の場合、紹介と違って就業後もスタッフさんの様子を知ることができるので、同じ人材ビジネスでもわたしは派遣の方が好きです。

ちなみに、コーディネーターと同じく呼称していても、会社によって仕事の範囲が変わりますので、面接の際にはよく確認したほうがいいですよ。大手は細分化される傾向にあり、電話掛けだけだったりしますし、逆に中小だと営業活動も含まれたりします。


人気Q&Aランキング