システムメンテナンスのお知らせ

来年、慶應の商学部を受験する者です。一人暮らしをする為に物件を探しているのですが、商学部は1、2年次 日吉→3,4年次 三田とキャンパスが変わってしまい、しかも日吉・三田キャンパス間は結構距離があります。だから、日吉と三田に行きやすい所がいいのか、三田に移るときに三田の近くに引っ越すのがいいのか悩みます。

そこで質問なのですが、日吉→三田とキャンパスを移動する学部の方で、おすすめの地域や物件、逆に治安の悪いエリア等がありましたらお教えくださいませんか?後、これは知っておいたほうがいいという情報・アドバイス等がありましたらお願いします。

物件に対する私の希望は
(1)部屋の大きさは1Kで6畳くらい。家賃は最高で5万程度。近所に堅気じゃない方が住んでいないこと。
(2)駅まで徒歩15分までが許容範囲。
(3)近くにディスカウントストアやドラッグストア等の店がある。コンビには無くても構わない。



なるべく沢山の生の情報が知りたいので、どんなに小さなことでも構いませんのでお教えくださると幸いです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (5件)

妙蓮寺にはOKストアという有名な安いスーパーがあります。

駅前にドラッグストアもあります。

東白楽は、近くがJRの東神奈川ですから、そこの駅前にサティとマルエツがあります。ちなみに京急の仲木戸駅は東神奈川の隣にありますから、電車が事故などで一線止まっても、迂回して帰り着くことができます。
(この駅に限りませんが、遅延や事故で運転休止はよくあるので、二線使える事は非常に重要です)
ホームズのサイトは、駅からや路線など色々な条件で探せます。検索条件を変えてどんどん見て行くと相場も実感出来ると思います。
http://www.homes.co.jp/

私が今借りている物件もここで探した不動産屋で借りましたが、インターネット上に乗っているお得物件は借り手がついていることがほとんどなので(ネットの更新が遅い=客寄せ目的もあるかも?)、目安程度に…。実感だと、ネットに載ってるお得物件+5000~10000円が実際に借りられる物件という感じです。
広ささえ考えなければ(8m2の部屋など)、東京方面でもない事はありませんが、日当りは期待出来ませんし、納戸に住んでるような気分になると思います。
6万、7万の物件でも、窓開けたら目の前が隣のビルの壁ということも珍しくないので、間取りだけで決めない方がいいです。現地を見に行かないと、安い物件には特に落とし穴があるのでご注意下さい。

毎日東横線を使って通勤していますが、渋谷でも乗ればすぐですよ。
各駅に乗っていても、最低一回は急行、特急への乗り継ぎ出来るポイントがあるので。昔に比べて格段に早くなりました。

蛇足ですが、家賃が高い所では、生活レベルの関係か、スーパーの価格も高めです。同じチェーン店でも。
あと、プロパンの物件はガス代が都市ガスに比べてかなり割高なので、家賃が安めでも避けた方が無難です。かえって高くつくかも。

家賃が6万以上可でしたら、日吉の隣の元住吉が一番のおすすめです。(物件豊富で商店街があって物価が安く、東京方面も近めで、南武線にも出られない事は無い地域)、5万まで、という条件だとさすがに苦しいのですが、探してみる価値はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございます!
いろいろ調べて、検討してみます。

親切かつ詳しい情報提供ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 18:58

NO.4です。


学生寮ではなくて、学生ハイツの間違いでした(^^;)
とにかく安全で家賃を安く抑えたい、という学生さんにはいいと思います。
アドバイスですが、地方にいる間に東京での住居を決めるのはやめたほうがいいです。現地でしばらく暮らしてみればいろんな範囲の生活や娯楽、生活費などがわかってきますので、それから理想の地を探すのがいいですよ。
日吉と三田なら、どちらもかなりの範囲から通学できますし、首都圏に住む学生はそのくらいの距離、引越すまでもありません。ましてや三田なんてオフィス街ですし、そのエリアで快適に住むにはかなりのお金がかかります。
学生ハイツのURLを貼っておきますので、ご参考まで。

参考URL:http://www.itochu-gakuseikaikan.com/hiyoshidai/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
学生ハイツは知らなかったので、選択肢が増えました。 メリット・デメリットを念頭において、よく検討したいと思います。

>地方にいる間に東京での住居を決めるのはやめたほうがいいです
私もやはり、最初の1~2年は部屋探しに神経質にならずに、適当なところに住んでみて、改めて探すほうがベターな気がします。

お礼日時:2008/01/11 15:42

慶応は日吉に学生寮がありますよね。


まずはその学生寮に入って、地域の様子を見つつ、3年次までに住む場所を決めたら良いのではないでしょうか?
私の夫は過去、そのようにしていました。
    • good
    • 0

こんばんは。



他の方が書いていらっしゃる妙蓮寺ですが20年ほど前でしたらそれ位の物件は友人が住んでおりました。
しかし今ではその面影は全くなく変わり果てましたね・・・

東横線沿線(東急、小田急共に)はご存知かと思いますが丘陵を抜けていますので、徒歩15分でも意外と歩けるものではありません。
東白楽辺りでも徒歩15分となると東神奈川くらいになるかと思います。

そうなるとやはりその金額だと日吉或いは綱島からバス利用で東山田方面がという考えが強くなりますね。
原付でもあればかなり選択肢は拡がりますが(例えば横須賀線の新川崎など)・・・

因みに白楽以南はあまり住環境としてはお勧めしたくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました!
よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/01/11 15:43

日吉に住んで三田に通っても、三田に住んで日吉に通っても、距離は問題ないです。

どちらかと言えば三田に住んで日吉に通う方が、朝の混雑は少ないです。
日吉にも三田にも便利で、1~3の条件を一点以外満たす物件はごまんとあります。

問題なのは家賃です。
最高5万ということは、4万台で探すおつもりでしょうか。
この家賃で他の条件を(全部でなくても)満たす所を探すのはとても大変です。

日吉から東京方面はまず無理ですから、日吉より横浜よりで、東横線の妙蓮寺駅、東白楽駅でしたら、買い物には困りませんし、治安も悪くなく、物件もその条件でもある程度はあります。
近くに神奈川大学があり、学生用の物件が多いので。
それでも部屋面積は15m2以上を望むのは無理と思います。

選択肢を広げる為には、家賃を6万台から最高8万までに出来ませんか?そうすれば東京方面の相場の下限に引っかかります。

この回答への補足

早速お答え頂きありがとうございます!

何分都内の物件なので、確かに家賃がネックになるのは承知なのですが、できるだけ親の負担は抑えたいのです。ネットでも情報はある程度収集できますが、限界がありますし、東京に土地勘もありませんので、住んでいる方にお尋ねするのが早くて確実だと思いました。

>東横線の妙蓮寺駅、東白楽駅でしたら、買い物には困りません
具体的に言えば、日吉駅周辺のように商店街か何かあるのでしょうか?自分としては週1度は渋谷方面に出かけようと思っているので、雑貨店や本屋など娯楽に近いスポットは条件から外しました。必要不可欠なのはスーパー等の食料品店で、特に比較的安値で最近は何でもそろっているディスカウントストアが近くにほしいのです。

上記のように最低週一度は渋谷方面に出かけようと思っているので、日吉から渋谷方面よりに住みたいのですが、家賃5万では厳しそうですね。

補足日時:2007/12/22 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング