プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月ごろ購入し、未開封の状態で光の通らない場所に置いてあったのですが、今見ると、ビンの中が白いモロモロ状態で傾げても中身が動きません。どうしてしまったのでしょうか?また、この状態で利用できますか?
保存してあった場所は、9月ごろの昼間は25度くらいになり、今は朝5~6度くらいの気温です。関係があるのでしょうか?それとも元々質的に問題があったのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www.minidepa.net/faq.htm

オリーブオイルの凝固点は10度ぐらいなので、冷えて固まっただけかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、オイルを冬場に外気にさらしたことが無かったので気がつきませんでした。油は凍らない、ということも頭にあったので。
状態の変わったオイルを暖房のある部屋に移してみたら、徐々に透明になってきました。おっしゃるとおりだったようです。
リンク先の情報もためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/23 09:17

低温で白濁したり、固まったり、沈殿が生じることがあります。

ぬるま湯で温めると元に戻ります。品質に変わりありません♪

以上、味の素オリーブ油「使用上の注意」の丸写しでした ( ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どこかにそのような注意書きがあるんですね。粗相者なのでよく見落とします。反省です(^_^;)。

お礼日時:2007/12/23 09:28

寒さで固まったのではありませんか。


私は北海道に住んでいるのですが、油が寒さでドロドロに半凝固することがよくあります。
暖かい部屋に置いて元に戻れば寒さのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖房のある部屋に移したら透明になってきました。
冷えたせいだったようです。主婦暦○十年でも知りませんでした。(^^ゞ
こちらは静岡県伊豆です。

お礼日時:2007/12/23 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!