アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付(原チャリ?)運転時の手袋について教えて下さい。
ブレーキを考えると、指先はない手袋でないと危ないのでしょうか?
彼氏がそういう手袋を着用していますが寒そうなので、
普通の手袋でも安全ならクリスマスプレゼントのおまけ?として
あげたいなぁと考えています。

私が乗らないので分からなくて、質問させて頂きました。
宜しくご回答下さい。

A 回答 (6件)

バイクに手袋はかかせません。


しかし、毛糸の手袋は、滑って、グリップができませんので、危険です。
素材は皮が一番です。石油製品はどうしてもせん断強度が足りません。
(ナイフでも切れないというのはあるのですが、手袋にはむきません)
最後までバイクから逃げなかったら、甲が被害を、
早めにお手つきをすれば手のひらに被害が。
バイク用の手袋は結構なお値段がしますが、
その辺の裁断はよく考えれており、なじみがいいです。
それかいっそのこと、軽作業用のセーム皮の白い皮手袋。
これは安くて原付の万一のときのためにはちょうどいいかもしれません。
1年中使えます。(冬はちょっとつめたいですが、これを機会に習慣にしてもらえば)

この回答への補足

「軽作業用のセーム皮の白い皮手袋。」が良く分からなくて検索したのですが、
タクシーの運転手さんがしている白い手袋みたいなのでしょうか??
彼は防寒対策よりお洒落重視という感じで、
冬場もJKとかで過ごす人なので、あまりいかついバイク専用っぽいのだと嫌がられそうだな…とかも思えてきました。
でも怪我とかして欲しくないので、専用の物で良さげなものを急がず探して、
今回は別の物をサプライズプレゼントで探そうと思います。
回答有り難う御座いました。

補足日時:2007/12/22 21:34
    • good
    • 1

バイク用グローブなら、指先に滑り止めのラバーが貼ってあります。

これが有るのと無いのではウィンターグローブではかなり違います。ただ、プレゼントのオマケとしては少々値が張ります(^_^;)。

バイク用ウェア類は他の物で流用できる事も多いのですが、専用品はそれなりの使い勝手を考えてあります。ただ、最大のネックはやはり価格なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格は1万位迄で思っていたんですね…。
それ位では難しいんですかね??
いつも御飯とかご馳走になっていますし、何かサプライズプレゼントできないかな?と思っていたんです。
値段は私的には別に良いんですが、あまり高い物だと怒られそうなので微妙ですね…。
有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/22 21:33

指無しグローブは転倒した時大変ですよ。


原付だから~と軽く考えている人も多いですが、転倒してからでは遅いのでちゃんとしたグローブを使ったほうがよいです。
http://www.g-t.co.jp/
こちらのサイトのアウトレットに冬用が数点あります。かなり安価で購入出来ますので見てはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難うございました。
指無しの方が安全なのかな?と思っていました。逆なんですね~。
サイト拝見させて頂きました。
かなり安くなっていて、いかつすぎなくて良いかもと思ったんですが、
明日買ってしまいたかったんですね…。
明日無理だった場合に考えます。有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 21:29

冬場に指出しの手袋は寒すぎます。


手袋は厚手の方が良いですが、走る距離や寒さによって適当なものを選ぶと良いかと。
出来ればバイク用の方が良いですね、指先がより厚手になっており、寒くないです。
値段が高いものもありますけど、一度バイク用品店とかで相談されるとよいかと。

それと、素材は風を通さないものにして下さい、毛糸とかは意味ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座いました。
5分か15分位通勤時に乗っているだけだったと思います。
バイク用のですか…、バイクと原チャリって又違うのかな?と思っていました。
毛糸は駄目なんですね。
一寸考えていたので、参考になりました。有り難う御座います。

お礼日時:2007/12/22 21:27

冬に原付に乗る時は手袋無しだと耐えられません><



私の場合は、滑り止め付きの手袋を使っています。
といっても、イボイボ付きの軍手の様な物ではなく、^^;
色は全て黒で、内側だけスウェードっぽい滑らない素材で出来ているので、
ハンドル部分も滑らないし、ブレーキもちゃんと握れますよ。

普通の手袋としては使いませんが、安全と寒さの為には原付に乗るときにはかかせません★

ご参考までに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座いました。
成程、スウェードなら滑りにくいんですね。
ヴィヴィアンでそういう手袋があった気がします。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 21:25

普通の手袋でいいです。


バイク用で指先の無いグローブ(手袋)の方が少数派です。
一部の夏用だけですね。
一枚革のグローブだけではなく、中綿の入った暖かいバイク用グローブもあります。
良い物は1万円くらいするので、おまけとしては高価ですね。それ自体がクリスマスプレゼントでもいいかも。

問題は、サイズです。
サイズが違えば操作性が悪かったり、はめられなかったりするので、サプライズプレセントには向かないかも。
安いフリーサイズでも、いま彼が使っている寒いグローブよりはましでしょうけど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有り難う御座いました。
普通に百貨店の手袋のコーナーにあるものを想像していたので、
サイズがあるのは知りませんでした…。
価格帯は別に私がかなり良い物を買って貰ったので、その辺りでも構わないのですが、
サイズが合わないと勿体ないですね…。
一寸考えます。有り難う御座いました。

お礼日時:2007/12/22 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!