プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、音楽の得意な人は楽器を演奏していると気持ちがいいとか、マラソンが好きな人は走っていると気持ちが良くなるなどと聞きます。私も心地のよくなる趣味を見つけたいのですがまったく思いつきません。何か良いものがあったら紹介してください(主観でも良いです)。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

あくまで主観ですw 覚悟して読んで下さいねwww

(1)、先ず手頃なところで料理なんかは如何ですか?
誰でも毎日2~3回は食べるのに、それを作る人が最近極端に減ってる気がして残念です。

PCがあるなら「ネットでお気軽レシピ検索~ぅw」なんて事が出来るので、買い物から楽しめるようになりますよ^^
また最近は海外の調味料やスパイスも気軽に手に入るようになったので、凝った外国料理もネットレシピで難無くクリア出来てしまいますw
知り合いの知らないような料理を作って自慢しちゃいましょうwww

それから、個人的には料理はありとあらゆる事の基本になる気がするので、そこから発展出来る事も沢山あると思います。
(余談ですが、私のHNも当然料理の名前から取っていますw)

(2)、ん~・・・個人的に音楽中毒なので音楽をお薦めしたいのですが、これは「気持ち良く」なれるまでにちょっと時間が掛かるかも知れませんね・・・・。
まあ、器用な方ならそこに至るのも早いかと思われますがw

手軽なところでは最近流行りの生ギターとか?
これはレベル関係無しに楽しめるので、趣味には最適かと思われます。
楽器も安いし、特に技術的な事を鍛錬しなくても簡単に作曲まで出来てしまうので、一部に勘違いなさってる方もいらっしゃいますが(笑)、カラオケと違って「全てを自分で作る」達成感が得られると思います。
・・・ただ、最初のうちは非常に指が痛いですw

(3)、また音楽ですが、女性の方なら「コーラス」。(男性だったらごめんなさいm(_ _)m)
これも気軽に楽しめる音楽なのですが、いかんせん1人では出来ないと言う致命的な欠点がありますwww

でももしメンバーが見つかったなら、それこそ「天に昇るような」快感が得られる事もしばしばありますw
これをやると空気に溶け込むと言うか、1人では無い安堵感と言うか、日本人はやっぱり一匹狼は向かないのねと言うか、そんな妙に哲学的な事も分かっちゃったりします。

それに、コーラスやれれば発声も音程もバッチリな筈なので、「カラオケでスターになれる」と言う特典まで付いちゃいますw

(4)、ダンス
私は個人的に酷い運動音痴なので(汗)、実はこれの楽しさを解説する事は出来ません(なら書くなよ)。
ただ私は「ドラムを演奏する」と言う事で擬似体験出来ていると思いますので、独断と偏見で書く事は出来るかと思います。

私のような極度の運動音痴でもリズムに合わせて体を動かす、と言うのはかなり気持ちの良いものです。

これは恐らく生き物の本能によるところが大きいかと思われ・・(煩い
煩いので中断しますが、「スポーツ」と「音楽」の両方の要素を持っていますので、「スポーツをやるっ!!」と言うような意気込みも無く始める事が出来る事と思います。

また、1人でも複数でも出来るところも良いですね^^

(5)、そろそろ方向転換させて頂いて、「絵画」は如何でしょうか。
・・・と言っても何も本格的に道具を揃える必要はありません。紙と鉛筆さえあれば充分です。

上記音楽もそうなのですが、いきなり100点を取ろうと思わない姿勢が重要なのだと思います。

凝ろうと思えばいくらでも凝れますが、要は自分が満足出来れば良いのであって、その為に高価な道具を揃えるのは有りだと思いますけれど、「見掛け倒れ」になってしまっては元も子もありませんからね。

そういう意味では「手帳に好きな事を書き殴る」みたいな方がより本質に近い気がしてしまうのです。

(6)、絵、と来たらやはり「写真」でしょうw
これも「お手軽」に始めたいですよね^^
先ずはケータイ辺りから如何ですか?w

(7)、裁縫。
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?」って思われるかも知れませんが、上記「絵心」があるなら、自分のイメージを形に出来る比較的手軽な方法かと。

イメージする⇒デザインする⇒創作する⇒形になる と言う図式は料理とも通じるものがあると思うのです。
こういった事の「達成感」は精神衛生にもとても良い事と思います。

(8)、小物、アクセサリー作り
上記(7)裁縫とほぼ同じ。

(9)、パソコンカスタマイズ、若しくは自作パソコン製作
この辺はむしろ男性がハマりそうですねw(7)~辺りからはほぼ同系の事になります。

(10)、フィギュア、プラモデル作り
・・・・もう言う事が無いがなw

(11)、妄想w
トリはやっぱりこれでしょうw
未確認情報ですが、故、円谷英二氏は太平洋戦争中 防空壕の中で「ゴジラ」の草案を練っていたと聞きます。
イメージを持つ事の大切さを痛感する事例と言えるかも知れません。

「快楽の素」は意外とシンプルで、身近なところに転がっていたりするものですね^^

なんかどんどんマニアックになって、本題とは完全に掛け離れてしまいましたけど(汗、参考にして頂けたら(ならないってw)幸です。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな案をありがとうございます。どれも面白そうです。とくにメンバーと一緒に音楽をするというのは気持ちよさそうですね。ドラムも気持ちよさそうです。(遅れましたが私は男です)しかしネックなのは人付き合いが苦手なことかな~

感じのいい、長居してもよさそうな喫茶店やカフェで本を読んだり、窓から景色を眺める時間の過ごし方が私は好きです。

美味しそうなランチの店を探して、一人で食べにいってみるとか、自分の好きな音楽を編集して聞くとか。

質問者さんは一人時間が好きそうだから、疲れないホッとできる趣味もいいですね。あと、一人旅とかどうですか。
    • 0

貴方は小さい頃、どんなことをするのが好きでしたか?

どんなことが得意で、どんなことに興味を持っていたか。
もう一度思い出してみると良いと思います。
答えになってなかったらすみません。><

世の中趣味で溢れています。
どんなことでも趣味になります。
一日1回庭で鳥を見るのが趣味、なんてものでも、
ずっと続けていると、何か発見があるかもしれません。
自分の習慣にするまで、大事にすることです。
    • 0
この回答へのお礼

昔好きだったことをまたやってみるというアイディアも良いですね。

気持ちの良い趣味というか私の場合は楽しいになっていますが…

スポーツジムで、ベーシックエアロという飛んだり跳ねたりしない、基本的かつ簡単なエアロを週2回踊っています。
最初は地味に普通のジャージにTシャツ、そしてジョギングシューズでしたが、だんだん楽しくなりエアロ用のジャージと、エアロ用のシューズを買って、今はそれなりに一応エアロやりますな格好で踊っています^^

もっと上級な方々は、そりゃもうお揃いのコスチュームで踊っていらっしゃいますけどネw

エアロはご存じの通り有酸素運動で、右手足左手足を同じように動かして踊るワケですが、右手足は利き手足だから簡単に踊れるけど、そうでない左手足を同じ様に繰り出すのは案外難しいです。
でも、これが意外に楽しいんですよ。

そりゃ、飛んだり跳ねたりするダンスに比べれば地味かもしれませんが、侮っちゃーいけませんっ!って言いたいです(笑)
一つ一つの動きに対して、お腹に力を入れたりとかお尻を締めたりとか、ステップを踏む時は大きく、腕を伸ばす時は美しく指先まできれいに伸ばすとか、いろいろ考えながらやらなきゃいけないんですが、まだまだ未熟者ですので、ついていくのに必死な状態で形まで気が回りませんw
でも、コツを覚えた動きなら鏡見ながらフォームを気にしながら踊れる様になってきています。
自分の動き方一つで、脂肪の燃焼量も全然違います。
私は、結構なオーバーアクションで踊っているので、最後の方はヘトヘトです(一時期一緒にエアロ踊っていた母親には、加減ぐらいしなさいと笑われてます)

エアロは動き続けるダンスです。
もちろん、こまめに水分補給しながら踊るワケですが、動き続ける為に結構な汗をかくことが出来ます。
また、いろんな部位を動かすので、踊った後の体のほぐれ具合は最高です。
そして、シャワー浴びて家に帰ると何とも言えない気持ちの良さです。

逆に、週2回踊っておかないと、何となく調子悪いです。

実は、私が受けている授業に、50代ぐらいの長身のなかなかハンサムなおじさまが来るのですが、めちゃくちゃ踊るのうまいんです。
格好良すぎです。
その方に比べれば、私若いのに…むむむっ負けてられるかー!とひそかにファイト燃やしてます(笑)

どこのスポーツジムでも飛んだり跳ねたりしない基本的なエアロがあるのかどうかは分りませんが、ベーシックなエアロお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

「ベーシック」というところがミソみたいですね。参考にします。「だんだん楽しくなり・・」という感覚がうらやましいです。私はどっちかというと何をやっても「だんだんおっくうになって」しまうことが多いので。。

夏は沢登り。

冬は雪の斜面を転がり落ちる。で、温泉でまったり。酒飲んで寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

スキーのことでしょうか。人の少ないスキー場なら自分に合うかも

美味いもの全国食べ歩きはどうですか

• 0
この回答へのお礼

なるほど、いいかもしれません