習字の手本が欲しいのですが、ネットで自分で文字を入力できたり、手本の冊子が売ってたりしませんか??

老人ホーム勤務で、お年寄りが書く書道用の手本が欲しいのですが(昨年までは字がうまい職員が書いてくれていた。もうやめちゃったけど/
涙)小学生時代に習字の時間に使っていたような半紙サイズの手本を探しています

ワードで行書体等で印刷という手もあるのですが、A4しか印刷できなく半紙サイズではないですし、文字の大きさも太字にしても微妙に小さいです
現在は印刷したのを一字ずつ切って拡大コピーして張り合わせているのですが、時間も紙代もとてもかかってしまいます

硬筆の手本はたまに本屋や100均、ネットで見かけるのですが、毛筆の手本は見たことがありません
どなたか情報お願いします

A 回答 (2件)

とりあえず「習字 手本」と入れて検索してみました。

画像等見れないので分からないのですが
「日本習字教育財団」さんのHPに小学生用のお手本が
1つずつですが載ってました。

http://www.nihon-shuji.or.jp/open/example/

PDFファイル形式なので「adobe」のアクロバットリーダーという
ソフトが必要ですが、無料でダウンロードできるので
必要でしたら、ダウンロードしてみてください。

あとは「Amazon」で
「小学生の習字手本(中級編)」と「小学生の習字手本(上級編)」は
見つけました。

http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E7%94 …

書店や図書館などで見つかればいいんですが、あまり置いてないかもしれないので取り寄せ等になってしまうかもしれないですね…。

よろしかったら参考までにどうぞ…。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

こういうのを探していました(>◇<)
adobeは入っているので、早速ダウンロードしてみたいと思います
ありがとうございました!!

「ワードで」という文章を読む限りではパソコンを使用できる環境にあるようですので、以下の無料フォントをインストールするというのはいかがでしょうか。

http://musashi.or.tv/aoyagikouzanfont.htm
インストールすることにより、ワード等で青柳衡山という書家が揮毫した楷書・行書・草書ほかをワードで扱うことができるようになります。
また、文字の大きさはワードのメニューバー「書式」-「フォント」から自由なサイズ(たとえば100でも200でも)に変更できます。
(操作上の不明点は、「Office系ソフト」カテゴリで質問してください)

出力サイズが半紙でないのは諦める必要がありますが、その代わりに好きな言葉の手本を作成することができるかと思います。
ただし、あくまでも無料ですので、あらゆる字が網羅されているとは思わないで下さい(一般的な常用漢字なら使用可能なようです)。

参考URL:http://musashi.or.tv/aoyagikouzanfont.htm
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

重度の特養ですので、ちょっと難しそうな字だなぁと思いましたが、私のアレンジ次第で面白い手本ができそうですね
これなら『態度が低いわ!!』と習字クラブを去ってしまった齢100の奥様でもやってくれそうです(異食で墨を食べようとする方とかいるので嫌気がさした様子/苦笑)

ありがとうございました