もしかして以前に質問した人がいるかもしれませんが見つけきらなかったので・・。
初心者向けの書籍、雑誌、用語集などお勧めがあれば教えてください。本屋に行くと、たくさんあってどれがいいかわかりません。少しづつ学べるものがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全部が全部そうってわけじゃないんですが。



一参考といたしまして、出版社によって、得意不得意な部分があるので。
また、他の方も書いてらっしゃいますが、「ミスプリント」なども、ございますので、書籍は、1つだけではなく、複数見比べることをお勧めします。購入なさった書籍のミスなどは、Web上で、訂正されている場合もありますので、ぜひ、出版社のサイトを、検索なさってみてください。

初心者向けだと、
FOM出版の「よくわかるシリーズ」か、
インプレス社の「できるシリーズ」か、になるかと思います。

技術評論社は、中級者以上じゃないとつらい本が多いと思います。

ASCII出版は、資格取得者用の方のための本が多く出版されていて、
秀和システムは、HTMLなどの、Webページ作成向けの本が多く出版されています。

Excel,Wordなどの、マイクロソフト社の、ソフト学習用の本だとすると、日経BPが出してる、セミナーテキストが有名ですが、これは、主に、ビジネススクール等の講習で使われるものですので、独習という意味では、一番最初に書いた二つの出版社のものをお勧めします。(本屋で実際にごらんになって、わかりやすい方を選ばれるとよろしいかと思います。)

具体的に、「何」を学びたいと書いていただくと、もう少し、具体的なお答えがいただける場合もあるかと思います。

それから、パソコン用語辞典は、お手元にどれでもいいので、一冊あった方がいいかもしれません。
有名どころのパソコン用語辞典のWebサイトのURLを一つ、いれておきますね。

最初の二つの、出版社URLです。
FOM出版
http://www.fom.co.jp/goods/text.html

インプレス
http://home.impress.co.jp/

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/
    • good
    • 0

書籍じゃないんですけど、Web上の用語集としてオススメなのが



ほぼ日刊イトイ新聞 - コンピュータ用語辞典
http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/word_li …

用語の数は少ないですが、解説は分かり易いんじゃないかなと思います。
書籍では、インプレス社のできるシリーズあたりが図も多く、カラーで分かり易いと思いますよ

できるネット
http://dekiru.impress.co.jp/

参考まで

参考URL:http://www.1101.com/dictionary/hobojisyo/word_list.html,http://dekiru.impress.co.jp/
    • good
    • 0

書籍じゃなくてもこうしてインターネットに繋ぐことができるのであれば


web siteから探してみてはどうでしょう?

「インターネット」「初心者」「用語集」などのキーワードで検索すると
たくさんヒットしますよ。

左上の「ホーム」からどうぞ。

また、初心者向けとしながらいいかげんな情報を書いているsiteやsiteに限らず
書籍でもひどいものがあるのである程度知識のある人に内容をみてもらった方が
いいんじゃないですかね。

私はインプレス社から出てるインターネットマガジンのたまについてくる付録
なんかは使えると思いますが。
    • good
    • 0

アサヒパソコン別冊超ビギナーズ版「Paso」(月刊誌)



など、如何でしょうか?

marimo_cx
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年配者向けの電子書籍端末は?

今年80歳になる父に、誕生日プレゼントはなにが良いか聞いたところ、「iPad miniみたいなもの」と言われました。

どういう用途を考えているのか確認したところ、
・電車などで長時間移動中にゲーム(コントラクトブリッジ)がやりたい。
・ゲームだけではなく、小説も読めるとなお良い。(時代小説好き)
・インターネットやメール、通話はできなくても良い、カメラ類も不要。
とのことでした。

であれば、iPad miniである必要はなく、Kindleのようなもので良いような気がします。
(お値段がだいぶ違いますので 汗)
ただし、KindleFireでダウンロードできるゲームには、コントラクトブリッジ(セブンブリッジではなく)がないようです。

私自身が電子書籍に興味がないので、調べたことがなく、詳しいことがわかりません。
上記のような用途で年配者でも使えるオススメの機種を教えていただけないでしょうか?

ちなみに父は、一応パソコンは使えますが、それほど詳しいというわけではありません。
また携帯電話(ガラケー)は、通話しかできません。
そんな父でも使えそうな機種をご教示いただければ幸いです。

今年80歳になる父に、誕生日プレゼントはなにが良いか聞いたところ、「iPad miniみたいなもの」と言われました。

どういう用途を考えているのか確認したところ、
・電車などで長時間移動中にゲーム(コントラクトブリッジ)がやりたい。
・ゲームだけではなく、小説も読めるとなお良い。(時代小説好き)
・インターネットやメール、通話はできなくても良い、カメラ類も不要。
とのことでした。

であれば、iPad miniである必要はなく、Kindleのようなもので良いような気がします。
(お値段がだいぶ違いますので...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの父(64才)の場合、Nexus7を渡してみた所…

・Googleアースにハマる
・ニュースのアプリは開いて、なんとなく読める
・メールは意味が分かってない

こんな感じでした。
ケータイも通話しか使った事のない、アナログ人間です。
請求書などは、パソコンで作ってます。

たぶんy_p_pさんのお父さんの方が、やりたい事が明確なので、タブレットはそれなりに使いこなせるようになるんじゃないでしょうか。
でもオススメは、やっぱりipadminiですね。
10月に新型も発表になるみたいなので、ひょっとしたら旧型が安くなるかも???
Nexus7はiPadと違って、アンドロイドというOSで動いています。
見た目と操作性は似ているんですが、若干パソコンに近いです。
直感的に操作するならiPadmini。
安さを選ぶならアンドロイドですね。
asusのMeMO Padが安くてNexusとほぼ中身一緒なので、好評ですよ♪

参考URL:http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_MeMO_Pad_HD_7/

Q用語集って

ホームページで用語集のようなものをつくろうとしています。用語数は数えるしかないほど
少ないのですが^^; できるだけ見やすくしようと思いまして……

タグで作れば良いのか、素材をDLしてやればいいのか、それともどこかから借りてやるべきか困ってます。
どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

好きにやればいいと思いますが
用語とその説明のリストと言う目的のタグとしては、
<dl>
<dt>用語1</dt>
<dd>用語1の説明</dd>
<dt>用語2</dt>
<dd>用語2の説明</dd>

</dl>
のようなものがあります。

参考URL:http://www.htmq.com/html/dl.shtml

Q最新のコンピュータ用語集を教えてください。

用語が豊富で、更新も頻繁にされている、コンピュータ
用語集のURLを教えて下さい。

Aベストアンサー

下記あたりが有名かな

http://e-words.jp/
http://yougo.ascii24.com/
http://computers.yahoo.co.jp/dict/
http://yougo.ascii24.com/gh/

Q電子書籍 ストアの書籍量が豊富なのは?

電子書籍を取り扱うストアはたくさんありますが、どれを選べばよいのかよくわかりません。また、ハードウエアとの関係もあるかと思います。シャープやソニーのようにリーダー専用機を購入した方がよいのか、タブレット(アンドロイド系やipadなど)がよいのか・・・。タブレットはリーダー以外の付加価値が大きいとは思いますが、書籍量はどうなのでしょうか。
いろいろ教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>また、ハードウエアとの関係もあるかと思います。

そうなんです。
例えば、紀伊國屋webが良いと思うのですが、
readerで読めない電子書籍が多数あります。


結局、読みたいジャンルに強いお店を選ぶのが正解だと思います。

大抵のお店で、iphone、reader、アンドロイド系をサポートしてますので、
例えば、現有のスマホで読めるところから始めても良いと思います。

Qネット用語やその他時事関連の用語の解釈があるオンライン辞書

パソコンにインストールして使う辞書を使っているのですが、古いものなので検索出来ない用語もしばしば。その場合はGooの辞書を使います…が、Gooの辞書も無い場合が多いです。

用語だけをインターネットで検索してもその用語の解説文章は出てきませんし・・・。

毎日のように出来る新用語をアップするインターネットの辞書はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

定番はe-Wordsでしょうね。
新着用語も週毎に更新されているようです。

参考URL:http://e-words.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報