プロが教えるわが家の防犯対策術!

養護学校の教員をしております。仕事柄、作業所等の福祉施設に、生徒の現場実習を依頼する文書を送ることがあります。その際、実習後の評価を送り返してていただくための、返信用封筒を同封します。その宛名に、自分の学校の住所と担当者としての自分の名前を書き、「行」か「宛」と書くのが常識だとは知っております。ただ、忙しい中で返信していただくことを考え、また自分の立場になって考えると、いちいち「行」を「様」に直すのは、相手にとってかえって大変だし、それに企業がお客様に出すのとは違い、学校と施設はお互いに補完しあうような間柄でもあるので、つい、自分の宛名に「様」と書いて出してしまいました。そしたら「非常識だ」と指摘されてしまいました。これはいけないことなのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

非常識ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 21:49

非常識です。

自分に「様」を付ける事がいいことだと思いますか?
それこそ「何様?」って思われてしまいますよ。
相手の手間を考えるのなら何も付けない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 21:48

いけません。


結局、自分側の都合で「様」をつけるのは非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 21:48

やはりマナーとしては、「行」「宛」なのかもしれませんね。

実際に、受け取った側の人で、「様」と書き直すことを面倒臭いと思う方もそう多くはないのではないでしょうか?面倒臭いと思う方は、そのまま直さずに返信してきますよ。それを見た時に、tukkenさんも不愉快とは思わないでしょう。だから、こちらで「様」に直して送る必要はないと思いますよ。それを見て「非常識だ」という方はいても、「気の利く人だなぁ」と思ってくれる人は少ないと思います。tukkenさんの相手を思いやる気持ちがあれば、それで十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。私の気持ちも汲んでいただき、うれしく思いました。

お礼日時:2007/12/22 21:47

 気持ちはわかりました。


 しかし、送り先の方全員に理解いただくのは相手にとっても余計、時間の無駄でしょう。
 
 Eメールにも手紙のようなあいさつを入れるのが日本人です。

 返信用封筒の宛名に様が付いていたら、何かの間違いか間違いでなければ無知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 21:46

様は敬称です。



差し出す人が宛先の人に敬意をあらわす語尾ですので
差し出す人を自分より目下の存在にさせるということになります。

もし、あなたがこういう意味をきちんと理解していて
封筒が送られてきて返信封筒の宛先に様がかかれていた場合
不愉快になりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 21:42

そうですね~、やはり一般的に返信用の宛先に“様”は付けないでしょうね。


#教員をなさっていると言うことから、なおさらそう思われたのでは?
#卒業したての新人くんなら、常識が分かってないとか、上司の確認がなってないとかで済みそうですがw

>いちいち「行」を「様」に直すのは、相手にとってかえって大変だし

直すのが面倒な人は、間違いなくそのまま出しますね。
それに、そんなことを大変がるくらいなら、最初から実習の受け入れなんてしませんよw
気を利かせすぎでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 21:41

こんばんは。

(*^。^*)
それは、やはり常識がないと言われても仕方ないですね。
まして、あなたが学校の先生であれば、尚更そのように
思われてしまいますね。
どうしてそれ位のことで、相手に余計な手間をかけると
思われるのですか。(>_<)
私としては、その考え方が解せません。
相手が面倒だと思えば、「様」に直すことなんかしないで、
そのまま返信してくることでしょう。
自分の名前に様をつけて出すよりも、そのまま返信されてくる方が
ずっとましだと思いませんか。
ご参考まで申し上げました。
卒業後の生徒の進路指導に頭を悩ませなければならない時期ですが、
どうか、この件にめけずに、生徒のために尽力してくださいませ。
ヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いい勉強になりました。

お礼日時:2007/12/22 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!