プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Hotmailのヘルプや問い合わせ窓口は本当に使えなくて困ってます。
どなたか教えて下さい。
一番やりたいことは届いたメールを別のアドレス(Hotmail以外)へ転送するということです。
サインインの機会がなかなかないので、受信メールをできるだけタイムリーにチェックしたいと思ってのことなのですがその機能はどうもないようで、検索したところ、携帯やPBに転送する機能というのはありました。
そのヘルプを見ると、方法としては2通りあり、
1:[MSN Mobile] サイトで電子メールの通知を設定
2:Hotmail の [オプション] ページで、[メールの処理] セクションにある [受信通知] をクリックして電子メールの通知を設定
となっており、1は日本語をサポートしていなかったので2を試みましたが、
[オプション] →[メールの処理]に[受信通知]という項目はどこにもなく、困っています。その問い合わせをしようにも、定型選択肢からの質問しかできません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Hotmail は確か

ホスト: services.msn.com
ポート: 80
パス: /svcs/hotmail/httpmail.asp

ここに、WebDAV (HTTP Extensions for Distributed Authoring) プロトコル (RFC 2518) を使用して受信 (ファイルの相互交換) が出来るんだったと思います。

可能性として、試したことは無いですが、WebDAV なら、Web フォルダの機能を使えば受信できるかも知れません (確証ナシ)

私は LotusNotes はさっぱりわからないんですが、殆どのメーラーは、POP3 とか IMAP4 とかのプロトコルしかサポートしてないので、WebDAV を実現するには、それなりのシステムを開発する必要があるかもしれません。

WebDAV 関連も含め Notes 管理者の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか。(Notes Script ってそういう事は出来ないのかな)

もしこれが出来ないのであれば、Outlook Express を別クライアントとかに入れて (Notes とのセグメントを切り分けないといけないのだろうか) で使用するとかしか方法は無いかも知れません。

一応、WebDAV に関するドキュメントは、以下参考 URL へ

参考URL:http://www.csl.sony.co.jp/cgi-bin/hyperrfc?rfc25 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う゛ーん、ちょっとムズカシイですが、検討してみます。
ただ、Hotmailについては業務上のことではないので、システム管理者に依頼することはちょっとムリかもしれません。
また、Outlookを別に運用するのもこの環境ではできそうにないですね...
回答ありがとうございました。

Hotmailでは転送機能はありませんから、タイムリーに受信するためには、Outkook Expressを使っているのであれば、次の設定で定期的な自動受信が可能です。

1.Outkook Expressを起動し、「ツール」→「アカウント」→「追加」→「メール」の順でクリックします。
2.後はウイザードの説明に従って入力していけばHotmailのアカウントができます。
これで、普通のPOPメールと同じようにOutkook Expressで指定した時間間隔で受信することができるようになります。
もしOutkook Expressをお使いでなければ、Jupiter5をインストールすることで同様な受信が可能です…これはJupiter5で検索すれば方法は見つかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに勤務先での運用(だからマメにサインインできない(したくない)のです)で、メーラーはLotusNotes、OSはNTなんですが、同様にできますかねぇ...って調べてみますが。
どうもありがとうございました。

普段お使いのメーラーに登録すればよいのではないでしょうか?

それならばサインインせずにメールチェックが出来るはずです。
登録方法などはメーラーの説明を読めばできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

勤務先での運用でメーラーはLotusNotes、OSはNTなので、どうかなーって感じです。
(かなりセキュリティ問題上、対応できないことが多いので)
どうもありがとうございました。