【初月無料キャンペーン中】gooドクター

パソコンの買い替えに伴って、メールのメッセージを移転することにしました。以下のような通常の方法で、インポートしようとしました。

1.移転したい*.DBX ファイルを移転先のPCのローカルディスク上の特定フォルダに格納する。

2.移転先のPCでOutlook Express 6 を起動

3.メニューから [ファイル] - [インポート] - [メッセージ] をクリックし、[プログラムの選択] 画面で、一覧から [Microsoft Outlook Express 6] を選択(移転元もOutlook Express 6を使っていました)。

4.[場所の指定] において、[Outlook Express 5 ストア ディレクトリからメールをインポートする] をクリックして [OK] を押す。

5.[参照] ボタンをクリックし、*.DBX ファイルを保存したパスを指定して [次へ] をクリック

すると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています‥」というエラーメッセージが出てきて、そこから先に進めません。

指定したフォルダには確かに*.DBX ファイルがあるし、使っているアプリケーションは、Outlook Expressだけです。パスも手書き入力ではないので、間違いないはずです。

以前のパソコンはWindows98で、新しいパソコンはXPですが、このヴァージョンの違いが原因とは思えません。何が原因かわかる方は、教えてください。

gooドクター

A 回答 (3件)

マイコンピュータ→C:→Documents and Settings→(ユーザーフォルダ)→

→Local Settings→Application Data→Identities→(英数字いっぱい並んだフォルダ名)→
→Microsoft→Outlook Express

の中にそのdbxファイルを入れてOutlook Expressを立ち上げれば良いのですが、
Folders.dbxがなければだめでしたっけ。。あれば上記で大丈夫だと思います。

この回答への補足

実は最初にそうしたのですが、だめでした。
Folders.dbxはもちろんあります。ただしこれはもとからあったもので、移転前にあったものではありません(それが原因なのでしょうか)。

• 0
この回答へのお礼

Folders.dbxが原因でした。もとからあるから、上書きする必要はないかなと思っていたのですが、これを変更しないと、うまくいかないのですね。投稿してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

バックアップにCD-Rを使用しませんでしたか?

CD-Rに保存すると、書込み禁止属性になってしまいますので、そのままインポートしようとすると失敗します。
インポート元のファイルをHDDに保存し、書込み禁止属性を解除してみてください。
(ご存知とは思いますが、ファイルを右クリックしてプロパティ設定すればできます)

この回答への補足

CD-Rは使っていません。メールの添付ファイルという形で移転しました。

• 0

読み取り属性がついていないでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.ht …

この回答への補足

プロパティを見ると、「読み取り専用」にはチェックがついていません。属性の詳細を見てみると、アーカイブ可能とインデックスをつけるにチェックがありました。

• 0