プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
ここ数年心からついていない、嫌なことばかり起こると精神が消耗しきっています。
特に今年は色々な意味でひどく、孤独感や厭世観が更に募り、悲観的になる一方で遂に毎日『死にたい』と思うようになってしまいました。
この先生きていてもまた何か良くないことが起こるのでは?とビクビクしてしまいます。
もうわたしには不幸なことしか起こらない気がするのです。
もちろん自分のせいだと、招いているのだと思うことも多々あります。
直そうとしてもまた次の災難がオンパレードで降りかかってきて、自暴自棄になります。こんな自分でいるくらいならもういなくなりたいと願います。

もちろん大したことではないと他人には思われるかもしれませんが、今年だけで結構な数のことが起こりました。
ちなみに大殺界でも厄年でもなく、むしろこれからです。
恐ろしいです。これ以上悪くなるとすると無残な死に方をするのでしょう。
金銭運も恋愛運も仕事も対人関係も今までライフワークも、今まで順調だったものは失い、どんどん悪くなる一方です。

自分が不幸の後処理に追われているうちに周りはゆったりとどんどん幸せになっていきます。
そうしているうちに友達もみんな彼氏や家族と過ごすほうが多くなり、今年の正月は(仕事で実家には帰れないので)遂に人生初のひとりで迎えそうです。
そんなこと不幸でもなんでもないという意見もあるでしょうが、わたしの基準では充分すぎるくらい不幸です。

不幸は詳しくは書けませんが、裏切り、突発的に近づいてきた人となぜかゴタゴタになる、今年だけで二度の中絶、頼まれた仕事の報酬の未払いに関するゴタゴタ、その仕事を紹介した友人との確執、絶縁、身内の病、母の入院、疎遠になっていく友人。

運やタイミングもあると思いますが自分が呼んでいる、起こしている事も事実なので自分に対して疑心暗鬼になってきています。

今は毎日中絶手術前ということもありつわりもひどく、もちろん職場にはそんなこといえないので休めず精神的にも肉体的にもかなり瀕死の状態で、とにかくどうすることもできない状況から毎日死にたい、眠っていれば幸せ、何も起こらないから、誰にも会いたくない、でもこんなに自分は孤独で苦しい・・・と思いつめてしまいます。

どうしたらこの不(負?)のスパイラルから抜け出すことができますか?
どうやったらわたしはこの先光のある方向に自分を導くことができるのでしょうか。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

笑っちゃうくらい自分の立場と似た状態にいて、私とまるっきり反対

に考えられているので、驚いて今書き込みをしています。

私は仕事は、みんなからもみくちゃにされ、お得意様には代わりに謝り
怒鳴られ、いつの間にやらみんなの失敗は私のせいになっているわ、
避妊したはずなのに、妊娠しちゃって中絶。もちろん職場には言えない
から手術したその日から出勤して仕事。当然身体の調子を壊して、
再受診。彼氏とも疎遠(こりゃ別離か?)母は、胃がんの末期の宣告→死亡、天蓋孤独の一人っきり。
厄年は終わったはずなのに、なぜに!!!友人たちは、みんな結婚してしまって、二人目、三人目の出産。みんな幸せそう。おっと今年のクリスマスは当然シングルベル・・・

>自分が不幸の後処理に追われているうちに周りはゆったりとどんどん幸せになっていきます。

ですよね~

>運やタイミングもあると思いますが自分が呼んでいる、起こしている事も事実なので自分に対して疑心暗鬼になってきています。

これだけ悪運を一気に引き寄せる能力を持つのは私ぐらいだろう、、、
ちょっと努力しなかっただけで、最悪の結果を招ける自分はそういない。
そんなわけで、これだけつらい思いをしたら、これから先少々つらい
思いをしたとしても、「あのとき乗り越えられたんだから」って思えるし、来年はこれ以上は悪くならないって真剣に思っています。
私が赤ちゃんを流したことを少しでも自分の中で消化するためには
あのときは何かを頑張っていたから産めなかったという形にしないと
そして結果を出さないと赤ちゃんに申し訳ないから。
そしていつかあのときは大変だったけど、よく耐えたなあってふりかえ
られるためにも来年は頑張りたいと思っています。
一緒にがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
読んでて涙が出てきました。
そして自分が恥ずかしくなりました。
どうしてわたしと同じ状況でそんなに前向きに、冷静に考えられるんでしょう。
わたしは明日手術で今日も具合が悪くて会社を早退しました。
人生で最低のクリスマスだなあと泣きたくなっていました。
わたしはきっと自分に甘いんですね・・・

tokiwaさんみたいな方は幸せになれますよ!
お祈りしています。
私も来年はこれ以上悪くならないために日常生活から心がけようと思います。
悪いものをよせつけないようにするのはわたしの努力でもありますよね・・・
本当にありがとうございました。

不幸ばかり続いているという考えはあなたにとって「不幸」と思う出来事が起っているということになりますよね。

考え方によっては、あなたが不幸だと思い込んでいるのかもしれませんね。

例えば、子供を望んでいないひとからすると中絶手術自体、なんだ不幸なことではないはずです。そのひとにとっては妊娠したこと自体が不幸であり、望んで中絶をしますよね?

ひとそれぞれ不幸が違うということは、それ自体が不幸ではないと頭の中で処理することが大切なのではないでしょうか?

全てから抜け出し、自分を変えることが最良の手段ではないかと思います。

仕事の報酬も払わないようなひとを紹介したのは、悪いひと達でも何でもなく、「あなたの友人」です。(その友人が知っていてそんなひとだとわかっていて紹介したのかは私にはわかりませんが。)

友人は自分で選ぶことができますし、中絶するもしないもどんな状況であれ、最終的にはあなたが決断することができます。

身内の病、母の入院についてはあなた自信の不幸ではないとは思いませんか? 身内の方や、お母様自信が不幸(そうは思ってはおられないかもしれませんが)であって、あなたの不幸ではありません。
お母様が入院なさって悲しい、というのであればわかりますが、あなたが不幸だということではないと思います。

ひとは自分基準で回ってしまいがちですが、中絶を受けた2人の赤ちゃん、入院してしまったお母様、病にかかられた身内の方はどうでしょう? 不幸か不幸ではないかで判断するとすれば、あなたより本人の方が不幸だと思いませんか? 

自分が呼んでいる、起こしているとわかっているのであれば、自分の考え方、環境を変えればいいということは心の底ではわかっておられるんではないのでしょうか?

そうはいっても気持ちを入れ替えることはすぐに出来ることではありません。多少の時間はかかるとは思いますが、気持ちの変化や意識の変化なんていうものは、意識していないうちに変わっているものです。
逆に、自分に「変われ!」と呪文を唱えて変われるのであれば、あなたは現在の時点でそんな考えはしていないはずですし、悩むひともいないと思います。

わたしも中絶を経験しておりますので、今の辛い気持ちはよくわかります。

お身体、大事になさって下さいね。
    • 0

私は質問者さんほど辛苦をなめてはいないのですが

ここ数年、運気がじり貧というか
困ったことや悩みがあって、しかも自分では解決できそうにないことで
無力感と自分の限界を感じていたんですけど

いままでできていなかった毎日の習慣をやろうと決めて
やるようにしました
私にとっては精神修養といいますか・・・

そうするとなにか考え方が切り替えられるようになって
状況はまったく変わっていないのですが
心が変わりました

うまくいえないのだけど
心配事やつらいことばかりを考えすぎても
どうしようもないことはどうしようもないことなので
いい意味で「あきらめる」っていうことも大事かと思います
「運を天にまかせる」ですかね

お人よしを通り過ぎて「カモ」になってるのかもしれませんね
被害をこうむるのは相手じゃなく自分なので
時にはもっと自分をしっかり持たないといけないのではないでしょうか

中絶については・・・・ご事情はおありなのでしょうけれども
もっとも貧乏くじをひかされているのは赤ちゃんだって言うこと
赤ちゃんが引き受けて沈んでくれてるということを思い起こして
強く生きていってください・・・・

「よかった探し」でもしてみてはどうでしょうかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9B%E5%B0%91% …
    • 0
この回答へのお礼

大変いいご回答ありがとうございます。
『よかった探し』・・・この間アニマックスで見ました。
そうなのです。きっと日常や日々の習慣を見直さないから何度となく同じような形状だけが変わった災難が訪れるのですよね・・・
とりあえず手術が終わって仕事もひと段落したらひとりで新年を迎えながら厳かに、謙虚に見つめなおしてみようと思います。
なお、中絶は何よりもわたしが一番人生でしたくなかったことでした。一度目は『産んでいい』という状況と言葉を信じたわたしがアホでした。二回目は避妊していたのに・・・まさか、と言う感じで災難というには重過ぎます・・・

ご回答ありがとうございました。

心痛お察しいたします。

人生は生きてるだけで苦痛を伴うものです。
しかし
その苦痛はあらかじめ想定することで
軽減することが可能です。

身内の病、母の入院⇒人の健康や命は永遠のものではないことを想定
疎遠になっていく友人⇒人間関係も上記同様

人生は「まさか」が多いほど
心を乱され、自分のペースがつかめなくなります。

「まさか妊娠するとはおもわなかった・・」
「まさか裏切られると思わなかった・・・」

「まさか」「まさか」と想定外が多いほど
人生は疲れますよ。
「まさか」が口癖になっている人は要注意です。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
確かに自分が引き起こしたことをいちいちまさか!と驚いていては茶番ですよね・・・。
なんでも悪いことを想定して動くというのも嫌なものですが、何かを始めたり行うときには一番悪い結果も想定するほうが賢いですよね・・・

不幸に原因がある、ってのは違うと思うんだよなぁ・・・いや、これは僕の考えだけどね。

そんなさ、運命をほいほい操れるほど人間って高等なのだろうか?そしたらこの世は戦いだよね。運を掴み取る戦い。不幸な境遇にある人は運を掴み取る努力が足りないのだ、って話になるし・・・。
でも、そんなのおかしくないですか?運に努力も何もあるのでしょうか?そういう努力だの心掛けだのに関係がないから、”運”って言うんじゃないんですか?

なんでもかんでも操れると思ってるから、そうでない自分にギャップを感じる。そう僕は思うよ。
身内の病?それに貴方が何か関与しているのですか?んなわけないでしょ?
単に悪い事が重なってるだけ。そう受け止める事は出来ませんか?悪い事が重なりすぎて幸福が見えなくなってるのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
単に悪いことが重なっているだけ。。。でも辛いです。