プロが教えるわが家の防犯対策術!

両目とも目やにがやたら多く、目が少し霞む様な気がします。目やにで見えにくいのかも知れませんが・・
ネットで調べましたが良くわかりません。なにか心当たりの病気がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

tombanです。


補足の回答ありがとうございました。

いわゆる「かすみ目」は加齢によっておきる自然現象の場合もありますが、病気の症状の一部として出ることもあります。
目やにとの因果関係はよくわかりませんが、目やにの原因の多くは「結膜炎」から起きていることが多く、以前「目が赤い」と仰られていましたので、その可能性は高いと思います。

私も40代中半の年齢ですので、目の機能が衰えていくという自覚はあります。
また「糖尿病」を原因とする病気の発現が多いのも、この年齢からですので、充分気を使われるべきでしょう。

市販の目薬などは、基本的に炎症を押さえる効果は薄く、目やにに関しても大きな成果は望めないものがほとんどです。
是非、眼科医に行って検査と、薬の処方を行ってもらってください。
出来れば同時に「緑内障」の検査も受けると良いと思いますよ。
検査は無痛で、時間がややかかりますが、それほど苦痛というものではありません。
お勧めする次第です。

以上です。それでは。
    • good
    • 9

何らかの感染を起こしているのでしょうか?抗生剤の入った点眼薬を使用した方が良いかも知れません。


    • good
    • 1

私も同じ症状で眼科に行ったことがあります。

もしかしたら同じ原因かもしれないので参考にして下さい。

私の場合は、朝起きたら目やにで目が開けられないくらいでした。何とか目を開けたら全体にもやがかかったように白く霞んで見えました。失明するのではないか!と大変不安になり眼科に行ったところ、何かの菌(すみません忘れました)が入ったということで目薬をもらったことと手を常に清潔にしておくようにということでアルコールでの洗浄液をもらってきました。非常に感染しやすいとのことで、家族にも移ってしまいました。(病院では私の座っていたところをアルコール消毒していました)

ひどかったのはその時だけですが、ネバネバした目やにが出たら市販の抗菌用目薬を点しても直りました。
    • good
    • 13

・ご年齢の記述をお願いします(何十歳代で結構です)


・差し支えの無い範囲で既往歴があればお願いします。
・眼鏡の有無、コンタクトの有無、強度の近視・乱視があるかどうか。
・タバコを吸われるかどうか
・職場などの環境も差し障り無い範囲でお願いします。

この回答への補足

ご返答有難う御座います。年齢は46歳、煙草は吸います。目は0.4~0.5位の視力で車を運転する時、暗い所だけでめがねをします。乱視はないと思います。コンタクトはしていません。仕事は営業で車の運転も多いときで1日3,4時間します。その他パソコンも結構使っています。
一時、目をさわり過ぎたのか、赤くなりましたが、今は特に何ともないです。目の横、下、上の方々から、目やにが多い気がします。目やにの種類は、ねばっとしたタイプ、まつ毛にへばりついているパリパリしたタイプです。宜しくお願いいたします。

補足日時:2007/12/22 23:08
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!