プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はイギリスのワーホリビザを持っています。

今は日本に居るのですが、1月後半に友達2人と
海外旅行パッケージツアー(成田発・バルセロナ→ローマ→パリ)に
参加しようと思っています。

イギリス近くまで行ったのにそのまま日本に帰ってくるくらいなら、
ツアーから離脱し、そのままフランスをでてイギリスに行った方が
時間的にもお金的にも無駄がないかな…と素人ながら思っているのですが
これは何かまずい点がありますか……?

帰国便のパリ→成田の航空券を破棄することになるのですがこれは
『一般の格安航空券の片道破棄は正規チケットとの差額を請求されるかも』という
有名(?)な話題にやはり当てはまりますかね…?
むしろもっとマズイ?

就労ビザを持っている国に格安ツアー参加・入国後、離脱するのは
可能かという過去の質問に対して皆さま口を揃えて
・観光目的で入っている(数日後の出国が約束されている)
・にもかかわらずなぜか持ってるビザが就労(長期滞在可)
・それはおかしい→イミグレでビザ取り上げになるかも
ということで行くなら片道チケットを買ったほうが良いと回答なさっていたのですが……
私の場合は
・ツアーで入国・離脱するのはパリ
・パリは友人たちが飛行機で出国する日に出国する(長期滞在はしない)
・もっているビザはイギリスのもの
なのでちょっと状況が異なりどうしたもんかと思っています。

どうかご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (5件)

>>時間的にもお金的にも無駄がないかな…と素人ながら思っているのですがこれは何かまずい点がありますか……?



 途中離脱ですね。原則できませんが、事前に旅行会社に相談してから申し込んだらどうでしょう?

>>『一般の格安航空券の片道破棄は正規チケットとの差額を請求されるかも』という有名(?)な話題にやはり当てはまりますかね…?

 事前に旅行会社の許可を得ておけば問題ないでしょう。

 ビザの問題は出ないと思います。

 いずれにせよ、事前(出発前)に旅行会社の許可を得ないで、現地でいきなり離脱するのは大きなトラブルに発展するので止めてください。

 現地でいきなり病気になったので、帰れない、などと言い出すのは、止めましょう。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

企画・実施をしている日本☆行に燃油サーチャージ等がいくらかかるか
電話で聞いたときに離脱についても話をしてみたのですが、
イギリスのビザを持っていることとパリでの離脱になるということを
伝える前にものすごい勢いで
「往復で受け付けてるので帰ってこないという人のは引き受けられません!」
何考えてんのバカじゃないの(怒)とくらいの口調で話をさえぎられてしまっていたのでした。

正直その態度に少し萎えてしまったというか…(萎えてる場合じゃないですね)
あまりの態度にそれ以上質問できず、話を変えてもしも離脱ではなく乗り遅れたら
どうしたらいいんですか?と恐る恐る聞いたところ、同じような口調で
「ご自分で新しくチケットを買っていただくことになります!」
といわれました。

乗り遅れたら結局復路分の航空券は破棄のカタチになるのだから
私が言っている航空券の破棄・離脱と何が違うのだろうと頭の中は
ハテナがいっぱいです……。

だめもとでもう一度聞いてみたいと思います。
キツイ口調で怒られた(?)くらいだからたぶん事前の許可は得られない気がしますが…orz

補足日時:2007/12/23 17:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま回答ありがとうございます。

このあともう一度メールで聞いてみたところ、やはりダメ…とのことでした。
旅行会社の知り合いがおりまして、その人がいうには
一筆書いてもらえれば大丈夫なところも多いとの
ことだったのですが。。

今回はやはりツアーで行くのは諦めようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:24

旅行代理店やツアーによっては、現地発合流というオプションもあるようなので、もしも友人がたがそういうオプションが可能なツアーを選んでくれるなら対応のしようがあるとは思うのですが。


いずれにしても、最初から途中離脱を前提にツアーに参加するようなことは、周りの迷惑も考えるとやめたほうが無難でしょうね。

この回答への補足

みなさま回答ありがとうございます。
最終的に決まったことをご報告させていただきます。

まず、海外旅行パッケージツアー(成田発・バルセロナ→ローマ→パリ)は
予算と時間と体力を考えると厳しいとのことで却下になり、
話し合いの結果パリ6日間の旅にすることにしました。

また、ツアー離脱はリスクも高く、またかなり自己中な行動だということがわかったので
今回は私だけツアーで行かないことにしました。

友人2人はフリータイムの多いツアー(航空券+ホテル付)に参加し、
私は航空券・ホテルを個別で予約して彼女たちのフリータイム時間に
待ち合わせするなどして一緒に観光を楽しむことにしました。

このプランであれば多少お金がかかるもののツアー離脱もせずに済むし、
パリならばイギリスに行くのも楽ですし。。

問題は友達との待ち合わせがうまくいけばいいのですが……
やはり私がホテルまで行くのが確実かなぁと考えているところです。


今回のことは非常に勉強になりました。
皆さま、回答ありがとうございました!

補足日時:2008/01/06 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

現地合流も考えてみたのですが、現地合流プランの金額とツアーそのものの料金が
大して変わらないので諦めることにしました。
友人たちは現地合流プランがあるやつでもいいよ!と言ってくれたのですが……(泣)
航空券分の値段がもうちょっと引いてもらえるのであれば良かったのですが
それはこちらのわがままですしね。
仕方がありません。

今回はバラで旅行を楽しんできます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 21:21

格安ツアーや格安航空券を扱う旅行業者は少ない利幅で大量仕入れ大量販売をモットーにやっています。

フリー滞在型ツアーが航空券よりも安かったりするのは、定形型に当て嵌めて流れ作業的に予約販売手配ができるから短時間で手配が済ませられ人件費を安く抑えられることも大きいのです。

そこへ途中離脱をされようものなら、定形型から外れますからイレギュラーな手配になりかかる労力が違うのです。コンピューターで管理されたコースならデータ変更だけでは済みません。まさかたった一人の客のためにプログラムから変えるわけにはいかないでしょう?

旅行会社の利幅なんて微々たるもので、そんな余分な人件費通信費だけで足が出てしまいます。中間のランドオペレーターの時間も費やします。航空会社ホテル送迎現地係員・・・すべてイレギュラー手配になりますよね?ツアー参加者への責任問題もあります。航空会社からのキックバックの問題もあります。(#3回答のようなことですね。そこまで高率かは知りませんが。)

ツアーから離脱するのは「離団届」というのがあります。日本からの添乗員付きのツアーなら扱ってくれるかもしれませんが、現地係員ではまず無理です。対応ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

格安ツアーや格安航空券はまるで福袋のようなもの…なんですね。
全部売ってこそナンボ、という点においてですが(値段の桁が違う!)

格安のものは制限があるから安くあがっていることを忘れてはいけないと思いました。
利幅が少ないにもかかわらずがんばる旅行会社さんに感謝せねば…!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:53

>>キツイ口調で怒られた(?)



 数字は仮定のものですが、例えばツアーの中の航空券が往復60万円だとして、旅行会社はあなたが帰国することにより50万円を航空会社から受け取る、みたいな感じになっているので、あなたが、離脱すると、50万円を旅行会社が負担することになるので、激怒したんでしょうね。

 それに途中で離脱する人がいるとツアーが混乱します。そんな人ばっかりだとツアーが成り立ちませんね。

 と言うことで、ツアーで離脱するのは止めた方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮定のものとはいえ出していただいた数字を見て仰天……しました。

海外に行くときは(そんなに回数こなしてはいないですが)
いつも格安チケットを買っていたので正規チケットがいくらという感覚が
おかしくなっていたかもしれません。

復路分のチケットを破棄したときに請求されるかもしれない値段を
改めて考えてみるとかなりリスクが高いですね。
(だって格安チケットのばばば倍以上……!ガクブル)

ツアー離脱はやめておきます……。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/06 20:46

ツアーで途中離脱は可能な場合があるといいますが、


もしかしたらネットなどでその話が広まってそういう希望者が多くなっているのかも??
想像ですから実際どうか分かりませんが、私もネットで読んで知ったので、他にもそういう人がいるはず。
(私は途中離脱はしたことないんですが)

旅行会社としては、途中離脱の希望者が多いと嫌がるんじゃないかなあと思います。
パッケージツアーとして価格設定して販売しているものを、「パックだと安いから」とか「途中まで使うと便利だから」とお客に一部だけ利用されるわけでしょう、販売側からすると、ですけど。
できるツアーとできないツアーがあるとか、反応の仕方は担当者によるとか・・・・

まあ、ダメにしても、ものの言い方というのはありますよね(^_^;;
旅行会社の内情は存じませんが、もし実際には会社側にそれほど手間や金銭的損失がかからないのであれば、一筆書類を書かせて途中離脱させてもくれてもいいのではないかと個人的には思いますが、
とはいえ「途中離脱できて当然」「客の自由」とまで思うと、それは客のわがままだと思います。
質問者さんがそうだということではなくて、
もし、そういう考えで依頼する人がいるとしたら・・・・という意味で。
だったら最初から個人で行くほうがすんなり行くでしょう。
定食でなく、ア・ラ・カルトで。

急な復路チケット放棄は、差額請求されるとかされないとか問題になるならないとか諸説がありますが、ツアーで急に客が消えたら、普通の日本の旅行会社では「諸説なく問題」になると思いますよ。
チケットだけ買う客と、ツアー客の違いはあります。
旅行会社の責任範囲が違うから。

外国の現地日帰りツアーなんかだと、途中下車して見学した場所でバスに遅れてもそのまま置いて行かれるだけという場合がありますが(←これ、途中の見学地で殺されても怪我で倒れてもわからないですね・・・・)。
でも日本発日本帰着ツアーでそれは無いだろうし(と信じたい 笑)客が乗り遅れると旅行会社もあれこれ大変なのでは?
事前に了承を得ていればもちろんOKですが、急にやったら現場が混乱するはず。
個人旅行者なら、飛行機に乗り遅れようが何しようが、旅行者本人が困るだけですが。

乗り遅れたら自分でチケットを買わないといけないというのは原則はそうです。
現場で頼むと場合によっては便宜を図ってもらえるという話もありますが、絶対できるとは限らない。
だから旅行会社としては「FIXチケットは変更できません、新しく買ってください」としか言えないでしょう。
物の言い様とか態度というのはあるにしても。

イギリスは、ビザがあるなら「イギリスに帰ってくる」と言う感じなんでしょうか。
ビザ無し観光客が片道チケットで入国しようとするとうるさいみたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

決して『離脱できて当然』とは思いませんが、まさかここまで難しいとは……
というのが正直な感想です^^;
ツアー料金が安いのは、あくまでもホテルと飛行機を往復で使うのが
大前提だからこそ…だということがよくわかりました。


また、話がずれてしまうのですが、
>外国の現地日帰りツアーなんかだと、途中下車して見学した場所で
>バスに遅れてもそのまま置いて行かれるだけという場合がありますが
>(←これ、途中の見学地で殺されても怪我で倒れてもわからないですね・・・・)。

今回のことでツアー参加について口コミ情報などをたくさん見たところ、
日本でもバスツアーなどで集合時間まで戻ってこない人をそのまま放置して次に行くことが
結構あるらしいと知って物凄くびっくりしました(笑)
逆に日本国内ツアーの方が離れても言葉が通じる分なんとかなるさで参加者側も
ちょっと気が大きくなったりするのかなぁと思ったりもしました。
集合時間厳守なんてのは基本ルールですし…。。

最終的に今回はア・ラ・カルトで旅行に行くことにしました。
個人でがんばろうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!